<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1月のレッスン終了しました。

d0265750_13541561.jpg
1月も今日で最後、今月のフレジエ、柚子ロールのレッスンも無事終了できました。
遠方から、またお忙しいなか、足を運んでいただいて、私も楽しい時間を過ごすことが出来ました。
有難うございました。今月は、洋菓子をあまり食べないお子様がおいしい~♪♪と食べてくれたり、幼稚園、学校からケーキを楽しみに帰ってきてくれたりなど、レッスン後のご自宅での様子を聞いて、とても嬉しくなりました。ケーキ自体というよりも、ママが作ってくれたケーキというのは、子供にとって特別な存在であり、何にも負けない美味しいものになるような気がします。

新しい月も新しい出会いと楽しいレッスンを私も楽しみにしています。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-01-31 13:56 | レッスン風景 | Comments(0)

のんびりな一日

d0265750_15223883.jpg

旅行明けの今日は、体調不良のため、予定をキャンセルしてエネルギーチャージ。ある方からの差し入れ、大好きなLADUREEのマカロンでホッと一息。
いつもスマートな差し入れをしてくださるご夫婦☆家族、子育てに関しても見習いたいところ沢山です。

あっと言う間に子供たちが帰宅、怒涛の夕方に入ります~σ(^_^;

昨日、スマホで簡単にブログを更新できることを発見、感動です←今更ですが(^-^;
[PR]
by shiawasezikann | 2013-01-28 15:22 | Sweets | Comments(0)

冬の海。。

d0265750_185821.jpg

ぎらぎらした夏の海も好きですが、柔らかに晴れた冬の海も好き。。
長期出張を前に毎年この時期の伊豆旅行。何もなくても海の音を聞きながらしばらく遊ぶ三人を眺めながら、明日からのパワーをもらって帰路につきました。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-01-27 18:04 | Comments(0)

自家製ゆずジャムで。

d0265750_918640.jpg今年の我が家の花柚子は、20個ほどの実をつけ、初めてゆずジャムを作りました。

今朝は、柚子スコーンをつくってみました。生地の水分と甘みはほとんどゆずジャムで。

この季節、気合いを入れて風邪を引かずに乗り切りたいので、ゆずスコーン、ゆず茶にヨーグルトにも柚子をトッピング、思いが強すぎて、少しやりすぎました(笑)


2月のレッスン受付中です♪ 詳しくはこちらをご覧ください♪
[PR]
by shiawasezikann | 2013-01-25 09:22 | Sweets | Comments(0)

2月のレッスン

今年がスタートして早1ヶ月が過ぎようとしています。インフルエンザが猛威をふるっていますが、何かと行事が多いこの季節、何とか乗り切りたいですね。
来月のレッスンは、少しバレンタインを意識した2種類をご用意しています。
d0265750_114111.jpg
「ガトーショコラ フランボワーズ」 4000円
定番のガトーショコラにひと手間加えて、二層の生地で仕上げます。
間の生地には、フランボワーズのジャムをたっぷり塗って。フランボワーズジャムも一から手作りします。
濃厚なチョコの中に甘酸っぱいフランボワーズの風味が絶妙な大人のガトーショコラです。
15cmのホールでお持ち帰りいただきます。



d0265750_11421618.jpg
「タルト・フレーズ」 4500円
フレッシュなイチゴが美味しくなる季節、見た目にも可愛いハート型のタルトです。
基本のタルトをバレンタインらしくキュートに仕上げます。果物を変えれば、いろんなタルトを作ることが出来ます。
今回はフレッシュなイチゴとブルーベリーをドーム状にたっぷり乗せたタルトです。
15cm程度の大きさのホールでお持ち帰りいただきます。


日程
  2月 1日 フレジエ(1月のメニューより) 残1席
  2月 5日 タルト・フレーズ 残1席 
  2月 7日 タルト・フレーズ 満席
  2月 8日 ガトーショコラ 満席
  2月14日 タルト・フレーズ 満席
  2月26日 ガトーショコラ 満席

  お早めにご連絡いただければ、平日はこの日程以外でも調整できる日もございますので、ご相談ください。メニューは先にご予約いただいた方がご希望のメニューになりますので、ご興味のある方はお早めにお申し込みください。

お申し込み・お問い合わせ先
教室のご案内をご確認のうえ、こちらまでお願いいたします。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-01-23 12:54 | レッスン日程・menu | Comments(2)

初めての食感をお楽しみに☆

d0265750_22544316.jpg今日は、柚子のシフォンロールのレッスンでした。
私も、お二人も初対面でしたが、とっても楽しい時間でした。
ロールの生地には、シフォンケーキの生地を作ってロールケーキの天板に。
生地にも、クリームにも、柚子ジャムを練りこみ、爽やかなロールケーキに仕上がりました。

クライマックスの巻き巻きにも盛り上がり(笑)

