<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

週末のおやつ

週末のおやつにオレンジシフォンを焼きました(*^_^*)子供たちのリクエストがあって最近よく作るようになって、見た目も何となく一人前になってきた気がします(^_^)vシフォンケーキのバリエーションで人気なのは、メープルシフォン、ココアシフォン、オレンジシフォンです。
d0265750_1164928.jpg

週末は、甥っ子も泊まりにきて、すっかり4人兄弟、みていて、とってもかわいかったです(*^_^*)
子育てについてもいろいろ思うところがあり、まだまだ勉強です(^o^)
d0265750_1282974.jpg

[PR]
by shiawasezikann | 2012-07-24 01:16 | Sweets | Comments(0)

蟹と帆立のキッシュ

いよいよ、夏休み突入しましたねー(~o~)我が家も朝から賑やかすぎるくらいで楽しいですが、みるみる家中が散らかっていきます(>_<)
そんな中でお客様をおもてなしするには段取り八分が必須です。
そんなとき、作る我が家の定番キッシュです。
蟹と帆立のキッシュ☆

d0265750_0485378.jpg


キッシュの生地は、フードプロセッサーで一気にまとめて、冷凍庫へ。
中身の蟹と帆立は缶詰なので、下焼きした生地に投入、生クリームと卵を混ぜた液を流し、チーズ敷き詰めて焼けば完成(^^)/~~~簡単なのに、味が上品で、インパクトある一品に(^_^)v

それに、サラダを付け合わせれば、ちょっとステキなワンプレートランチに☆☆
[PR]
by shiawasezikann | 2012-07-24 00:47 | Comments(0)

トロピカルパフェ

先日、スイーツコラボレッスンに参加していただいたお友達から、おうちランチ&カフェ開催のスイーツにと依頼を受けました。予想もしていなかったことなので、びっくりでしたが、とても嬉しかったです。いくつかの夏向きなデザートの候補のなかから選んでいただいたのは。。

d0265750_14251529.jpg


夏らしいムースを層にしたトロピカルパフェです。
下から、ミルクチョコのムース、バナナのムース、マンゴーとパッションフルーツのジュレ、マンゴーのムースを重ね、マンゴーとバナナ、カラータピオカで飾りました。

いつもは、食べてもらえるときに立ち会えるので、相手の反応もわかるのですが、今回は、手塩にかけた娘をお嫁に出す気分でした。みんなの笑顔の架け橋になってねー!って。

お友達の感想は、私のとっても嬉しいものでした。

私が作ったスイーツ、一緒に作ったスイーツの先にある相手や、その空間が少しでも和んだり、幸せを感じてもらえたら。。

少しずつでもいい、前進していけたらと思いながら、今日も育児に戻ります☆
[PR]
by shiawasezikann | 2012-07-20 14:32 | Sweets | Comments(2)

ドライフルーツとキャラメルのバターケーキ

最近、子供のおやつ用に、お客様がいらした際に少し出せるお菓子を準備しておきます。
日持ちする焼き菓子をはじめ、夏も本番なので、ムース、ゼリーなど。。

先日はドライフルーツとキャラメルのバターケーキを作りました。

アンカーホッキングのケーキスタンドにおいて置くと、気軽にお客様も食べられます☆

d0265750_11574611.jpg

[PR]
by shiawasezikann | 2012-07-19 11:59 | Sweets | Comments(0)

リコッタチーズのムース

今日はtomoko先生の7月のお菓子教室に行ってまいりました。

今月はリコッタチーズのムース☆

おもてなしなどの最後に、重くなく、でもしっかりスイーツで、見た目もお洒落なデザート菓子です。

先生は、準備さえしっかりとしておけば、後は簡単よ!とおっしゃるのですが、その準備にはかなりの繊細さが要求されます(笑) でも、私は、この準備が、まだまだですが、少しずつスムーズにできる様になって、お菓子作りがますます楽しくなってきました!!今日はイタリアンメレンゲ、パータボンブを温度計を使いながら作り、リコッタチーズ、生クリームとあわせていきます。最後に数種類のナッツを贅沢に入れて仕上げました。

スプーンですくってプレートに盛り付けるのですが、今回はアクセントにもなるオレンジ風味のフィアンティーヌ(フランス語で、薄く焼いたという意味)も教えていただきました。

自宅に帰りこんな風に盛り付けてみました。
d0265750_044583.jpg


tomoko先生に教えていただくスイーツを食べた方は、お店ではもう買えない(笑)と言ってもらえるくらい本当に美味しくて!!今回のムースも食べていただくのが楽しみです♪♪
[PR]
by shiawasezikann | 2012-07-14 00:08 | Sweets | Comments(2)

