<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今週のレッスンと・・・

今週末は金木犀の香りを爽やかな風が運んでくれる、気持ちのいい休日ですね。

おうちにいるのがもったいないくらいの快晴ですね♪

私以外は、サッカーにいってくれているので、窓を全開に開けて、好きな音楽を流しながら、お掃除終了! 明日からのレッスンの準備も終了!!来月のメニューの試作も終了058.gif



今週はリクエストレッスンと南瓜のモンブランレッスンがありました。



リクエストレッスンにおこしくださったのは、TさんとNさん。

Tさんご家族は無類のチョコ好き男子。リクエストにお応えして、焼きチョコタルトを。
シンプルだけど、インパクト大! 名付けて『男前タルト!!』004.gif


d0265750_15585883.jpg

Nさんは、ご主人のバースデーにフルーツタルトを少し前にリクエストいただいていたのですが、私の諸事情で延期させていただいてしまい・・・快く振り替えいただきましてありがとうございました。少し遅れてしまいましたが、奥様からご主人へ、手作りタルトを。

男前タルト対して、艶やかタルトに仕上がりました(笑)

d0265750_15584707.jpg


ご主人やお子様のお話など、おしゃべりはつきないのですが、同時に2種類のタルトを作るため、作業をズンズン進めさせていただきました(笑)
でも、レッスンを通じていつも思う事・・・ケーキを完成させることはもちろんなのですが、途中、色々なお話をしながら、作り上げていく過程で、愛情のスパイスが加わっていくことが、手作りの醍醐味なんじゃないかなと。


私もその過程にご一緒することで、自宅に帰られてから手作りケーキを囲んだご家族の団らんを想像させてもらい、幸せをお裾分けしていただいているような気がします。


Tさん、Nさん、ありがとうございました♪♪



そして、今月の通常レッスンメニューの南瓜のモンブランレッスン。

お越しいただいたのは、EちゃんとHさん。


今回の南瓜のモンブランの土台はそのままでも美味しいガレットブルドンヌを。
見た目は素朴なのですが、意外と手のかかる子なんです・・・

南瓜ペーストの作り方も美味しくなあれと、少しの手間と時間をかけてあげて。

Eちゃんは3人のお子さん、Hさんは大きいお子様がいるとは思えない、キュートなお二人♪


なかなかご自宅では、おかし作りに手間と時間をかけることは難しいですが、一つ一つの行程を丁寧に。レッスンに来て頂いて、日々のリフレッシュになったり、心を整える時間になれば・・・


少しずつ作業を進めて完成♪♪


d0265750_15585619.jpg
愛おしいモンブランたち016.gif





今週の試食はショコラシューを。秋めいてくると、この色のお菓子が作りたくなります♪♪




Eちゃんのお子さんSチャンもママが最後の一口を食べてしまったら、大泣き(笑)
泣き顔がとっても可愛いかった〜♪

Sチャンは私が子供のころに使っていたシルバニアファミリーでずっと一人で遊んでくれていて。今も昔も変わらないおもちゃっていいですよね。娘たちがお嫁に行くときまできちんととっておきたいです。


Hさん、Eちゃん、Sチャンありがとうございました♪♪




来月のレッスン日程のアップが遅くなって申し訳ありません。

今日のやっと、秋らしいメニューが出来ました♪
明日からのレッスンの試食でお出しいたしますね037.gif





スリムパウンド型で秋らしいケーキを作ります011.gif
近日中にアップさせていただきますね♪♪



気持ちのいい風が吹いているので、子供たちと合流してきます〜


明日からも皆様にとって素敵な一週間になりますように♡



[PR]
by shiawasezikann | 2014-09-28 16:12 | レッスン風景

ピクニックにいかがですか?


先日の青空女子会に・・・


クグロフ型でケークサレを焼きました。016.gif



d0265750_22220223.jpg



いつもふわっっと集まっては、飲んで、食べて、笑って、しゃべって、飲んで♪♪

心地よい風がふく季節、休日にレジャーシートを持ってピクニック。



自然の中で思い切り遊ぶ子供たちを見て、学校や住む場所が離れても、いつまでも仲良くいられる友達がいる事に感謝です012.gif



いつものことですが、気づいたら日も暮れて、賑わっていた緑地には誰もいなくなっていました(笑)



明日も素敵な一日になりますように・・・








[PR]
by shiawasezikann | 2014-09-21 23:05 | Sweets

アイシングクッキー講習会

今週は全国的に不安定なお天気続きでしたが、今日からの3連休はお天気にも恵まれて、行楽日和になりそうですね。

我が家の男子チームは朝一からサッカーの練習&試合に出発して、女子3人でゆったり静かな朝です(笑)


2日連続のクッキー工場で計200枚のクッキーを焼いて迎えた某小学校でのアイシングクッキー講習会。PTA主宰で年に数回企画される様々な講習会の一つとして、今回声をかけて頂きました。今回40名のお母様に申し込みをいただき、不安もありましたが、企画班のお母様方のご協力のもと、無事に当日を迎えることが出来ました。

d0265750_10331062.jpg


当日の朝、雨が降り出し、渋滞に巻き込まれて、学校の到着が遅れてしまったにも関わらず、役員のお母様たちが手際よく、セッティングを進めていただき、あっと言う間に準備が整いました。


d0265750_10374507.jpg


今回、アイシングをされた経験がある方はなんと、ひとりもいらっしゃらかったのですが(笑)、基本のアイシングのデモンストレーションの後、実習に移ると、皆さん同じテーブルの方で教え合ったりして楽しんでいらっしゃいました。



