<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

しかくい空でヘルシーランチミーティング

週明けの月曜日、秋晴れの一日になりましたね。


そんな今日は、シェアハウスしかくい空で、講座を開かれている講師の方々のランチミーティングが行われました。


シェアハウスでは、平日の昼間の時間、シェアスペースを使って様々な講座が開かれています。

その講座内容はヨガ骨盤ケア茶道メディカルアロマブリ-ジングストレッチ、コーチングなど、多伎に渡りますが、共通することは、ヨモギ蒸しをはじめとして、健康でキレイに輝ける女性を目指すための講座が盛りだくさんです♪♪

そのような講座を主催される先生方のランチミーティングにご提供させていただいたのは、十六穀米のヘルシーランチプレート。お庭で採れたしそジュースと共に。


d0265750_2303060.jpg




デザートは米粉を使ったラズベリーロール。


d0265750_2325776.jpg



ランチとスイーツが、講座のこと、ご自分のことを楽しそうに語り合える時間の架け橋になったとしたら嬉しいです。私自身も、様々なジャンルの貴重なお話を聞くことが出来てとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。




あっという間の数時間、気持ちのいい中庭でのランチ会のあと、シェアハウスの名前にもなっている切り取られたしかくい空を見上げると、息を呑むほどの美しく涼やかな青空でした。


d0265750_23225974.jpg







最後に、我が家に仲間入りしたもう一つ。自宅の玄関で家族を見送り、出迎えてくれるワイヤーの鳥かごに入った薔薇。


d0265750_23351316.jpg




大切なお友達からのハンドメイドのプレゼントです。夜な夜な私のために作ってくれたと思うと、愛おしさ倍増。
玄関でいつも話しかけてしまいます(笑)




明日もよい一日になりますように。。。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-09-30 23:55 | Sweets

ヒーリングレッスン。

台風一過ですっきりした秋晴れの朝になりましたね。

朝晩とお昼間の気温差で体調を崩されている方が多いそうですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


昨日今日と久々のレッスンデー。

焼き菓子2種なのでなかなか大変なのですが、やっぱりわいわいお菓子作りをする時間は楽しいです♪♪


昨日はMさん、Aさん、そしてそして癒しのKちゃん♪♪♪はじめましてだったときはハイハイをしていたKちゃんが歩いてる~~!久々の再会にも笑顔で抱っこさせてくれて、終始ご機嫌♪

焼き菓子は生地を寝かせる時間が長いので、生地を仕込んだ後は、早々試食タイム。

今週は秋らしいお菓子を提案したかったので、南瓜のモンブランを。


d0265750_0423810.jpg




癒しのKちゃんを中心に、子育ての話、スイーツの話で盛り上がり、作業に戻る時間も忘れてしまいそうでした(笑)



お菓子作りは段取りができていれば、あとはスムーズに進みます。
子供がいるとなかなか遠のいてしまいがちですが、前日夜に仕込んで、後は焼くだけ、組み立てるだけにしておけば、もっと気軽にお菓子を作れる気がします。お母さんの作るお菓子って子供にとってはやっぱり特別なもの。私も小さい頃母が作ってくれたお菓子は今でも覚えていて、懐かしく時々食べたくもなります。

そんなお菓子作りを楽しむこつもアドバイスしていけたらと思います。


なので、後半はあっという間に、無事に大量生産。Kちゃんを交代で抱っこしながら。それがまたプニプ二で癒されるんです~

d0265750_043367.jpg
d0265750_0423354.jpg


Aさん、Mさん、そんな楽しいヒーリングレッスンをありがとうございました。


Aさんのお嬢様は学校から帰ったあと、パクパク食べてくれたそうです。フロランタン=母の味になるといいですね。


最後に、秋らしいテーブルを演出してくれた、我が家の新入りです!!

d0265750_0492595.jpg




CA時代の元同僚で大阪でオーダーメイドのギフトフラワーを作っている親友からのバースデープレゼント。
彼女のお花にはいつも不思議なパワーをもらえます。pour vous(=for you)として活動する彼女のお花は元気と勇気を一緒に運んできてくれる気がします。

お花に自分の気持ちを込めて贈る、しかもオーダーメイドで。記念日やお祝いにそんな素敵なプレゼントいかがでしょうか?あなたの大切な方たちにもあたたかい想いが届きますように。



今日もいい1日なりますように。。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-09-27 06:10 | レッスン風景

10月は。。。

先日の私の新しいスタート宣言に、沢山の温かいメッセージを頂きありがとうございました。


長年お世話になっている先生に、本場フランスのスタイリッシュなタルトを教えていただきました。

可愛らしいスクエアのタルト型にぴっちりと生地を敷きこんでいく工程ははまりそうです!