アップルマンゴーのテリーヌ

じめじめした毎日、やがてくるじりじりした夏を控えて、さっぱりスイーツか食べたくなります。。
これは、私の大好きな一品で、アップルマンゴーとパッションフルーツのゼリーのみをかなりの密度で層にしたものです。手間はかかってますが作業は単純(^-^)なのに、カットして、プレートに盛りつけると、とても見栄えのするデザートに☆
d0265750_0112770.jpg

明日はtomoko先生のお教室で、リコッタチーズのムースのレッスンです(^o^)
[PR]
by shiawasezikann | 2012-07-12 23:55 | Sweets | Comments(0)

七夕の願い事

昨日は、子供が通う幼稚園の7日の順延になった七夕祭りがありました。

子供たちの一生懸命練習した踊りを見ていると、天心無垢で、毎日楽しんでることが、手に取るようにわかり、大人になった私たちがいつの間にか忘れていた純粋な気持ちを思い出してくれるような、とてもすがすがしい夕べになりました。
d0265750_23514957.jpg


その前日は延期になってしまったため、長女と二人で電車に乗って渋谷にお買い物に出かけました。
我が家は家族5人でのお出かけばかりですが、長女にとって家族全員で過ごす時間も楽しいと思うのですが、定期的に長女と二人きりで出かけるというイベントを作っています。無意識にでも、必要に迫られて下の子が優先になってしまうことが多いのですが、電車の中では、長女をあえて自分の膝に座らせて、抱きしめてあげます。そうすると普段ではできない話ができたりします。日々の生活ではなかなか意識してはできないことですが、兄弟が増えてもママの愛情は変わらないよということをしっかり伝えることができるような気がします。。

d0265750_0104691.jpg

高価なもの、たくさんのものを買ったのではないのですが、あれもいいんじゃない?これも似合うんじゃない?と勧めたり、勧められたり。そんなやりとりがとても楽しくて、時間があっという間に過ぎてしまいました。そして最後に、お留守番してる弟、妹にお土産を探すことに。
長女が選んだのは、数字にかたどられて、かわいくアイシングされたクッキー!それも次のお誕生日が来たらなる年齢のクッキー☆「そのほうが楽しいでしょ!」と長女。みんなで楽しく一つ大きくなる。ってなんでもないことだけれど、とってもステキなことに思えて、気持ちが温かくなりました。
[PR]
by shiawasezikann | 2012-07-10 00:25 | 子育て | Comments(0)

夢のきっかけカヌレ

今日は子供の幼稚園の七夕祭りが昨日の雨で今日に変更になりました。午前中はゆっくりだったため、昨日の夜に仕込みをしたカヌレを焼きました。

d0265750_23275032.jpg

このカヌレ、焼きたてを食べるのが一番美味しいんです!外がカリッッとして中がプルンッ!子供たちは二個はペロリと食べてしまうので、一回で12個焼いてしまいます(笑)

実はこのカヌレを20個幼稚園のバザーで初めて提供したのが3年前、カヌレってなかなか買いたくても近所ではなかなか買えないから嬉しいって言ってもらえて、さらに美味しいって言ってもらえて、それ以来、私のお持たせの定番スイーツになりました。毎年幼稚園のバザーには少しずつ数を増やし、去年は40個焼きましたが、我が家のオーブンでは限界もあり、全部焼きあがったら、もう外は明るくなり始めてました。

今年は何個焼けるかな??大量につくるって大変だけど、sweets工場になった気分で楽しいんです♪で、送り出すときは我が子を嫁に出す気分?(笑)

カヌレは私の夢のきっかけになった大事なsweetsです(*^_^*)
[PR]
by shiawasezikann | 2012-07-08 23:17 | Sweets | Comments(2)

スイーツコラボレッスン

お菓子教室に通い始めて10年目。出産、子育てのリフレッシュとして、tomoko先生のもと勉強してきました。子育てもひと段落して、家族、友人に作る機会も増え、笑顔で「おいしー!!」って喜んでもらえる幸せを実感してきました。結婚、子育ての中、自分の夢なんて考えることもいつの間にかなくなっていましたが、「そんな笑顔溢れる瞬間、幸せに包まれる」私の夢は、「いつかお菓子教室を開くこと」なんて、思い始めていました。

