<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

チョコっとスコーン

先日、朝起きて、急に思い立ってチョコスコーンを作りました。

バター、砂糖、卵、薄力粉を計量し、冷蔵庫へ。

さて、混ぜに入ろうと思ったら、牛乳がない。。。。

でも、ここまで計量してしまったし、近くのコンビ二に往復5分で牛乳を調達して、


がががっと、材料を混ぜ合わせて成型すること10分、オーブンに入れて15分。



d0265750_22311581.jpg


コンビ二へ走った時間を入れても(笑)30分でスタバ風?スコーンの完成☆☆


朝食にも、おやつにもいいですよね。成型も手で広げて、三角形にスケッパーで切るか、グラスを逆さにして丸くくり抜くことも出来ます。夏休みの親子でのクッキングにもいかがでしょうか♪♪♪



この日は急にお呼ばれをしたので、こんなかごに入れてみました。

d0265750_2241457.jpg

[PR]
by shiawasezikann | 2013-07-31 22:47 | Sweets | Comments(0)

なつやすみ。

夏休みも始まって一週間ですね。

毎日子供達は楽しいイベント続き、私は毎日体力勝負です(笑)


夏休みのスタートはキッザニアでおしごと体験。

キッザニアは2回目、2年前の前回は次女はまだ2歳だったため参加できなかったのですが、今回は兄姉についてちゃんとおしごとしてきました。



モスバーガー


d0265750_0372292.jpg


ハンバーガーはあまり好きではないのですが、自分が作ったものは、苦手な玉ねぎもケチャップが入っていても食べられました♪





ボトリング工場


d0265750_0404496.jpg


コーラってこうやって出来るんだね、不思議なのみもの~♪♪って。




外科手術


d0265750_0482441.jpg


こわいよ~っっていいながら執刀医(笑)


ほかにも、サッカー選手、ALSOKの現金輸送、救急救命士、客室乗務員を体験してきました。結構臨場感があって、見ている私達がプッっと噴出してしまいそうでした。


好きなお仕事を選んで働き、お給料をもらう。もらったお給料を使う。まさにリアル体験ができるのは、子供達にとって特別版ごっこ遊び。でもこういう遊びを通して、お金の大切さを学んだり、将来の夢に繋がるきっかけになる貴重な体験ですよね。


あっという間の5時間が過ぎ、帰路の車の中では、全員夢の中でしたが、何かのお仕事をしている夢を見ているかのような満足げな寝顔でした。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-07-30 06:18 | Comments(0)

リクエストレッスンからのホームパーティー


フロランタン、焼き菓子の中でもこれが好き♪って方多いんですね!

先日、レッスンにも来ていただいているMママが義母様も大好きとのことで、フロランタン作りにいらしてくださいました。


フロランタン・バニラ


d0265750_04239.jpg




フロランタン・カカオ

d0265750_063458.jpg




5cm角にカットするのは少し大変ですが、出来立てのフロランタンは香ばしくて断然美味しいです!

バニラ風味は、まろやかな甘みの中の香ばしいアーモンドがぎっしり。我が家の子供達も大好き。
カカオ風味は、砕いたカカオ豆が甘みの中のほろ苦いアクセントに。ちょっぴり大人味。


Mママのご主人と夫は中学からの同級生。実は、フロランタンを作っている間、夫達と子供達は母校の高校野球の応援に。

フロランタンが出来上がる頃、2家族の応援団が帰宅。それまで、甘い香りに包まれて穏やかな空気だったのが、一気に賑やかになりました(笑)


前日に、下準備をしておいたものをMママの心強いヘルプのもと最終調理して、賑やかなランチとなりました。
夫チームは外で肉焼き隊、私達はクーラーの効いたダイニングで話に花が咲きました。


d0265750_0411797.jpg




我が家の子供達は、この家族が大好き。我が家の目標の家族でもあります。

d0265750_044440.jpg

d0265750_04440100.jpg



肝心なフロランタンも個別包装、お箱に入れてお義母様へ。私も大好きなお義母様に気に入っていただけてよかったです。大学生のお嬢様も美味しいと気に入ってもらえて、一つのお菓子が世代を越えて家族が笑顔になる架け橋になれたことがとても嬉しかったです。これからも、微力ながら、お菓子つくりを通して笑顔のチェーンを繋げていくお手伝いができれば、と思います。




