<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

はるよこい

今週はあたたかい一週間になるみたいですね。

我が家のいろは紅葉のつぼみも膨らみ始めて、みずみずしい若葉が待ち遠しいです♪♪


先日いただいたはる。

d0265750_15495385.jpg





そんな今日は、あたたかい日差しの差し込むキッチンでのレッスンDAY。


Aさんとmayuさんのお二人がいらっしゃいました。

お互いはじめましてでしたが、穏やかな雰囲気をもつお二人と、穏やかなレッスンになりました。


d0265750_1663417.jpg




レッスンでは、計量後からスタートなので、皆さん、自宅でできないかも~とおっしゃる方も多いのですが、
お菓子作りのポイントは、計量を全て済ませて、キッチン周りをすっきりさせてからスタートするのがポイントです!!

今回はガトーショコラの応用編ですが、まずはレシピからシンプルなガトーショコラの部分だけでも自宅で復習してみてくださいね♪♪

お菓子作りはハードルが高いと思われている方も多いと思いますが、我が家のレッスンの時間をまずは楽しんでいただけて、リフレッシュしていただき、そこから少しずつハードルを下げていってもらえたら嬉しいです♪♪



今回の試食は桜のバターケーキとマロンフィナンシェを。


今回ご参加くださったmayuさんは多摩区でご活躍されているシンガーソングライター♪
Aさんの癒しの雰囲気とmayuさんの癒しの雰囲気&声での試食タイムは、本当に穏やかな時間が流れ、私も楽しませていただきました。ありがとうございました。


ライブでのmayuさんはまたまた素敵なんです♪♪そんなmayuさんのブログはこちら→



花粉症の方にはつらい季節になってきましたが、はやくあたたかくならないかな~
今年は大雪が2度もあったせいか、冬が長く感じます。はるよはやくこ~い♪♪



明日も皆様にとって素敵な一日になりますように。。。
[PR]
by shiawasezikann | 2014-02-26 00:34 | レッスン風景 | Comments(0)

3月・4月のレッスン

2月もあと数日ですが、来月のレッスン日程のお知らせが大変遅くなってしまい、申し訳ありません。



3月・4月は、子供の幼稚園・小学校の行事等により、レッスン日程が少なく、3月の開催可能日は、毎月の生徒様のリクエストレッスンで全て満席となりました。有難うございます。

4月は、少ない日程ではありますが、新しいメニューと日程を3月中旬ごろ、当ブログにてお知らせさせていただきます。レッスン内容、レッスン日程も出来る限りご希望に添えるように調整いたしますので、お気軽にお問い合わせくだい。
*教室の案内には定員は2名と記載しておりますが、2名以上のグループレッスンも大歓迎です*



お菓子教室 Sweetsな時間 ~美味しい笑顔を作る場所~
教室の案内レッスン日程・menuレッスン風景Sweets




先日、私の製菓の師匠に教えていただいた春らしい渾身のスイーツ。


d0265750_17381748.jpg




それぞれの素材の絶妙なバランスは脱帽です!!!
私の修行はまだまだ続きます(笑)
[PR]
by shiawasezikann | 2014-02-23 07:16 | レッスン日程・menu | Comments(0)

もうすぐ春。。。


今日はまだ風は冷たいですが、春がだんだん近づいてきている清々しい空気の一日ですね。

先週から幼稚園でのお遊戯会、小学校での参観とそれぞれの子供達の成長に、近づく春の空気がより一層ジーンとさせてくれるような気がします。


今月のガトーショコラのレッスンの試食には、春を感じられるスイーツをご用意しております。



見た目にも可愛らしい桜のバターケーキとフィナンシェを。


d0265750_16423968.jpg


d0265750_16474640.jpg




アクセントに洋酒につけたチェリーと桜に塩漬けを混ぜてみました。


濃い目に淹れた日本茶と共に。



日本人でよかった~と思います(笑)




