<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

11月のレッスンのご案内


今朝は昨晩から冷え込んで、一気に冬らしい空気になりましたね。
日中との気温差で、風邪も流行っているようですが、体調を崩されてはいませんか?


レッスンは今週も楽しくさせて頂いております。昨日は女子の限定トークで大盛り上がりの中、無事に皆さんスリムパウンドを完成されました。レッスンレポは後また改めてアップいたしますね♪


さて、気付ば、今月もあと残り2ヶ月となってしまいましたね・・・

今年のクリスマスケーキもそろそろ考えなくては・・と焦る季節になってきました(汗)



来月の通常レッスン

林檎とシナモンのムース   4500円

d0265750_06355828.jpg


来月のレッスンは、時季の美味しいリンゴをたっぷりと詰め込んだケーキを作りましょう。甘酸っぱいリンゴのムースとキリリとシナモンを効かせたムースを2層にして仕上げます。紅茶やホットワインにも合いそうなムースです。
オーナメントを飾って、少し大人っぽいクリスマスケーキとしてもいかがでしょうか?
レッスン可能日

11月25日(火)満席になりました。ありがとうございます。
11月27日(木)満席になりました。ありがとうございます。
12月2日 (火)満席になりました。ありがとうございます。
12月5日 (金)満席になりました。ありがとうございます。





申し込み・お問い合わせ先

教室のご案内をご確認のうえ、こちらまでお願いいたします。レッスン内容、レッスン日程も出来る限りご希望に添えるように調整いたしますので、お気軽にお問い合わせくだい。大切な方への記念日ケーキ作りなどもお手伝いさせていただきます。

*教室の案内には定員は2名と記載しておりますが、2名以上のグループレッスンも大歓迎です*


今月も皆様と楽しい時間を過ごせることを楽しみにしています。












[PR]
by shiawasezikann | 2014-10-28 06:37 | レッスン日程・menu | Comments(0)

オーダーバースデーケーキとアイシングクッキー。


我が家の長女の親友へバースデーケーキ。

レッスンにも来てくれているママAちゃんは、タルトを完全マスター!
愛娘9歳のお誕生日のケーキにママお手製の贅沢フルーツタルトで、週末の親戚を招いてのバースデーパーティーだったそうです016.gifほんとに豪華なフルーツタルトに仕上がっていて、私まで嬉しくなってしまいました(笑)


いつも癒し系笑顔のCちゃんはたっくさんの家族にお祝いしてもらって、嬉しかったね〜♪♪


そして、当日のケーキに大好きなチョコムースのケーキをオーダーしてくれました012.gif

d0265750_12320235.jpg

d0265750_12320411.jpg
このオリジナルは、今年始めのレッスンでメニューにしていたものなのですが、本場のズコットはラム酒を効かせたマスカルポーネチーズにナッツをたくさんつめたもので、大人好みのお味です。

その中身をチョコのムースに替えて作ったものを、たまたまお土産にしたら、とっても気に入って貰えて、バースデーケーキにとリクエストしてくれました♪


9歳のバースデーケーキにしては、シックすぎる見た目ですが、9歳なのにとっても大人っぽい雰囲気のあるCちゃんにぴったり。気に入って貰えてよかったです♡


子供が9歳になったと同時に、ママもママ業9年目のスタート。
これからもAちゃんだからこそ築ける穏やかで温かい家族。こらからも笑いあり、涙することもあるかも知れないけれど、Aちゃんらしく頑張っていってね!!




そして、今年で5年目の幼稚園のバザーへのお菓子の提供は、毎年出しているカヌレに加えて、ハロウィン仕様のアイシングクッキーを。


d0265750_12321140.jpg


d0265750_12321383.jpg

予想以上に、皆さんに喜んでもらえてよかった〜♪♪







[PR]
by shiawasezikann | 2014-10-23 07:40 | Sweets | Comments(0)

お菓子作りだけでなく・・・



今週はしとしと雨の日が多い一週間ですね、気温もあまりあがらずに、着るものに困る季節です・・・


今週から、今月のスリムパウンドケーキレッスンがスタートしています。レッスン日には雨になりませんように・・・

先日来てくれたのは、大学時代の友人AちゃんとIさんとちびっ子たち♡


Aちゃんとは、ご主人の転勤で東京に来てから、頻繁に会えるね〜なんていっていたけれど、お互いに子育てに忙しく、なかなか会えなくて・・・

でも、会えば、会えなかった時間を忘れてしまうほど、普通で、心地よくて。
今回はIさんと一緒にレッスンをさせて頂きました。


d0265750_12315453.jpg

子育ての最中の私たちは、子育てできる喜びもあると同時に、悩みやストレスも時にあったり。お友達とランチをするにも、子供たちがいたら、場所も限定されるし、長居ができなかったり・・・


今回のレッスンで感じたことは。
本格的なお菓子作りをマスターして頂けることも、もちろん嬉しいもですが、お子様がいても、レッスンそのものの時間を楽しんで頂いて、持ち帰ったケーキでママすごーい!ってご家族が笑顔になってもらえる。そして、ママも笑顔になって、また頑張れる♪
そんなお手伝いができたら嬉しいです♪♪

そして、完成品のケーキではなくても、レッスンでお教えしたパーツのなかから、時間があるときにちょっとお子様へのおやつ作りや、お友達へのプレゼントを作ってみる。
そんな、おかし作りのハードルが少しでも低くなって、楽しんで頂けるといいなと思います。