そんな中、こどもの幼稚園のママ友として、かおりちゃんに出会いました。同じ年で、実は同じ会社に就職が内定していましたが、私が辞退してしまったため、そのときは出会うことはありませんでした。4年前に知り合って、なんとなく話をしていたらそんな事実が判明!すごい運命のめぐり合わせでした。そんなかおりちゃんはパン教室講師の資格を持ち、自宅でパン教室を開く夢を実現させました。かおりちゃんのパン教室はパンを作ることはもちろんのこと、習いに来る生徒さんがみんなきらきらした笑顔になって帰っていく、そんな不思議な力をもつ教室なんです。かおりちゃんの「夢を叶える☆パン教室fuwa*fuwa」はこちらです→☆☆

かおりちゃんが「コラボレッスンをしよう!!」とに声をかけてくれました。「いつかお菓子教室を開きたい」とおもってはいてもなかなか踏み出せないでいたまさにそのときのお誘いだったので、嬉しさも反面、不安もありました。tomoko先生に相談したところ、「チャレンジしてみるべきよ!!」と背中を押してくれました。

それから、メニューを考えて試作したり、パン作りとスイーツ作りを同時進行するための工程を考えたりして、どきどきの当日を迎えました。。

今回のメニューはピタパンとマンゴ杏仁プリン、白胡麻のブランマンジェでした。
一見、緊張してなさそうに見えたそうですが、かなりの緊張でした。今回は4名で、このコラボレッスンを楽しみにしてくださったパン教室の常連さん、かおりちゃんと私の共通の友人という生徒さんでした。そんな方々が温かく見守ってくださり、まずはパン部門がスタートしました。
講師としてのかおりちゃんをみるのは初めてでしたが、さすが、順序だっててわかり易い。そして参加した生徒さんのお子様も捏ねに参加。和気藹々とした教室でした。そんななかどきどきしながらもかおり先生のアシスタントとして補助することがとても楽しかったです。

パンの発酵時間を使って、いよいよグラスデザート作り。始まってしまえば、とても楽しかったです。しかし。。。やっぱり完璧にはいきませんでした。あらかじめ自宅で計量した材料をひとつ忘れてしまい、パンの成形時間に自転車で最近ではない猛スピードで自宅にとりに帰る始末。。そんなハプニングも私らしい!と言ってもらえて(笑)無事に終了しました。

冷蔵庫で冷やし固めてる間に試食タイムです。
ぷくっと美味しそうに膨らんだピタパンと事前に用意した試食分を皆さんでいただきました。
そんなテーブルに華を添えてくれたのが、「コラボレッスンおめでとうございます♪」とメッセ-ジつきのブーケ♪♪みほちゃんありがとう!!
d0265750_1445353.jpg


d0265750_1105022.jpg


試食タイムには、生徒さんたちと色々なお話ができました。生徒さんの一人は、多摩区を中心に理学療法士としての資格を活かし、骨盤ケア、おっぱい体操のセミナー、レッスンを中心にご活躍されているkanamiさん。今回のメンバーはみんな出産の経験のある方なので、興味津々!自ら実践されてるだけあって、抜群のスタイルのkanamiさんのHPはこちらです。→☆☆

そんな楽しい試食タイムを終え、冷蔵庫で待ち構えていデザート2種の仕上げです。
d0265750_1585134.jpg


私のささやかなお礼として作ったフィナンシェとマドレーヌも「無事終わってよかったね。」と言ってくれてるようでした。
d0265750_1151311.jpg


暑い日でしたので、保冷してお持ち帰りしても、状態が少し悪くなってしまったかも知れませんが、参加された皆さんのご自宅でご家族とご自身が作られたスイーツを囲んで、笑顔が溢れ、幸せ時間が流れることを祈って。。

最後に、このコラボレッスンを企画してくれたかおりちゃん、背中を押してくれたtomoko先生、温かく見守って頂いた4名の生徒さんに感謝いたします。

d0265750_1491837.jpg

かおりちゃんが今回のコラボレッスンの記念にポストカードを作ってくれました♪私のお守りです。
今回の生徒さんからは、嬉しいメッセージをたくさん頂き、とても励みになりました。これを機会にマイペースながらも少しずつ活動していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
[PR]
by shiawasezikann | 2012-07-08 01:59 | Sweets | Comments(0)

無花果のフィナンシェとキャラメルマドレーヌ

先日、パン教室をされているお友達に声をかけてもらい、パンとスイーツのコラボレッスンをさせていただきました。

そのお話はまた後ほど。。。

d0265750_5573651.jpg

コラボレッスンをしようと声をかけてもらったかおりちゃん、参加してくれる生徒さんにささやかなお礼をと思って、無花果のフィナンシェとキャラメルマドレーヌを焼きました。コラボレッスン、無事に成功しますように。。。
[PR]
by shiawasezikann | 2012-07-07 05:46 | Sweets | Comments(3)