今週のレッスンにはスイーツ男子&旦那様をもつTさんと、甘いもの大好きなKちゃん&Mさん。

d0265750_1702897.jpg

d0265750_1713251.jpg


イチゴの盛り付けだけでも雰囲気が変わりますよね♪♪

フランボワーズジャムとガトーショコラ、いつも食べるのを楽しみにされているご家族の感想はいかがでしたか?ご家族がレッスン日を楽しみにされていると聞いて、私まで嬉しくなりました。


お菓子やお料理のお話で盛り上がったレッスン、楽しい時間を有難うございました。




毎月Kちゃんの成長が楽しみなのですが、今回はベテランママTさんにた~っぷり遊んでもらえてご満悦のKちゃんでした。Tさん、有難うございました。o(*'▽'*)/☆゜'・:*

d0265750_17121639.jpg



来週はあたたかくなるみたいですね、今日は嬉しい出来事もあって、桜の咲く頃が楽しみです。


皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね。。。
[PR]
by shiawasezikann | 2014-02-22 17:19 | レッスン風景 | Comments(0)

す・ふ・れ



究極のチーズケーキを求めて(笑)

目指すは、チーズのコクがしっかり、かつ絶妙なやわらかさのスフレチーズケーキ。



d0265750_2353034.jpg



チーズケーキが大好きな義母のバースデーに、シンプルなデコレーションで。
手作り餃子とチーズケーキ、喜んでもらえてよかったです♪♪ 義父さんは3秒で完食していました(笑)




d0265750_23595596.jpg






シンプルなケーキほど奥が深いですよね。。。次は究極のベイクドチーズケーキを作ってみます!!
[PR]
by shiawasezikann | 2014-02-20 00:11 | Sweets | Comments(0)

Happy Valentine ♡

今日はホワイトバレンタインになりましたね、我が家のあたりは30cm近く積もってきています。。。


我が家には男子が一人いますが、幼稚園児でもこの日は気を遣いますね(笑)

でも、○○ちゃんからちょこもらったよ~!!!と少し自慢げに帰ってきたので、よかった、よかった♪♪

我が家の女子チームはカップケーキを作ったのですが、おくてなのか、家族限定でした(笑)



今週のガトーショコラレッスンは、KさんとYさんと。一人目の妊婦時代のお友達同士というお二人は今年、2人目と3人目をご出産される予定で、Kさんは臨月のお腹でのレッスンでした。

小学校時代の好きな子に初めてつくるチョコ、年頃につくる本気モードの手作りチョコ、新婚の旦那様につくるチョコとも違う、かけがえのない家族へのガトーショコラ作りは、大爆笑しながらでしたが、無事に完成☆☆

d0265750_082953.jpg



お子さんと一緒に今日は楽しくデコレーションして、パパとにいにに喜んでもらえているといいな。





試食は、春香る桜ロールを。
d0265750_0203279.jpg

d0265750_092829.jpg





ロールケーキは家にある材料でパパッと作れるシンプルケーキですが、一つ作れるとバリエーションも沢山増やせますし、お子様のおやつにはもちろん、ちょっとしたお土産にもいいですよね。


Kさん、Yさん、ロールケーキで女子力アップ(笑)ご出産前にお待ちしていますね♪♪



来年のバレンタインには、ご家族が増えて、賑やかになっているんですね。




身重なKさんから手作りのカップケーキを戴きました。
飾ってあるお花はマシュマロを切って作ったものだそう。ハワイアンカップケーキっぽくて可愛いですよね!私もYさんもこのアイデア戴きました♪

d0265750_019341.jpg





何ということはないけれど、家族の好きなメニューのおうちごはんと、愛情のこもった手作りケーキで過ごす。。。そんな時間をいつまでも大切に過ごしていける家族でいられるといいな。。私も皆さんとのレッスンを通して、改めて実感させていただきました。ありがとうございました。



明日は、長男と次女の幼稚園のお遊戯会、年を取るにつれて涙もろくなっている私、また泣いてしまうんだろうな。



今日の雪の影響が出そうな週末ですが、皆様にとっても素敵な休日になりますように。。。
[PR]
by shiawasezikann | 2014-02-15 00:21 | レッスン風景 | Comments(0)

