<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

はるやすみ。

d0265750_2317176.jpg
今日から子供たち三人を連れてプチ旅行&実家に帰省します。
しばらくお菓子作りも小休憩。暖かくなってさっぱりしたものや涼しげなものも作りたくなってくるので、4月よりまたお菓子作りにレッスンに楽しみたいです、宜しくお願いします♪♪

4月のレッスン受付中です。ご興味のある方はこちらをご覧ください→
[PR]
by shiawasezikann | 2013-03-28 07:20 | Comments(0)

心をこめて。。。

昨日は、お友達のMちゃんがダクワーズが大好きな大切な方への贈り物にと、ダクワーズを3種作りました。
プラリネ、抹茶、フランボワーズのバリエーションを。生地作りの作業工程は単純なので、手際のいいMちゃん、2回転、3回転目には、手慣れたものになっていました。サンドクリームはバタークリームではなく、パティシェールベースで。プラリネにはアーモンド、フランボワーズにはドライフランボワーズの食感をアクセントにしました。抹茶にも小豆を入れればよかったかな。
大切な方へ、心を込めて何かを作るっていいですね。混ぜながらその方を思い、クリームをサンドしながら思い。
手作りのお菓子って、形が少々不恰好でも、何だかその温かさが美味しさにちゃんとプラスされる気がします。
d0265750_22341498.jpg


せっかくのこの時期の贈り物なので、桜のフィナンシェを添えて、季節感を。
d0265750_22364018.jpg


少しずつではありますが、焼き菓子の詰め合わせをいくつか作らせて頂いています。家族が寝静まった夜中に贈る方を思いながら作る、お菓子作りの醍醐味を感じながら。また改めてUPさせていただきますね。

話は戻りますが、子供たちは全員春休み突入、昨日も、リビングでは子供たちがワイワイしていましたが、お休みだった主人が5人の相手をしていてくれました。見た目に反して、意外と子供たちに好かれるんです、その光景を写真に収めたかった(笑)

私たちの試食は前回好評だったケークサレを再現、ビッグダディと子供たちには、カレーを。
d0265750_2251668.jpg


Mちゃん、大切な方のお口にあうと嬉しいです。心を込めた贈り物、また機会があったら再現してみてくださいね!もちろん、また私でよかったらお手伝いもしま~す♪♪

4月のレッスン受付中です、ご興味のある方はこちらをご覧ください→
[PR]
by shiawasezikann | 2013-03-27 23:03 | レッスン風景 | Comments(0)

4月のレッスン♪♪

d0265750_12541027.jpg「苺のミルフィーユ」4000円
4月のレッスンメニューは今月のリクエストレッスンの中から、苺のミルフィーユを作ります。
お手軽な冷凍パイシートを使って、香ばしいパイを焼き上げます。仕上げに、表面をしっかりキャラメリゼして、ほろ苦いパイとバニラの効いたカスタード、苺の酸味がアクセントになったシンプルなミルフィーユです。

香ばしい焼きたてのミルフィーユもパイシートを使って、コツを覚えれば、簡単贅沢なおうちスイーツになります♪

4月は年度初めで子供の幼稚園・学校行事等で、レッスン可能日は中旬以降、数日しか設定することが出来ません。ご了承ください。

レッスン可能日
4月16日(火) 満席
4月23日(火) 満席
4月26日(金)

お申し込み・お問い合わせ先
教室のご案内をご確認のうえ、こちらまでお願いいたします。
レッスン内容、レッスン日程も出来る限りご希望に添えるように調整いたしますので、お気軽にお問い合わせくだい。*教室の案内には定員は2名と記載しておりますが、2名以上のグループレッスンも大歓迎です*
[PR]
by shiawasezikann | 2013-03-24 12:57 | レッスン日程・menu | Comments(0)

個性溢れるタルト

今日は気持ちのいい青空の朝ですね。昨日の祝日は、高校時代のお友達4人がレッスンに来てくれました。
作ったのは、たっぷりフルーツとダクワーズのタルト。全員がお仕事をしているので、今月からの休日レッスンに皆で集まれました。久しぶりの再会が同窓会のようなスタートでした。Tちゃんは高校の家庭科の授業で作ったお手製エプロンを着用!そこからみんなで1?年前の思い出話がよどみなく(笑)でも、ひとり一台を完成させるべく作業、作業!ダクワーズ生地作りはジャンケンで順番を決めて、3人のギャラリーの前で緊張しつつもそれぞれハート型と丸型の枠が無事4つ完成☆パティシェールは代表でKちゃんが担い、髪を振り乱しながら(笑)つやつやに炊き上げ、全員の歓声☆今回はパティシェールに濃厚ピスタチオペーストを混ぜて春らしい新緑グリーンのクリームにしました。今回はフルーツカットから盛り付けは皆さんのセンスにお任せして。おしゃべりに花が咲きながらも個性溢れる4つのタルトが完成しました。
d0265750_925789.jpg


