<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

へクセンハウス

あっという間に今年も残すところあと一ヶ月ほどになってしまいましたね。。

我が家のクリスマスの装飾もおわって、先日へクセンハウスを試作しました。

d0265750_0303467.jpgヘンゼルとグレーテルのお話に出てくる魔女の家。改めて読み返すと子供にとっては少し怖いお話、そのストーリーにつなげてしまうと、子供たちのテンションも下がってしまいますが、結末は、貧しい兄妹が、お互いを思いやり、知恵を絞ったからこそ、魔女の宝石を手に入れて、幸せにくらしたというお話。

途中は省いて、”兄妹が見つけた夢のような可愛らしいお菓子のおうち”でいいのかな(笑)

d0265750_03123.jpgもう一つのバージョンは、子供でも作りやすいパーツで。
実は、ある団体のキッズキッチンという企画で子供たちとクリスマスイベントを兼ねてへクセンハウスを作ります。当日は親子で同じものを2棟作り、一つは子供たちが自由に、一つはママのセンスで飾りつけ。今から楽しみです♪♪

このキッズキッチンという企画、食育の面からもとっても素敵な企画で、賛同させていただきました。
その企画をされているのは多摩区で活動中の多摩区で活動中の『たマザーもも倶楽部』。その他にも、自然観察会や、防災ピクニックなど、子供たち目線、親目線でのさまざまな活動をされています。詳細がアップされましたら、私からも紹介させてください♪
[PR]
by shiawasezikann | 2012-11-27 09:29 | Sweets

簡単あっさりアップルパイ

d0265750_030306.jpg近、たくさん林檎のいただきものをします。

突然の来客に、我が家の近所にはケーキ屋さんというものがないので、ほーんと簡単に作れるアップルパイを作りました。

冷凍パイシートに、アーモンド風味のクリーム(なくてもよい気がしますが)、薄くスライスした林檎、三温糖、シナモン、角切りバターを順に乗せるだけで、オーブンへポイ!!30分で焼きあがります。

あつあつの焼きたてパイにバニラアイスを添えて。。

アップルパイは、林檎を白ワインなどで煮たものででしか作ったことがなかったのですが、簡単で、しかも、林檎の酸味と歯ごたえも残っていて、あっさりな仕上がりになりました。

林檎が美味しいこの季節、是非試してみてくださいね!

12月のレッスン受付中です♪♪7日に1席、10日に1席空きがあります。
ご興味のある方は、こちらをご覧ください。

[PR]
by shiawasezikann | 2012-11-25 09:18 | Sweets

家族のつながり

d0265750_23593498.jpg久々のブログ更新になります。
先日、私の大好きだった祖母が86歳で突然他界しました。

私が小さいころから、いつも私の味方であり、心の支えでした。。
そんな祖母が、みんなを煩わせないような最期にするといっていたとおり、すっといなくなってしまいました。

まだ祖母のことを思うと、心をつかまれたようにぎゅっと痛くなりますが、私の中の祖母との思い出は笑いがいっぱいの思い出ばかり。初めての一人暮らしで寂しかったとき、就職して公私で悩んだとき、子育てで悩んだとき、いつも、さっちん!!って遠くなのに突然会いにきてくれたり、電話をくれたり。そのたびに、私の話を聞き、心が軽くなる魔法のようなアドバイスをくれた祖母でした。

あまりにも突然の旅立ちでしたが、温かい思い出のまま、今でも電話をかけたらでてくれそうな、今までよりも近くで私たちを見守ってくれているような気がします。

家族って、結婚だけは、自分の意思で選択することだけれど、そこから生まれる家族は、偶然ではなく必然なような気がします。だからこそ、家族のつながりはとても強くて尊いものになる気がします。

