<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ガトーショコラフランボワーズの締めくくりは。

今日はどんより曇り空の寒い一日ですね。
昨日は、Kさん、Oさんにお越しいただく予定でしたが、Oさんの体調不良のため、Kさんとのプライベートレッスンになりました。Oさんとは、年明けから有給休暇をとってご予約いただいていたので、私もお会いできずに残念でしたが、また暖かくなった頃、お会いできるのを楽しみにしております。

d0265750_14265442.jpg今月のガトーショコラフランボワーズは、一見シンプルなガトーショコラですが、フレッシュなフランボワーズのコンフィチュール、重たいガトーショコラを軽い食感にするココアのスポンジが隠れています。Kさん、私のデモンストレーションを一度見ただけで、パパッっと頭に入れてご自分でスムーズに進めていかれました。すごい!!コンフィチュールは違う果物でも応用できますし、スコーン、パンケーキなどに添えても、美味しいです。お持ち帰りになったコンフィチュールで色々なバリエーションを試されてみてくださいね。
ご夫婦で夢に向かってすすんでいらっしゃるKさん、このガトーショコラが夢の実現へのささやかな力になればとても幸せです。お話を聞いていて私のほうがわくわくしてしまいました(笑)

今回の試食は、マロンロールを。ロールケーキもシンプルだけれど奥が深い、シフォンと一緒で繰り返し作りたくなってしまいます。私の気分での試食メニューとなってしまいますが(笑)レッスン後の試食タイムも楽しみにいらしてくださると嬉しいです。☆今回も新しい素敵な出逢いに感謝です、Kさん、有難うございました。

お菓子教室 Sweetsな時間 ~美味しい笑顔を作る場所~
教室の案内レッスン日程・menu レッスン風景Sweets

[PR]
by shiawasezikann | 2013-02-27 14:28 | レッスン風景 | Comments(0)

3月・4月のレッスン

今日は、風もなく晴天の一日でしたが、まだまだ、きりりと空気が冷たい一日でしたね。
先週は、家族でドタバタと体調を崩し、ブログ更新が滞ってしまいました、、。
ご心配とご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。主人不在の中、周りの皆様に支えられていることを実感した数日間で、感謝の気持ちでいっぱいです。

d0265750_23493191.jpg
2月もあと数日ですが、来月のレッスン日程のお知らせが大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
3月・4月は、子供の幼稚園・小学校の行事等により、レッスン日程が少なく、3月予定しておりました開催日程は、リクエストレッスンで全て満席となりました。有難うございます。
4月は、少ない日程ではありますが、新しいメニューと日程を3月中旬ごろ、当ブログにてお知らせさせていただきます。レッスン内容、レッスン日程も出来る限りご希望に添えるように調整いたしますので、お気軽にお問い合わせくだい。*教室の案内には定員は2名と記載しておりますが、2名以上のグループレッスンも大歓迎です*

先日、ママスキ×川崎市教育委員会とのコラボによる「好きなことが仕事に変わるとき」という、イベントにスタッフとして関わらさせて頂きました。そこでは、実際に好きなことを仕事にされている方、好きなことを仕事にしたいと夢を持っている方との交流にたくさんのパワーと勇気をもらいました。私自身も、教室を通じて美味しい笑顔のチェーンを繋げていくために、家族がおりますのでスローペースとなってはしまいますが、精進していきたいと思っております。今後とも宜しくお願いいたします。

お菓子教室 Sweetsな時間 ~美味しい笑顔を作る場所~
教室の案内レッスン日程・menuレッスン風景Sweets
[PR]
by shiawasezikann | 2013-02-26 23:55 | レッスン日程・menu | Comments(0)