休日レッスンの甘くない試食第2弾は、チーズ入り生地のアスパラガスのケーク・サレを。おしゃべりに夢中で写真を撮り忘れてしまいましたが、、、前もって準備しておけば、ランチやおつまみにも、すぐに出せて見栄えもするものなので、お食事系タルトやケーク・サレもレッスンにとりいれても楽しいかな。

初めてのグループレッスンでしたが、高校時代のお友達同士、ワイワイ盛り上がりながらの楽しい数時間でした。生活環境、お仕事もそれぞれ違うけれど、一緒にケーキを作りをしながら、またこうして繋がり、日々の日常のリフレッシュの時間になれたら。私自身も幸せ時間を満喫させてもらいました。Cちゃん、Gちゃん、Kちゃん、Sちゃん、有難うございました。たくさんのお土産もありがとう、またレポートします☆☆

4月のレッスン日程とメニューはもう少しお待ちください(汗)

お菓子教室 Sweetsな時間 ~美味しい笑顔を作る場所~
教室の案内 レッスン日程・menu レッスン風景Sweets

[PR]
by shiawasezikann | 2013-03-21 10:01 | レッスン風景 | Comments(0)

タルトをダクワーズにかえて。

d0265750_825949.jpg
作りたいものがたくさん溜まっているけれど、まずは優先して次回のリクエストレッスン用の試作。フルーツたくさんのタルトを予定していたのですが、ダクワーズも好きとのこと、ダクワーズ生地にカスタード、もりもりフルーツを合わせてみました。子供たちは、おいし~い!!いつもながらの感想でしたが、タルトより重くなくていいかも。
まだ、少し改良の余地ありですが、来週のみなさま、お楽しみに~♪

昨日は、長女のお友達が3人遊びにきていました。クラスも同じ、おうちも近くで仲良くしてもらっている3人。4人で遊んでる光景、兄弟で遊ぶのとはまた違って楽しそう!!見てみぬ振りをしながら、学校でも長女の姿が垣間見れて嬉しかったです。

今日は、昨日の夜に作る予定だった、あの(笑)シフォンを急いで作って、いいお天気遊びに行ってきます♪♪
[PR]
by shiawasezikann | 2013-03-16 08:37 | Sweets | Comments(0)

愛おしいクッキー

今日はホワイトデー♪ウキウキで迎えたバレンタインデーに晴れて2個ももらえた長男。といっても、まだ幼稚園児、ホワイトデーのお返しは母の勝手な気分で決定(笑)こんなことが出来るのも何歳までなんだろう。そのうちすぐに、母が作るものなんて恥ずかしいってなりますよね。なので、思い切り楽しんじゃいます♪去年はお裁縫上手なお友達に教えてもらったヨーヨーキルトのモチーフのカチューシャ。今年は、アイシングクッキーに挑戦しました。幼稚園のママ友達とひたすら型抜きクッキー作りスタート。静かな時間のタイムリミットは子供たちが帰ってくるまでの2時間で、アイシングも出来るだけ進めたい。華麗な分担作業でけっこう進んで、子供たちが帰ってきてからは、ご想像にお任せいたします(笑)でもでも、楽しかった~♪仕上がりは?だけれど、こんなに手をかけるととても愛おしいクッキーになります。私も、ぼくも~!!ってやりたがった子供たちにバトンタッチすると、アイシングの仕方は性格がでるのか、それぞれ面白すぎる仕上がりでした。
d0265750_1013337.jpg
一晩完全に乾かして、今朝ラッピング、こんな感じになりました。
d0265750_104584.jpg
d0265750_1052749.jpg
幼稚園児にはおとなっぽいかなと思いながら、最後まで私好みで♪喜んでもらえるといいな♪♪渡す相手の二人の女の子、幼稚園最後の年も同じクラスになりました。園生活最後の一年も仲良くしてあげてね♪
[PR]
by shiawasezikann | 2013-03-14 10:07 | Sweets | Comments(0)

春のかおり第二弾

ついに花粉症を発症してしまった私、こんなにつらいのですね(涙)最近は小学生、幼稚園児からすでに花粉症の子が増えていますよね。こんなに辛いのに、4~5歳から毎年この時期にこの辛さを味わうなんて、、、先生によると、2月の初めから花粉症対策をはじめれば、その辛さがかなり軽減できるみたいですね。
花粉症に負けずに春を楽しみたいので、昨日のレッスンの試食には桜を使ったケーキ2種をお出ししました。
パウンド型を使った桜のバターケーキと桜のタルト。どちらも桜の塩漬けと桜の葉、それに不思議なアクセントをつけるグリオットチェリーの洋酒漬けを混ぜ込みました。とあるハプニングで少々色黒になってしまいましたが(笑)
d0265750_22533758.jpg

