<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今月のレッスン終了〜夏休み突入・・・


3連休〜夏休み突入・・・
母は毎日体力勝負ですが、この夏休みは、子供たちと思いっきり遊ぶ予定です♪

なかなかPCに向かう時間ももらえないんですけど、私にも少しだけでいいので時間をください〜〜(笑)


お菓子教室 Sweetsな時間では、SさんとKさんにお越し頂き、5月から3回連続のベーシックコースレッスンの最終回、季節のショートケーキを作りました。シフォンケーキ、ロールケーキ、ショートケーキと進んできましたが、フワフワなスポンジ生地を作ることは、上手になってきました〜♪♪
あとは、ご自宅にある器具やオーブンはそれぞれ違いますので、復習をされて、ご自分のベストを掴んでいただければと思います。


最終回のデコレーションはやはり、緊張して悪戦苦闘(笑)

でも、ほら!!
メロンとブルーベリーを飾ったら、立派なショートケーキになりました♪


d0265750_08493808.jpg


d0265750_08492730.jpg

市販のものではなく、手作りのジェノワーズで作ったショートケーキは少々不格好でも、絶対に美味しいと思ます♪♪ ご家族やお友達のお誕生日や記念日にまた、ぜひ挑戦してみてくださいね♪♪


今月の試食は、アプリコットのオリーブオイルケーキとフルーツたっぷりバニラゼリーを。

d0265750_10465263.jpg


今回のSさんとKさんも初めましてでしたが、レッスンを通じてご縁が広がったことを嬉しく思います。また、作ってみて、分からないことがあれば、お気軽にご連絡くださいね♪


Kさんはシフォンケーキ、Sさんは旦那様へのバースデーロールケーキのご報告楽しみにしております♪♪



お菓子教室 Sweetsな時間 〜美味しい笑顔をつくる場所〜 は8月いっぱいお休みを頂きます。
9月のレッスンにつきましては、ベーシックコースに加え、新しいコースメニューも考えております。
月ごとの単発レッスンもメニューが決まり次第、8月後半にブログにてUPさせていただきますので、引き続きよろしくお願いいたします。




d0265750_11102885.jpg
今年初収穫のブルーベリー011.gif去年はあまり穫れなかったので、今年はたくさんとれるといいな♪♪



















[PR]
by shiawasezikann | 2014-07-24 11:00 | レッスン風景 | Comments(2)

ベーシックレッスン vol.3 メロンショート


朝から蝉の声がする季節になってきましたね。

朝、早起きして、まだ涼しい時間にテラスの水やりをしながら、だんだん実が大きくなってきたブルーベリーと花ゆずを眺めるのが、ささやかですが、一番好きな私時間です♪♪


今週はレッスンweekで、気合いを入れて臨んでいます!!準備も大変なのですが、やっぱりレッスン時間が楽しい♪と改めて実感。。。ケーキを丁寧に作っていく行程も、ちょっと脱線したおしゃべりも(笑)


昨日は、ベーシックコース最終回 メロンショートを作りました。
第一回目で初対面だったEちゃんとAさんですが、3回目ともなるとすっかり打ち解けて012.gif
ジェノワーズの命である卵の泡立ても感覚も掴めてきたようで、ワイワイおしゃべりしながらも、ふっわふわなジェノワーズが完成!


生クリームのナッペも、わー!!きゃー!言いながらも、2人とも初めてにしては、とってもお上手にできあがりました016.gif

d0265750_14321585.jpg

 

今回が最終回なのが寂しいくらい楽しいレッスンをいさせていただきました!
Eちゃんは自宅でワイヤークラフト教室を開いているのですが、私のレッスンが小さなきっかけで、とっても器用なAさんもワイヤー教室に参加されて、そこでまたご縁が広がって・・・
レッスン自体もそうなのですが、こうやって新しい人と人との出会いがある・・・やっていてよかったな〜と思える瞬間でした♪

ベーシックコースはこれで最終回ですが、またお二人で(お一人でも)気になるメニューの時には参加してくださいね♪また新しいコースメニューも考えたいなと思っています011.gif


Aさん、Eちゃん、楽しい時間をありがとうございました♪



そして、今日は、クックパッド教室の初レッスン終了!!ドキドキのスタートでしたが、とっても楽しい時間になりました。皆さんのおしゃべりと笑いをBGMにタルトシトロン16個を無事につくりました〜012.gif

レッスンレポはまた改めて011.gif









[PR]
by shiawasezikann | 2014-07-15 14:53 | レッスン風景 | Comments(0)

natsuショート


今日は久しぶりに気持ちのよい一日になりましたね♪♪


ベーシックコース3回目は基本のジェノワーズ。

d0265750_10110239.jpg


艶艶に焼き上がりました016.gif

これだけでもケーキスタンドに乗せれば、堂々としたケーキに(笑)



イチゴのない季節のショートケーキは、可愛くまんまるにくり抜いたメロンを飾りましょう。



その名もnatsuショート♪♪

d0265750_09552147.jpg




d0265750_09551822.jpg

瑞々しいメロンが夏の訪れを喜んでいるみたい012.gif


お味もあっさりと仕上げているので大人味かな?と思っていたら、我が家の子供たちはイチゴショートより美味しい〜と言っていました。


このnatsuショート、我が家の定番になりそうです。




今日は、今から子供たちの行事のはしごです・・・私も楽しんできます♪



梅雨の晴れ間の貴重な一日、皆様にとっても素敵な一日になりますように016.gif









[PR]
by shiawasezikann | 2014-07-06 10:29 | Sweets | Comments(4)

今月のレッスンとクックパッド料理教室のご案内


あっという間に7月に入り、今年ももうあと半分ですね。。023.gif


d0265750_07395224.jpg
先月好評だった試食、チーズ好きにはたまらないチーズスペシャル♪♪
スフレチーズにレアチーズが一度に食べられます011.gif中にはパッションフルーツもお顔を出しまます(笑)



5月から始めた3回にわたるベーシックコースのレッスンも残り1回となりました。

5月(シフォンケーキ)・6月(ロールケーキ)を終えて、皆さんスポンジ生地をフワフワにつくりたい〜!!と皆さん真剣に取り組んでいただきました。

簡単そうに思えるスポンジ生地をいつも同じように作るのって、シンプルだからこそ素材やちょっとした混ぜ方、焼き方の違いがそのままでてきてしまいますよね。

いらしてくださった方は皆さん熱心にご自宅でも復習されたりメールや写真を送っていただけて嬉しいです。

最終回のショートケーキもフワフワのスポンジを仕上げていきましょう♪♪



次回のベーシックコースですが、夏休みを挟みまして9月より第1回をスタートさせていただきます。
お申し込みは8月後半に当ブログにてご案内させて頂きます。



ベーシックコースと並行して行っておりました通常レッスンですが、今月よりクックパッド料理教室をスタートさせていただく事になり、夏休み前に日程を設けることが難しいため、今月はお休みさせていただきます。
通常レッスンで毎月いらしてくださっている方々につきましては、リクエストがありましたらご連絡をお待ちしております。


クックパッド料理教室は素敵なスタッフの方々や、色々な分野の料理の素晴らしい先生方との出会いがあり、また新しいレッスンをスタートできることに感謝しております。
クックパッド料理教室では月ごとのメニューを提案させていただいて4名でレッスンを進めてまいります。

今月のレッスンはこちらからご覧ください。→








[PR]
by shiawasezikann | 2014-07-03 07:46 | レッスン日程・menu | Comments(0)