<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

我が家のX'mas

長女の夢はパティシエになること。
今年のX'masケーキは長男、次女がお出かけしている間に、ロールケーキタワーを作りました。
生地はデコロールにしたかったのですが、何度作ってもうまくできない~

今回は諦めました。。。

でも、組み立てと飾り付けは全てお任せして。

d0265750_12332887.jpg


d0265750_12342341.jpg


おでかけから戻った長男、次女の歓声に得意気な長女。

何より自分で全てデコレーションできたのが嬉しかったみたい♪

なかなか長女と二人で落ち着いて何かをする時間がとれない我が家ですが、こういう時間も大切にしてあげたいな。

味はプレーンのみで作りましたが、食べるときはどこを食べるかで盛り上がりましたよ!


デコロールにはできませんでしたが、いろんな味のロールケーキで作るとたくさんお友だちが集まるときには楽しそう♪♪



クリスマスから一気にお正月モードですが、来年も色々なケーキで思い出を作っていければと思います。。


来年もみなさまに幸せ時間がたくさん訪れますように。。。


新年最初のレッスンはズコットを予定しています。詳しくはこちらをご覧ください。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-12-26 12:19 | Comments(0)

新年のレッスン

クリスマスが過ぎると駆け足で今年も終わってしまいますね。

子供達はサンタさんからプレゼントがくるかどうかソワソワ。大掃除のお手伝いや、勉強もいつもとなく張り切ってやってくれています。(笑)



新年最初のレッスンは先月の試食にお出してご好評いただいたズコットを予定しています。

新年のスタートにふさわしく、見た目も可愛らしい新食感のケーキを一緒に作りましょう。

d0265750_14332777.jpgd0265750_15143983.jpg

ズコット
15cmホール 4200円(15cmアルミボール付)

イタリアの伝統菓子ズコットは、マスカルポーネチーズにナッツやチョコを混ぜたものをスポンジ生地の中に詰めて冷凍庫で凍らせたもので、アイスクリームの原型の一つとされています。
半解凍の状態で切り分けて食べるズコットは、ご家族の団欒や、お友達へのおもてなしに、自分への一日のご褒美にも、食べたいときに少しずつ食べられます。

見た目は複雑ですが、基本のスポンジ生地のコツさえしっかり掴めばできる、シンプルなケーキです。中のクリームは、お子様用にチョコムースやイチゴムースにしたり、生クリームを飾り付けて、ショートケーキ風にしたり、色々なアレンジも可能です。


レッスン可能日
1月9日(木) 満席になりました。 ありがとうございます。
1月17日(金)満席になりました。ありがとうございます。
1月20日(月)残1席
1月23日(木)
1月24日(金)
1月28日(火)満席になりました。ありがとうございます。
1月30日(木)満席になりました。ありがとうございます。
1月31日(金)満席になりました。ありがとうございます。

申し込み・お問い合わせ先
教室のご案内をご確認のうえ、こちらまでお願いいたします。レッスン内容、レッスン日程も出来る限りご希望に添えるように調整いたしますので、お気軽にお問い合わせくだい。*教室の案内には定員は2名と記載しておりますが、2名以上のグループレッスンも大歓迎です*




 
[PR]
by shiawasezikann | 2013-12-23 14:58 | レッスン日程・menu | Comments(0)

2013 Noel レッスン終了しました。


今年のクリスマスケーキ・ブッシュドノエルのレッスン、無事に全て終了いたしました♪♪

最後のレッスンには、お友達のYちゃん、Rちゃんがいらっしゃる予定でしたが、Rちゃんのお子様が体調が悪くなってしまったため、Yちゃんとのプライベートレッスン。レッスンといいながら、普段よく遊びにくるYちゃんなので、レッスンらしくなかったかしら(笑)



来られなかったRちゃんの分は、私が責任をもって作らせていただきました!

