<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

酵素と季節のくだもので元気いっぱい!

5日前から、家族で「美味しくなあれ♪♪」と混ぜ混ぜしてきた酵素ジュース完成!!

梅はちみつはやっとしわしわになってきた頃ですが、酵素ジュースは5日~7日で完成。

子供達は待ちきれずに5日目でしたが、今日の朝食に。

「おいしい~!!!」

d0265750_13374381.jpg


この酵素ジュース、お菓子のレッスンにいらしてくださっているMさんの講座で教えていただきました。
おむつなし育児、ローフードで子育てを実践されているMさんのお話はとてもためになることばかり。酵素のいろいろな活用法、少しずつ実践していきたいな。

2回目の酵素ジュースはトマトで作ってみま~す。




そして、こちらもレッスンに来ていただいている方からのお裾分けをデザートに。

d0265750_13493592.jpg

つやつやぷっりぷりのさくらんぼ、瞬きをしている間に種だけになっていました(笑)


季節のものと酵素を取り入れて、今日も元気すぎるくらいの子供達。
今から仲良くしている親子三組で、サバイバルキャンプにいってきまーす!!
[PR]
by shiawasezikann | 2013-06-30 13:58

7月のレッスン日程変更

今日は梅雨の合間の気持ちのいい朝ですね。今日のような過ごしやすい一日は、気分も爽やかにスタートできますね。

昨日は、隣家のお庭の剪定業者さんが一日はいっていて、キレイに咲いている紫陽花がどんどん切り取られていました。

トラックの積荷に乗った紫陽花の花があまりにもまだきれいで、業者の方に声をかけていただいてしまいました。

この時期に咲く紫陽花は梅雨の季節の私達の心を癒してくれますよね。

d0265750_10592659.jpg



d0265750_1101046.jpg




7月のレッスンですが、日程を変更・追加いたしました。
パッションフルーツのゼリーを使ったこの季節限定のマンゴーテリーヌをおしゃべりしながら作ってみませんか?
ご興味のある方はこちらをご覧ください。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-06-29 11:09 | レッスン日程・menu

夏らしいレアチーズタルト♪♪

今日は久しぶりの快晴になりましたね。見上げれば真っ青な空は高く、涼しげな雲が流れて、思わず深呼吸してしまいました。

今日は私が教室を始めた頃から来てくださっているKさんとのプライベートレッスンになりました。

見た目もスタイリッシュな型で作るレアチーズタルトを。


生地の成型も冷蔵庫でこまめに休ませながらなので、お茶をしながらの作業となりますが、Kさんとはいつも熱く語ってしまいます(笑)


そんな今日のお茶のお供には、

d0265750_17155914.jpg


久しぶりに焼きたてのカヌレを。


d0265750_17204295.jpg


定番のバニラ風味とちょっと変わったチョコレート風味のカヌレ。
外はカリッッ、中はとろ~っとは焼きたての醍醐味ですよね♪♪

今日の紅茶は渡仏したお友達がフランスの香りを届けてくれました。イスパハンというフランボワーズとライチ、ローズのブレンドティー。アイスティーにしたら格別の美味しさでした。


Kさんとお話するとどうしても熱くなってしまうのは、輝いた自分でいられる努力をいつもされている方で、私自身も色んな意味でポジティブになれる魅力を持つ方だから。

私も色々なアドバイスを頂きましたが、今日とても嬉しかった一言。この教室がケーキを作ることだけでなく、この空間が癒しになりますと。子育て、お仕事に忙しい毎日のなかで、私レッスンが心の糖分補給のような、そんな時間になれば嬉しいです。

チーズのフィリングを詰めて、仕上げ♪♪

d0265750_18134422.jpg


d0265750_1814948.jpg


爽やかな夏らしいレアチーズタルトに仕上がりました!!

Kさん、今日も幸せ時間をありがとうございました。
次回お会いするときには、また魅力アップしたKさんを楽しみにしています。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-06-27 18:20 | レッスン風景

タルト・オ・フリュイ

先日のレッスンにお越しいただいたのは、二人のMさん。
お一人は、主人の親友の奥様でとても大学生と中学生のお子様がいるようには見えないMさん。今では家族ぐるみで仲良くさせていただいているのでMママと呼ばせていただきます。
もう一人は、高校時代の友人の紹介で、翌日に可愛いお子様の一歳の誕生日を控えたMさんがお越しくださいました。

