<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スマイルバースデータルト

ご近所の方より親戚のお子様へとバースデーケーキをオーダー頂ました。

小学校一年生になる女の子へ、可愛らしく元気いっぱいの7歳のスタートになるようにと思いを込めてカラフルなフルーツタルトを作りました。
d0265750_8592896.jpg


アイシングクッキーで何を作ろうかな~と思いましたが、ケーキを囲んだご家族に笑みが溢れたらとスマイルクッキーを添えました☆☆依頼してくださった方のお祝いの気持ちがこのケーキで表現されているといいなぁ・・・と思っている矢先に女の子のお母様からこんな嬉しいメッセージを頂きました。

「飾り付けがとても可愛らしくて、食べるのがもったいない感じでした。娘も大変喜んでおりました。お味も甘みが強くなく、優しいお味で食べやすかったです」と!!!

教室では試食&おしゃべりタイムに、いらした方の反応を見たり聞いたりすることはできますが、今回のような場合だと、お渡し後の反応が見えないのでドキドキするものです。

オーダーからメッセージまで、ありがとうございました。

スマイルクッキーに負けないくらいの笑顔溢れる一年になりますように♪♪




6月のレッスン受付中です。ご興味のある方はこちらをご覧ください→
[PR]
by shiawasezikann | 2013-05-30 09:18 | Sweets

焼き菓子をお箱にいれて。

先日、私の教室を支えていてくれるお友達の一人にオーダーを頂いて、作らせていただきました。
d0265750_9231422.jpg

なかなか簡単には会えない距離のお友達。忙しい東京出張の際に少しだけ会える時間があったので、焼き菓子の詰め合わせをつくりました。中身は手作りフランボワーズジャムをサンドしたアルザシアン、香ばしいアーモンドのヌガーを乗せたフロランタン、無花果と胡桃とキャラメルケーキを。

ホールのケーキを作ることも好きなのですが、焼き菓子を色々作って、色々な思いを馳せながら包装&箱詰めするのも私の好きな作業の一つです。食べていただける方が笑顔になって少しでも幸せを感じてもらえたら。。。

待ち合わせしたカフェでは、お料理の注文も忘れて、おしゃべりに花が咲き、何度か店員さんがお水を入れがてら様子を見に来るくらい(笑)今までのこと、これからのこと、3倍速くらいのスピードでおしゃべりしても時間が足りなかったけれど、ほんと楽しい数時間になりました。Mちゃん、本当にありがとう!!お母様との寛ぎタイムがほっこり幸せ時間になっていただけたら私も嬉しいです。

まだまだ駆け出しの私ですが、家族友人に支えられてやっていけることに感謝して、少しずつ成長していければと思います。

今から可愛い7歳の女の子のお誕生日ケーキを完成させます~。イメージどおりにできるといいな。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-05-29 09:50 | Sweets

懐かしの味

d0265750_0182672.jpg

先日4歳になった元気印の末娘は珍しく発熱しました。幼稚園に入園してまだ間もないのに、何だか2人で日中一緒に過ごすのが懐かしかったです。元気は元気なのですが、念のため病院へ行った帰りに立ち寄ったサンドイッチやさんで見つけたパンの耳。私もよく小さい頃サンドイッチを作ってもらった日に作ってもらったものを、私も作ってあげたくなって少し分けていただきました。
揚げ焼きしたパンの耳にお砂糖をまぶして、出来上がり。お昼寝後にはすっかり熱も下がって元気になった末娘と兄姉の帰りを待っての久々のんびりしたおやつタイムになりました。

明日は元気いっぱい登園できますように。

6月のレッスン受付中です。ご興味のある方はこちらをご覧ください→
[PR]
by shiawasezikann | 2013-05-28 00:30 | Sweets

トトロ。

昨晩から秘かに進んでいたプロジェクト(笑)
今日は末娘の4回目のバースデー。サプライズケーキをこそこそ作って今完成しました!
幼稚園に入園した娘の園グッズはほとんどトトロです。何となくメイちゃんに雰囲気も性格も似ている気がします。トトロのケーキを作りたくて初めてデコケーキに挑戦してみました。
d0265750_15299.jpg