週末のご家族を呼んでのクリスマスパーティーに、お料理のおもてなし、デザートに手作りのクリスマスケーキ。。。の予定がわたし作になってしまいましたが、Rちゃん!私が作りました~♪って出してね(笑)




雑談も多かったので、私もYちゃんも写真を撮るのをすっかり忘れてしまい、、最後に一枚。


d0265750_10210692.jpg
オーナメントがのっていないと少し地味ですが、当日可愛らしく飾り付けてくださいね♪♪



今月もたくさんの楽しいレッスンをありがとうございました。皆様のクリスマスが素敵なものになりますように。。。




Yちゃんは、私が自宅でレッスンを始めようと思っていたころ、沢山練習台になってもらっていたひとり。
その頃はYちゃんもお菓子作りにはまっていたはずなんですが(笑)、最近のYちゃんの才能は雑貨を手作りしたり、多肉植物を育てたり。。。その勢いは増すばかりで、来月木工雑貨のワークショップをする予定です!!
詳しくはこちらから→
私もささやかなお茶菓子を提供させていただく予定です。


そんなYちゃんから可愛いミニツリーとプレゼントボックスをいただきました☆



d0265750_10361155.jpg
雑貨やさんで見かけて、ふーん、と見ただけでささっと再現してしまうYちゃん、すごい才能ですよね!!!





最後にもう一つ、erikaちゃんのワイヤー教室で作らしていただいたワイヤーリース♪


d0265750_10460263.jpg
我が家のどこかに飾ってあります~♪赤い実をグリーンに替えたり、フォトフレームにすれば、一年中飾っておけそうですよね♪♪


私の周りにはいろーんな才能を持っているお友達がいて。女性は、結婚→出産→子育てとライフルスタイルがどんどんと変わっていくけれど、その時々でいつも楽しんでいられるって素敵なことですよね。



今日は、幼稚園も小学校も終業式。午後からは子供会のクリスマスパーティーへ行ってきます♪


明日からは3連休。楽しい休日をお過ごしくださいね。。。






 

[PR]
by shiawasezikann | 2013-12-20 11:12 | レッスン風景 | Comments(0)

それぞれの想いを込めて。

クリスマスまであと1週間、2013 Noel レッスンもラストスパートに入っています。


先週はもうすぐお姉ちゃんになる小さなパティシエCちゃんとKさん、Tさんがいらっしゃいました。
Kさんは、春に2人目のべビちゃんが誕生するため、お腹の中のべビちゃんと、かわいいお姉ちゃんCちゃんと過ごす想い出のクリスマスケーキを。Tさんは育ち盛り男の子2人とご主人様とのクリスマスケーキを。


昨日はお友達Mちゃんはお友達とのパーティー用とご家族で過ごすクリスマス用に。



今回のブッシュドノエルには2種類のムースが隠れているため、固めている時間に毎回おしゃべりに花が咲きます♪♪

お話を聴きながら工程を進めていくせいか、作っている皆さんの横顔は本当の温かく素敵で、それぞれの想いがこもったケーキはレシピは同じでも、世界でたった一つのオリジナルケーキに仕上がる気がします。



今回はお手伝い大好きな小さなパティシエCちゃんと空いている時間を使ってスノーボールクッキーを。

d0265750_01360909.jpg

d0265750_01424231.jpg

おいしくな~れ♪おいしくな~れ♪と歌いながら。


子育てが一段落されたTさんに初対面なのにすっかり懐いたCちゃんがすっごく可愛くて、みんなでまるまる♪♪

おだやか~な時間が流れて、私もあったかい気持ちになりました。





昨日のお友達Mちゃんは、お菓子作りなんてしたことないっていいながら、ちゃんと最後までキレイに仕上がりました。

お友達とご家族にサプライズケーキだそうで、反応が私も楽しみです(笑)


d0265750_02051355.jpg
Kさん&Cちゃん、Tさん、Mちゃん、ありがとうございました。素敵なクリスマスをお過ごしください♪


今月のレッスンも残り1日、それぞれの温かい想いがこもったかわいい切り株ちゃんが2つできますように。。。










[PR]
by shiawasezikann | 2013-12-18 07:10 | レッスン風景 | Comments(0)