今回は、お二人からのリクエストでフルーツたっぷりのタルト・オ・フリュイを作りました。

気温も高くなってきて、タルト生地も扱いにくくなってきていますが、冷蔵庫で休ませ休ませ何とかオーブンへ。

焼きあがるまでは、ぷくぷく可愛いKちゃんを中心に試食タイム。

今回の試食スイーツは、ブルーベリーをたっぷり使ったレアチーズタルト。子育てのベテランMママと子育てに振り回されている私と子育て奮闘中のMさん。それぞれ環境が違いますが、こうやってテーブルを囲んでお話ができただけでもすごく充実した気分になりました。


d0265750_23212219.jpg


d0265750_2320289.jpg



そんな3人の横では、


d0265750_23253476.jpg


d0265750_232609.jpg


人見知りも全然なく、あやせば笑ってくれるKちゃんのために、あらかじめ用意しておいたケーキピックにHAPPY BIRTHDAYのメッセージを書いてもらいました。

こんがり色に焼けたタルトにいよいよフルーツの盛り付け。初めはイメージが湧かなかったお二人でしたが、
キレイに仕上がりました♪♪


d0265750_22533597.jpg


Mママの作品。フルーツを種類に分けて盛り付けるのも、可愛いですね☆☆



d0265750_2254560.jpg


Mさんの作品。真ん中を高くドーム状にしてバランスよく。手作りのケーキピックを仕上げに☆☆



お持ち帰りになったタルトは、好きなフルーツをチョイスして切りわけ、早速家族で食べましたとMママ。私も大好きなMママのお子様にすっごく感動してもらえたようで、こちらこそ、そんな言ってくれてありがと~♪♪って感じです。市販のケーキが気軽に買える世の中ですが、盛りだくさんのフルーツと作りたてのタルトの美味しさは手作りならではですよね。それはママの愛情もたっぷりだから。早速復習してくださっているようで私も嬉しくなりました。


翌日のバースデーケーキにされたMさんからも嬉しい報告を頂きました。1歳になったKちゃんがパクパク食べてくれたとか。フルーツに下にはバニラビーンズを使ったカスタードクリームを手作りして敷いているのですが、それがとても気に入ってくれたようで、ご家族の定番ケーキになりそうですと。小さい頃たべたコレがずっと大きくなっても思い出に残るものになってくれたら私も嬉しいです。


Mママ、Mさん、楽しい時間をありがとうございました。

1歳になったKちゃん、改めてHAPPY BIRTHDAY!!これからもすくすく元気に大きくなってね☆☆


7月前半のレッスン受付中です。ご興味のある方はこちらをご覧ください→
[PR]
by shiawasezikann | 2013-06-26 00:38 | Sweets

7月のレッスン

本格的な梅雨に入りムシムシする毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

7月ともなるとさらに気温も上がって、食欲も落ち気味になりますね。
のど越しも爽やか、だけど濃厚で贅沢なデザートをつくりませんか?

パッションフルーツの涼やかなゼリーの中に、完熟アップルマンゴーをふんだんに閉じ込めました。
カットする楽しみも味わえる豪華なテリーヌ型で作るから、器に入ったゼリーとはひと味違うんです♪♪
こんなスペシャルなゼリーには、とろりとした特製ソースが相性バツグン♪
(※写真は特製ソースをかける前の姿ですょ。笑)


d0265750_1973236.jpg



7月はすでにリクエストレッスンが予定されているため、全5回のうちの2回しか受付できませんが、ご参加お待ちしています。

<*menu*その他>

完熟アップルマンゴーのテリーヌ:4000円 
約W8×L20×H6cmのパウンド型
(金属製の型をご持参下さい。そのままお持ち帰りいただけます。100yen shopにも置いてあったような。。。)


<レッスン可能日>

7月2日
7月9日満席になりました。ありがとうございます。
7月12日


申し込み・お問い合わせ先
教室のご案内をご確認のうえ、こちらまでお願いいたします。*教室の案内には定員は2名と記載しておりますが、2名以上のグループレッスンも大歓迎です*
[PR]
by shiawasezikann | 2013-06-24 19:58 | レッスン日程・menu

真夜中のケーキ工場

今日は久しぶりにすっきりした青空の一日になりましたね♪こんな日の朝は、空気を胸いっぱい吸い込んだら、何だかエネルギーチャージされて、気持ちいいスタートが切れるような気がします。寝不足の朝も。。。(笑)

昨晩、親戚の集まりの手土産として作った焼き菓子の詰め合わせ。

いちじくとくるみのキャラメルバターケーキと、
d0265750_034546.jpg



フランスのクラッシックな焼き菓子コロンビエ。
d0265750_05731.jpg


一度に6セットを作るのは初めての経験でしたので、ドキドキでしたが、何とか完成!!!

