<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オーダーロールケーキ

晴天のGW2日目、いかがお過ごしでしょうか?我が家の子供達も初日から元気いっぱいなので、私はにんにく卵黄を飲んでがんばらなくちゃです(笑)

先ほど、先日オーダーを頂いたロールケーキ2本がそれぞれお嫁入りいたしました。
一つは久しぶりに集合するご家族との団欒に、もう一つはお友達のご自宅への手土産にとのことでした。
d0265750_12594214.jpg


中身は。。。
和三盆と抹茶のシフォンロール。生地は普通のジェノワーズ生地にしようと思いましたが、一味違ったしっとり感のあるシフォン生地に。この食感はフワフワなスポンジ生地とはまた違って、後をひく美味しさなんです。材料とレシピの改訂改訂でしたが、手塩にかけて育てた娘をお嫁に出した気分です(笑)
d0265750_13112971.jpg


2つの場所で、幸せ時間が流れることを想像しながら。。。

皆様も素敵なGWをお過ごしくださいね♪♪

5月のレッスン受付中です。ご興味のある方はこちらをご覧ください→
[PR]
by shiawasezikann | 2013-04-28 13:36 | Sweets | Comments(2)

辿り着いた抹茶ロール

抹茶のお菓子は大好きなのですが、添加物を使わなくて風味がよく、発色もいい抹茶がなかなか見つからず、、、
やっと見つけました~!!この最強抹茶で、オーダーいただいている抹茶ロールを試作しました。中のクリームは軽く仕上げ、色がきれいなうぐいす豆をアクセントに入れてみました。
d0265750_1134358.jpg

今日はたくさんのママ友の集まりに行くので、お茶請けに持参します。気に入ってもらえるといいな。

5月のレッスン受付中です。ご興味のある方はこちらをご覧ください→
[PR]
by shiawasezikann | 2013-04-25 11:10 | Sweets | Comments(0)

きらきらタルトとつやつやパイで

昨日はミルフィーユレッスンの最終回、前職の先輩のKちゃんにきていただきました。相変わらずキュートで美しい、大きな瞳に吸い込まれそうでしたが、おしゃべりしたいのをぐっとこらえて生地を2ミリまで伸ばして、オーブンへ(笑)生地のご機嫌を気にしつつも、昨日はグレープフルーツのタルトをご試食に3倍速でおしゃべり(笑)
d0265750_110316.jpg
パイ生地の仕上げのキャラメリゼも焦げなくてよかった!!つやつやなパイに仕上がり、カスタードの甘さにキャラメリゼのほろ苦さがしっかりアクセントに。
d0265750_1121586.jpg
またゆっくり、お仕事のリフレッシュにいらしてね☆☆
今日は、幼稚園で大役を引き受けることが決まり、今からドキドキしながらも、ご依頼いただいたロールケーキの試作を無心にしていました。私にとって、お菓子作りは自分の中でも癒しになってるのかも。何事も前向きにがんばろー。

5月のレッスン受付中です。ご興味のある方はこちらをご覧ください→
[PR]
by shiawasezikann | 2013-04-25 01:33 | レッスン風景 | Comments(0)

角食パン

d0265750_133976.jpg
朝食のパンはHB専門になっていましたが、ずっと欲しかった角食パンの型で。休日の朝食には最近サンドイッチを食べたい私。子供達はマヨネーズ嫌いだったり、生野菜の好みがそれぞれ違ったりで、それぞれ好きなものを挟んで食べるスタイルです。1斤の型は小さいかなと思ったのですが、いろんな種類の具を挟んで食べられるので大人にも子供にもちょうどいい大きさでした。
d0265750_13394286.jpg

私はやっぱりBLTサンドが好き。
d0265750_13404381.jpg

今日のおやつ用にと夜焼いたシューに詰めたポテトサラダ。何だかかわいい姿(笑)
d0265750_1341913.jpg

真冬に逆戻りしたかのような今日はのんびりおうちday。お店屋さんごっこをしながら食べたい数だけクリームを詰めて。
d0265750_1341295.jpg

こんな嬉しい絵をもらってお昼からパパはお仕事に出掛けました。さーて、これから何をしようかな。

5月のレッスン受付中です。ご興味のある方はこちらをご覧ください→
[PR]
by shiawasezikann | 2013-04-21 13:59 | Sweets | Comments(0)

5月のレッスン

初夏のようなお天気かと思えば、今日は冷たい風が強い一日ですね。外を見れば木々の新芽が芽吹いてきたり、お花の蕾が膨らんできたり、少しずつ気持ちいい季節になってきましたね。我が家のいろは紅葉も葉が開いて、柏葉あじさいも花が咲いてきました。
5月のレッスンはシフォンケーキとグレープフルーツのジュレを予定しています。

d0265750_1142458.jpgシフォンケーキ&グレープフルーツのジュレ 4000円(17cmシフォンケーキ用紙型・ジュレ用カップ4個付)

シンプルなシフォンケーキは、そのまま日常のおやつに、デコレーションしてちょっとした記念日に、ラッピングしてホールごとプレゼントにと気軽に作れるケーキです。
グレープフルーツのジュレは、食感の違う三層を重ねて、初夏にふさわしいさっぱりとしたカップデザートです。


シフォンケーキは次のフレーバーの中から一種類お選びいただいて17cm1ホールを作成、お持ち帰り頂けます。※金属製型(17cm)をお持ちの方はご持参ください。
☆バニラシフォン  (マダガスカル産バニラビーンズで)
☆メープルシフォン  (メープルシュガー100%で)
☆カルーアシフォン  (カルーアでより濃厚な珈琲風味に)
☆ミルクティーシフォン  (アールグレーの茶葉を練りこんで)
☆オレンジ&チョコシフォン (オレンジピールの酸味とチョコの甘さが絶妙)
☆お豆腐シフォン   (風味豊かなお豆腐を使ってヘルシーに)
☆バジルシフォン  (オリーブオイルとスイートバジルを練りこんで軽食にも)
☆抹茶シフォン  (風味豊かな抹茶で)