レッスンは子供達が夏休みのため、8月末までお休みさせていただいております。
9・10月のレッスンにつきましては8月後半に当ブログにてアップさせていただきます。


いよいよ夏本番、暑さに負けないように、お元気にお過ごしください♪♪
[PR]
by shiawasezikann | 2013-07-25 06:12 | レッスン風景 | Comments(0)

べたべたぱんでのんびり朝食を。

夏休み、いよいよはじまりましたね~


蝉の鳴き声で、子供達も早朝に元気に起床!!


日曜日でしたが、お仕事で夫が不在のため、今日から我が家の夏休みの平日スタートでした。


朝食は、長男が命名した、べたべたぱん(笑)





d0265750_23143354.jpg





三人の好物のフレンチトースト。



普段はあれもった?これもった?もう時間よ!!とせかせながらの朝食になってしまいますが、のんびり朝食を食べられるのは、お休みの日のよいところ。



それぞれ、ミックスベリーをトッピングして、蜂蜜をかけて。



子供達とべったりな夏休み、やりたいことがなかなか進まなくて大変だけれど、こうなったら、思い切って自分も一緒に毎日をたのしんじゃお~♪♪
[PR]
by shiawasezikann | 2013-07-21 23:19 | Sweets | Comments(4)

マドレーヌが焼けたよ

今週で幼稚園、小学校も夏休みに突入・・・


賑やかな毎日が始まります(笑)




そんな毎日のなかで、子供達と一緒に簡単スイーツを作ってみるのもいいですよね。

d0265750_23402737.jpg



おいしいね♪♪ってみんなで笑顔になれたら、その笑顔だけで夏の想い出の1ページに。。。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-07-17 23:46 | Sweets | Comments(5)

ワイヤーの魅力

二ヶ月前にお邪魔した素敵なアトリエでのワイヤーレッスン再び。



いつも、みんなの無理難題にも応えていただけるAtelier Leavesさん。アトリエにある先生の作品を見るとワイヤーの魅力にみんな虜になってしまいます016.gif

ワイヤーにすっかりはまっているお友達は木枠の飾りをリクエスト、ずっと前から作るものを決めていたお友達は丸いバスケットを。私はトレーを心地いい音楽がながれる空間で作らせていただきました。

d0265750_23563297.jpg


完成後には、先生のお手製のデザートをいただきました。お庭で取れたハーブを練り込んだクッキーにレモンとミントとのゼリーを。

d0265750_002349.jpg



夏休み前に楽しい手仕事をさせていただきました。作ったトレーに合うスイーツをイメージして。

木枠の飾りも、バスケットも熱が覚めないうちに挑戦したいー043.gif
[PR]
by shiawasezikann | 2013-07-16 23:34 | Comments(0)

嬉しい言葉

書きたいことはいっぱいあるのに・・・


毎日の予定をこなすのに精一杯(笑)


今日から少しずつ更新していきま~す☆


先週のレアチーズタルトレッスンには、シェアハウスのオーナーでありその一室でヨモギ蒸しサロンも経営されているYさんと、そのシェアハウスに住まれているKさんのお二人が来てくださいました。

実は私もそのヨモギ蒸しサロンにお伺いしたことがあるのですが、このシェアハウス、一歩足を踏み入れるとまるで別世界。素敵な中庭があり、四角く切り取られた空はまるで青いキャンバス。独身ならすぐにでも引越ししたいくらい・・・(笑)そんな空間でのヨモギ蒸し、最高のデトックスです♪♪そんな素敵なシェアハウスはこちらです♪♪暑い夏に汗をかいてデトックス&リフレッシュ~お勧めです!


