<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

高校合格祝い♪♪

先日、家族ぐるみで仲良くしていただいている家族の息子くんの高校合格祝いにとモンブランのオーダーを戴きました。

ちょうど我が家へご夫婦で遊びに来てくださったので、せっかくならママお手製のケーキにと、みんなでわいわいワインを飲みながらのモンブランタルト作り~

d0265750_23425820.jpg


今まで甘いものが苦手だったご主人の生クリームたっぷりね!とのリクエストで、周りをパール大の生クリームで飾ったら、これがアクセントになって、見た目も可愛らしく仕上がりました♪♪


この日は、主人が一晩かけて煮込んだほろほろビーフシチューでおもてなし。ワインも進みました、何本空いたかはご想像にお任せします(笑)

そんなで、帰られてから、合格おめでとうと書いたチョコプレートが冷蔵庫に置き去りにされているのを発見。。。 つめが甘い私をお許しください(汗)


改めてkくん、高校合格おめでとう!!!



我が家の子供達も大好きな家族で、2人のお子さんもほんと気持ちが優しくて、純粋ないい子なんです。子育ての先輩として、いろいろなお話をしていたところ、先日タイムリーに小学校のPTA主催の誕生学講座に参加し、通ずるところを発見。


誕生学とは初めて耳にする言葉でしたが、誕生学アドバイザー 青木千景さんの穏やかな声と共に心にスーッと染み渡り、自分の子育てと照らし合わせ、涙が止まりませんでした。

自分が生まれてきたことが嬉しくなる、言葉がけとスキンシップを。そこがしっかり温められると自己肯定感が高い子供に育つそうです。



頭では理解できてもなかなか行動に移すのは難しいですが、子育ての根本を思い起こさせていただきました。


明日も笑顔で子供達を送り出し、迎えてあげようと思います。。。



皆様にとっても素敵な一日になりますように。



2月のレッスン受付中です。ご興味のある方はこちらをご覧ください。→
[PR]
by shiawasezikann | 2014-01-31 00:24 | レッスン風景 | Comments(0)

旦那様から奥様へ。


旦那様から奥様へのバースデーケーキ。

母親になると、家族のバースデーケーキは必ず作ったり買ったりするけれど、なかなか自分のお誕生日にケーキを用意することはなくなりますよね。。。


お友達のkaoriちゃんが、前から気になってくれていた水玉ムースをバースデーケーキにとオーダーしてくれました。

ピンクの水玉のムース、作っていくうちに、kaoriちゃんの雰囲気にぴったり!!
あまりにもぴったりなので、作っている私も嬉しくなってきました♪


d0265750_1123390.jpg




kaoriちゃんは一日子供達を旦那様に預けて、お出掛け。それも嬉しいプレゼントですよね。
そして、ママのいない間に子供達はパパと折り紙でお部屋の飾りつけしたのだそう♪♪そのあと、旦那様と子供達でケーキを取りに来てくれました。

ママへのサプライズを準備しているSちゃん、Hくんのキラキラした表情には、キュンっとしてしまいました。
ケーキを引き取りにいらした旦那様もほーんと優しいパパで。



帰宅後、ケーキを囲んで、ママのお祝い♪♪予想通り、kaoriちゃんのつぼにはまってくれたみたいでよかった~!!
その様子をブログに書いてくれました。→


家族って、いいものですね~♪♪
私もあたたかい幸せをお裾分けしてもらえた気分になりました。

kaoriちゃん、この一年も笑顔いっぱいの素敵な年になりますように。。。
旦那さま、ありがとうございました!



そして、我が家の子供達にもう一個つくって~と頼まれて、何の記念日でもないのですが、3時のおやつにあっという間になくなりました(笑)

d0265750_1112792.jpg



2月のレッスン受付中です。ご興味のある方はこちらをご覧ください。→


昨日今日と少しは寒さが和らいでいますね、皆様も素敵な休日をお過ごしくださいね。。。
[PR]
by shiawasezikann | 2014-01-26 11:28 | Sweets | Comments(0)

