<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

なつやすみスタート


夏休みがスタートして、一週間。。。

すでに息切れのする毎日です008.gif


さてさて、前回の記事の塊がやっと次の行程に進みました♪


じゃ〜〜ん!!!

d0265750_10020570.jpg

これ、石鹸なんです♪♪


夏休み前の私の最後のご褒美に、手作り石鹸教室にいってきました!

教えて頂いたのは、手作り石鹸と優しい暮らし「mon chou chou*」を主宰されているyukiさん。

お申し込み開始と同時に席が埋まってしまう人気教室のため、お友達とカウントダウンしてメール送信!!!


念願かなってレッスンに参加させて頂く事が出来ました。


最初は難しい化学のお話で、久しぶりに勉強ってものをした感覚(笑)
なかなか興味深くて面白かったです♪♪


石鹸作りはまるで実験教室のようで、ドキドキしたけど、楽しかった〜♪♪

無事に型入れでき、ほっとしたところで、先生お手製の素敵なランチプレートも頂きました。美味しいランチプレートを頂きながら色々な手仕事のお話、楽しかったです〜♪♪


夏休み最後の楽しいご褒美時間をありがとうございました012.gif



ずっと気になっていたものの、敷居が高かった手作り石鹸の世界に足を踏み入れてしまいました笑

まだ、使えるようになるまで熟成・乾燥の期間を経て1ヶ月かかりますが、時間も手間もかかる手作りの石鹸はまるで子供みたいに可愛く見えてきます♡♡


どうしても第二弾が作りたく、スタートには基本のマルセイユ石鹸からと、早速ネット注文して友達と作ってみました♪♪


これも使える頃は夏の終わり頃かな〜、まずは、型だし、カットが楽しみです♡



夏のお菓子作りはもっぱら冷菓です・・・


友達から頂いたブルーベリーはアイスバーにしようと思っていたのに、子供たちは冷凍しておいたらあっという間に(笑)
我が家では、最近、ぶどうも、バナナも、冷凍庫で凍らせてまるごとアイスがブームです。

d0265750_10014698.jpg



同じく頂いたパッションフルーツは、かろうじて少し手を加えたアイスに出来ました(笑)
お手軽に製氷器に入れて、なんとか一口アイスになりました♪



d0265750_10014900.jpg


そして、やっと!!アイスバーを作る事が出来ました(笑)


d0265750_10020222.jpg


まだ始まったばかりの夏休み、すでに、息切れしてきて、お菓子作りの時間もなかなか貰えませんが・・・008.gif

子供たちと一緒に楽しみたいと思います012.gif



皆さんとまた夏休み明けにお会い出来るのを楽しみに・・・



猛暑を通りこして、酷暑の一日ですが、素敵な一日をお過ごしください♪











[PR]
by shiawasezikann | 2015-07-26 12:42 | Sweets

7月のレッスン終了いたしました!

またまたブログをご無沙汰してしまってすみません…^^;

お友達から、更新ないよ〜!!と言われ、やっと取りかかる筆不精をお許しください008.gif


今月のレッスンも無事に終了いたしました〜

先月に引き続き、シフォンと夏ゼリーの会に加え、ミルクレープの会も、みなさん、綺麗に仕上がりました🎶

ミルクレープは、最近、専門店を除いてケーキ屋さんには置いてあるところは少ないですが、ファンは意外と多いのですね!

最初に皆さんの感想はおうちで出来るんだ〜って。できます、できます、しかも、特別な材料はなくても^ ^

今回のレッスンでは、あえて、シンプルに何も入れず、でも、カスタードと生クリームを絶妙にまぜたリッチなミルクレープを作りました。

行程はひたすらクレープを焼き、ひたすら積み重ねるだけ。

この単純作業ですが、皆さんの意外と楽しんでいただけました〜🎶


焼き目の綺麗なものを一番上に。

そしたら!いろいろな表情のミルクレープが完成しました018.gif


世界でたったひとつのミルクレープ016.gif大げさですが^^;

d0265750_13541866.jpg




d0265750_13543000.jpg



これも機械にはできない手作りならではの楽しさですよね!


作り方もシンプルなので、夏休みにお子様と一緒に作るのも楽しいですよ🎶

ケーキ風に組み立てなくても、クレープを焼いて、好きなトッピングを乗せて包むだけでも楽しそう🎶


今月の試食は、パッションフルーツのタルトにココナッツのムースを乗せたものを♡



d0265750_16201603.jpg

パッションフルーツのクリームのなかにはパイナップルも潜ませています^ ^

夏が来る〜!ってお味に仕上がりました。

ちょうど、小笠原産のパッションフルーツをいただいたので、フレッシュなものを贅沢にソースにしてみました🎶


ミルクレープ番外編は…

長女が小さい頃からのお友達へのバースデーケーキに。



d0265750_16081597.jpg

ドーム状に組み立てたミルクレープにデコレーション。

あまりフルーツが乗らなくてごめんね💦

バースデープレートはサプライズで彼女の大好きなキャラクターを使って♡喜んでもらえてよかったです!


昨日はあるものを作りに行ってきました。

ちょうど、今月の試食と同じパイナップルとココナッツを使った逸品です^ ^


d0265750_16284731.jpg
完成までには1ヶ月はかかります(^^)

何か分かりますか??


また間を空けずにご紹介させていただきますね012.gif



台風も過ぎ去り、明日からは真夏の陽気だとか。

ステキな3連休をお過ごしくださいね016.gif







[PR]
by shiawasezikann | 2015-07-17 13:33

Mille crêpes 



7月とは思えない涼しい一日ですね。

雨続きの休日は、おうちにある材料で。



d0265750_17162275.jpg


今回はシンプルなミルクレープですが、果物を挟んだり、クリームを違うものにしたりバリエーションも楽しめますね。



このミルクレープ、早朝5時につくったもの。


ミルクレープとは、千枚のクレープという意味。

長男のサッカーチームが市大会ベスト4まで進んで、準決勝の挑む朝。

千羽鶴ならぬ千枚のクレープで勝利祈願をしながら一枚ずつ重ねて。
一人一人の力が重なって大きな力に。

試合は惜しくも負けてしまいましたが、全ての力を出し切った子供たち。まだまだ小さなメンバーの背中をみてなんだか熱いものがこみ上げて来ました。


早朝に作ったミルクレープはお祝いのケーキとはなりませんでしたが、また新しいスタートの記念ケーキに。




でも、これ、実は来週からの試作も兼ねていたのですが、成型していくうちに、どさくさにまぎれていろいろな思いがこもったケーキになりました011.gif



来週いらっしゃる皆様、お楽しみに♪♪


[PR]
by shiawasezikann | 2015-07-05 17:41 | Sweets

ハマってます。

本格的な梅雨に入り、すっきりしないお天気の毎日が続いていますが、体調を崩されてはいませんか??

ついつい冷たいものばかり口にしてしまいがちですよね…

我が家も、毎日のようにアイスを食べていたのですが、ふと…

これ、あまり食べ過ぎても身体に良くないなと思い、これは、この夏手作りしてみよう🎵


ブルーベリーとラズベリーのヨーグルトアイス

d0265750_16374527.jpg


マンゴーパッションアイス


d0265750_16390817.jpg


素材が見える、添加物なしのアイスは、想像以上の美味しさです010.gif



5人家族の我が家には買うより作ったほうが安くなるかなとも思いましたが、なかなか高くつくフレーバー2種でした💦


でも、一度作ると美味しくて、身体にやさしい、この夏のヘビロテおやつになりそうです012.gif





[PR]
by shiawasezikann | 2015-07-02 16:30