カテゴリ:レッスン風景( 77 )

1月のレッスン終了しました。

d0265750_13541561.jpg
1月も今日で最後、今月のフレジエ、柚子ロールのレッスンも無事終了できました。
遠方から、またお忙しいなか、足を運んでいただいて、私も楽しい時間を過ごすことが出来ました。
有難うございました。今月は、洋菓子をあまり食べないお子様がおいしい~♪♪と食べてくれたり、幼稚園、学校からケーキを楽しみに帰ってきてくれたりなど、レッスン後のご自宅での様子を聞いて、とても嬉しくなりました。ケーキ自体というよりも、ママが作ってくれたケーキというのは、子供にとって特別な存在であり、何にも負けない美味しいものになるような気がします。

新しい月も新しい出会いと楽しいレッスンを私も楽しみにしています。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-01-31 13:56 | レッスン風景

初めての食感をお楽しみに☆

d0265750_22544316.jpg今日は、柚子のシフォンロールのレッスンでした。
私も、お二人も初対面でしたが、とっても楽しい時間でした。
ロールの生地には、シフォンケーキの生地を作ってロールケーキの天板に。
生地にも、クリームにも、柚子ジャムを練りこみ、爽やかなロールケーキに仕上がりました。

クライマックスの巻き巻きにも盛り上がり(笑)

お味はご自宅で☆☆普通のロールケーキと思って口にすると、不思議な食感♪そのギャップをお楽しみくださいね!ご実家でも気に入ってもらえると嬉しいです。


d0265750_23102226.jpg

今日の試食はフロマージュのムースを。

バレンタイン用に試作三昧ですが、やっと来月のメニューが決まりました。
今週中にはお知らせできそうです。。。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-01-21 23:16 | レッスン風景

17年ぶりの再会を繋いだケーキ

昨日はお菓子作りが大好きなお友達がレッスンにきていただきました。
高校卒業以来17年ぶりの再会が私のレッスンに来ていただけるなんて、とっても感動でした。

d0265750_852325.jpg
試食タイムには思い出話に花が咲き、17年のブランクなんてあっという間に埋まりました☆
試食には、フロランタンと、レッスンメニューで迷われた柚子シフォンロールを。


d0265750_875885.jpg
フレジエもきれいに仕上がり、楽しんでいただけてよかったです。

翌日のほうがしっかり馴染んでキレイのカットできるため、当日はお預けになってしまうので、楽しみに待っている息子ちゃん用に残りの生地とクリーム、イチゴを使ってカップデザートも出来ました。
今日はちょうど週末、ご家族で囲まれることを像像するだけで、私も幸せです。。

Mちゃん、私こそ楽しい時間をありがとうございました。


今日は家族2班に分かれて、映画&ショッピングにいってきます。
皆様も楽しい週末をお過ごしください。。。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-01-19 08:14 | レッスン風景

いとおしいクグロフ

今日は幼稚園のお友達同士というMさんコンビがクグロフのレッスンにいらしていただきました。
次女と同世代のお子様二人と、2ヶ月になる赤ちゃんと。。今日は寒い一日でしたが、今日の我が家は子供たちの遊ぶ声と私たちの笑い声に包まれた幸せ時間が流れました。
d0265750_07521.jpg
今回のクグロフはクリスマスらしくデコレーションを施したものにしていますが、どちらも可愛い表情のクグロフに仕上がりました☆☆工程一つ一つを丁寧に、最後はオリジナルのお化粧を施してあげると、とてもいとおしいお菓子になります。これが、お菓子を手作りする醍醐味なのかな。。


d0265750_084211.jpgレッスンでは、焼き時間のtea timeも来ていただいた皆さんとのお話に毎回私も楽しませていただいていますが、今回はガトーショコラと水玉ムースの二種類をご用意いたしました。お子様も大胆にほおばる顔がとっても可愛らしいかったです。ダブルMさん、楽しいひとときをありがとうございました。素敵なクリスマスになりますように☆

今月から小さなキッチンでのお菓子教室を始めさせていただきましたが、いらしていただいた皆様と幸せな楽しい時間が共有できたことにとても感謝いたします。来年からもどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by shiawasezikann | 2012-12-18 00:11 | レッスン風景

マロンケーキのレッスン

d0265750_0323629.jpg冬らしい快晴になった週の始まりの今日、マロンケーキのレッスンにお二人の方にいらしていただきました。お一方は遠くから足を運んでいただいたAさん、もう一人は2度コラボレッスンをさせていただいたkaoriさん
今日は外の凛とした寒さとは反対に陽あたりがよすぎなポカポカなキッチンで、初対面にもかかわらず共通の話題も多かったので、初めから笑いの絶えないスタートになりました。お二人ともゴムベラさばきがとてもお上手でしたので、お一人ずつ一から作っていただきました。お菓子作りは段取りさえしておけば、そんなに難しくはありません。その段取りが結構面倒ではあるんですが(笑)てきぱき2クール作業工程を終えてオーブンへ。