お味はご自宅で☆☆普通のロールケーキと思って口にすると、不思議な食感♪そのギャップをお楽しみくださいね!ご実家でも気に入ってもらえると嬉しいです。


d0265750_23102226.jpg

今日の試食はフロマージュのムースを。

バレンタイン用に試作三昧ですが、やっと来月のメニューが決まりました。
今週中にはお知らせできそうです。。。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-01-21 23:16 | レッスン風景 | Comments(0)

17年ぶりの再会を繋いだケーキ

昨日はお菓子作りが大好きなお友達がレッスンにきていただきました。
高校卒業以来17年ぶりの再会が私のレッスンに来ていただけるなんて、とっても感動でした。

d0265750_852325.jpg
試食タイムには思い出話に花が咲き、17年のブランクなんてあっという間に埋まりました☆
試食には、フロランタンと、レッスンメニューで迷われた柚子シフォンロールを。


d0265750_875885.jpg
フレジエもきれいに仕上がり、楽しんでいただけてよかったです。

翌日のほうがしっかり馴染んでキレイのカットできるため、当日はお預けになってしまうので、楽しみに待っている息子ちゃん用に残りの生地とクリーム、イチゴを使ってカップデザートも出来ました。
今日はちょうど週末、ご家族で囲まれることを像像するだけで、私も幸せです。。

Mちゃん、私こそ楽しい時間をありがとうございました。


今日は家族2班に分かれて、映画&ショッピングにいってきます。
皆様も楽しい週末をお過ごしください。。。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-01-19 08:14 | レッスン風景 | Comments(0)

バースデーケーキ&試作

d0265750_9321371.jpg関東地方は昨日あっという間に銀世界になりましたね。
そんな三連休最終日、夫のバースデーを2日前にお祝いしました。
そんなバースデーケーキは強制的に(笑)試作を兼ねた今月のレッスンメニューに。
今月2回目のこのケーキにも、3人の子供たちも生クリームを口の周りにたっくさんつけながら、美味しい☆☆と頬張ってくれました。これからどんどん子供たちも大きくなっていきますが、こういう家族時間はいつまでも大切にしていきたいです。だんなさま、これからもよろしくおねがいします。

大雪の昨日の今日で我が家の前の坂道はツッルツル。今日のレッスンは、お子様連れの方、遠方からこられる方で、この坂道を上がっていただくには申し訳なく、延期させていただきました。
そんな今日は、まずは雪かき、オーダーケーキに来月の試作をしようかな。。

皆様も慣れない雪道でお怪我などされませんように。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-01-15 09:36 | Sweets | Comments(3)

おめかししたオーダーケーキ

d0265750_14505748.jpg先月のレッスンの試食として出していた水玉のムースをオーダーしていただき、今朝お嫁入りしました。
幼稚園の先生のバースデーらしく、可愛らしくリボンでおめかしして。
元気な子供たちと、笑顔溢れるお母様たちに囲まれて、素敵な会になりますように。


d0265750_1452266.jpg今日のレッスンは先方のご都合で延期になり、今春幼稚園に入園する末っ子とのんびり。
お昼のデザートに美味しくなってきたイチゴを。イチゴのしたに抹茶シュガーを敷いてアクセントにしてみました。
ちょっぴり大人味も大丈夫な我が家の子供たち、抹茶も大好きなのですが、食べようと思った瞬間、娘が豪快なくしゃみをして、抹茶パウダーが空中に舞って大笑い(笑)こうやって平日ふたりでお昼を一緒にたべるのも、あともう少し、子供の成長ってほーんと早いなあ。お昼寝をする娘の寝息を聞きながらの更新でした。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-01-11 14:56 | Sweets | Comments(2)

ほーむたうん

d0265750_1751253.jpg
昨日まで私の実家に帰省していました。帰ると3兄弟は唯一の従弟と4人兄弟のように楽しく過ごしています。
大きくなっても仲のよい従兄弟でいられるといいな。

実家からの帰路はいつも新幹線のホームまで、パパのお迎えがあるのですが、初めて電車とバスを乗り継いで自宅まで帰りました。なかなか乗らないバスが楽しかったのか、3人で最後まで歩くことが出来ました。抱っこ紐、ベビーカーもいつの間にか姿を消して、一回り大きくなった三人の背中をみて少し後を歩きながら、今年も健康で元気にすごせるといいな。と改めて思いました。

d0265750_1751345.jpg
自宅に帰ると、つぼみが膨らみ始めたシンボルツリーのいろは紅葉にキレイなうぐいす色の鳥が数羽遊びに来ていました。メジロかな?名古屋、京都、大阪と住んできましたが、ここに住んで10年、一番落ち着くホームタウンになりつつあります。。

1月のレッスンは柚子シフォンロール、フレジエを予定しています。まだ5席空きがありますので、ご興味のある方はこちらをご覧ください。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-01-08 18:15 | Comments(0)