<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新たな気持ちで。

明日から新年度、大きく深呼吸して新しい気持ちでスタートしたいですね!


先日、長女のお友達ママのバースデーに作った苺ショート。見た目はショートケーキですが、ある隠し味を001.gif

d0265750_1129449.jpg




日々が忙しく過ぎていく毎日ですが、家族と、お友達と笑顔に集える時間を大切に、楽しく過ごせますように。




レッスンのご案内が遅くなって申し訳ありません。4月は息子の入学などに伴い、通常レッスンの日程をもうけることが難しいため、5月から再開させていただきます。

今までいらしていただいている生徒様につきましては、リクエストいただければ、日程調整させていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。



入園、入学、進学、就職とまた新しい出逢い、新しい生活のスタートを応援しています。
[PR]
by shiawasezikann | 2014-03-31 11:03 | Sweets

オーダーバースデーケーキ

先日、バースデーケーキに苺のショートケーキをオーダーしていただきました。

バースデーケーキといえば、苺ショートでしょう!!とリクエストいただいたのは、14歳になるお友達の息子さん。


シンプルなほど、作る過程も一つ一つを真剣に(笑)


今回は、ジェノワーズも少しこだわって作ってみました。



d0265750_10313182.jpg






そのまま食べても美味しい♪♪

d0265750_10232896.jpg





スライスした三枚の間にたっぷり苺をサンドしたショートケーキは、サントノーレの口金で仕上げました。


d0265750_102459.jpg



8歳の頃から知っているNくんはあっという間に14歳!!
いつも優しくて、我が家の子供達も大好きなおにいちゃん。


数分であっという間にホールを平らげてくれて、嬉しかった~♪♪
嬉しくてこれからも私から作らせて~と言いたいくらい気に入ってくれて(笑)




今しかない14歳を思い切り楽しんでね!!!
改めてお誕生日おめでとうございました!!!!
[PR]
by shiawasezikann | 2014-03-24 10:38 | Sweets

今月もありがとうございました。


何かと忙しい年度末、ブログ更新も滞ってしまっています。。。


来週から子供達が春休みに入ってしまうため、今月のレッスンは今週で最後となりました。

しかし、今日のレッスンは我が家にもインフルエンザの波が今頃やってきてしまい、延期させていただくことになり、申し訳ありませんでした。
いらしていただく予定だったKさんは来週ご出産予定のため、次回のレッスンは、少し先になってしまいますが、ほやほやのべビちゃんにもお会いできることを楽しみにしております。まずは、無事のご出産をお祈りいたします。



今月は、リクエストレッスンのため、メニューが複数になりましたが、毎回楽しくレッスンさせていただきました。ありがとうございました。


d0265750_23542166.jpg





そして、今月の試食は、マンダリンオレンジとチョコのムースを。


d0265750_23384772.jpg



d0265750_23393752.jpg




レッスンの日を毎回楽しみに待っていてくれているご家族のお話や、手作りケーキでのご家族のバースデーのお話、作ったケーキを目の前にしたお子様の笑顔の写真を送っていただいたりなど、嬉しいお話もいただけるようになりました。


4月の予定はまだ確定しておりませんが、私なりのペースでお菓子作りを通して笑顔の輪を広げていけるように、進めていければと思っています。


これからも宜しくお願いいたします。



今日は大好きなお友達からこんなかわいこちゃんをホワイトデーに戴いた次女。

d0265750_0202949.jpg


食べるのがもったいない~




今週末から卒園式、卒業式シーズンですね。。

我が家の長男、卒園式当日に泣いちゃうかも~って。男の子でも、嬉しいときと悲しいときは思い切り泣いていいんだよ~と。私もそれを見たら泣いてしまいそうです(笑)


皆さんも素敵な週末をお過ごしください♪
[PR]
by shiawasezikann | 2014-03-15 00:45 | レッスン風景

ルージュ



自分のブラッシュアップのためにこんな宝石のようなケーキを教えていただきました。


d0265750_23312626.jpg



何かと子供達の行事ごとが多い3月ですが、自分の心を整える大切な時間。

やっぱりお菓子作りが好き。って改めて思える時間。

d0265750_004663.jpg




ホールケーキとは違って、同じケーキを大量生産するのも、すごく楽しかったです♪♪



今月のレッスンのスタートは、先月の大雪で延期させていただいたガトーショコラから。


延期になってすごく楽しみにしていただいていたOさん、お子様の体調不良でお越しいただけなくなってしまいましたが、Aさんと2個作り。お味を気に入っていただけるといいな。お子様の看病の合間に温かいコーヒーを淹れて、ホッと一息してくださいね。

Aさんとのプライベートレッスンは、色んな話しが止まりませんでしたが、ばっさり何度も中断しながらポイントを押さえつつ、キレイなガトーショコラに仕上がりました(笑)

d0265750_015387.jpg



我が家でのレッスンもいらしてくださる方のリフレッシュになったり、お菓子作りを楽しんでもらえる時間になればと思います。


いらしてくださる方が、ご自宅に帰ってお菓子をつくられたお話とか、実際に作ったケーキのお写真を見せていただける機会も増えてきて、私も嬉しく思っています。



明日のリクエストレッスン、かなり風が強く寒一日になるそうですが、あたたかくしていらしてくださいね。
[PR]
by shiawasezikann | 2014-03-07 00:02 | Sweets