d0265750_0133224.jpg


d0265750_0235584.jpg


久しぶりの親戚の集まりでしたが、私もすっかり主人の親戚の一員にさせてもらっています。親戚同士がとても仲はよく、子供達もたくさんかわいがってもらえました。

とにかく、無事詰め合わせが完成してほっとしました~、明日はオーダーバースデーケーキを。

私の作ったスイーツが、少しでも皆さんの幸せ時間のお役に立てるようになれば嬉しいです。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-06-23 01:06 | Sweets

それぞれのバースデー

週末、2つのバースデーケーキを作らせていただきました。

一つは、


d0265750_029546.jpg


高校生の男の子のバースデーに。生ケーキをご希望だったので、クールなスクエア型のチョコケーキを作りました。ちょっぴりほろ苦いショコラのムースでまた1つ大人に近づく男の子をイメージして。クリームの中には5種類の果物が隠れていますが、上の飾り付けはフランボワーズとブルーベリーで敢えてシンプルにしました。

もう一つは、


d0265750_0404739.jpg


社会人になったお嬢様のバースデーに。タルトをご希望だったので、見た目も華やかなタルト・オ・フリュイを作りました。甘さ控えめなタルトにビタミンたっぷりなフルーツをたくさん盛り込んで、お仕事帰りのほっとしたご自宅でのバースデーに、小ぶりでも存在感のあるものにしました。

それぞれのバースデーが、ご本人にとっても、一緒に過ごされたご家族にとっても幸せ時間になれば嬉しいです。


そして何より、お二人の新たな1年がより輝いたものとなりますように。。。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-06-19 06:12 | Sweets

キウイソルべ

次女が風邪で幼稚園をお休みしました。梅雨に入り、うだるような熱さだったり朝晩は涼しかったりで、学校や幼稚園でも夏風邪が流行っているみたいですね。

ビタミンをたくさん摂って早くよくなるようにとキウイ6個を使ってキウイソルべを作りました。作り方はとっても簡単!シロップといちょう切りにしたキウイを煮詰めてレモンを搾り、冷凍庫で冷やし固めるだけ。甘さ控えめでさっぱりなソルべが出来ました♪子供達は大喜び♪♪

d0265750_23292899.jpg




実は我が家の子供達が今はまっているアイスがコレ・・・






d0265750_2334637.jpg


この夏はガリガリ君に対抗して、色んなフルーツを使ったソルべに挑戦してみようかな(笑)

明日は元気に幼稚園に行けますように。。。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-06-17 23:46 | Sweets

今年もこの季節

本格的な梅雨空の一週間、やっと雨が上がりましたが、湿度の高い一日でしたね。
大人も子供も食欲が少し落ちてしまう季節ですが、夏野菜をたっぷり摂って、暑さに負けない身体をつくらなきゃですね。

そして今年もこの季節がやってきました。梅シロップ作り♪♪
今年は曽我梅林の無農薬の梅をいただけて、早速梅を拭き拭き、おへそのお掃除。このときの部屋中に広がる香りが、我が家の夏のスイッチです。

見た目は少々傷はありますが、せっかくの無農薬の梅なので、今年はちょっと奮発して蜂蜜100パーセントの梅シロップにしました。色は氷砂糖の方がキレイですが、体には蜂蜜の方がいいですよね。
d0265750_17282824.jpg


一週間経った今日の梅ちゃんは。。。
d0265750_17315184.jpg


毎朝瓶をゆさゆさしていると、子供達が蓋を開けて香りチェック♪ソーダで割ってジュースにしたり、カキ氷にかけたりを想像しながら待ちきれないみたいです(笑)

美味しいシロップができますように~と毎日みんなで声をかけて、あと10日ちょっとの我慢です♪♪
[PR]
by shiawasezikann | 2013-06-14 17:51 | Sweets

コロンビエ

先日の結婚10周年にはたくさんの方にお祝いのメッセージを頂いて嬉しかったです♪♪

タイミングよく、フランスの伝統菓子コロンビエという縁起のよいラブリーな焼き菓子を教えて頂きました。
「コロンビエ(colombier)」とはフランス語で鳩の小屋のことで、プロヴァンス地方で食べられるお祝いのお菓子だそう。本場ではこのお菓子の中に、陶器でできた鳩の形をしたフェーブを隠し、切り分けたときにそのフェーブが当たった人はその年内に結婚ができるとか・・・。
素敵な言い伝えですよね♪♪

d0265750_028770.jpg

アーモンドとバターをたっぷり使った生地にフルーツの砂糖漬けを混ぜ込んで、アーモンドを貼り付けた型で焼きます。手作りのフランボワーズジャムとお砂糖で丁寧にコーティングして。

見た目がとてもかわいくて、私のお気に入りの焼き菓子の一つになりそうです♪♪
[PR]
by shiawasezikann | 2013-06-14 00:53 | Sweets