2月レッスンのご案内

年が明けてあっという間に一ヶ月が過ぎようとしていますね。

来月はバレンタインもあるので、少しおめかしすればプレゼントにも、ご自宅でのtea timeのシンプルケーキにもなる、冬らしくこっくり濃厚なガトーショコラを作ります。一見、普通に見えるガトーショコラの中にはあるものが層になって隠れています(笑)

d0265750_923468.jpg

d0265750_951612.jpgガトーショコラ 
15cmホール 4000円は

スタートはフランボワーズのジャムを作ります。
甘酸っぱいフランボワーズのジャムは作り方も簡単で、何よりフレッシュで美味しいんです♪
パンやクラッカーにつけたり、ヨーグルトに添えたり、温かい紅茶の中に入れても。

そのジャムとガトーショコラを層にして焼くことで、食べたときの甘味と酸味と苦味が一つになった濃厚なガトーショコラが出来上がります。

ガトーショコラを作るのが初めての方も、つくったこのがある方も一度作ってみるとはまってしまうかも♪
見た目がシンプルなのに、なんか違う???食べていただいた方の意外な反応も嬉しいですよ(笑)

レッスン可能日

2月3日(月)満席になりました。ありがとうございます。
2月4日(火)満席になりました。ありがとうございます。
2月7日(金)満席になりました。ありがとうございます。
2月13日(木)満席になりました。ありがとうございます。
2月20日(木)満席になりました。ありがとうございます。
2月25日(火)満席になりました。ありがとうございます。








申し込み・お問い合わせ先
教室のご案内をご確認のうえ、こちらまでお願いいたします。レッスン内容、レッスン日程も出来る限りご希望に添えるように調整いたしますので、お気軽にお問い合わせくだい。*教室の案内には定員は2名と記載しておりますが、2名以上のグループレッスンも大歓迎です*


来月も皆様と楽しい時間を過ごせることを楽しみにしています。
[PR]
by shiawasezikann | 2014-01-24 10:25 | レッスン日程・menu | Comments(0)

ズコットとアイシングレッスン

書きたいことは溜まっているのに、最近は子供たちと一緒に就寝してしまう生活。。。子供たちが帰ってくる3時間でこなさなきゃなこと満載です~



レッスンレポも溜まっていて申し訳ありません...
ここ2回のレッスンは、みなさんかわいいお子さま連れの方。

お子さまがいるとなかなかとれない自分の時間ですが、みんなであやしながら、子育ての悩み相談をしながら、ワイワイお菓子づくりをする…そんなリフレッシュの場になっていただけたら嬉しいです。

だっこしながら、おんぶしながら、遊びに付き合いながら、寝かしつけながらも(笑)、出来る方から作業を進めて、ちゃーんとズコット完成しました001.gif

d0265750_1020467.jpg


スポンジ作りにはまっているHさん、来月にお子さまのお誕生日を控えているMさん、基本のジェノワーズのこつは掴んでいただけましたか?あとは何度も作ればきめのそろったふんわりジェノワーズができるようになりますよ!!

中のマスカルポーネのフィリングも気に入っていただけてよかったです006.gif

今回は、時間内に型から外せないために、ボールごとお持ち帰りしていただいています。ボールはズコットを復習していただいても、ドーム型デコレーションケーキやゼリーなどに活用していただいてもいいですし、もちろん、お料理にも普通に使ってくださいね(笑)



そして、毎月いらしていただいているMさんはアイシングクッキーのリクエストレッスンも同時進行で。


基本の手順をお教えしたらあとは黙々と作業なので、私は1歳半のKちゃんの遊び相手を。

d0265750_1027650.jpg


でも、ママと同じことがしたいんですね~♪アイシングのまねっこ遊びはいいのですが、アイシングカラーを触りたくて触りたくて。付くとなかなかとれないよ~、最後はこんなになってしまいましたが、ご満悦の笑み♪

d0265750_1027543.jpg


そして、アイシングクッキーも初めてとは思えないほど、上手に仕上げられたMさん!

d0265750_1024284.jpg


d0265750_10251164.jpg


これから夜な夜なのアイシングクッキーはまりそうですね♪



お子様連れの方のレッスンはこんな感じでゆるく進んでいきますが、来週は大人なレッスンが続きます。

女性はいろいろなライフステージで生活の変化が大きいですが、その場面場面で楽しんでいきたいですよね。

我が家のレッスンが、来ていただける方にとってそんな場のひとつになれば嬉しいです。。。


来月のレッスンメニューはバレンタインにちなんだチョコをつかったものをと考えています。今週中には日程をアップできればと思います♪♪
[PR]
by shiawasezikann | 2014-01-22 10:47 | レッスン風景 | Comments(0)

