<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ママンのおやつ

長女の通っている小学校は2期制のため、後期がもう始まっていますが、まだ半日授業です。

朝見送ってからばたばた家事をしていると、あっという間にお昼になってしまいますが、今日は、急に思い立って12時前からおやつを作りました♪♪

フランスの地方の伝統菓子ファーブルトン。

d0265750_0111038.jpg


卵、牛乳、砂糖、粉を混ぜた液をストックしてあったプルーンを入れた型に流して焼くだけ。


出来たてをそのままどーんと出して、ほんのり温かいまま切り分けて食べます。



こういうゆったりとしたおやつの時間は普通に持てるようでも、日々バタバタしていてなかなか取れないですよね。

でも、たまにゆっくりした一日には、意識してこういう時間をとってあげたいなと思っています。

おやつを前にした子供達の顔はほころんで、いろんな話をしてくれます。楽しかったこと、嬉しかったこと、困ったこと、悲しかったこと。そんな会話から、子供達の色々なサインが見れることもありますよね。褒めてあげたり、諭したり、共感してあげたり。



子供とのおやつの時間には飾ったお菓子より、焼きっぱなしのママンのお菓子風。

私も子供達からパワーをもらえました。




そのあとは。。。

お友達が遊びにきて、2回目のおやつをわいわい食べる子供達。甘いものの後はしょっぱいもの?おせんべいを食べてましたけど(汗)


9月のレッスン受付中です。ご興味のある方はこちらをご覧ください→
[PR]
by shiawasezikann | 2013-08-30 00:45 | Sweets | Comments(0)

9月レッスンのご案内

今日は長女の夏休み最終日、明日から下2二人より一足早く新学期が始まります。

兄弟で遊ぶのも楽しかったようですが、お友達と会えるのが楽しみとルンルンで準備していました!
学校が楽しくて何より。いっぱい遊んで、しっかり勉強してきてね♪


さてさて、来月のレッスンメニューをアップしたいと思いながら、あっという間に時間が過ぎてしまい、、、
やっと試作できました!!!


まだまだ暑い日は続きますが、バターも少しずつ扱いやすくなってくる9月のレッスンは、がっつり焼き菓子を2種類作りませんか?

d0265750_2240316.jpg「フロランタンバニラ(5×5cm12個)とミニミニマドレーヌ(20個)」  4000円   


フロランタンバニラは、発酵バターを使ったさくさく生地に香ばしいアーモンドヌガーを層にします。今回はプレーンを作りますが、応用編もこっそり教えちゃいます(笑)
サブメニューはミニミニマドレーヌを。見た目も可愛いミニのシェル型を使って、コーヒーにちょこっと添えたり、可愛いビンに入れて子供達が小腹がすいたときにちょこっと食べられたり。



レッスン可能日
9月17日(火)満席
9月26日(木)満席
9月27日(金) 満席


申し込み・お問い合わせ先
教室のご案内をご確認のうえ、こちらまでお願いいたします。レッスン内容、レッスン日程も出来る限りご希望に添えるように調整いたしますので、お気軽にお問い合わせください。*教室の案内には定員2名と記載しておりますが、2名以上のグループレッスンも大歓迎です*

9月・10月は幼稚園の役員のお仕事が忙しくなるため、数日しか日程を設けることが出来ませんが、皆さんがお菓子作りの時間を楽しんでいただけて、笑顔になっていただけたら嬉しいです。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-08-25 23:13 | レッスン日程・menu | Comments(0)

採れたてハーブ

せみの鳴き声も、みーんみーんからつくつくぼーしへ。
早く過ごしやすくなって欲しいけれど、つくつくぼーしが鳴きはじめると何だかさみしい気持ちになるのは私だけでしょうか(笑)



さてさて、一昨日戴いた沢山の採れたてハーブで、ハーブクッキーを作りました。


何回かの試作を経ての完成形♪


d0265750_656788.jpg





一つはアップルミントとバジルのクッキー。もう一つはローズマリーのクッキー。

フレッシュハーブの香りを活かして、甘すぎず、ほんのり塩味を効かせた大人味のクッキーに出来上がりました。



自宅で採れたハーブで、料理、スイーツ、ハーブティーを作れたら素敵ですね!!
[PR]
by shiawasezikann | 2013-08-23 06:59 | Sweets | Comments(0)

ラズベリーロール

ひさしぶりの更新となります!