見本に忠実にデザインされる方、オリジナルのデザインをする方様々でしたが、それぞれが全て愛らしく出来上がっていました037.gif


今回の大失敗。。。朝のバタバタでカメラを持っていくのを忘れ、スマホで撮って頂いたものをお借りしています・・・
実際持っていっても写真を撮る余裕はなかったかもですが・・・



d0265750_08584205.jpeg


皆さんのお話を伺っていると、お子様のバースデーにとか、お仕事から帰った愛する旦那様にとか、いつもがんばっている自分に(笑)とか。


お料理やお菓子だけではないですが、誰かを想って作るって素敵なことですよね。
それが、たとえ少し不格好でも、なんだか温かい作品に仕上がります。


アイシングは練習あるのみですが、まずは楽しんで頂く事が一番!


お土産にコルネに詰めたアイシングをお持ち帰り頂きました。

早速、お子様とアイシングを楽しんだり、引き続き練習をしてはまりそう〜、とのご報告も♪
カラージェルも早速購入された方も♪♪



これからは、ハロウィンやクリスマスなど、イベントが続きます。
短時間での講習会で、細かなことまでお教え出来なかったのが残念ですが、今回がきっかけとなって、アイシングクッキー作りを楽しんで頂ければと思います。



今回声をかけて頂いた企画班のお母様方の買い出し〜クッキー作り、当日準備まで、お手伝いをなくしては、この講習会を無事に終わらせることはできませんでした。本当にありがとうございました。


また、この講習会がきっかけとなってたくさんのお母様方とお会いでき、楽しい時間を過ごす事ができました。この新しいご縁に感謝いたします016.gif







[PR]
by shiawasezikann | 2014-09-13 10:45 | レッスン風景

フロランタンweek


中秋の名月の昨日はあいにくのお天気で、お月様が見られなかったですが、今夜は月明かりが綺麗な夜。。

忙しい一日でも、ホッと息をつく時間を持てると明日の糧にもなりますね012.gif



先週はフロランタンのレッスンweekで、合計150枚のフロランタンを作りました016.gif

d0265750_23400457.jpg


バターも扱いやすい季節になってきましたが、まだまだ日中は、冷房を入れての作業。

レッスンなので、きっちり5㎝角にカットをしていただき、ラッピング。

アバウトに作るお菓子も大好きですが、たまには、きっちり。心も整う気がします。

d0265750_23400707.jpg



クックパッド教室としてのレッスンは、遠くからお越し下さる方もいて、年代も様々。
はじめましての生徒様同士もお菓子作りを通して、レッスンはもちろん、おしゃべりも毎回楽しくて、お帰りになる頃には、初対面とは思えないほど(笑)



キッチンで洗い物をしながら、皆さんが笑顔で作業やおしゃべりをされているのをみるのが好きです。012.gif

今月は、グリオットチェリー×チョコのパウンドとオレンジ×チョコのパウンド、アプリコットゼリーを試食に。

d0265750_23401348.jpg

d0265750_23401694.jpg

d0265750_23401920.jpg


今月も、楽しいレッスンをありがとうございました!





9月から、月の前半はクックパッド教室のレッスン、後半は通常レッスンとしてレッスン日程を組ませて頂いております。

今月の通常レッスンにつきましては、嬉しい事に満席をいただいております。



10月のクックパッド教室レッスンは、秋らしいマロンケーキを予定しております。
詳しいご案内はこちらをご覧ください。→

10月の通常レッスンは今月後半、当ブログにてご案内いたしますね。




今日から準備に取りかかっておりますが、クッキーを大量生産。嬉しいご縁で講習会をさせて頂きます。ドキドキですが、皆さんに楽しんで頂けるよう頑張ります!












[PR]
by shiawasezikann | 2014-09-09 23:51 | レッスン風景

THE マンゴー!


昨日は長女の9回目のお誕生日。

リクエストは大好きなマンゴーをいーーーっぱい使ったケーキ。016.gif


d0265750_09415008.jpg

タルトの土台にマンゴーパッションのムース、その上にマンゴーをいーーーっぱい乗せてみました。(笑)

おじいちゃん、おばあちゃんも呼んで、7カット。断面も写真に撮りたかったのに、、そんなタイミングも貰えず、あっという間になくなってしまいました。037.gif




長女9歳。
まだまだ子供だって思っていても、あっという間に中学生、高校生になってしまうんだろうな〜。



長女柚希が産まれた年に、名前にちなんで親友から頂いた花ゆずの木。

d0265750_09415204.jpg



地植えではないので、あまり大きくはならないのですが、今年はちょうど9個実を付けています。邪気を払うと言われるゆず、実がなると、なんだか長女を守ってくれているという安心感。


いっぱい遊んで、いっぱい笑って、楽しい一年になりますように♪




[PR]
by shiawasezikann | 2014-09-03 09:44 | Sweets