<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

旬な時季に旬なものつくり。

今日は11月の最終日、今月のアップルパイのレッスンも無事に終了いたしました。

旬のものを旬な時季にいただくしあわせ。
子供達にも少しづつ教えていきたいなと思います。

d0265750_1020149.jpg






最後のレッスンにいらしていただいたのは、AさんとSさん。
煮りんごが大好きというSさんに、タルトタタンにも使える煮りんごの作り方をお教えして。
お年頃の男の子2人を持つSさん、男の子の胃袋をつかむのはやっぱり美味しい食べ物だそう(笑)


今回の試食はAさんのリクエストでスコーンをデモンストレーションで作り、作りたてを。
フードプロセッサーがあれば、30分で出来ちゃいます。
こんなに簡単に作れるなんて!!と驚かれていましたが、簡単なんです(笑)
是非朝食やおやつに作ってみてくださいね。

d0265750_13191872.jpg





Aさん、Tさん、楽しい時間をありがとうございました。



明日からは12月。

数日前から大阪から親友が上京して、我が家で素敵なレッスンをしていただきました。
生のスギやモミ、ユーカリを使ったクリスマスリースのレッスン。

旬なものを旬な時季に。フレッシュな木々の匂いは森林浴にきている気分でこの時期ならではのもの作り。
贅沢な時間をありがとうございました!!

書きたいことがもりもりすぎて(笑) 写真などもまとめて、またアップさせていただきますね。




11月最後と12月最初の週末、楽しい休日をお過ごしください。。。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-11-30 09:07 | レッスン風景

出産&結婚10周年のお祝い菓子


お友達の結婚10周年&第三子出産のお祝いに作ったコロンビエ。


コロンビエとは、フランスマルセイユ地方の伝統菓子。中に白い鳩(コロンブ)の形をした陶器で出来たフェーブを入れて焼く縁起のよいお菓子で、フェーブにあたった人に幸せが舞い降りるそう♪♪


このコロンビエを気に入ってくれていたお友達が出産も重なったので、一人メンバーが増えたご家族に幸せがたくさん舞い降りますようにとの願いを込めて。


d0265750_22564821.jpg




産まれた赤ちゃんに、お友達と初めてオムツケーキも作ってみました。

大ハプニングもありながら何とか完成!(笑)


d0265750_23001442.jpg

初対面した赤ちゃんは、ほーんと可愛くていつまででも抱っこしていられそうなくらい♪


ここのところ、何だかバタバタしていましたが、癒される数時間、まさに天使からエネルギーをもらえた一日でした。

[PR]
by shiawasezikann | 2013-11-24 07:07 | Sweets

モンブランタルト


先日の栗のモンブランタルトのリクエストレッスン。


Aさん、Kさんにお越しいただきました。

秋になると食べたくなるモンブラン、好きな方多いですよね。

モンブランクリームの配合は、お店によって色々。

私も悩みながら、いくつか試作しているときに、たまたまAさんの娘ちゃんがおうちに遊びに来ていたので、試食してもらって太鼓判をいただいたもので決定!(笑)


モンブランが手作りできるなんて!!ってテンション高めにスタート。

土台はスタンダードなタルト、フルーツタルトにも応用できるものを。


で、いよいよモンブランクリームの絞りを♪♪

d0265750_21255624.jpg


なかなか力がいるでしょ?腕をプルプルさせながら、真剣に搾り出している横でパチリ(笑)




仕上げは、キャラメリゼした香ばしいアーモンドと粉糖でお化粧をして、主役の栗の渋皮煮を飾り、完成!!!

d0265750_21353013.jpg




モンブランといえば、秋ですが、意外とお正月のご家族の集まりのデザートにも。栗きんとんの替わりに栗のモンブランでもいいですよね。


旦那様がモンブラン大好きというKさん、ちょうどお正月にご家族のバースデーもされるAさん、ぜひぜひ、作ってみてくださいね♪♪



旦那様のために、お子様のために。誰かのために作るお菓子は愛情という隠し味が加わって、それが相手にも伝わる。

そんな手作りお菓子の醍醐味を伝えていけたらいいな。。。




ここからは番外編。

一からつくるのは難しくても、売っているガレットやメレンゲに、栗一粒とモンブランクリームを絞るだけであっという間に自家製モンブラン。


d0265750_21593658.jpg

お子様との手作りおやつにクラッカーに搾るだけでも楽しそ~♪♪



明日もいいお天気になりそうですね、素敵な週末をお過ごしください。








[PR]
by shiawasezikann | 2013-11-23 22:23 | レッスン風景

2013 Noël レッスン

ここ数日はぐんと気温も下がり、季節は秋をあっという間に通り過ぎて、冬になってしまいそうですね。

街はすっかりクリスマス仕様になり、子供達はサンタさんへお願いするプレゼントを考えて、お手紙を書いたりして、ウキウキ、ワクワク!

