カテゴリ:レッスン風景( 77 )

もうすぐ春。。。


今日はまだ風は冷たいですが、春がだんだん近づいてきている清々しい空気の一日ですね。

先週から幼稚園でのお遊戯会、小学校での参観とそれぞれの子供達の成長に、近づく春の空気がより一層ジーンとさせてくれるような気がします。


今月のガトーショコラのレッスンの試食には、春を感じられるスイーツをご用意しております。



見た目にも可愛らしい桜のバターケーキとフィナンシェを。


d0265750_16423968.jpg


d0265750_16474640.jpg




アクセントに洋酒につけたチェリーと桜に塩漬けを混ぜてみました。


濃い目に淹れた日本茶と共に。



日本人でよかった~と思います(笑)




今週のレッスンにはスイーツ男子&旦那様をもつTさんと、甘いもの大好きなKちゃん&Mさん。

d0265750_1702897.jpg

d0265750_1713251.jpg


イチゴの盛り付けだけでも雰囲気が変わりますよね♪♪

フランボワーズジャムとガトーショコラ、いつも食べるのを楽しみにされているご家族の感想はいかがでしたか?ご家族がレッスン日を楽しみにされていると聞いて、私まで嬉しくなりました。


お菓子やお料理のお話で盛り上がったレッスン、楽しい時間を有難うございました。




毎月Kちゃんの成長が楽しみなのですが、今回はベテランママTさんにた~っぷり遊んでもらえてご満悦のKちゃんでした。Tさん、有難うございました。o(*'▽'*)/☆゜'・:*

d0265750_17121639.jpg



来週はあたたかくなるみたいですね、今日は嬉しい出来事もあって、桜の咲く頃が楽しみです。


皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね。。。
[PR]
by shiawasezikann | 2014-02-22 17:19 | レッスン風景

Happy Valentine ♡

今日はホワイトバレンタインになりましたね、我が家のあたりは30cm近く積もってきています。。。


我が家には男子が一人いますが、幼稚園児でもこの日は気を遣いますね(笑)

でも、○○ちゃんからちょこもらったよ~!!!と少し自慢げに帰ってきたので、よかった、よかった♪♪

我が家の女子チームはカップケーキを作ったのですが、おくてなのか、家族限定でした(笑)



今週のガトーショコラレッスンは、KさんとYさんと。一人目の妊婦時代のお友達同士というお二人は今年、2人目と3人目をご出産される予定で、Kさんは臨月のお腹でのレッスンでした。

小学校時代の好きな子に初めてつくるチョコ、年頃につくる本気モードの手作りチョコ、新婚の旦那様につくるチョコとも違う、かけがえのない家族へのガトーショコラ作りは、大爆笑しながらでしたが、無事に完成☆☆

d0265750_082953.jpg



お子さんと一緒に今日は楽しくデコレーションして、パパとにいにに喜んでもらえているといいな。





試食は、春香る桜ロールを。
d0265750_0203279.jpg

d0265750_092829.jpg





ロールケーキは家にある材料でパパッと作れるシンプルケーキですが、一つ作れるとバリエーションも沢山増やせますし、お子様のおやつにはもちろん、ちょっとしたお土産にもいいですよね。


Kさん、Yさん、ロールケーキで女子力アップ(笑)ご出産前にお待ちしていますね♪♪



来年のバレンタインには、ご家族が増えて、賑やかになっているんですね。




身重なKさんから手作りのカップケーキを戴きました。
飾ってあるお花はマシュマロを切って作ったものだそう。ハワイアンカップケーキっぽくて可愛いですよね!私もYさんもこのアイデア戴きました♪

d0265750_019341.jpg





何ということはないけれど、家族の好きなメニューのおうちごはんと、愛情のこもった手作りケーキで過ごす。。。そんな時間をいつまでも大切に過ごしていける家族でいられるといいな。。私も皆さんとのレッスンを通して、改めて実感させていただきました。ありがとうございました。



明日は、長男と次女の幼稚園のお遊戯会、年を取るにつれて涙もろくなっている私、また泣いてしまうんだろうな。



今日の雪の影響が出そうな週末ですが、皆様にとっても素敵な休日になりますように。。。
[PR]
by shiawasezikann | 2014-02-15 00:21 | レッスン風景

バレンタインレッスン

45年ぶりの大雪となった週末、いかがお過ごしでしたでしょうか?
我が家では、昨日は吹雪と中、歩行者天国と化した家の前の坂道でそりすべりや雪合戦、びしょびしょになって遊んでいました(笑)今日は、お天気がよかったので、子供達はさらに雪遊びを楽しんでいました☆☆
近所の公園には、立派なかまくらも出来ていてビックリ!! 