シェアハウスも素敵なのですが、オーナーのYさん、初めてお会いしたヨモギ蒸しでも、汗をかきかき(笑)お話させていただいたのですが、時間を忘れてしまうほど共感するところがたくさんあり、とても素敵な女性なんです。そして、今回一緒にいらしたKさんも、はじめましてでしたが、玄関を開けた瞬間にキラキラパワーが☆☆

まずは、坂の上の我が家まで、暑い中歩いてきてくださったお二人にすっきり冷たいミントティー。

d0265750_2135884.jpg




ケーキ作りも順調・・・


d0265750_2241353.jpg






今回の試食タイムはマンゴのムースと濃厚バニラアイスのマンゴソース添えをお出ししました。


d0265750_21472698.jpg






お二人とも美しいレアチーズタルトに仕上がりました♪♪


d0265750_2285447.jpg



ケーキ作りは、一つ一つの作業を丁寧にすることでキレイに美味しく仕上がります。このケーキを作る過程が、非日常でもあり、心が整う~♪とお二人から嬉しいお言葉もいただきました。

ケーキを作るだけでなく、レッスンに来ていただいた方々にとって、この空間が癒しとなり、心を整える時間になってくだされば本当に嬉しく思います。


Yさん、Kさん、夢に向かって歩んでいくキラキラパワーをもらいました。お二人の夢をささやかながら応援しています。私もお二人に負けないようにがんばります。今回は素敵な時間をありがとうございました。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-07-15 23:12 | レッスン風景 | Comments(0)

まるごとマンゴー

今日はマンゴーのテリーヌのレッスンに一階に住む義母とご近所のおばさまがエプロン姿のまま(笑)いらしてくださいました。



シンプルなほど、素材のいいものをといろいろなお店を回ってやっとこのマンゴーちゃんに出逢いました!


d0265750_23554991.jpg



火を使わないデザートなので、今回はダイニングテーブルでの作業になりました。義母とおばさまとのおしゃべりにへー、ふーん、となかなか面白かったです(笑)


d0265750_054579.jpg


d0265750_061391.jpg





お菓子作りがきっかけでこういう交流が持てるのは、初めは照れもありましたが、お二人がとてもこの時間を楽しんでくれていて、この空間がご近所の方たちにも憩いの場になっていけば嬉しいです♪
これからこうやっていったらいいんじゃない?こうしていきましょうよ~♪などと、いろいろアドバイスをいただいて、またまた夢が膨らんでしまいました(笑)


今回のゼリーは型ごとお持ち帰りいただくので、出来上がった姿の写真はいつもならありません。でも、今回の1つは一階に住む義母のものなので、私が夕食後に型からだして、子供達と全員で食べることが出来ました。



d0265750_0243323.jpg



マンゴーとパッションフルーツの濃厚ソースがアクセントに。
d0265750_022194.jpg



これを作るのに2時間以上かかるのですが、食べるのはほんとあっという間(笑)マンゴー好きの子供達は気づかないうちにお皿までなめていて、ピッカピカになっていました。。。


すぐにアンコールリクエストがありましたが、伝授したばあばに作ってもらってね♪♪

一緒にきていただいたおばさまはお嬢様とお孫ちゃんへの手土産にしてくださるそうで。気に入っていただけると嬉しいです。


今日は幼稚園で、プチイベントが重なっていましたが、炎天下のなか、写真を撮ってくれたEちゃん、Yちゃんありがとう!!!
[PR]
by shiawasezikann | 2013-07-10 00:42 | レッスン風景 | Comments(0)