大人のしっとりとしたクリスマスも、子供達と賑やかなクリスマスパーティーも、決して豪華ではなくても、温かい時間を共に過ごすってとても幸せなこと。

Sweetsな時間の2013年クリスマスケーキは、切り株を模したビュッシュ・ド・ノエルを予定いたしております。
d0265750_10241637.jpg

ビュッシュ・ド・ノエルとは、かつて北欧では樫の薪を暖炉に燃やすと一年中無病息災でくらせるということから、薪や切り株の形をしたケーキをクリスマスの時期に食べられるようになったとか。

家族、友人が健康で、元気に笑顔で集える。。当たり前なことのようですが、そのような時間が持てることを改めて感謝し、新しい年を迎えたいですね。。。



d0265750_10212749.jpgd0265750_10221656.jpg

「2013 Noël」 15cmホール4500円 
(ピック、クリスマスオーナメント代込み)



今回はスタンダードなココアクリームで覆ったロールケーキではなく、ココアのビスキュイの中に濃厚なチョコムースと酸味の効いた苺のムースを2層にし、太い切り株風に仕上げます。このまま当日まで冷凍保存も可能です。



レッスン可能日

12月3日(火)残一席
12月5日 (木) 満席 ありがとうございます。
12月7日(土)満席 ありがとうございます。
12月9日(月) 満席 ありがとうございます。
12月10日(火)
12月13日(金)満席 ありがとうございます。
12月17日(火)満席 ありがとうございます。
12月19日 (木) 満席 ありがとうございます。




申し込み・お問い合わせ先
教室のご案内をご確認のうえ、こちらまでお願いいたします。レッスン内容、レッスン日程も出来る限りご希望に添えるように調整いたしますので、お気軽にお問い合わせくだい。*教室の案内には定員は2名と記載しておりますが、2名以上のグループレッスンも大歓迎です*


今年最後のイベントケーキを作りながら、皆様と楽しい時間を過ごすことができるのを楽しみにしています。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-11-20 10:44 | レッスン日程・menu

本日のレッスン♪♪


関東地方、昨日からお天気下り坂でお昼から冷たい雨が。。。

今日は、Mさん、Fさんが小さいかわい子ちゃんを連れていらしてくださいました。
Mさんが予約してくださる日はいつも雨予報で(涙)

初めて会った1歳半のKちゃんと7ヶ月のYちゃん、言葉もままならないんですけど、なんとなーく意思疎通して遊んでいる姿、かわい♪♪♪

d0265750_084890.jpg



パイ生地、クリームダマンド、キャラメルナッツを時間差で仕上げていただきました。

一つを一度に作ろうと思うと大変なものも、パーツごと仕上げて保存し、食べたいときに組み立ててオーブンへポンっ!

d0265750_0231062.jpg


香ばしい香りのアップルパイが焼きあがりました。



焼きたての味を味わえるのは、手作りならではですよね。普通のアップルパイにカリカリ香ばしいナッツが効いているとの感想をいただきました。

この週末はご家族で、バニラアイスを添えて召し上がるとのこと、ママの作ったアップルパイを食べながら、お話が盛り上がる・・・ 手作りの醍醐味ではないでしょうか。



今日の試食は、ハート型のチョコケーキを。

d0265750_0415348.jpg


濃厚なチョコの焼き菓子、来月のレッスンのメニューの一つにしようかなとも考えています。
見た目も可愛らしくて、冬らしい焼き菓子は、ちょっとした贈り物にもいいですよね。なかには、ちょっとしたサプライズも隠れています☆


もう一つはまだ未完成なのですが、いちごとチョコのムースが隠れたブッシュドノエルを。
試食した我が家の子供達の感想は、アポロチョコみたい!だそうです(笑)


来月の日程、メニューは来週中にアップできればと思っています。




Mさん、Fさん、今日は小雨の降る中、お越しいただいてありがとうございました。

新生児が懐かしくなってしまっているので、Kちゃん、Yちゃんに私も癒されました。


この週末は暖かくなるみたいですね。 皆様にとって楽しい週末となりますように。。。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-11-15 14:41 | レッスン風景

焼き菓子をつめあわせて。


子供のこと、私のことでお世話になっている友達に、いつもお礼をと思いながら、優しい気持ちに甘えるばかり。


可愛い焼き菓子の詰め合わせを作りました。

d0265750_253637.jpg



オレンジと抹茶のミニクグロフ。

ちょっとした贈りものに可愛いサイズ。最近のお気に入りの型で。


ミニチョコパウンド。

中にはプルーンの紅茶煮とほろ苦いビターチョコのタブレットを。

d0265750_2194037.jpg




日中のホッとしたひと時に、子供達が寝静まったあとの自分時間のお供に。

喜んでもらえたら嬉しいです。。。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-11-14 06:46 | Sweets