予定日より一ヶ月早く産まれた娘は負けず嫌いの元気印、すくすくと育ってくれたことにただただ感謝です。

デコチョコは初めてでしたが、これが、すごーく楽しい!!そして、作業を進めながら、娘が産まれた日のこと、今までのたくさんの思い出を回想したり。。。あっという間に大きくなってしまったような気がするけれど、これからも、たくさん笑って、泣いて、毎日の一瞬一瞬を大切に精一杯過ごしていって欲しいです。

このプロジェクト、幼稚園からの帰りまでに間に合ってよかった~!!冷蔵庫を開けるのを子供達に禁止して、夜のサプライズに備えます(笑)

6月のレッスン受付中です。ご興味のある方はこちらをご覧ください→
[PR]
by shiawasezikann | 2013-05-24 15:52 | Sweets

楽しすぎるグループレッスン

シフォンケーキとグレープフルーツのジュレのレッスンも終盤ですが、グループレッスンが続きます♪
先日はお友達のAちゃんが前年度一緒に幼稚園の役員をされていたときのKさん、Iさんといらしてくださいました。
それが、笑い皺が増えてしまうくらい楽しすぎるレッスンでした。
シフォンケーキは3回同じ工程を繰り返したので、一番バッターのKさんは、最後には工程が頭の中で整理されて完璧に、三番バッターのAちゃんは、予習をしてからの実践で、わいわい楽しく次々オーブンへ。
無事に焼き上がり、オーブンから出されたかわいこちゃんの姿です。そのたたずまいも皆さんのつぼに(笑)途中一つがころっと転がって、すばやく発見していただいたIさん、ありがとうございました(笑)
d0265750_6223886.jpg

試食タイムはシフォンケーキのバリエーションの説明も早々に、またまた楽しいお話に花が咲きました。
お菓子つくりもそうですが、この試食タイムにスイーツとお茶を囲んでお話する時間がいらっしゃる方の楽しみな時間になっていただければとても嬉しいです。
工場のように流れ作業で無事に15個のグレープフルーツのジュレも完成!!
d0265750_6321683.jpg

楽しすぎるレッスンですっかり試食の写真も撮り忘れてしまいましたが、レッスン後、大の甘いもの好きで率直なアドバイザーの父が遊びにきたので、同じプレートで再現しました。
d0265750_6381981.jpg

Aちゃん、Iさん、Kさん、楽しい時間をありがとうございました。お持ち帰りになったケーキとゼリーをご家族で囲んでわいわいおしゃべりしながら食べていただければ嬉しいです。そして、またご自宅で作られてみてくださいね。また、お会いできるのを楽しみにしています♪♪

6月のレッスン受付中です。ご興味のある方はこちらをご覧ください→
[PR]
by shiawasezikann | 2013-05-23 06:53 | レッスン風景

6月のレッスンのご案内

新年度が始まって早2ヶ月が経とうとしていますね。学校なども新しい学年でのスタートをきって、ようやく落ち着いてきた頃ではないでしょうか。我が家の三人もお陰さまで毎日楽しかった~♪と帰ってきてくれるので、一安心です。

6月のレッスンはレアチーズタルトを予定しています。

d0265750_1332388.jpg
「レアチーズタルト」 4000円 (10×25cmタルト型)
発酵バターの香り豊かなさくさくな生地にレモンを効かせたさっぱりなレアチーズを合わせて、日に日に蒸し暑くなるこの季節にぴったりな爽やかなタルトです。見た目にも新鮮な長方形のタルト型を使って作ります。



d0265750_1571059.jpg
なお、2名以上のお申し込みであれば、「キャラメルナッツタルト」 4000円 (18cmタルト型)に変更することも出来ます。
苦味を効かせたキャラメルに香ばしく煎ったいろいろナッツとドライフルーツを入れて、さくさくに焼いたタルト生地に流します。濃厚だけれど、キャラメルのほろ苦さでペロリと食べられてしまう美味しさです。


レッスン可能日
6月4日(火)満席になりました。ありがとうございます。
6月7日(金)
6月10日(月)満席になりました。ありがとうございます。
6月17日(月)満席になりました。ありがとうございます。
6月21日(金)満席になりました。ありがとうございます。
6月27日(木)残1席



申し込み・お問い合わせ先
教室のご案内をご確認のうえ、こちらまでお願いいたします。レッスン内容、レッスン日程も出来る限りご希望に添えるように調整いたしますので、お気軽にお問い合わせくだい。*教室の案内には定員は2名と記載しておりますが、2名以上のグループレッスンも大歓迎です*
[PR]
by shiawasezikann | 2013-05-21 08:25 | レッスン日程・menu

