<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ブルーベリーの収穫

蝉の鳴き声もミンミン蝉からツクツクボーシに替わってきましたね。猛暑が続くと早く涼しくなって欲しいと思うのですが、ツクツクボーシが鳴き始めるとなんだか少し寂しい気持ちにもなります。
毎年、この時期は子供たちの待ちに待ったブルーベリーの収穫の季節です。

d0265750_3123093.jpg

d0265750_314027.jpg

毎日10粒くらいずつ収穫して、冷凍します。私的には、ジャムや果実酒でも作りたいところですが、そんな猶予も与えられず、全てそのまま子供たちの口なかへ(笑)

我が家には実のなる樹があと一つ、柚があります。今年も大きくなってきています。
子供たちにとって、四季を感じられて、その季節季節でできたものを収穫し、食べられる時間を共有することは、ささやかだけれど、幸せな時間だと思います。

明日は何粒のブルーベリーが獲れるかな。。
[PR]
by shiawasezikann | 2012-08-26 03:28 | Comments(2)

PIERRE HERME MACARONS

大切な親友が大阪から上京して、我が家へ遊びに来てくれました。
離れていても、心はいつも近くにいてくれる気がする大切な親友です。

PIERRE HERME のMACARONSを買ってきてくれました。
一つを半分ずつ味わっていただきましたが、どれも味が濃厚で幸せになりました☆
複雑なお味も美味しかったのですが、私のお気に入りは、シンプルなお味の4つです!!
レモン風味クリームをはさんだアンフィ二マンシトロン、バニラのガナッシュのクリームブリュレ、カラメル風味ガナッシュのプレにチュード、コーヒー風味ガナッシュをはさんだアンフィニマンカフェです。

青山にあるアイロニーのお花もいただきました。生花がある生活ってやっぱりいいですね!
Yちゃん、ありがとう!!子どもたちのお勉強も見てくれてありがとう。また近いうちに大阪にも遊びに行かせてね☆

d0265750_303691.jpg

[PR]
by shiawasezikann | 2012-08-26 03:02 | Sweets | Comments(2)

シトロンのムース

夏休み、全くスイーツ作りをする余裕もなく、三人のギャングとともに公園へ、川へ、プールへ。。
毎日スタミナ切れでブログを更新することもできず(笑)

来週あたりから、私事、再始動いたします。よろしくお願いいたします。

夏休み初盤、大切な友人がお引越しすることとなり、皆さん忙しい時間を合わせて集まることができました。

連日の猛暑で食欲も落ちがちなので、さわやかで、口あたりのよいシトロンのムースを作りました。

d0265750_1431225.jpg


シトロンのムースは白ワイン風味、中央には、バナナとイチゴのジュレを層にしました。
さっぱりの中に、濃厚な味で、少し舌触りの違うジュレを入れることで、インパクトのあるムースになりました。

大切な友人の再出発、心から応援しています。。
[PR]
by shiawasezikann | 2012-08-26 01:50 | Sweets | Comments(3)