今だからこそ、家族の大切さ、絆の強さを改めて感じて、日々過ごしていきたいと思います。

我が家の紅葉も落葉し、おめかしをしました。

天国にいる祖母に私たちのいる場所がよく見えますように。。。
[PR]
by shiawasezikann | 2012-11-25 00:00 | 家族

しあわせ時間。。

d0265750_10205124.jpg今日はどんよりとした曇り空。。

先日のアメリカ東海岸を襲ったハリケーンSandyの影響でニュージャージーに住む大切な友人が緊急一時帰国しました。大きな被害にも、家族全員が無事だったことが何よりでした。短い滞在にもかかわらず、2年ぶりに再会することができました。しかも、東京にだんな様が転勤になったもう一人の友人とも合流、弾丸トーク、笑いがとまらない数時間になりました。

最近はソーシャルツールなどで、海外に住んでいても、タイムリーに連絡が取り合えるようになりましたが、やはりこうやって再会し、同じ空間で、同じ時間を共有できることに、とても幸せになりました。

お互いが、違う環境の中で子育てをする、昔から変わらないパワフル元気な友人、優しくほんわかな友人から、たくさんのエネルギーをもらいました。

頻繁には会えないけれど、時がすぎてもこうやって会える友人がいることに感謝です。

そして、今日も大切な友人が宿泊します。長女が生まれたときに、花ゆずをいただいた友人。
邪気を追い払うといわれている柚、今年もたくさんの実がつきましたが、収穫のプチイベントに来てもらえるのは初めてです。そして、どんな風に使おうかな。。。

この週末は、我が家にたくさんの笑い声が響きます♪

皆様にとっても、しあわせ時間が流れる週末になりますように。。。

12月のレッスン受付中です♪♪7日に1席、10日に1席空きがあります。
ご興味のある方は、こちらをご覧ください。

[PR]
by shiawasezikann | 2012-11-17 10:24

ここがすき♡のここをたくさん

d0265750_01317.jpg今日は子供たちの帰宅も早く、ゆったりとした午後でした。

我が家の子供たち、いろいろなケーキを作っても、決まって”ここがすき♡”という場所があります。
ムースなどの側面に使う脇役のビスキュイです。シンプルだけれど、確かに美味しい♪今日はその脇役を主役に、たくさん焼いておやつにしました。

私も確か小さい頃、水色のパッケージの子供の絵が描いてあったような?ビスキュイのお菓子が大好きでよく買ってもらったのを覚えています。



完全無添加で、安全なおやつを、毎日とはいきませんが、なるべく食べさせてあげたいなと思っています。

50本以上焼きましたが、あっいう間に三人のおなかの中に納まりました(笑)
いつも作るケーキも美味しい~!と言ってくれますが、”やっぱりここが一番好き~♡”

12月のレッスン受付中です♪♪7日に1席、10日に1席空きがあります。
ご興味のある方は、こちらをご覧ください。

[PR]
by shiawasezikann | 2012-11-15 00:33 | Sweets

訂正とお詫び

d0265750_8303049.jpgおはようございます。秋の朝の空気は凛として、大きく深呼吸したくなりますね。

私の先日のご報告に、facebookなど、たくさんの嬉しい応援のお言葉をいただき、感激とともに、少しずつではありますが、いらしていただいた皆さんと、楽しい時間を作り、美味しい笑顔で帰っていただけるよう、頑張っていこうという勇気をいただきました。

そんなとき、初めてのお客様から、お申し込み・お問い合わせ先が、送信エラーになってしまうとのコメントをいただき、訂正させていただきました。同じようにエラーになってしまった方がいらっしゃいましたら、お手数をおかけいたしますが、再度宜しくお願いいたします。Aさん、ありがとうございました。

私をご存知の方は、私らしいミスだね。。って言われそうですが(笑)

こんなスタートですが、よろしくお願いいたします。

皆様にとって、今日も素敵な一日になりますように。。
[PR]
by shiawasezikann | 2012-11-14 08:31

ご挨拶&ご案内

d0265750_12375096.jpg 夢の実現へ向けて、かねてより少しずつ準備を進めておりました少人数でのお菓子教室”Sweetsな時間”~美味しい笑顔を作る場所~を2012年12月より自宅でスタートさせていただきます。

