<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スリムパウンド

ずっと作ってみたかったスリムパウンド。



この佇まいが凛としていて、好き。

d0265750_23393630.jpg


グリオットチェリーを入れた濃厚なチョコパウンドにダクワーズを重ねて。

オレンジやピスタチオ、色んなバリエーションで作ってみたくなります。




夏の終わりに見た打ち上げ花火にスマイルを見つけました。


d0265750_23394114.jpg


明日から9月。やっと子供たちも小学校、幼稚園へ。

また、日常が戻ってきます。それぞれが、それぞれの場所で笑顔で過ごせますように。



皆様にとっても素敵な一ヶ月のスタートになりますように。。。






[PR]
by shiawasezikann | 2014-08-31 23:52 | Sweets | Comments(0)

ぷるるんデザート


朝晩は涼しい風も感じられるよういなり、暑い夏ももう一息ですね012.gif

夏休みを子供たちと子供たちのたくさんの友達と一緒に遊んで過ごし、たくさんの思い出が出来ました。

そんな時間を通して、家族とは、親子とは?を改めて考えることも出来ました。

なんでもない一日も、それがかけがえのない一日。



駆け足でこなす毎日も、その足をふっと止めて、ゆっくりと歩いてみる・・・

そんな時間を過ごすとが、また新しい一歩を踏み出せる原動力になっている気がします。




暑い夏、大人数での集まりには、

見た目ものどごしもよいぷるるんゼリーを。

大人用には、カクテルのチャイナ・キッスをイメージしたグレープフルーツゼリーとライチゼリーを重ねて。

d0265750_11452133.jpg


子供たちには、グレープフルーツゼリーにナタデココのを入れて。


d0265750_11452501.jpg
急に思い立って作ったので、ミントの葉でも添えたかったけれど(笑)


シャワーを浴びたんじゃないかと思うくらい、汗をかいて戻った子供たちと、クーラーの効いた涼しい部屋で、テーブルにきゅんきゅんに座って、ワイワイ食べた昼下がりのデザートです。016.gif


長男長女の小学校は2期制のため、今週の土日が夏休み最後。のんびり過ごしたいと思います。



皆さんにとっても素敵な休日になりますように。


9月のレッスン、残り一席となっております。ご興味のある方はこちらをご覧ください。→














[PR]
by shiawasezikann | 2014-08-24 12:03 | Sweets | Comments(0)

9月レッスンのご案内


つくつくぼーし♪少しづつ過ごしやすくなって行く頃、私の大好きな蝉の鳴き声です。

暑い夏がやっとおわる〜という気持ちと、あ〜、夏が終わってしまうという気持ち。
つくつくぼーし♪を聞くと、楽しい夏の思い出がたくさんよみがえって来て、充実感とちょっぴり淋しい気持ちにも(笑)


あと少し子供たちの夏休みは続きますが、来月のレッスンのご案内をさせて頂きます。


9月通常レッスン

南瓜のモンブラン 6個   4500円

栗、サツマイモ、南瓜が甘みを増して美味しくなってくる季節、今年は気軽に手に入りやすい南瓜を使ってモンブランを仕上げます。モンブランと言えば栗。最近は輸入食材店などでもモンブランペーストを見るようになりましたが、今回はスーパーでさっと買える南瓜を使って。オーブンでじっくり焼き上げ、甘みを引き出してほくほくにした南瓜を丁寧に裏ごしして、カスタードクリームとあわせます。中には、栗の渋皮煮を丸ごとしのばせて。今回は一つ一つ仕上げますが、ホールでのモンブランタルトにも応用出来ます。
モンブランを手作りするなんて、と思われがちですが、段取りさえしておけば、そんなにハードルは高くありません。ぜひ、一緒に自家製モンブランを作ってみませんか?


d0265750_03293600.jpg


レッスン可能日
9月22日 満席になりました。ありがとうございます。
9月26日 満席になりました。ありがとうございます。
9月29日 満席になりました。ありがとうございます。
9月30日 満席になりました。ありがとうございます。




申し込み・お問い合わせ先

教室のご案内をご確認のうえ、こちらまでお願いいたします。レッスン内容、レッスン日程も出来る限りご希望に添えるように調整いたしますので、お気軽にお問い合わせくだい。大切な方への記念日ケーキ作りなどもお手伝いさせていただきます。

*教室の案内には定員は2名と記載しておりますが、2名以上のグループレッスンも大歓迎です*


来月も皆様と楽しい時間を過ごせることを楽しみにしています。







[PR]
by shiawasezikann | 2014-08-19 00:56 | レッスン日程・menu | Comments(0)

りはびり


久しぶりの更新です。。。043.gif


お盆休みも最終日の方も多いのではないでしょうか?


