<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今月のレッスン終了いたしました。


関東地方は真夏のような日差しの一日でしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか?

今月も楽しい時間を皆さんと過ごさせていただき、ありがとうございました。

今月から、月ごとのメニューを作っていただく通常レッスンと、お菓子作りの基本を盛り込んだお菓子を3回連続で作っていただくベーシックコースの2本立てでスタートさせていただいています。

通常レッスンはポイントは押さえつつも楽しく、ワイワイと。ベーシックコースには、おかし作り初心者の方から、おかし作りは大好きだけれど、より本格的なお菓子を追求される方まで、皆さん熱心にレッスンを受けて戴き、嬉しかったです。


まずは通常レッスン。


d0265750_18061573.jpg

あっ、このフルーツの盛りつけにはちゃんと意味があるんです。笑
フルーツの中でイチゴしか食べられない息子くんたち用と大人用のハーフ&ハーフで。タルトの底生地に塗ったフランボワーズジャムも半分だけに。
家族のお好みに合わせてカスタムメイドできるのも、手作りならではですね♪♪



試食はアップルパイを。

d0265750_18060994.jpg







ベーシックレッスン①シフォンケーキ


d0265750_18062771.jpg


d0265750_18063577.jpg




試食には、シフォンプレートを作って盛りつけも参考にしていただきました。

d0265750_18092627.jpg


シフォンケーキはすぐに型から抜けないため、型のままお持ち帰りいただきましたが、底に凹みが見られたとの報告をいただきました。

私自身が作るシフォンケーキでも、今までのレッスンでも、そういったことがなかったので、改めて行程を見直してみました。この現象が起こりうる原因を違う行程で何台も試した結果、主な原因を突き止めました。

つきましては、失敗しないシフォンケーキ作りの再レッスンを行います。

お味は上品な甘さでフワフワで美味しかったとの報告を戴きホッといたしましたが、皆さんがご家庭でも形のよいシフォンケーキを作れるますように。。。



来月の通常レッスンはパイシューを予定しております。お席にはまだ空きがありますので、ご興味のある方はこちらをご覧ください→


明日も暑い一日になりそうですね。  素敵な休日をお過ごしください。。。。




[PR]
by shiawasezikann | 2014-05-31 23:51 | レッスン風景

6月のレッスンのご案内



急に暑くなると食欲も落ちてしまう季節ですが、体調など崩されてはいませんか?

まだ普段は冷房をつけるのは我慢しているのですが、おかし作りの際は冷房が必須の季節になってきました。




さて、来月の通常レッスンのメニューが決まりましたのでお知らせさせていただきます。

パイシュー  6個  5000円     

レッスン可能日
6月12日
  13日


d0265750_22313070.jpg

シュー生地の基本的な作り方のポイントを押さえ、パイ生地で包み込んで香ばしく焼き上げた1ランク上のシュークリームです。中には、手作りのカスタードクリームと生クリームを絶妙な配合で混ぜ合わせたものをたっぷり詰め込みます。仕上げは、粉糖でシンプルに、レモンのアイシングで見た目も夏らしく。お好みで仕上げていただきます。




申し込み・お問い合わせ先
教室のご案内をご確認のうえ、こちらまでお願いいたします。レッスン内容、レッスン日程も出来る限りご希望に添えるように調整いたしますので、お気軽にお問い合わせくだい。大切な方への記念日ケーキ作りなどもお手伝いさせていただきます。

*教室の案内には定員は2名と記載しておりますが、2名以上のグループレッスンも大歓迎です*


来月も皆様と楽しい時間を過ごせることを楽しみにしています。


[PR]
by shiawasezikann | 2014-05-27 23:02 | レッスン日程・menu

チョコ×チョコ


前回の記事に引き続き、先週もチョコケーキを2台。


一つは高校時代のクラスメイトからのオーダー。2人の子育てをしながらバリバリのキャリアウーマンの彼女。縁あって車で15分ほどの距離に住んでいて。

その彼女の長男くんの5歳のバースデーケーキ。20年前に学生時代をともに過ごし、お互い母になり、彼女の子供のバースデーケーキを作らせてもらえるなんて奇跡のようでした。

私のブログを見るたびに食べた〜いっと言ってくれていた彼のリクエストはチョコ×イチゴのケーキ。前日はケーキを楽しみにデザートを食べないでおく!!と言ってくれるほどだったそう。笑 イチゴを目一杯盛らせてもらいました。


d0265750_23091964.jpg

彼女からは、箱をあける時からろうそくをたててふ〜っ!!、完食するまでの写真を4コマ漫画のようにおくってきてくれて、私もケーキとともにその場でお祝いさせてもらえているようでとても嬉しかったです。心温まる丁寧なお手紙にはジーンときてしまいました。
また、いつでもオーダーお待ちしています。



そして、さらに偶然が重なっているのですが、もう一つのチョコケーキは我が家の次女も週末、同じ5歳を迎えました。その娘のリクエストもチョコ×もりもりフルーツ016.gif

4歳のバースデーケーキはチョコ細工でトトロを作ってみたのですが、私にはなかなか難しくて、その後、なかなか手をつけられず。今度はムーミンね♪なんて言われてプレッシャー。自己流すぎて、家族にしか作れないのですが、なんとか完成!でもやっぱり苦手なチョコ細工、色々作れたら楽しいのに・・・

d0265750_23092646.jpg

もう5歳になるからと、先週ご近所のお友達のお家に一人でお泊まりにいきました。ルンルンで背中より大きいリュックを背負って自宅をでた彼女の後ろ姿を見て成長が嬉しいと同時にちょっぴり寂しい気持ちにもなりました。笑  そうは言っても夜眠れない〜と電話があるかもとスタンバイしていたのですが、そんな必要もなかったくらい楽しんで帰ってきました。これからもお友達をたっくさん作って楽しい時間を過ごしてね053.gif