レッスン可能日
5月2日 残1席
5月7日 満席になりました。ありがとうございます。
5月16日 残1席
5月21日 満席になりました。ありがとうございます。
5月29日 満席になりました。ありがとうございます。
5月31日 満席になりました。ありがとうごさいます。

申し込み・お問い合わせ先
教室のご案内をご確認のうえ(若干内容を変更しています)、こちらまでお願いいたします。お申し込みフォームの⑦にご希望のフレーバーを明記ください。レッスン内容、レッスン日程も出来る限りご希望に添えるように調整いたしますので、お気軽にお問い合わせくだい。*教室の案内には定員は2名と記載しておりますが、2名以上のグループレッスンも大歓迎です*
[PR]
by shiawasezikann | 2013-04-19 12:03 | レッスン日程・menu | Comments(0)

焼きたてミルフィーユ

新年度の子供達の体制を整えてレッスン再開いたしました。
シンプルなものほど難しいですが、パイ生地をなるべく無駄を出さずにうすーく伸ばすこと、バニラビーンズたっぷりの美味しいカスタードを作ることに挑戦!笑いあり、腕プルプルありで、お二人とも美味しいパイとクリームが完成しました。この二つが出来れば、お料理にもお菓子にもバリエーションが増えますよね!
パイはやっぱり焼きたてが一番美味しいので、パイ生地を上手く扱えれば、焼きたての美味しさが自宅でも☆ここまで出来れば、究極は、パイとクリームを別々に持って帰っていただいて、食べる直前に組み立てれば、もっと美味しいですが(笑)レッスンなので、、、組み立てまでしていただきました。是非ご自宅でも再現されてみてくださいね。
d0265750_11571422.jpg

ポカポカ陽気の昨日のご試食は、メープルシュガーを使ったシフォンケーキにさっぱりとしたグレープフルーツのジュレを。嬉しい感想を頂けたので、来月のメニューにしようかな。今週中には、来月のお知らせが出来るよう頑張ります。
d0265750_123102.jpg
d0265750_11581052.jpg

Kさん、Iさん、Sちゃん楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-04-17 12:46 | レッスン風景 | Comments(0)

パイシュー

d0265750_7133685.jpg
私の大好きな先生のもとパイシューを作ってきました。フランス語ではシュー・アン・シュールプリーズ、びっくりするシューだそうですが、ホントに作ってびっくり、食べてびっくり(笑)計算しつくされたシュー生地をパイ生地で包んで、焼きあがった姿はとっても可愛らしい。アイシングとピスタチオで初夏の風が吹きました。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-04-14 07:14 | Sweets | Comments(0)

抹茶のcake

d0265750_10534535.jpg
次女が長男と幼稚園生活スタート。今日は今まで見送っていた園バスににっこにこで乗っていきました。
今頃、何してるかな?と気になりながら家事を済ませてたら、もうこんな時間。。2人のお昼の支度をしなきゃと思いながらも、つかの間のひとり時間。昨日焼いた抹茶のcakeで一息。もっと鮮やかなグリーンをイメージしていたのですが、、、次回はお薄用のお抹茶でお味と香りも色も満足なcakeにしよっと。
今後のいろいろを考えながら、、、お迎えに行かなきゃ(笑)
[PR]
by shiawasezikann | 2013-04-12 10:57 | Sweets | Comments(0)

半日ががりのアルザシアン

シフォンケーキで私もお休みモードからスイッチオン。昨日は午後からのんびりな一日になりそうだったので、地味だけれど、かなり工程があるアルザシアンを作りました。でも、子供たちの諸事情により結局バタバタな一日になり、半日がかりで完成!最後の工程は夕飯作りと同時進行に。。。ママ友達へのお裾分けと思ったのですが、間に合わなかった(涙)。我が家の夕食後のデザートになりました(笑)。やっぱり出来立てが美味しい~~!この食感は手作りだから出せる味ですね♪♪
d0265750_636311.jpg

今日は末娘の入園式と長男の進級式。新しい世界でいっぱい遊んで、いっぱい学んできてくれるといいな。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-04-10 06:40 | Sweets | Comments(0)

chiffonいろいろ

すっかりのんびりとはいきませんでしたが、今月から幼稚園、小学校の新学年へ飛び込んでいく子供たちとの春休みを堪能ました~♪♪sweets作りをしたいとうずうずしながら(笑)ブログもすっかり滞ってしまいました。


d0265750_0211593.jpg久々のsweets作り再開にはやっぱりシフォンケーキ!!何だか私の中のスイッチはシフォンちゃんみたいです。我が家の定番sweetsになりつつあります。私の性格を知っている人は、もうやめて~!って言われるほど色々なフレーバー作っちゃいました。(笑)そのなかで、人気だったのは、友人からアイデアをもらったtofuシフォンとオレンジ&チョコチップシフォン、カルーアシフォン、メープルシフォン、ミルクティーシフォンでした。こんなに作っても、ハーフは来客の多い両親にお裾分けでなくなっちゃうんです。そんなふわふわしゅわしゅわシフォンに虜です。d0265750_0223317.jpg

来月のメニューの1つとして、フレーバーを選んで作っていただこうかなと考えています。ただ、最短でどれくらいで型から外せるのかが今の課題です。来月のレッスンは今月20日以降にUPさせていただきます。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-04-09 06:20 | Sweets | Comments(0)