Photo Lesson

先日、こどもとかめらさんのPhoto Lessonに参加してきました。
前々から楽しみにしていたこのレッスン、雪のために本来予約していた日を延期させていただいたため、楽しみがまた延びて、わくわく感倍増でのスタートでした。こどもとかめらを主宰するshinobuさん、うわさには聞いていましたが、とてもナチュラルで自然体、そしていままでに至る経歴がまた素敵なのです。
お子様が産まれてからカメラの勉強を始めたそうですが、今では数々の写真展で入賞するまでの腕前。そして、その被写体のメインがお子様たちの日々の記録で、その作品全てに愛がこもっていて、photo bookを見せていただいたのですが、胸にジーンとくるものがありました。子育てをしながら、そして、その成長を見守ることが、やがて仕事に結びついていく、そしてそんな自然体の方だからこそ写せる写真があるのだなと思いました。

d0265750_23562121.jpg本題のLessonのテーマは、お料理しゃしん。
ただ、やみくもにこんな感じかなと思って撮っていたものが、まずは基本的な知識を教えていただいて、整理されました。しかし、実践に移ると、なかなか。。。でも、何枚も撮っていくうちに何となくそれっぽくなってきたかな?
仕上がりはまだまだでしたが、それより、写真を撮る楽しさを知ってしまったかも☆
子供たちの写真もこれからたくさん撮っていきたいな。
その日の午後は次女の幼稚園の体験入園。ママと離れられずにおお泣きするお友達をよそに着いたとたん車から飛び降りてうっきうきで走っていった次女の後ろ姿を早速撮ろうと必死にレンズを向けたものの、ぶれまくりでいい写真が一枚も撮れませんでした(涙)
あっという間に大きくなったんだなと改めて思い、これからは写真にたくさんの温かい思い出を残していけたらと、実感した一日でした。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-02-22 00:18 | Comments(2)

リセット

d0265750_22345839.jpg
週末、久しぶりに体調をくずしました。過信は禁物ですね。。
先週のバレンタインまで、チョコチョコ、ハートハートだったので、シンプルなミルクティーシフォンを作りました。
シンプルだけれど、凛とした存在感があって、なのにふんわり優しいし食感のシフォン。自分の中でのリセットに焼きたく、そして食べたくなります。

最近、真上からとる写真が気にいっています。明日は、前々から楽しみにしていたフォトレッスンにいってきます。
きれいな写真が撮れると、作るのも楽しみになってきます~


明日も寒い一日とのこと、あったかしてお出かけくださいね。。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-02-19 23:04 | Sweets | Comments(4)

♡Happy Valentine♡

d0265750_14374095.jpg今日はバレンタインデー当日ですね♡♡
我が息子、どんな顔で帰宅するかが楽しみです。。でも、いざというときのフォローのために、隠しチョコも用意してあります(笑)
我が家の今年のバレンタインは、先日、お教室で教えていただいた、ピスタチオとフランボワーズのケーキ♡を復習して、一足早く昨日済ませました。子供たちには、少し大人味でしたが、ピスタチオのダクワース生地と濃厚なピスタチオクリームがとっても合って大好きなお味に仕上がりました。

d0265750_14381755.jpg今日は、手作りケーキを大好きな彼に作ってあげたいけれど、お菓子作りがはじめてで、というAさんにいらしていただきました。バレンタイン当日までに何度か練習をして、本番はご自分の手だけで作りたいという嬉しいご依頼を頂いていましたが、日程が今日まで合わず、当日ぶっつけ本番となりました。しかも、2種類同時進行で進みました!でも、ゴムベラ捌きも最初と最後では全然変わっていましたし、何より、楽しかったと言っていただけたことがとても嬉しかったです♡
最後の飾りつけも、食べてもらう彼や家族のことを想いながら。。苺一つひとつに温かい気持ちが詰まっているような気がしました。シンプルなガトーショコラも可愛らしく仕上がりました。
Aさんとも意外な共通点があり、初めての出逢いでしたが、お菓子を通じて応援できる機会に恵まれたことが幸せです。Aさん、ありがとうございました。