上を飾るのは大好きなフランボワーズ。しかも、一つずつおなかに手作りしたフランボワーズのコンフィチュールを詰めるんです。


d0265750_1125219.jpg



可愛いでしょ!!



d0265750_1162782.jpg



ほんのり塩味のきいたシュクレ生地に濃厚なピスタチオクリームと甘酸っぱいジャム入りフランボワーズが絶妙な美味しさでした。




このタルト型、可愛すぎて購入してしまいました(笑)いろいろなアレンジに挑戦してみます!!




10月のレッスンについてですが、ハロウィンにちなんだお菓子をと考えていましたが、幼稚園行事が一番忙しくなるために、日程を組むことが出来ませんでした。11月には秋メニューをご用意したいと思いますので、何卒ご了承ください。その他、オーダーケーキにつきましては、可能な限りご希望にお応えしたいと思いますので、お気軽にお問い合わせください。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-09-26 07:45 | レッスン日程・menu

新しいスタート。

朝晩はめっきり涼しくなって、秋らしい季節になってきましたね。

d0265750_6291050.jpg

私は一番この季節の空が好き。 空気が澄んで、天高く、雲がうっすら流れていて。

空を仰いで深呼吸すると何だか包まれているような安心感と、がんばろうと思えるパワーをもらえるような気がします。



ブログの更新が滞っていましたが、今日から新しいスタートとして私の思いを読んでいただけると嬉しいです。


私事ですが、昨日またひとつ歳をとりました(笑)


今年もまた家族の優しさと友人の優しい心に触れて、いつも以上に幸せを改めて実感することが出来ました。


自分がもらった優しさと幸せをたくさんの人に返していこうと思います。



一昨日、昨日と沢山のサプライズのお祝いをしてもらいました。
大切な家族と大切な友人に感謝の気持ちでいっぱいです。

d0265750_7321411.jpg


私の写真はお恥ずかしいですが、私に代わって次女が表現してくれた私の気持ちです(笑)


今日もよい一日になりますように。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-09-23 07:53

7人分のランチプレート

今日は秋風そよぐ爽やかな一日でしたね。

そんな気持ちいい日に私の大好きな空間で7人分のランチプレートを作らせていただきました。

Blossom*coachingライフキャリアコーチ涼木ゆかこさんが主催される自分がイキイキと輝く『ワクワクスイッチ☆』発見ワークショップ♪♪ が元木ゆめみさんが経営されているシェアハウス しかくい空のリビングにて行われました。


シェアハウスのお庭には、沢山のハーブが育てられていて、採れたてハーブを摘んで、事前にゆめみさんに用意していただいたハーブティーにミントを浮かべてお出しして、ワークショップスタート。

中庭を挟んだダイニングキッチンで準備しつつ、リビングでみなさんが楽しそうにワークされているのに興味深々。ぐるりと回って写真を撮りたかったのですが、みなさん真剣なので、こっそりと隠し撮り(笑)

d0265750_23465562.jpg





終わりの時間を見計らって、キッシュとスコーンを温めて、ランチプレート完成!

d0265750_23563557.jpg




2時間のワークを終えてすっきり笑顔の皆さんと~

d0265750_23592368.jpg


このハーブクッキーは前日にシェアハウスのお庭から摘んで作ったもの。
摘みたてはやはり香りが違います!

d0265750_012457.jpg




私もランチをご一緒させていただいたのですが、ゆかこさんのお話に引き込まれ、そっか~、そうなんだ~と心の中でもやもやしているものがすっきりクリアになる不思議な感覚!今回は参加できなかったワークがますます気になります。。。

参加者の皆さんも、ランチを囲んで、わいわいおしゃべり。新しい自分発見ワークをされた皆さんは何だか晴れやかに、キラキラ輝いて見えました♪♪

また、この素敵なシェアハウスのリビングがその時間を穏やかに包んでくれました。

ランチ後はゆめみさんのサロンよもぎ箱でこころも体もすっきりされて、帰路に着かれたのでは♪♪



裏方としてですが、ゆかこさんのワークショップに参加された皆様に、ランチを通してより充実した時間を提供できれば幸いです。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-09-10 00:28 | Sweets