息子からの最高のプレゼント

今日は冷たい風が吹く寒い一日になりましたね。

先週、主人のお誕生日があり、数日前から子供達はお手紙を書いたり、折り紙を作ったり。


前日には、3人でクッキーに家族の5人のスマイルをお絵かきして。


d0265750_238493.jpg


d0265750_2393693.jpg




そして当日は、

ホワイトチョコとベリーのムースのシャルロットに、遊びにきた長女のお友達と飾り付け。

d0265750_2321163.jpg


d0265750_23221440.jpg


遊びに来てくれたお友達も一緒にお祝いしてもらって、賑やかな夜になりました!!!

食卓を囲みながら、パパに何かお年玉でかってあげる~、お洋服?カバン?おサイフ?なんて話していた子供たちに、週末長男のサッカーの試合でゴールをプレゼントしてほしいな~とチラッといっていたパパ。


d0265750_23344258.jpg


ゴールだけじゃなく、ビックリ優秀選手賞なんてメダルもいただきました。

どんな高級なプレゼントより、最高に嬉しいプレゼントをもらえたと喜んでいるパパでした♪
[PR]
by shiawasezikann | 2014-01-20 00:19 | Sweets | Comments(0)

ワークショップ成功を願って。。



昨日の朝から仕込みを始めたカレ・アルザシアン

パイ生地のフロランタンにフランボワーズのジャムをサンドしたものなのですが、ジャムから手作りして一日ががり。。見た目はシンプルなのですが、行程は・・・・。


日が暮れた頃に完成!!

d0265750_11281042.jpg



これは明日お友達のkaoriちゃんとyuriちゃんのワークショップのお茶菓子としてお嫁いりします。


メインはyuriちゃんの木工雑貨作り。
とっても器用でおしゃれな雑貨を何でもささっと手作りしちゃうyuriちゃん、参加してくださる方と楽しい時間を過ごせますように。


そんな想いを込めて、ひとつひとつラッピング。

d0265750_11383146.jpg


今回製作するプレゼントボックスに見立ててみました♪♪


手塩にかけた娘をお嫁に出す気分(笑)皆さんに甘い幸せをお裾分けしてきてね♪♪





今日は幼稚園は半日保育~、もうすぐ帰ってきます!!!


我が家の一瞬の静けさの間に、ほうじ茶を飲んでエネルギーチャージ。

このお友達から戴いた梅干、うすーい昆布が巻いてあるのですが、絶品です。

d0265750_1148987.jpg




さっ、お昼ごはんの準備・・・


今日は雪もちらつく寒い一日ですが、ホッと一息エネルギーチャージで午後からも頑張りましょう♪♪
[PR]
by shiawasezikann | 2014-01-15 11:54 | Sweets | Comments(2)

6歳のバースデーケーキに



長男のお友達が6歳のバースデーケーキに選んでくれたのは・・・


大人好みのほろ苦くキャラメリゼしたプラリネ味のパリブレスト♪♪


d0265750_22142897.jpg



甘いものが苦手の彼が、以前に一度ご家族のバースデーケーキとしてオーダーしていただいたこのパリブレストを気に入ってくれたようで、幼稚園で会ったときに、「すっごく美味しかったから、僕の6歳のお誕生日にも作ってください♪♪」と直々に言ってもらっていたもの。



箱を開けたときの彼の反応を想像しながら、6歳のバースデーらしくアイシングクッキーで飾ってみました♪♪



パパが一緒に夕飯を食べられるときがいいと、少し早いバースデーだったようですが、ご家族の大切な記念日にママの美味しいご飯とともに、私のケーキを選んでくれて嬉しかったです!