ワイヤークラフト

今日はステキすぎるアトリエでワイヤークラフトを教えていただきました。
d0265750_2111697.jpg


教えていただいたのはワイヤークラフト作家のAtelier Leavesさん。お友達が師事されている先生のご自宅アトリエでのレッスンにご一緒させていただきました。
ご自宅のアトリエは、まさに癒しの空間。そんな中にステキな作品が数えきれないほどあり、そのなかで、私はケーキやフルーツを乗せたりするスタンドを選んでガラスプレートに合わせてつくりました(^.^)
作り方は、想像もつかなかったのですが、9メートルのワイヤーをより、モチーフを作り、とっても楽しくて、はまりそうです(^o^)お友達はアクセサリースタンド、ケーキクーラー、ティーカップを。ワイワイみんなで作るのも楽しかったです。
d0265750_2112439.jpg

そして、和室だったお部屋をリフォームしたアトリエは、ホントにステキで、ワイヤーの作品がすべてインテリアになっていて、お友達が虜になってしまうのがよくわかりました。先生お手製のスイーツも美味しくて、ふとお庭に目をやるとステキな花壇も先生の手作りだそう。そんな何でも出来てしまう魔法の手を持つ先生はとてもキュートで優しい雰囲気を持つステキな女性でした。今日も新しい出逢いに感謝です。

ステキな週末を。。。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-05-17 19:36

抹茶マーブルシフォン

d0265750_14545680.jpg
先日ロールケーキをオーダーしていただいたマダムに、嬉しい2度目のご注文を頂きました。
今回は20センチの抹茶マーブルシフォン。お味のアクセントにグラスをお掛けして。
d0265750_14552462.jpg

早朝のお嫁入りで、ラッピングに手間取りましたが、何とか間に合ってよかったです。20センチのシフォンのもっときれいなラッピング方法があったら教えてください~☆☆バラの素敵なご自宅に招待されてのバラ愛好家の集まりなのだそう。お話も弾んで楽しい会になりますように。

今日は一気に夏の陽気、お菓子も喉越しのよいさっぱりしたものが食べたくなりますよね!!
来月のメニューを一日あれこれ考えながら、用事を済ませていたら、あっという間にこんな時間。ぞくぞくと子供達が帰宅します・・・(汗)こんな暑い今日のおやつは子供達の大好きなカキ氷カルピス味に決まり!(笑)
[PR]
by shiawasezikann | 2013-05-14 15:16 | Sweets

母の日のチョコ細工

d0265750_16172338.jpg
母の日の昨日はお花をチョコで作り飾ってみました。
友人がお花のアレンジメントのお仕事を始めました。贈る方の一人ひとりを想いながら束ねていくって素敵ですよね☆☆
私も、母の日ケーキをお花のチョコ細工でおめかししてみました。色々な想いを馳せながら、花びらを一枚一枚形にしていきました。

母として、妻として、娘として、嫁として。。。全てをバランスよくというのは難しいときもあります。感謝されるというより、いつも温かく見守り支えてくれる家族と友人に感謝です。これからも私らしく、進んでいきます。

d0265750_16175820.jpg
長女からのプレゼントは放課後の学校で作ってくれたネックレス。私のイメージで組み合わせてくれました。
娘がお友達と作ってくれていた時間を想像すると胸が熱くなりました。
完璧なお母さんではないけれど、いつまでも笑顔溢れる家族でいられるよう、がんばるからね。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-05-13 16:21 | Sweets

きまぐれパンケーキ

GWのある日のランチ。もちろんハワイではなく、原宿でもなく、自宅ですが。
某有名パンケーキ屋さんに出来る長蛇の列に3人連れて並ぶことなんて出来るはずもなく、巷で流行っているパンケーキをたべたいな~なんて思っていて、ハワイ旅行にいったお友達のFBに本場パンケーキの写真がずらり。これは自宅で再現するぞ~!!って。
20枚以上のかわいいパンケーキをひたすら焼いて、それぞれ好きなものをトッピングしてみました☆
d0265750_22255611.jpg

子供達にはのんびりな休日のプチイベントになりました。。。私の心もお腹も満足でした。。。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-05-08 22:46 | Sweets