ほっこりな休日



この週末はぐんと気温も下がり、今年も駆け足で終わってしまいそう。。。
我が家の落葉樹も精一杯赤くなってくれています。

d0265750_17134668.jpg





イベント続きで何となく忙しい日々でしたが、今日はは久々ほっこりな休日。


この時期に食べたくなるタルトタタン。


d0265750_1761721.jpg


d0265750_177033.jpg




家族でのゆっくりお茶タイム、この時期しか食べられないお菓子と共に、学校、幼稚園の話。

何となく時間に追われている平日とは違う時間の過ごし方、いいですよね。




手仕事大好きな長女が今はまっているもの。

d0265750_17164498.jpg


懐かしいでしょ♪♪♪


晴天な休日はおうちで過ごすのももったいなく思ってしまいますが、こんな過ごし方も私は大好きです。



最後に、kaoriちゃんからこんな素敵な贈り物をいただきました。

d0265750_17312872.jpg

d0265750_17324310.jpg


いつも温かい気持ちをありがとう。。。


レッスンにいらっしゃる方、是非チェックしてくださいね♪♪
[PR]
by shiawasezikann | 2013-11-10 17:34 | Sweets

賑やかなBirthday Weekend

すっきりとしないお天気の3連休でしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか?



我が家は長男が無事に6歳を迎え、家族3世代総勢9名でお祝いすることが出来ました。


強く優しい男の子に育ってほしいと願った長男の誕生から6年、産まれたときがついこの間のことのようだね~といろいろなエピソードで盛り上がり。。。

思い返せば、長女、次女は家族を心配させるほど急展開の末の出産でしたが、長男だけはきちんと予定通り006.gif 男の子の子育ては覚悟していたのですが、出産のときから何の心配もかけなかった長男は、女の子二人に挟まれてるせいもあるのか、全てのことにおいて要領バツグン。

家では姉妹のわがままに振り回されながらも我慢強く耐え(笑)、幼稚園のクラスでも男女問わず楽しくやっているようで、今のところ順調に育ってくれているのかな。。。



これからの人生、たくさんの壁にぶつかることもあると思うので、一つひとつ乗り越えられる真の強さをもった、優しい男の子に成長していってくれることを願うばかりです。




そんな長男のバースデーケーキのリクエストはフルーツたくさんのせて~♪♪♪
生クリームが苦手な息子にはリクエスト通り、フルーツもりもりのタルトを作りました。

d0265750_056427.jpg





今回のバースデーは両方のおじいちゃんおばあちゃんと過ごした3連休。全員でテーブルを囲んでお祝いできたことが、息子にとって何より嬉しいプレゼントとなりました。

家族全員が笑顔になり、笑い声が飛び交う光景を見ていたら、私にとっても明日からのエネルギーをプレゼントしてもらえたような気がします。


明日からも皆様にとっても素敵な一週間になりますように。。。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-11-04 22:53 | Sweets

レッスン再開♪♪

今日から11月のスタート、あっという間に年末を迎えそうですね。
今年こそは計画性をもっていろいろこなしていかなくては(汗)


本部役員をさせていただいた幼稚園のバザーも台風の中の開催となりましたが、沢山の方のご協力のもと無事に終了することができました。

毎年カヌレを出しているのですが、今年も完売したようでよかったです!

d0265750_701641.jpg



そして、今週はレッスン再開♪♪


リクエストレッスン一日目は、先月のメニューからフロランタンとミニマドレーヌを。

今週はハロウィンもあり、試食タイムにアイシングクッキーを作りました♪
初挑戦のアイシングに集中集中(笑)


d0265750_757899.jpg



焼き菓子大好きなママ友達のコンビはバザーを終えて、久々の自分へのご褒美時間をゆっくり楽しんでいただけてよかったです!!1歳のさっちゃんもいい子にあそんでいてくれてありがとう♪


今月からワイヤークラフトの自宅ワークショップをスタートするErikaちゃんとご自宅でも手作りでお菓子をつくられているEriちゃん、生徒さんやお友だちへのちょっとしたプレゼントに、ぜひぜひまたつくってみてくださいね!





リクエストレッスン2日目は、ハロウィンパーティー用の南瓜のタルトを。

今回も盛り沢山の内容でしたが、愛嬌たっぷりのクッキーも出来上がりました!

d0265750_753337.jpg



前回のレッスンで初めましてのお二人でしたが、二人の会話で何度も大爆笑♪♪
福岡からお引っ越しされたばかりのAさんと何度もいらしていただいているMちゃん。レッスンが縁でまた新しい輪が広がって私も嬉しいです♪♪




来ていただいたみなさんがお菓子を作る時間を楽しんでいただいて、笑顔になり、手作りしたお菓子をご家族と囲んで笑顔のチェーンが広がる。。。


少しずつ、スローペースではありますが、来ていただいた方の幸せ時間のお手伝いができる幸せを改めて感じました。

ありがとうございました♪♪


今日もいい一日になりますように。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-11-01 08:08 | レッスン風景