4月は、前半、春休みで子供が在宅しているため、レッスン予定は後半数日になってしまいますが、日程は20日以降当ブログにてアップさせていただきます。メニューは春らしいものをと考えています♪♪

今日はホワイトデー前日、半日保育の子供たちを遊ばせながら、kaoriちゃんに教わったアイシングクッキーをひたすら作りました。ただいま乾燥中、ラフな仕上がりになってしまいましたが愛おしい☆☆改めてその子達をアップさせていただきますね。早起きしてラッピングも上手くできるかな。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-03-13 22:59 | Sweets | Comments(0)

子供たちとともに

d0265750_15433781.jpg

昨日はあの忘れられない震災から丸2年。日々の日常に改めて感謝です。あの日をいつまでも忘れずに心に留めながら、一日一日を大切に過ごしていきたいです。そして一日も早くまだまだ傷の癒えない被災地の復興が進みますように。
そんな今日は、リクエストレッスン3日目。可愛いお子様2人と一緒に苺のミルフィーユを作りました。我が家の末娘も入れて三人でしたが、いい子におもちゃで遊んでくれて作業の順調に進みました。3回目のレッスンで、私にも懐いてくれたAちゃんは寛いで遊び、まだお座りのYくんはおねえちゃんたちをみてご機嫌でいてくれました。最後は少し時間がかかってしまったため、退屈になってきてしまった子供たちでしたが、最後までおりこうにしていてくれてありがとう☆☆ママの力作をおうちでパパとお兄ちゃん、お姉ちゃんと食べてね!!
来月には、3人も幼稚園、保育園へ。Kさん、Mさん、楽しい時間を有難うございました、新生活が落ち着いたら、またゆったりとした大人だけのケーキ作りにいらしてください。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-03-12 18:09 | レッスン風景 | Comments(0)

シンプルなミルフィーユ

今朝は昨日の埃っぽい異様な空とは一転、すっきりとした晴天ですね!
やっぱりパイ作りにはまってしまいまして。。。
d0265750_904093.jpg

週末は連日ミルフィーユを作りました。苺を入れたり、カスタードのみのしっかりキャラメリゼしたパイを味わうザ・ミルフィーユにしたり。結局、行き着いたものは、薄くスライスした苺の酸味をアクセントにした、シンプルなミルフィーユ。明日のパイを使ったものというリクエストエストレッスンもこちらをお勧めして☆☆お楽しみに☆
[PR]
by shiawasezikann | 2013-03-11 09:03 | Sweets | Comments(0)

初休日レッスンは甘くない試食で。

昨日はコート要らずのポカポカ陽気の一日でしたね。3月は学校・幼稚園行事でレッスンを設けられる日程が少ないため、休日に数日設けさせていただいています。晴天の休日に子供たちがいない静かな(笑)暖かい日差しの降り注ぐキッチンでのレッスンは新鮮でとても心地よかったです。昨日いらしていただいたのは、元同僚で先輩のCさん。お互い結婚してずっと仲良くさせていただいていますが、こうやって一緒にキッチンに立ってケーキを作るってとても楽しい時間でした。
d0265750_23502551.jpg
昨日は、フランボワーズ風味のフレジエ。フレッシュで艶々な苺と鮮やかなピンク色のフランボワーズのクリームの可愛らしいケーキです。暖かくなると鮮やかな色のお洋服が着たくなるように、お料理もお菓子お花も色がきれいなものだと、それだけで何だかウキウキしてきますよね。生クリームの飾りつけ、初めてにしてはとってもお上手で。Cさん、書道の腕前がすごいのですが、筆さばきと、絞りって似てる!私はそんな気がしますが、どうでしょう?(笑)
d0265750_23504867.jpg
ケーキを組み立てて冷やしている間の試食タイムには、初めて甘くないキッシュを作ってみました。パイ生地だけを前日夜に焼いておけば、お客様がいらしたときにお顔を見てから焼き始めてもすぐに完成します。焼きたてが一番美味しいですよね。

そうしている間に、ヘアカットと公園に遊びに行っていた旦那様と子供たちが帰ってきて、、あっという間に日常に戻りました(笑)Cさん、素敵な沢山のお心遣い、ありがとうございました!また近いうちに一緒に作りましょ!!
[PR]
by shiawasezikann | 2013-03-10 08:11 | レッスン風景 | Comments(0)