先週からバレンタインレッスンがスタート、遠くからSさん、超ご近所からMさんにお越しいただきました。

ガトーショコラなのに、まずはジャム作りから。。。

フランボワーズのジャム、冷凍フランボワーズを使えばあっという間に完成!
市販のジャムと比べて、甘さが調節できますし、防腐剤、添加物も入っていないので安心で美味しいんです。

出来たてジャムをココアのスポンジにたっぷり塗ってスタンバイ。。。


いよいよガトーショコラの生地作り。。。


型に入れたらあっという間に焼き上がり!!


d0265750_027992.jpg




見た目はシンプルなのに、中にはフランボワーズの層が隠れているガトーショコラの完成♪♪

段取りさえしっかりしておけば、簡単に出来ますので、SさんMさんの定番バレンタインケーキになるといいですね♪





今月の試食は。。。


d0265750_030520.jpg



春を感じるケーキを。



まだまだ寒い日が続きますが、木々を見ると蕾も少しづつ膨らんで、春を迎える準備が始まっています。

桜餡を練りこんだ桜シフォンを作ってみました。





春を待ちわびながらの濃厚ガトーショコラのレッスン、皆様と楽しい時間を過ごせることを楽しみにしています。
[PR]
by shiawasezikann | 2014-02-10 00:43 | レッスン風景

オートクチュールレッスン

関東地方、予報どおり午後からは雪になりましたね。気温も昨日とは一変、凍えるような寒さでしたが、子供達のテンションは雪で上がりっぱなしでした(笑)


今日のガトーショコラのレッスンは、我が家が坂の上にあり、雪が降り始めると、動けなくなってしまうため、日を改めてさせていただきました。来週またお会いできるのを楽しみにしています。


毎日が何だかせわしないのは、主人が長期出張のせいでしょうか?
子供と一緒に就寝してしまう毎日でなかなか更新できませんが、最近のレッスンについてお付き合いください(笑)



ここ2回のリクエストレッスンは、大切な家族や友人に贈るバースデーケーキ。

贈る相手を想いながら。。。


d0265750_23485863.jpg


d0265750_23494968.jpg




贈る相手の喜んでくれる顔を想像しながら。。。

d0265750_23544438.jpg


d0265750_23515775.jpg



世界でたった一つのオートクチュールケーキはどんな有名パティシエにも作り出せないあたたかい愛情の詰まったケーキに仕上がりました♡



事前にご希望のケーキをお伺いして、大切な記念日ケーキを作るお手伝いをさせていただくオートクチュールレッスンも少しずつ始めていければいいなと思っています。




1月の通常レッスンのズコットもご好評いただけてよかったです♪♪ご参加くださった皆様、ありがとうございました。中のフィリングはお酒に合うディップにもなりますね~なんて感想を頂き、試してみると本当に合うんです!!是非是非試してみてくださいね。

d0265750_0282435.jpg




レッスンが延期になったので、夜なべして作る予定だった、お遊戯会の衣装も完成☆

d0265750_0411287.jpg


あとは、にこにこ笑顔で頑張れる可愛いチャームをつけるだけ。


でも、でも、インフルエンザや胃腸炎も流行ってきているみたいですね、みんなが揃って元気に舞台に上がれますように。。。
[PR]
by shiawasezikann | 2014-02-05 00:45 | レッスン風景

高校合格祝い♪♪

先日、家族ぐるみで仲良くしていただいている家族の息子くんの高校合格祝いにとモンブランのオーダーを戴きました。

ちょうど我が家へご夫婦で遊びに来てくださったので、せっかくならママお手製のケーキにと、みんなでわいわいワインを飲みながらのモンブランタルト作り~

d0265750_23425820.jpg


今まで甘いものが苦手だったご主人の生クリームたっぷりね!とのリクエストで、周りをパール大の生クリームで飾ったら、これがアクセントになって、見た目も可愛らしく仕上がりました♪♪


この日は、主人が一晩かけて煮込んだほろほろビーフシチューでおもてなし。ワインも進みました、何本空いたかはご想像にお任せします(笑)

そんなで、帰られてから、合格おめでとうと書いたチョコプレートが冷蔵庫に置き去りにされているのを発見。。。 つめが甘い私をお許しください(汗)


改めてkくん、高校合格おめでとう!!!



