人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< マロンケーキのレッスン 幸せな時間 >>

クグロフのレッスン

昨日の地震は、皆さん大丈夫だったでしょうか?我が家は、長女が新体操に一人出掛けていたので、体育館にお迎えに行きました。泣いている子も数人いましたが、東北大震災のことを想うと、家族とすぐに会えて無事帰宅できたことは普通のことのようですが、おうちの温かさに安心し、みんなでギュっとしました。

クグロフのレッスン_d0265750_11363889.jpg

昨日はクグロフのレッスンに産前産後のママの身体のケアされているkanamiさんにきていただきました。ケーキ作りは結構力仕事でもあり、集中すると、姿勢がだんだん悪くなりがちですが、さすが、プロとして体幹がきたえられているため、生地作りの過程も見ていて安心感のあるシルエットでした。
今回は、お子様も食べられるように、洋酒につけたドライフルーツを少なめに、チョコレートとくるみ、無花果、オレンジピールを使いました。焼きっぱなしでも美味しいですが、デコレーションをすればぐっとクリスマスらしさが出て、贈り物にも喜ばれます☆☆

クグロフのレッスン_d0265750_11371976.jpg







1月のレッスンに向けて柚子を使ったものを色々試作していて、試食していただきました。邪気を払うといわれる柚子は一年のスタートにいいかなと考えています。お味も、さっぱり、喜んでいただけたので、メニューの一つに決定しようかな。。。

気持ちのいい週末、お出かけしないともったいないくらい良いお天気なので、子供たちと遊んできます!
皆様も、素敵な週末を☆☆☆
by shiawasezikann | 2012-12-08 11:49 | レッスン風景
<< マロンケーキのレッスン 幸せな時間 >>