冬しふぉん

久しぶりにシフォンケーキのオーダーを戴きました。

フレーバーはお任せしていただいたので、冬らしいシフォンを作ってみました。


d0265750_2313132.jpg


アップルキャラメルシナモンのシフォン


寒くなると何だかこの色合いの、濃厚な味が恋しくなりますよね。スパイスを多めに効かせて大人味に仕上げました。

お味も気に入っていただけたようで一安心、自宅用にも作って食べたくなりました。



クリスマスケーキのレッスンは続いていますが先日の休日リクエストレッスンには、kaoriちゃん、Kちゃんがいらしてくださいました。

実は、私が教室を始めるきっかけをくれたのが、kaoriちゃん。そして私のレッスンの練習台になってくれていたKちゃん。そんな時から早二年。久しぶりの再会でしたが、お互い変わらず、レッスンも何度もつっこまれながら(笑)楽しい時間をすごすことが出来ました。

クリスマスオーナメントは家族で飾られるそうで、お持ち帰りでしたが、シンプルなブッシュドノエルも、シックな感じで私は好きです。

d0265750_23122488.jpg
d0265750_2312048.jpg



kaori ちゃんは翌日の旦那様のバースデーケーキに、冬らしい装いのブッシュドノエルを。
このケーキの試作段階から実はひとめぼれしてくれていました♪
奥様手作りのケーキを囲んで、家族4人でお祝い。家族の笑顔が目に浮かびます。。。


Kちゃんは帰ってすぐに今食べたい~!!!と娘ちゃんにごねられたとか。Kちゃんならクリスマスにまた作れるよ、是非是非再現してあげて~♪♪


今日は幼稚園の年少組のクリスマス会に行ってきました。同じ幼稚園のママでもあり、歌手・作曲家でもあるMayuさんがクリスマスソングを歌ってくださったり、紙芝居や工作など。。当日はもちろん、準備も大変だったことと思います。企画、実行してくださった沢山のお母様方に感謝いたします。子供達は大盛り上がり、普段見られない沢山のお友達と嬉しそうに遊ぶ次女の幼稚園生活が垣間見れて嬉しかったです。



クリスマスレッスンもあと少し続きますが、我が家のクリスマスケーキは何に?子供達はケーキよりプレゼント本当に届くのかばかり気になって、なくてもいいそうですが(笑)
[PR]
by shiawasezikann | 2013-12-11 23:48 | Sweets | Comments(0)

手作りの隠し味

今週からクリスマスケーキ ブッシュドノエルのレッスンが始まっています。

毎月レッスンメニューを決めるまでに3回は試作をするのですが、スタートはいつも緊張します。


初回はMさんが可愛いKちゃんを連れていらっしゃいました。

予想的中、少しドタバタしてしまいましたが、最後は完成!!!
私のドタバタにも温かいお言葉をかけていただいてありがとうございます(笑)

d0265750_10131782.jpg


今月の試食は来月のメニューにと考えている、ズコットを。
ラム酒が効いているのですが、Kちゃんのこの満足顔♪♪♪

d0265750_10134954.jpg


d0265750_1018819.jpg



そして、昨日はAさんと私もお世話になっているシェアハウスとヨモギ蒸しサロンのオーナーゆめみさん


今回のケーキは工程が何段階も分かれているのですが、その途中途中で休憩を挟み、おしゃべりで盛り上がり、再びケーキに集中の繰り返し。



Aさんは結婚して初めてのクリスマスを迎えられ、ご自宅で旦那様とお二人で過ごされるクリスマスのケーキ。ゆめみさんは、経営されているシェアハウスが1周年を迎えられ、週末開かれるパーティーで、サプライズ手作りクリスマスケーキを。


色々なエピソードをお聞きする中で、食べ物に限らず、手作りのものって何だか温かい。。。と思っていた手作りの隠し味を見つけました。

それって、目の見える相手のことを想いながら、手間と時間をかけて作る愛情のような気がします。

それが、例え少し不恰好でも、完璧じゃなくても、見えない隠し味がちゃんと伝わるんですよね。

手作りケーキがそんな架け橋になり、私が少しでもその架け橋のお手伝いができることに逆に皆さんに感謝しています。




最後は、その隠し味の詰まったものを頂いたお話。

何度かレッスンに来ていただいているAちゃんより、モンブランタルトとアイシングクッキーを頂きました。

d0265750_12435549.jpg

d0265750_12443959.jpg


レッスンは、毎月のケーキを作ってその時間を楽しんでいただけることも嬉しいのですが、レッスンしたケーキを復習されて、それをいただけるなんてとても嬉しかったし、材料を買って、時間を割いて作ってもらった気持ちがさらに嬉しくて。