いろいろやりたいことはあるけれど、子供達にとことんとことん付き合うと決めた夏休み。

夏の体操教室からはじまって、旅行、プール、海、実家など。毎日5時半起床で元気いっぱいの子供達と遊びたおしました。子供達が大きくなると、部活やお友達と出掛けることも楽しくなって、こうやって一緒に楽しいことを共有できるのも今だからこそ。

2013 夏、沢山の想い出ができました。



お菓子作りもすっかり遠のいてしまっていましたが、ラズベリーロールを教えていただきに、先生のもとへ。



一つひとつを丁寧に基本に忠実に。


この時間が戻ってきた~~(笑)


d0265750_6353983.jpg



ちょっとした手土産に、一本。しばらくヘビロテになりそうです。



午後からは、前回紹介させていただいた9月に行われるBlossom*coachingライフキャリアコーチ涼木ゆかこさんが主催される自分がイキイキと輝く『ワクワクスイッチ☆』発見ワークショップ♪♪ 後のランチの打ち合わせにシェアハウスへ。

オーナーのゆめみさんとお話していると、不思議とやりたいことがどんどんと湧いてきます。
今すぐではなくても、少しずつでも前進していけたらいいな。


シェアハウスのお庭では、ゆめみさんのお母様が沢山のハーブを育てていらっしゃいます。そのお母様から思いがけず、こんなに素敵な沢山のお土産をいただきました。


d0265750_6594484.jpg



お菓子つくりのスイッチが入ったので、今日は、この採れたてハーブを使ってクッキーを試作しようかな。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-08-21 07:05 | Sweets | Comments(0)

『ワクワクスイッチ☆』発見ワークショップ

すっかり子供たちペースの夏休み、なかなか自分のことに集中できない毎日ですが、少しずつ9月からの準備モードに。気持ちはそうでも、なかなか体力がついていかないですが(涙)。。。



今日は、私の大好きな空間で開催される素敵なワークショップのお知らせです。

私の大好きな空間とは。。。

先月レッスンにもお越しいただいたゆめみさんが経営されているシェアハウス♪♪



そのシェアハウスで先月開催された素敵なワークショップが9月9日に追加開催されます。

その素敵なワークショップとは。。。

Blossom*coachingライフキャリアコーチ涼木ゆかこさんが主催される自分がイキイキと輝く『ワクワクスイッチ☆』発見ワークショップ♪♪ 

キラキラな笑顔の女性が増えたらと願って経営されているゆめみさんのシェアハウスで、自分がイキイキと輝くスイッチを発見する講座☆☆素敵な空間で新しい自分の強みを発見し、皆さんでよりキラキラ笑顔になるりませんか?ご興味のある方はぜひぜひご参加ください♪

私はそのワークショップ後のランチを提供させていただくことになりました。
今回はキッシュをメインにしたワンプレートと体に優しいちょこっとスイーツを考えています。

d0265750_0163076.jpg



皆さんの楽しいランチ会になることを願って。。。


ワークショップ後のキラキラ笑顔に囲まれて、私のつくったものが食べていただけたら、私にとってもやりがいのある新たなお仕事の発見になると思います。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-08-11 00:40 | Comments(0)

ホッとコーヒーブレイクを。

週も折り返し地点、蝉の声のボリュームMAXな昼下がり、いかがお過ごしでしょうか?

お仕事中の方も、夏休み中の子供たちの相手でエネルギーを使い果たしてる方も(笑)、ほっと一息しませんか?


d0265750_1253245.jpg


定番のコーヒーゼリーをアレンジして、カフェオレムースに、クラッシュしたコーヒーゼリーを重ねてみました。

この日は自宅に10人子供たちが集まっていましたが、ほんの少しでもママたちがほっとできてエネルギーチャージができればと。

心の余裕ってお仕事にも子育てにも、とても大事ですよね。手段は人それぞれですが、自分なりのほっと時間を作って週後半も乗りきってくださいね011.gif
[PR]
by shiawasezikann | 2013-08-07 13:18 | Sweets | Comments(0)

ハーブとお茶をスイーツに。

嬉しいお仕事のお話をいただき、ハーブとお茶をスイーツに出来ないかなと試作中。




今日はバジルとミントのフレッシュハーブを使ったものとジャスミンティー香るクッキーを。


d0265750_22584951.jpg



バジルとミントは爽やかに、ジャスミンティーはホッとするお味。

子供達にはくせがあるかなと思ったけれど、売れ行きは上々でした。



子供達が夏休みのためレッスンはお休み中ですが、満足していただけるようなものを提供できるように頑張ります!
詳細が決まりましたら、UPさせていただきますね♪♪
[PR]
by shiawasezikann | 2013-08-02 23:10 | Sweets | Comments(0)