私はと言えば、子供たちと思い切り遊ぶ夏休みと決めてスタートしたものの・・・

やっと残り10日、子供たちのエネルギーは半端ではなく、息切れ気味です(笑)




そんな毎日で、子供たちと一緒に就寝する生活、おかし作りからすっかり遠のいてしまっていました。

そろそろ、9月の活動に向けて、リハビリを始めなければ、と。



9月はじめに某小学校で、お母様方向けのアイシングクッキー講習会をさせていただくことになっているのですが、定員MAXの40名の方が参加していただける事、嬉しく思います。


講座の進行を考えつつ、アイシングの模様を。

d0265750_12585870.jpg

模様を書くのはひたすら練習あるのみなので、時間内に出来るだけたくさん作業をしていただけるといいな。



9月の通常レッスンは南瓜を使ったモンブランを予定しております。土台にはガレットを焼き、栗の渋皮煮を中に閉じ込めます。レッスン日程は明日upさせていただきますね。


夏休みの疲れが出たのか、次女が珍しく午前中から長いお昼寝をしています。



明日からお仕事の方もたくさんいらっしゃると思います。
最終日の午後は、のんびりと過ごされてくださいね・・・








[PR]
by shiawasezikann | 2014-08-17 13:15 | Sweets | Comments(0)

タルトシトロン


今日で7月も終わり、毎日じりじりと照りつける日差しが痛いくらいですね。。。
夏休みは始まって、まだ2週間、子供たちの体力についていくのが必死の毎日です・・(汗)


今月はクックパッド料理教室もスタートさせて頂いて、また新しい形でのレッスンをスタートいたしました。


クックパッド料理教室では、”手作りのお菓子をおもてなしスイーツに”をテーマに手に入りやすい材料、シンプルなレシピで、おうちスイーツやお土産スイーツを作ります。

今月は、夏にぴったりな酸味を効かせたタルトシトロンを作りました010.gif


d0265750_00401800.jpg



1レッスン定員4名でのレッスンなので、まずは、軽い自己紹介〜レシピと流れの説明を。


d0265750_00400469.jpg


お一人で参加される方ばかりでしたが、スタートから和気あいあい、盛り上がりすぎて、作業を忘れてしまうほどの回もありました。(笑)




焼き時間などを利用して、軽い試食をご用意して。

今回は、タルトの流し込むレモンカードの活用法のご提案。シンプルなイングリッシュマフィンに生クリームとレモンカードをたっぷりと付けて。


d0265750_00401456.jpg



このレモンカード、作り方は簡単なのに、売っているものより美味しいとおっしゃって頂いて嬉しかったです〜012.gif



大きいタルトではなく、今回は、お店で売っているような7センチのタルトリングで作りました。
段取りさえしておけば、簡単に焼きたてのタルトをご自宅でも作れるんですよ〜♪♪



今月いらしてくださった皆さん、ありがとうございました。
私も、皆様と楽しい時間を過ごせたことを幸せに思います・・・


クックパッド料理教室では、皆さんでわいわいスイーツ作りを楽しんでいただき、ご自宅でもまた復習していただけるような学びのあるレッスンを提供出来るように、また、レッスン〜試食〜おしゃべりまで、楽しかった〜と帰って頂けるような時間を作っていきたいと思っております。016.gif


来月はお休みをいただきますが、9月はアーモンドをたっぷりと使った人気の焼き菓子フロランタンを作る予定です。

詳しいご案内はこちらをご覧ください。→




明日からは8月、暑い日々が続きますので、体調を崩されませんように・・・








[PR]
by shiawasezikann | 2014-08-01 00:57 | レッスン風景 | Comments(0)