ゆるやかに流れる時間のなかで。

一気に夏がやってきましたね~。


今日はキャラメルナッツタルトを作りにMちゃんとAさんがいらしたくださいました。そして今日の主役といっていいほどのYちゃん!思わず写真を撮ってしまいました(笑)


d0265750_0274217.jpg




d0265750_0281215.jpg




d0265750_0284764.jpg



自然派育児を取り入れているお二人の間でYちゃんは一度もぐずることなく、ご機嫌→すやすや。

そんな不思議なほどゆるやかな時間が流れるなかで、濃厚なタルトの出来上がりました☆☆



d0265750_0423514.jpg





今日の試食は、以前お二人にオーダーいただいた水玉ムースの夏バージョン。パッションフルーツとマンゴのムースを作りました。予想通りのリアクションをしていただいて嬉しかったです(笑)



d0265750_0473011.jpg



アイスクリームメーカーで作ったバニラアイスを添えて。スキムミルクを使って甘さ控えめ、でも濃厚バニラに仕上げました。


d0265750_0492480.jpg



試食中もYちゃんはすやすや。Aさんはオムツなし育児、ローフードな生活を実践されて講座も開かれている方なので、すぐに実践できそうなお話もたくさん聞けました!ヘアメイクのお仕事をしているMちゃんからもどくだみとびわの葉の意外な美容法も!


最後に、写真を撮り忘れてしまいましたが、余ったタルト生地で型抜きクッキーをお土産に。


タルトってこうやってつくるんだ~って感心してもらえたけれど、コレさえ出来れば、中のフィリングを替えたり、ロースイーツと組み合わせたりして楽しめますので、是非是非また挑戦してみてくださいね♪♪


今日も楽しい時間をありがとうございました!
[PR]
by shiawasezikann | 2013-07-09 01:08 | レッスン風景 | Comments(0)

バースデータルトレッスン

今日も蒸し暑い一日でしたね~。でも、夜になると窓からいい風が入ってきます。


先日、リクエストメニューでタルト・オ・フリュイを作りにMちゃんとFちゃんがいらっしゃいました。

私の都合でお昼からの開催になってしまいましたが、子供達が帰ってくるまでにタルトを焼き上げることが出来ました(汗)子供達は幼稚園のお友達同士、帰宅してからは一気に騒がしくなってしまいましたが、子供達は仲良く遊んでくれていたので、タルトが冷めるまでの間ゆっくりおしゃべりしながら試食もできまた。


そんな試食は、


d0265750_0514250.jpg


先日カクテルデザートの一つ、ピニャコラーダとガレットブルドンヌを。
パイナップルのマリネとココナッツのリキュールを使ったムースとシュトロイゼルを一気にすくって食べると、色んな食感が味わえて楽しいカップデザートです。
ガレットブルドンヌは、お友達が作っていて、自分も食べたくなって作ってしまったもの(笑)



さてさて、フルーツの盛り付けも夕方に差し掛かってしまいましたが、子供達に、フルーツ頂戴コール♪♪を受けながら、完成!!



d0265750_11596.jpg


Mちゃんは七夕にお誕生日を迎える旦那様へのバースデータルトに。

バースデー当日の前夜祭は子供達が寝静まってから旦那様と二人で。1/4ホールをぺろりと食べていただけたそう。Mちゃんの旦那様に対する想いも加わって美味しかったのでしょうね☆



d0265750_142890.jpg


Fちゃんは8日に同じくお誕生日を迎える娘ちゃんに。可愛らしいメッセージキャンドルを添えて。

娘ちゃんは「ほっぺたが落ちちゃう!!」って言いながら食べてくれたそうで、和菓子党の弟くんも旦那様にも気に入っていただけてよかったです。
子供のストレートな表現はとてもかわいいですよね♪♪そういって食べてくれているのを想像しただけで、にやけてしまう私です(笑)


それぞれの相手に想いを馳せながら旦那様に、お子様に、お友達に手作りのバースデーケーキを作るお手伝いを少しずつさせていただける幸せを感じています。そうして作ったケーキを囲んだときに笑顔がうまれる、幸せ時間を過ごしていただけると嬉しいです。


Mちゃん、Fちゃん素敵な思い出に残るお誕生日当日を過ごしてくださいね☆☆ありがとうございました。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-07-06 01:37 | レッスン風景 | Comments(0)