人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏らしいレアチーズタルト♪♪ 7月のレッスン >>

タルト・オ・フリュイ

先日のレッスンにお越しいただいたのは、二人のMさん。
お一人は、主人の親友の奥様でとても大学生と中学生のお子様がいるようには見えないMさん。今では家族ぐるみで仲良くさせていただいているのでMママと呼ばせていただきます。
もう一人は、高校時代の友人の紹介で、翌日に可愛いお子様の一歳の誕生日を控えたMさんがお越しくださいました。

今回は、お二人からのリクエストでフルーツたっぷりのタルト・オ・フリュイを作りました。

気温も高くなってきて、タルト生地も扱いにくくなってきていますが、冷蔵庫で休ませ休ませ何とかオーブンへ。

焼きあがるまでは、ぷくぷく可愛いKちゃんを中心に試食タイム。

今回の試食スイーツは、ブルーベリーをたっぷり使ったレアチーズタルト。子育てのベテランMママと子育てに振り回されている私と子育て奮闘中のMさん。それぞれ環境が違いますが、こうやってテーブルを囲んでお話ができただけでもすごく充実した気分になりました。


タルト・オ・フリュイ_d0265750_23212219.jpg


タルト・オ・フリュイ_d0265750_2320289.jpg



そんな3人の横では、


タルト・オ・フリュイ_d0265750_23253476.jpg


タルト・オ・フリュイ_d0265750_232609.jpg


人見知りも全然なく、あやせば笑ってくれるKちゃんのために、あらかじめ用意しておいたケーキピックにHAPPY BIRTHDAYのメッセージを書いてもらいました。

こんがり色に焼けたタルトにいよいよフルーツの盛り付け。初めはイメージが湧かなかったお二人でしたが、
キレイに仕上がりました♪♪


タルト・オ・フリュイ_d0265750_22533597.jpg


Mママの作品。フルーツを種類に分けて盛り付けるのも、可愛いですね☆☆



タルト・オ・フリュイ_d0265750_2254560.jpg


Mさんの作品。真ん中を高くドーム状にしてバランスよく。手作りのケーキピックを仕上げに☆☆



お持ち帰りになったタルトは、好きなフルーツをチョイスして切りわけ、早速家族で食べましたとMママ。私も大好きなMママのお子様にすっごく感動してもらえたようで、こちらこそ、そんな言ってくれてありがと~♪♪って感じです。市販のケーキが気軽に買える世の中ですが、盛りだくさんのフルーツと作りたてのタルトの美味しさは手作りならではですよね。それはママの愛情もたっぷりだから。早速復習してくださっているようで私も嬉しくなりました。


翌日のバースデーケーキにされたMさんからも嬉しい報告を頂きました。1歳になったKちゃんがパクパク食べてくれたとか。フルーツに下にはバニラビーンズを使ったカスタードクリームを手作りして敷いているのですが、それがとても気に入ってくれたようで、ご家族の定番ケーキになりそうですと。小さい頃たべたコレがずっと大きくなっても思い出に残るものになってくれたら私も嬉しいです。


Mママ、Mさん、楽しい時間をありがとうございました。

1歳になったKちゃん、改めてHAPPY BIRTHDAY!!これからもすくすく元気に大きくなってね☆☆


7月前半のレッスン受付中です。ご興味のある方はこちらをご覧ください→
by shiawasezikann | 2013-06-26 00:38 | Sweets
<< 夏らしいレアチーズタルト♪♪ 7月のレッスン >>