東京・白金にあるお菓子教室に通い始めて早10年が経とうとしています。結婚、出産を経て、日常のなかで、自分をリセットできるとても大切な時間となっていました。趣味としてささやかに作りつづけてきたSweetsで家族が笑顔に溢れ、その笑顔で私も幸せになれる。その幸せの連鎖をお菓子を通じて広げていきたい。。そんな思いから、いつか教室ができたらと思い始めて、ようやく今、実現への第一歩を踏み出すことになりました。

ちょっとしたこつを覚えて、お菓子を手作りする楽しさを感じていただき、お子様をお持ちの方も、お菓子を通してリフレッシュできる時間になればと思います。そして、無添加で美味しいお菓子をご家族と共に食される幸せな時間作りのお手伝いができれば幸いです。



レッスンスタイル
 自宅キッチンにて、2名様までの少人数・予約制の一回完結型をとらせていただきます。
いらしていただいた方”お一人お一人が、”笑顔”になっていただけるよう、女性の方限定とさせていただきます。お子様をお持ちの方もご一緒にいらしていただき、遊ばせながら、簡単な作業はご一緒に楽しまれてください。

 基本的にお一人一台を仕上げていただき、お持ち帰りいただきます。menuにより、途中2人1組での作業になる場合もございます。

 お作りいただいた後は、こちらでご用意したお菓子をご試食いただきながらのtea timeとなります。


レッスン日程・menu・時間
 当ブログにて、日程と当月のmenuをupさせていただきます。

 時間は10:00~約3時間を予定しています。menuにより前後する場合もございます。
(途中、お昼を挟みますので、お子様連れの方は、お子様の簡単なお昼をお持ちください。)


レッスン料金
 1レッスン4500円~ 季節のフルーツを使ったものなど、メニューにより変動することもございます。
 (レシピ代・材料費が含まれます。)

なお、お申し込み後のキャンセルは、材料準備等の都合により下記の通りとさせていただきます。
・レッスン当日から3日以上前であればキャンセル料は頂きません。
・レッスン前日・当日のキャンセルの場合はレッスン料の50%をお支払いいただきます。

持ち物
 エプロン・ハンドタオル・筆記用具をお持ちください。(ケーキを入れる容器、保冷バック等があると便利です。)


アクセス
 最寄り駅 小田急線向ヶ丘遊園駅から徒歩12分です。お車でもお越しいただけます。自宅レッスンのため詳しい住所についてはお申し込み確定後、個別にお伝えいたします。


お申し込み
 レッスンご希望の方はこちらまで下記内容をご記入の上お申し込みください。お申し込み後、1~2日中に返信させていただきます。
①お名前
②ご希望の日程
③ご住所
④ご連絡の取れる電話番号
⑤メールアドレス
⑥お子様連れの有無
⑦質問・お問い合わせ
[PR]
by shiawasezikann | 2012-11-12 11:00 | 教室のご案内

12月のレッスン

d0265750_101474.jpgd0265750_101158.jpg12月はギフトにも喜ばれるクリスマスらしいケーキを2種類予定しています。
栗の蜜煮をふんだんに使い、贅沢なマロンクリームを絞って飾りつけた、豪華かつ簡単で美味しいマロンケーキと洋酒に漬け込んだドライフルーツを贅沢に練りこんだ、フランスの伝統菓子をアレンジしたチョコレートのクグロフです。可愛い飾りつけをほどこせば、クリスマスケーキとしても楽しめます。マロンケーキは17cmパウンド型と10cmミニパウンド型、クグロフは16cmクグロフ型で仕上げたものをお持ち帰りいただきます。

 
日程
12月3日 マロンケーキ 満席となりました。ありがとうございます。
12月7日 クグロフ 残1席 
12月10日 マロンケーキ 満席となりました。ありがとうございます。
12月17日 クグロフ 満席となりました。ありがとうございます。

お早めにご連絡いただければ、平日はこの日程以外でも調整できる日もございますので、ご相談ください。ご都合のいい日程とご希望のmenuが合わない場合も、お2人同時にお申し込みであれば変更可能ですので、お気軽にご相談ください。