バレンタインレッスン

45年ぶりの大雪となった週末、いかがお過ごしでしたでしょうか?
我が家では、昨日は吹雪と中、歩行者天国と化した家の前の坂道でそりすべりや雪合戦、びしょびしょになって遊んでいました(笑)今日は、お天気がよかったので、子供達はさらに雪遊びを楽しんでいました☆☆
近所の公園には、立派なかまくらも出来ていてビックリ!! 


先週からバレンタインレッスンがスタート、遠くからSさん、超ご近所からMさんにお越しいただきました。

ガトーショコラなのに、まずはジャム作りから。。。

フランボワーズのジャム、冷凍フランボワーズを使えばあっという間に完成!
市販のジャムと比べて、甘さが調節できますし、防腐剤、添加物も入っていないので安心で美味しいんです。

出来たてジャムをココアのスポンジにたっぷり塗ってスタンバイ。。。


いよいよガトーショコラの生地作り。。。


型に入れたらあっという間に焼き上がり!!


d0265750_027992.jpg




見た目はシンプルなのに、中にはフランボワーズの層が隠れているガトーショコラの完成♪♪

段取りさえしっかりしておけば、簡単に出来ますので、SさんMさんの定番バレンタインケーキになるといいですね♪





今月の試食は。。。


d0265750_030520.jpg



春を感じるケーキを。



まだまだ寒い日が続きますが、木々を見ると蕾も少しづつ膨らんで、春を迎える準備が始まっています。

桜餡を練りこんだ桜シフォンを作ってみました。





春を待ちわびながらの濃厚ガトーショコラのレッスン、皆様と楽しい時間を過ごせることを楽しみにしています。
[PR]
by shiawasezikann | 2014-02-10 00:43 | レッスン風景 | Comments(0)

オートクチュールレッスン

関東地方、予報どおり午後からは雪になりましたね。気温も昨日とは一変、凍えるような寒さでしたが、子供達のテンションは雪で上がりっぱなしでした(笑)


今日のガトーショコラのレッスンは、我が家が坂の上にあり、雪が降り始めると、動けなくなってしまうため、日を改めてさせていただきました。来週またお会いできるのを楽しみにしています。


毎日が何だかせわしないのは、主人が長期出張のせいでしょうか?
子供と一緒に就寝してしまう毎日でなかなか更新できませんが、最近のレッスンについてお付き合いください(笑)



ここ2回のリクエストレッスンは、大切な家族や友人に贈るバースデーケーキ。

贈る相手を想いながら。。。


d0265750_23485863.jpg


d0265750_23494968.jpg




贈る相手の喜んでくれる顔を想像しながら。。。

d0265750_23544438.jpg


d0265750_23515775.jpg



世界でたった一つのオートクチュールケーキはどんな有名パティシエにも作り出せないあたたかい愛情の詰まったケーキに仕上がりました♡



事前にご希望のケーキをお伺いして、大切な記念日ケーキを作るお手伝いをさせていただくオートクチュールレッスンも少しずつ始めていければいいなと思っています。




1月の通常レッスンのズコットもご好評いただけてよかったです♪♪ご参加くださった皆様、ありがとうございました。中のフィリングはお酒に合うディップにもなりますね~なんて感想を頂き、試してみると本当に合うんです!!是非是非試してみてくださいね。

d0265750_0282435.jpg




レッスンが延期になったので、夜なべして作る予定だった、お遊戯会の衣装も完成☆

d0265750_0411287.jpg


あとは、にこにこ笑顔で頑張れる可愛いチャームをつけるだけ。


でも、でも、インフルエンザや胃腸炎も流行ってきているみたいですね、みんなが揃って元気に舞台に上がれますように。。。
[PR]
by shiawasezikann | 2014-02-05 00:45 | レッスン風景 | Comments(0)