とても素敵な雰囲気をもつご家族の中で、これからもすくすく大きくなってくださいね♪♪



今日から小学校も幼稚園もやっと一日に、私の日常も戻ってきましたが、何かとやらなければいけないことがたまっていて、あっという間に子供達帰宅・・・

食卓を囲んで3人が同時に学校や幼稚園であったことをしゃべりまくる(笑)日常も戻ってきました。



特別なことは何もないけれど、みんなが笑顔でいる何気ない日常が幸せに感じました。




明日は一段と寒さが増して、雪の予報も出ていますね、温かくしてお出掛けくださいね。
[PR]
by shiawasezikann | 2014-01-14 23:13 | Sweets | Comments(0)

賑やか初レッスン


関東地方は久しぶりの雨で寒い一日でしたが、今年のレッスンがスタートいたしました。

今日はママ友のお二人、長男の仲良しのお友達のママ達がモンブランタルトのリクエストレッスンにいらしていただきました。

冬休み最終日の今日は、子供達がワイワイ遊ぶ中のレッスンとなりましたが、私達も負けずにおしゃべりしながらも、手際よく作業も進んでホッとしました(笑)


そして、お友達は3人目を10月に出産したばかりで、お人形サイズのべビちゃんも一緒で、交代で抱っこしながら。
託児付きのお菓子教室だね~なんて言いながらでしたが、小さなお子様をお持ちのママも、一日中抱っこしている毎日の中でも、こうやって、時々リフレッシュできる場所になれば私も嬉しいです。


無事に完成したモンブランタルト~♪

d0265750_23323826.jpg



男の子3人も時々覗きに来ては、ママすご~い!!!って褒めてくれたり、少し残ったモンブランクリームに群がったり(笑)こんなに喜んでもらえると、ママも嬉しいですよね♪♪


賑やかなレッスンからのスタートでしたが、我が家の小さなキッチンでのお菓子作りが、来ていただける皆さんが笑顔になり、その笑顔がご家族の笑顔に繋がるきっかけになれば。。。
その笑顔の連鎖をダイレクトに感じられるレッスンとなりました。


今年もマイペースではありますが、そんな美味しい笑顔を作る場所を私らしく提供していければと思っています。


最後に可愛すぎて、パチリ♪

d0265750_2353468.jpg


あかちゃんの泣き顔と泣き声も可愛すぎました♪♪



明日も寒い一日になりそうですね。温かくしてお出掛けくださいね。
[PR]
by shiawasezikann | 2014-01-10 00:03 | レッスン風景 | Comments(0)

ろりぽっぷ


長女から冬休みの間にリクエストされているおかし作りその2はロリポップ。

少し前にお友達から可愛いロリポップをもらってから、ずっと作ってみたい~!!と言っていたもの。



午前中にガナッシュまで作り、いざ最後の飾りつけ!!

d0265750_7335069.jpg



いただいたものと同じデザインを描きたくて、真剣そのもの。ほんとに好きなんですね♪

妹はお姉ちゃんを真似したいけれど、出来なくて私と一緒に。弟は独創的なものを作ってあっさり終了(笑)
ここでも3人の性格の違いが面白いほど出ました~


d0265750_7585177.jpg



作るのにかなりの時間がかかりましたが、食べるのは一瞬なんですね。。

でも、自分達で作ったものを食べるのは、みんな嬉しそう♪♪

1個は仕事初めだったパパへのプレゼントに。帰宅した瞬間に駆け寄る3人でした。




お正月休み最後の週末の方も多いと思いますが、楽しい休日をお過ごしくださいね。。。
[PR]
by shiawasezikann | 2014-01-04 08:42 | Sweets | Comments(0)

2014


新年あけましておめでとうございます。

新しい年のスタートにふさわしい快晴の一日でしたが、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?


昨年は沢山の方々とお菓子作りを通じて楽しい時間を共有でき、幸せな一年でした。
そのご縁に感謝し、その繋がりを大切に過ごしていければと思っています。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


義姉の毎年つくる黒豆が美味しくて、我が家の子供達が大好きなので、レシピを教えてもらったのですが、自宅に戻ったのが大晦日。

でも、黒豆って、一晩水につけて戻さなくてはいけなくて、
おせちには間に合わない~!

で、こちらのレシピを参考にさせていただきました。

最後に少しラム酒で香り付けをして、完成~

d0265750_023510.jpg







そして、元旦スイーツは和風マカロンを。

バニラマカロン&小豆クリーム

d0265750_0274287.jpg






今年は我が家の子供達も3年生、1年生、年中さんに。
それぞれ全く違う性格の3人ですが、それぞれの長所を伸ばしてあげられるように導いてあげられればいいなと思っています。

d0265750_035657.jpg




今年も皆様にとって笑顔溢れる素晴らしい一年になりますように。。。
[PR]
by shiawasezikann | 2014-01-02 00:53 | Sweets | Comments(0)