みなさまにも、甘い香りが漂う幸せな一日になりますように。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-02-14 14:40 | レッスン風景 | Comments(0)

pureな気持ち

バレンタインを意識し始めたのはいつだったかな?我が家の長女はいまどき小学生よりはまだ幼くて、まだパパが一番好き~なんていってますが、まだ幼稚園児の長男さん、ぶれずにずっと好きな子が2人、もらえるといいな~なんてちょっと期待しちゃってます(笑)

d0265750_8384331.jpg



今月のバレンタインレッスン、楽しくさせていただいております♡♡♡
バレンタインって流行に乗っちゃってる気もしますが、普段なかなか言えないpureな気持ちを思い出したり、それを相手に表現するきっかけになると思います。
そんな昨日は、お菓子作り初心者のOさん、パンのかおりちゃんに来ていただきましたが、試食のときは、私とかおりちゃんがOさんの応援団に(笑)


d0265750_8342768.jpg
ガトーショコラは焼き菓子の基本の工程がたくさん含まれているので、お菓子作りのスタートにはとってもいいかも。そして、今回のガトーショコラは、一見地味に見えるけれど、贅沢な工程が含まれています。カットしたとき、食べたときに感動してもらえるといいな。手前みそですが、シンプルなガトーショコラでは物足りなくなってしまうかも(笑)


毎回小さなお教室を通して思っていることですが、ここで作ったケーキで皆さんが笑顔になって帰っていただき、それを食べるひとときにまた美味しい笑顔がうまれたら。。私もそんな幸せな時間作りに携われてもらえればいいな、と改めて実感させていただきました。Oさん、彼との時間が、かおりちゃん、ご家族との時間がこれからももっと幸せなものとなりますように。お持ち帰りした生地と手作りジャムで是非是非復習してみてくださいね!
[PR]
by shiawasezikann | 2013-02-09 09:05 | レッスン風景 | Comments(2)

らぶりー♡タルト

d0265750_9204418.jpg
今日はこれから雪がピークになるとのこと、楽しみにしていたイベントに参加できず、残念です。。
坂の上にある我が家は、こんな日はぬくぬくおうちdayです。

昨日からバレンタインレッスンスタートしています。彼へ、旦那さまへ、子供たちへ、それぞれの想いをこめて。
シンプルなタルト・フレーズもハートのタルト型で作れば、一気にキュートな表情に♡昨日ご参加いただいたRさん、ハートのタルトは切らずにご主人と向かい合って両端から食べるとのことでした。(笑)

d0265750_922290.jpg試食には、熱々のフォンダンショコラをおだしています。ガトーショコラレッスンの方には、チョコチョコになってしまうかな。。

意外な共通点で盛り上がったRさん、また次回も楽しみにしています!
[PR]
by shiawasezikann | 2013-02-06 09:47 | レッスン風景 | Comments(0)

家族の記念日に。

d0265750_8413985.jpg昨日は、先月の大雪の日のリベンジで、フレジエを作りに来ていただきました。2月、3月はバレンタイン、お雛様以外に旦那様、娘ちゃんのバースデーと盛りだくさんなKさん。是非是非、自分のものにして、ご家族の記念日に再現していただけたら嬉しです。同じレシピで作っても、作り手によって味がちがう。。教室で一緒に作ったケーキが、また違う家族のママの味になっていく。。理想の形が少しずつ実現できるようになるといいな。

Kさんとは、ケーキ以外にも、たくさんの話で盛り上がります☆教えていただくことも沢山。なんとなーく思っていることもおしゃべりの中から形が見えてきて、自分のペースで子育てのこと、自分のこと、進んでいきたい。お互い少し進んだ自分でまた次回ケーキ作り&おしゃべりでお会いできるのを楽しみにしています。
今日も楽しい時間をありがとうございました。娘ちゃん、私になついてくれてとーっても嬉しかったです♪

昨日から、しばらくの間母子家庭の我が家です、気合いを入れて母業頑張ります。
いまいちなお天気の週末と思ったら、青空が見えてきました♪♪皆様にとっても楽しい休日になりますように。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-02-02 09:29 | レッスン風景 | Comments(0)