来月の通常レッスンのメニューがぎりぎりになってしまって申し訳ありませんが、近日中にアップさせていただきます。


今週も皆様にとって素敵な一週間となりますように。




[PR]
by shiawasezikann | 2014-05-26 00:38 | Sweets

レッスンとオーダーといろいろ。。。



PCを新しくして、環境は今までよりもよくなったはずなのに、アナログな私は全然使いこなせず、画像の編集に苦戦して、何度も時間切れ。。。

先週からレッスンを再開し、しばらくぶりなので少し緊張しましたが、やっぱりお菓子作りって楽しい!!そして何より皆さんがわいわい楽しんでくださることが嬉しい!!!
食べてもらった時のご家族やお友達の感想を聞くともっと嬉しいです!!!


そこでわかったことなのですが、子供たちに一番人気なのはチョコケーキ。
どんなお洒落な、凝ったケーキより、某洋菓子チェーンのチョコケーキみたいなシンプルなものが好きな子供が多いということ。


なので、リクエストにお応えすべくこのお休み期間はチョコケーキ祭りでした笑


出来上がったのは、


d0265750_14565622.jpg


これに、お好みの果物で飾るのもいいですし、あえてシンプルに何も入れずに。
大人仕様にするには、洋酒につけたチェリーを入れるのもいいですよね。


リクエストレッスンでは、クリームのナッペと絞りが難しい〜!!とおっしゃっていましたが、少々形が不格好でも、既製品のものよりは絶対に美味しいですよね016.gif
何度か練習してみてくださいね!
(暑い季節になってきますので、エアコンをしっかり効かせてスタートしてください。)



と、先週再開したばかりなのですが、今日のレッスンは長男の体調不良により、延期させていただくことになってしまい、申し訳ありません。


今日試食にお出ししようと用意したアップルパイ。。。


d0265750_15310838.jpg

我が家の今日のおやつになってしまいましたが、次回のレッスン時に焼きたてをご用意してお待ちしております。



なんとか使えるようになったPCで、余談ですがお付き合いください。


先日の母の日、長男と長女は放課後の学童のイベントで作ったブレスレットをプレゼントしてくれました。


d0265750_12141009.jpg


たくさんある種類の中から、自分たちで選んだビーズを組み合わせて作ったの出そう。
お友達も一緒に参加したのですが、驚いたのは、それぞれのお母さんに似合った感じの仕上がりになっていました。私もこの感じ確かに好きなのですが、子供たちはよく見ていますよね037.gif


嬉しかったのですが、つける時はどちらか一つという訳にはいかず、両方をつけなくてはいけないのが・・・笑




長男の体調不良のおかげで、思いがけずゆっくりでき、記事も更新できたのですが、やっぱり元気が一番!

早くよくなあれ。。。









[PR]
by shiawasezikann | 2014-05-20 16:24 | Sweets

結婚記念日に。。



GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家は特に遠出はしませんでしたが、もりもりな4日間を過ごし、今日からやっと平常運転です。


先日、何度かシフォンケーキをオーダーいただいているお友達からメープル味のシフォンのオーダーをいただきました。

お話を伺っていく中で、実は結婚記念日なんですとのこと。
お嬢様お二人も生クリームを使ったケーキは苦手で、シフォンケーキが大好きなのだそう。今回はメープルシフォンを選んでいただきました。


このシフォン、グラニュー糖は一切使わず、メープルシュガー100%で作るため、泡立てもこつがいるのですが、少し手間をかける分、優しいけれど、濃厚な深みのあるお味に仕上がりました。


d0265750_06125530.jpg


結婚記念日なので、華やかなケーキも素敵ですが、シンプルなシフォンケーキを食べながら、お嬢様お二人と賑やかにおしゃべりしてご自宅で過ごす穏やかな時間。

そんな時間を大切に過ごしていける家族っていいですよね。


Kさん、ご注文ありがとうございました♪また気になるフレーバーがありましたら、ご連絡くださいね♪♪



5月からのベーシックコースは、基本のスポンジを使った3種類のケーキを作る3回連続のコースです。日常のおやつとして、少し豪華にアレンジしてご家族の記念日ケーキとして、色々なアレンジが出来る基本のケーキを作ります。

また、毎月の単発レッスンはレアチーズタルトを予定しております。
5月20日・29日に1名様ずつ空きがございます。ご興味のある方はこちら をご覧の上、お気軽にお問い合わせください。



先日のこどもの日、お友達のご自宅にお邪魔をしたら、ママがかわいいロールケーキを用意していてくれて、我が家の女子は目がハート。自由に飾り付けをさせてもらって5匹の鯉のぼりロールの完成016.gif
d0265750_11284867.jpg
d0265750_11285113.jpg



長男は、憧れのかっこいいお兄ちゃんにサッカーを教えてもらう方が楽しかったようで食べる専門(笑)


今まではぼくもやりたい〜!!ってなってたおかし作りももう卒業なのかな?と思うと少し寂しいですが、これからは女子2人といっぱい楽しもうね011.gif
Mママ、お料理もロールケーキもとっても美味しくて、楽しい時間をありがとうございました!!!










[PR]
by shiawasezikann | 2014-05-08 12:18 | Sweets