d0265750_0343042.jpg焼き時間には来月のメニューの試作も兼ねたお菓子で1ブレイク。林檎も豊富に出回っているこの時期、テレビの何かの番組で偶然見て久しぶりに作りたくなったので、今日はタルトタタンを作りました。テーブルに出した瞬間、「私、引き寄せたわ!」とkaoriさん。偶然にも同じ番組を見ていて食べた~い、でもどこに売っているの?とご主人と話していたのだそう(笑)Aさんにもタルトタタンのお味、気に入っていただけて嬉しかったです。そして、またまたマロンちゃんを忘れてしまうほど色々な話題で盛り上がり笑いいっぱいのtea timeになりました。カメラのレクチャーをしていただいたり、私の天然さに何度も突っ込みも入れていただりも(笑)話は尽きなかったのですが、仕上げはサントノーレの口金でラム酒を効かせたマロンクリームを絞り出し、栗の渋皮煮とメープル味のシュトロイゼルで飾り付け。お二人ともキレイなマロンケーキに仕上がりました。
今日もお二人との素敵な出会いと幸せな時間を共に過ごせたことに感謝です。ありがとうございました。

d0265750_0525561.jpgそして、kaoriさんからは、三人の子供にこんな可愛らしいお土産をいただきました☆☆我が家には黄色の本物があるので、子供たちはテンションも上がり楽しいおやつタイムのなりました。

明日も皆様にとって幸せな一日になりますように。。。
[PR]
by shiawasezikann | 2012-12-11 00:59 | レッスン風景

クグロフのレッスン

昨日の地震は、皆さん大丈夫だったでしょうか?我が家は、長女が新体操に一人出掛けていたので、体育館にお迎えに行きました。泣いている子も数人いましたが、東北大震災のことを想うと、家族とすぐに会えて無事帰宅できたことは普通のことのようですが、おうちの温かさに安心し、みんなでギュっとしました。

d0265750_11363889.jpg

昨日はクグロフのレッスンに産前産後のママの身体のケアされているkanamiさんにきていただきました。ケーキ作りは結構力仕事でもあり、集中すると、姿勢がだんだん悪くなりがちですが、さすが、プロとして体幹がきたえられているため、生地作りの過程も見ていて安心感のあるシルエットでした。
今回は、お子様も食べられるように、洋酒につけたドライフルーツを少なめに、チョコレートとくるみ、無花果、オレンジピールを使いました。焼きっぱなしでも美味しいですが、デコレーションをすればぐっとクリスマスらしさが出て、贈り物にも喜ばれます☆☆

d0265750_11371976.jpg







1月のレッスンに向けて柚子を使ったものを色々試作していて、試食していただきました。邪気を払うといわれる柚子は一年のスタートにいいかなと考えています。お味も、さっぱり、喜んでいただけたので、メニューの一つに決定しようかな。。。

気持ちのいい週末、お出かけしないともったいないくらい良いお天気なので、子供たちと遊んできます!
皆様も、素敵な週末を☆☆☆
[PR]
by shiawasezikann | 2012-12-08 11:49 | レッスン風景

幸せな時間

関東は冷たい霧雨が降る一段と寒い一日になりました。そんな中、夢の第一歩となる教室を無事にスタートさせることができました。お子様の体調不良により、一名キャンセルとなってしまいましたが、かわいい女の子とご一緒にキュートなKさんにいらしていただきました。d0265750_0473740.jpg
ほとんどケーキを作ることが初めてということでしたが、何段階かある工程もスムーズに進んでオーブンへ。基本的な作業のポイントから、ふと湧いた疑問にお答えしながら、可愛い娘ちゃんのお相手をしながら(笑)進めることができました。
いい色に焼きあがったケーキが冷めるまでの間の試食タイム。今回は本日のマロンケーキとストロベリーとヨーグルトの水玉ムースを作ってみました。
子育てをしながらご自分のお仕事の夢を少しずつスタートされているKさん、私も共感できる部分もたくさんあり、マロンちゃんの存在を忘れて、ついつい話し込んでしまいました(笑)
最後にマロンクリームの飾りつけを何回か練習していざ本番、とってもキレイに搾り出し&飾りつけができました。
Kさんが今日の数時間を楽しんでいただけて、持ち帰ったケーキが甘党の旦那様と可愛らしい姉妹との幸せな時間が流れる場所に同席できていれば嬉しいです。
今日を迎えるまで不安もありましたが、私自身も楽しんで無事に終えることができました。家族、友人からの温かいお言葉や心のこもったお祝いをいただき、あらためて今の環境に感謝いたします。そんな今日は、私の時間に協力してくれた子供たちとの時間も今まで以上に大切にしたいと思い、濃い午後をすごすことができ、改めて幸せを感じることができました。
この第一歩がいらしてくださった方、そのご家族への幸せ、そしてそこから。。。と幸せのチェーンが繋がると嬉しいです。
Kさん、今日はありがとうございました。風邪がまたぶり返しませんように、ご自愛ください。Kちゃん、Hくんの体調が早く回復しますように。
d0265750_173684.jpg12月は我が家の飾り棚を今回のスタートを応援して、プリザーブドフラワーを作ってくれた専属アドバイザーにより(笑)こんな感じにしています。季節によって少しずつ変化をつけていければ楽しいですよね☆
[PR]
by shiawasezikann | 2012-12-04 01:12 | レッスン風景