エクレール&ワイヤートレー


今日は幼稚園→小学校とめまぐるしい一日でしたが、昨日は久しぶりに一人時間。

ぼーっとしようかとも思いましたが、何だかそわそわ(笑)



久しぶりにワイヤーを手にとって、ずっともう一つ作り足したかったトレーを作りました。




1つ目のこのトレーを作ったときに乗せたいと思ったスイーツはエクレール。

d0265750_021287.jpg



このモカと抹茶のエクレールは、お友達の集まりに作ったもの。

この色合いとワイヤートレーの組み合わせが秋の訪れを感じさせてくれるような気がしませんか?


このトレーも2つになったので、個々のトレーとして、ちょこっとスイーツ&温かい飲み物を一緒に乗せてもかわいいかも♪♪


食欲の秋、食べ過ぎには注意ですが、それが、なかなかやめられません(笑)


少しずつ過ごしやすい陽気になってきましたね、楽しい週末をお過ごしください☆
[PR]
by shiawasezikann | 2013-09-07 01:03 | Sweets

8歳のバースデー

昨日は我が家の長女8歳の誕生日でした。



ちょうど8年前、おなかの中で仮死状態になって緊急手術になり、意識が戻ったときには私の隣ですやすや眠っていた彼女。そのときの光景は今でも思い出すと、涙が出てきてしまいます。

この子を何があっても守っていこうと決めたこの日から、あっという間の8年でした。


人見知りがすごくて、ずーっっっと抱っこちゃんで、歩くようになっても私のそばを絶対に離れなかった彼女。なんで?と思ったこともあったけれど、それも今となっては幸せな時間を私にくれていました。


弟が産まれたとき、小さい体で、精一杯おねえちゃんしてくれて、でも、少し複雑な顔も忘れられません。

妹が産まれたとき、私がしっかりしないとと、弟の手を引っ張って病室から帰っていく後ろ姿もしっかりと覚えています。



そんな彼女が8歳。7歳のときもなんだか不思議な気持ちがしましたが、8歳という響きはもっと不思議。毎日はとても大変だったけれど、あっという間に大きくなってしまったような、少し寂しい気持ちも。

あれだけ人見知りをしていた子が、幼稚園も、小学校も、行きたくない言ったことは一度もなくて、たくさんお友達ができて。私の視線に気づくと意識してしまうみたいなので、お友達と楽しそうにおしゃべりしたり、遊んだりする姿をこっそり見るのが好きです(笑)



私達の元に産まれてきてくれてありがとう。たくさんの幸せと笑顔をありがとう。

それと同時に、大切な家族と大切な友人に支えられて、私も頑張ってこられたことに感謝いたします。





昨日は、1日違いで5歳になる大学時代の親友の娘ちゃんと一緒に合同バースデーをしました。


果物大好きなうちの子のリクエストケーキは、お出かけしたときに見つけた桃いっぱいのタルト。

あのキラキラしたのもね♪とのリクエストに、もも味のクラッシュゼリーを乗せて。

d0265750_8375555.jpg




できた~!!と思ったら、5歳になるお友達の娘ちゃん、ぶどうがいい~!!と。。。慌ててぶどうを買いに走り、付け足しました(笑)


産まれたときから5人兄弟のように大きくなった子供達。これからもずっと仲良しでいてね!
[PR]
by shiawasezikann | 2013-09-04 00:11 | Sweets

定番シフォンケーキ

少し涼しくなったかと思ったら、ここ2日間は猛暑。朝晩の気温差やクーラーで体調を崩されていらっしゃいませんか?


ご近所の方からシフォンケーキのオーダーを戴きました。

まだまだ残暑が厳しいので、レモンとオレンジのフレーバーで爽やかに。

d0265750_7254411.jpg



前日にオーダーを受けても作れる定番シフォンケーキ。お好みを選んでいただけるように、フレーバーを増やしていきたいな。

でも、微妙なところで仕上がりが全くきれいにいかなかったり、シフォンって繊細なんですよね。

また試作祭り、子供達、飽きないでね(笑)



今日も暑い一日になりそうですが、楽しい休日をお過ごしください。


9月のレッスン受付中です。ご興味のある方はこちらをご覧ください。→
[PR]
by shiawasezikann | 2013-09-01 07:49 | Sweets