お申し込み・お問い合わせ先
教室のご案内をご確認のうえ、こちらまでお願いいたします。
[PR]
by shiawasezikann | 2012-11-12 11:00 | レッスン日程・menu

秋化粧のシンボルツリー

我が家の5歳になるシンボルツリーが一気に秋な感じになりました。

毎年、数日しか楽しめないこの秋化粧を窓越しに眺めながら過ごす時間が好き。。

d0265750_2130823.jpg


窓を全開にして家事をするのも、そのあとにお昼寝(笑)するのも好き。。

そして夜になると、

d0265750_21352724.jpg


子供たちは深い眠りについて、美味しい紅茶や珈琲を自分たちのために淹れる、至福の時間。。

決して何も語ることはないけれど、我が家のいろいろ、子供たちの成長をずっと見守っていてくれる気がします。

数日後には、落葉し始め、冬眠に入ります。
[PR]
by shiawasezikann | 2012-11-08 21:50

秋のパン&スイーツ作り講座

昨日、幸せなご縁から大きなチャレンジをさせていただきました。

多摩市民館にて、秋のパン&スイーツ作り講座のスイーツ作りの講師として参加しました。

この講座を主催しているのはママスキという団体の代表kanamiさん。

kanamiさん自身も可愛い娘ちゃんがいながら、素敵なお仕事をされているのですが、スキルを持つママが輝ける場所を、そして、そのママが講師として開いた講座では、参加者がその講座を通じてママライフがより楽しく笑顔に溢れ、そんなママを家族がもっとスキになれたら。。。をモットーにしています。

そんな素敵なママたちの団体に所属させていただいて、さらに、初回の講座を担当させていただきました。

一緒に講師をしたのは、パン教室fuwa*fuwaを主宰しているkaoriちゃん。

お話を頂いた夏から、会場の下調べ、kaoriちゃんとの打ち合わせを重ね、ドキドキの当日を迎えました。

当日参加していただいたのは10名、まだ新生児のママもいらっしゃり、併設されている託児室で、有資格者のスタッフの方がお預かりしました。子供と離れてなにかをするって、ささやかだけれど、例え、短時間でも、ママにとってとってもリフレッシュになりますよね。そして私も、末娘を預かっていただいて、講座に集中することができました。

そんな笑顔溢れる参加者の皆さんと、とてもよい雰囲気の中スタートしました。

約2時間でパンの発酵時間を使ってスイーツを作りました。
d0265750_234304.jpg



参加者の皆さんも、お友達同士の方も、そうでない方もワイワイ楽しく、でも2つの工程を同時進行なので慌しく(笑)、無事に終えることができました。

最後に一つののテーブルを囲んで試食タイムでしたが、皆さんの笑顔と楽しかった♪♪といっていただけたことに、ほっとした気持ちととても温かい気持ちになりました。

ご自宅に帰られて、ママが作ったパンとケーキをほおばるそれぞれのご家族の光景を想像するだけで私も幸せな気持ちになりました。
d0265750_2384085.jpg



今回は講師としてというよりも、参加者の皆さんとこんな素敵な時間を共有できたことがとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

そして、主催者のkanamiさんをはじめ、kaoriちゃん、スムーズな進行を裏方としてヘルプしてくださったり、託児スタッフとして温かいケアをしてくださったママスキスタッフの皆様のお陰で、無事に講座を終えることができたことを感謝いたします。
kaoriちゃん、またこんなコラボレッスンが出来ればいいな。それまでに、私が前進しなくちゃだね(笑)


託児室では素敵なイベントが☆☆
ママたちと一緒のスイーツ作りを子供たちもしていたようです!!
ママと離れるだけでも不安なお子さんもいると思うので、3時間を頑張って待つ。だけでなく、頑張るんだけど楽しく待つ。私の末娘も緊張した顔でバイバイしたけれど、”ひなもつくったよ~!!”と誇らしげに戻ってきました。
d0265750_2392834.jpg

最近特にべったりな娘が一回り大きくなった気がしました。。


今日からまた、がんばろ~!!楽しい一日になりますように♪♪
[PR]
by shiawasezikann | 2012-11-06 07:40 | Sweets