Aちゃん、Iさん、持ち帰ったケーキのご感想、ありがとうございました♪♪
そして、レッスンも楽しんでもらえてよかった〜、また、子供たちを遊ばせつつ、おかし作りしましょ♪♪

d0265750_12315881.jpg

今回の試食は、来月のメニューの試作のリンゴとシナモンのムース。
もう少し改良して、来週のレッスンでもお出ししますね〜011.gif


Aちゃん、Y&くんとIさん、Mちゃん、私こそしあわせ時間をありがとうございました♡






[PR]
by shiawasezikann | 2014-10-22 12:37 | Sweets | Comments(0)

秋味♪スリムパウンドレッスンのご案内


昨日の台風はすごい雨と風でしたね・・・
我が家の3メートルのイロハモミジが折れてしまうんではないかという程でした。
でも、紅葉はよくしなるので、大丈夫なんだそうです011.gif


今月のレッスンメニューと日程のupが遅れてしまい、申し訳ありません。
スリムパウンドの型を使って〜と記事にしてから、2週間が経ってしまいました008.gif


レッスン可能日はやっと確定いたしましたので、ご案内させていただきます。


10月通常レッスン

秋味♪栗のスリムパウンド 大・小 各1本  4500円

今月は、秋らしい栗の風味がふんわりと広がるスタイリッシュなスリムパウンドケーキを作ります。

パウンドケーキは固くぱさついてしまいがちですが、今回は作り方に工夫を加えて、時間が経ってもしっとりふんわりな食感に仕上げます。ダクワーズ生地を一緒に焼き上げて、パウンドケーキよりほんの少しおめかしした焼き菓子を作りましょう。



d0265750_23510407.jpg
d0265750_23511116.jpg
d0265750_23565750.jpg




ラム酒の香る栗を使った焼き菓子をお茶請けに、温かい珈琲、紅茶、日本茶を淹れてほっと一息しませんか?012.gif



レッスン可能日
10月20日 満席になりました。ありがとうございます。
10月27日 満席になりました。ありがとうございます。
10月31日 満席になりました。ありがとうございます。



申し込み・お問い合わせ先
教室のご案内をご確認のうえ、こちらまでお願いいたします。レッスン内容、レッスン日程も出来る限りご希望に添えるように調整いたしますので、お気軽にお問い合わせくだい。大切な方への記念日ケーキ作りなどもお手伝いさせていただきます。

*教室の案内には定員は2名と記載しておりますが、2名以上のグループレッスンも大歓迎です*


今月も皆様と楽しい時間を過ごせることを楽しみにしています。











[PR]
by shiawasezikann | 2014-10-15 00:13 | レッスン日程・menu | Comments(0)

お店のモンブランのように仕上がりました♪


台風も近づいているとのこと、大きな被害がでないといいですね・・・
今日は、子供たちの学校&幼稚園も休校となり、のんびりおうちday。


子供たちの用事で走り回り、夜にはフラフラ032.gif
PCもなかなか開けず、久々のブログ更新です。



まずは、レッスン報告。

先週もたくさんの南瓜のモンブランができました♪♪


5月からのベーシックレッスンからいらしてくださっているEさんとKさん。


レッスンで仲良しになられたお二人、月一回のレッスンを楽しんで頂けて嬉しいです♪


カスタードクリームを作るのも初めてとのことでしたが、鍋一つであっという間にできてしまうカスタードにびっくりされていました。
余分なものが一切入っていなピュアなカスタードはやっぱり美味しいですよね。ぜひぜひ、これからは手作りのカスタードを作ってくださいね♡


南瓜のモンブランは、パーツさえ出来てしまえば、絞るのみなので、一人6個、黙々と作っていただきました。ただ、かなり力もいる作業なので、腕もプルプル・・・
私はどうしても、じーっと見てしまいますが、緊張してしまうようで(笑)


beforeの写真をとればよかったですが、乱れ髪を整えていくように、まずは、おかっぱに裾をカットして、スタイリングすれば、見違えるくらいシャープなモンブランに仕上がりました。


d0265750_10433736.jpg




ご自宅では、よほど時間と心に余裕がないとできないことでも、レッスンにいらして頂いて、お店で売っているようなケーキを作る時間を楽しんで頂けたら嬉しいです012.gif



モンブランレッスン最終回は、Aさん、前回いらしたときはお腹にいたSチャンとCチャンを連れたKさんコンビで。


お母さんのお手伝いが大好きなCチャンは、クリームの絞りをお母さんと一緒に♪
ブログでもちょくちょく登場する小さなパティシエCチャン、お母さんの手を添えられて作っている光景がほんとに可愛くて♡
小さなパティシエの写真を激写できなかったのが残念ですが、クリームが出来上がる間も姉妹でお医者さんごっこ、癒されました〜♡

Aさんは、いつも仕事が丁寧で、私も見ていて心が整います。
Aさんがレッスンに初めていらしてから1年が経ち、色んな種類のケーキを作ってきましたが、これからも月一回のレッスンを楽しんで頂けると嬉しいです♪♪


d0265750_10434259.jpg



d0265750_10452276.jpg


今週はクックパッドレッスンweekです。


今月の通常レッスンの日程の発表が遅れていて申し訳ありません。
今月後半に何日か設けたいと思っておりますので、もうしばらくお待ちくださいませ。


段々と関東地方も雨と風が強くなってきましたが、お気をつけてお過ごしください。




[PR]
by shiawasezikann | 2014-10-06 10:51 | レッスン風景 | Comments(0)