このモンブランタルトはクリスマスリースレッスンのときにAちゃんが作ってきてくれたのですが、お茶の余裕もなくリース作りに集中されていたので、皆さんで頂く時間がなくなってしまい。。。
切り分けてお持ち帰りしてもらって、私もリースを教えてくれた友達とレッスン終了あと、ゆっくりと頂きました。

アイシングクッキーはリースを模ったものやメッセージがはいったもの、子供達が大喜び☆☆

温かい隠し味が、たっぷりと詰まっていて、幸せな気持ちになりました♪♪Aちゃん、ありがとう!!

手作りって、いいですね。。。我が家の子供達も最近いろいろ手作りづいています。
また、改めて紹介させてくださいね。


何かと忙しい時期になってきましたが、素敵な週末をお過ごしください。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-12-06 10:18 | レッスン風景 | Comments(0)

クリスマスの生リース♪♪

先週の今頃は、我が家に大阪から親友を迎えて、翌日に控えたレッスンの準備を終えてホッとしていたところ。

大阪で、オーダーメイドのフラワーギフトやアレンジのレッスンを開いている親友。我が家にも、彼女から贈られた作品がたくさんあり、ケーキの写真にはよく背景に登場して華やかにしてくれています♪♪
彼女の作品は何だか温かく、周りを和ませてくれるものばかり。


そんな彼女が上京してクリスマスの生リースのレッスン。


早朝まだ子供達が深い眠りについているころに自宅を出発して大田市場へ。
普通に入れる機会なんてないだけにアシスタントとしてついていった私は、カメラ片手にきょろきょろ(笑)

d0265750_22414047.jpg




息を呑むほどのお花の数々、彼女の頭の中では、こんなアレンジ、あんなアレンジとイメージが次々と出てきて、TDLよりもたのしい~♪♪と。彼女の温かみのある作品の原点はここにあったんですね。。。


子供達がやっとおきる時間に帰宅して、送り出すと、早速水あげ作業開始~

d0265750_2251828.jpg

d0265750_2252018.jpg


新鮮なもみ、ひば、ユーカリの香りは癒し効果抜群で、思わず大きく深呼吸してしまいたくなるほど。
お花の仕事の大変さも知りましたが、こんな癒されるものに囲まれてのお仕事って素敵ですね♪♪

この日は翌日お客様をお迎えするアレンジを作り、私もちゃっかり一つ作らせてもらいました。
クリスマスカラーのアレンジになりました。

d0265750_23473853.jpg




そして迎えた当日、私を含め4人の生徒さんにいらしていただいて、レッスンスタート♪♪
クリスマスソングをBGMに、森の香りに包まれて、生のクリスマスリースを作る時間。

d0265750_025410.jpg


d0265750_0255471.jpg


d0265750_0274325.jpg




皆さん、どれ一つとして同じものはない、フレッシュなクリスマスリースの完成!

d0265750_0423057.jpg


どれも素敵なリースに仕上がりました♪

我が家はこのリースでお客様をお迎えしています♪

d0265750_6535629.jpg


今年はHappy Christmasになりそうです。。。

早朝、大田市場の潜入から、あっという間に過ぎてしまった数日でしたが、こんな貴重な体験をさせてもらったのは、親友のおかげです。我が家の子供達の遊びにもたっくさん付き合ってくれてありがとう!

そんな親友のブログはこちら→
ご要望に応じた素敵な生花のアレンジやプリザーブドフラワーのギフトを、オーダーメイドで作ってもらえます♪♪


今月のクリスマスケーキのレッスンも昨日からスタートしています♪♪

書きたいことが溜まっていくばかりなのですが、なかなかパソコンに向かう時間が取れなくて。。。
マイペースですが少しずつアップしていきます(汗)



そろそろ、インフルエンザや胃腸炎なども流行り始めているみたいなので、皆さんもお気をつけくださいね!
[PR]
by shiawasezikann | 2013-12-05 01:20 | レッスン風景 | Comments(0)