我が家の子供達も大好きな家族で、2人のお子さんもほんと気持ちが優しくて、純粋ないい子なんです。子育ての先輩として、いろいろなお話をしていたところ、先日タイムリーに小学校のPTA主催の誕生学講座に参加し、通ずるところを発見。


誕生学とは初めて耳にする言葉でしたが、誕生学アドバイザー 青木千景さんの穏やかな声と共に心にスーッと染み渡り、自分の子育てと照らし合わせ、涙が止まりませんでした。

自分が生まれてきたことが嬉しくなる、言葉がけとスキンシップを。そこがしっかり温められると自己肯定感が高い子供に育つそうです。



頭では理解できてもなかなか行動に移すのは難しいですが、子育ての根本を思い起こさせていただきました。


明日も笑顔で子供達を送り出し、迎えてあげようと思います。。。



皆様にとっても素敵な一日になりますように。



2月のレッスン受付中です。ご興味のある方はこちらをご覧ください。→
[PR]
by shiawasezikann | 2014-01-31 00:24 | レッスン風景

ズコットとアイシングレッスン

書きたいことは溜まっているのに、最近は子供たちと一緒に就寝してしまう生活。。。子供たちが帰ってくる3時間でこなさなきゃなこと満載です~



レッスンレポも溜まっていて申し訳ありません...
ここ2回のレッスンは、みなさんかわいいお子さま連れの方。

お子さまがいるとなかなかとれない自分の時間ですが、みんなであやしながら、子育ての悩み相談をしながら、ワイワイお菓子づくりをする…そんなリフレッシュの場になっていただけたら嬉しいです。

だっこしながら、おんぶしながら、遊びに付き合いながら、寝かしつけながらも(笑)、出来る方から作業を進めて、ちゃーんとズコット完成しました001.gif

d0265750_1020467.jpg


スポンジ作りにはまっているHさん、来月にお子さまのお誕生日を控えているMさん、基本のジェノワーズのこつは掴んでいただけましたか?あとは何度も作ればきめのそろったふんわりジェノワーズができるようになりますよ!!

中のマスカルポーネのフィリングも気に入っていただけてよかったです006.gif

今回は、時間内に型から外せないために、ボールごとお持ち帰りしていただいています。ボールはズコットを復習していただいても、ドーム型デコレーションケーキやゼリーなどに活用していただいてもいいですし、もちろん、お料理にも普通に使ってくださいね(笑)



そして、毎月いらしていただいているMさんはアイシングクッキーのリクエストレッスンも同時進行で。


基本の手順をお教えしたらあとは黙々と作業なので、私は1歳半のKちゃんの遊び相手を。

d0265750_1027650.jpg


でも、ママと同じことがしたいんですね~♪アイシングのまねっこ遊びはいいのですが、アイシングカラーを触りたくて触りたくて。付くとなかなかとれないよ~、最後はこんなになってしまいましたが、ご満悦の笑み♪

d0265750_1027543.jpg


そして、アイシングクッキーも初めてとは思えないほど、上手に仕上げられたMさん!

d0265750_1024284.jpg


d0265750_10251164.jpg


これから夜な夜なのアイシングクッキーはまりそうですね♪



お子様連れの方のレッスンはこんな感じでゆるく進んでいきますが、来週は大人なレッスンが続きます。

女性はいろいろなライフステージで生活の変化が大きいですが、その場面場面で楽しんでいきたいですよね。

我が家のレッスンが、来ていただける方にとってそんな場のひとつになれば嬉しいです。。。


来月のレッスンメニューはバレンタインにちなんだチョコをつかったものをと考えています。今週中には日程をアップできればと思います♪♪
[PR]
by shiawasezikann | 2014-01-22 10:47 | レッスン風景

賑やか初レッスン


関東地方は久しぶりの雨で寒い一日でしたが、今年のレッスンがスタートいたしました。

今日はママ友のお二人、長男の仲良しのお友達のママ達がモンブランタルトのリクエストレッスンにいらしていただきました。

冬休み最終日の今日は、子供達がワイワイ遊ぶ中のレッスンとなりましたが、私達も負けずにおしゃべりしながらも、手際よく作業も進んでホッとしました(笑)


そして、お友達は3人目を10月に出産したばかりで、お人形サイズのべビちゃんも一緒で、交代で抱っこしながら。
託児付きのお菓子教室だね~なんて言いながらでしたが、小さなお子様をお持ちのママも、一日中抱っこしている毎日の中でも、こうやって、時々リフレッシュできる場所になれば私も嬉しいです。


無事に完成したモンブランタルト~♪

d0265750_23323826.jpg



男の子3人も時々覗きに来ては、ママすご~い!!!って褒めてくれたり、少し残ったモンブランクリームに群がったり(笑)こんなに喜んでもらえると、ママも嬉しいですよね♪♪


賑やかなレッスンからのスタートでしたが、我が家の小さなキッチンでのお菓子作りが、来ていただける皆さんが笑顔になり、その笑顔がご家族の笑顔に繋がるきっかけになれば。。。
その笑顔の連鎖をダイレクトに感じられるレッスンとなりました。


今年もマイペースではありますが、そんな美味しい笑顔を作る場所を私らしく提供していければと思っています。


最後に可愛すぎて、パチリ♪

d0265750_2353468.jpg


あかちゃんの泣き顔と泣き声も可愛すぎました♪♪



明日も寒い一日になりそうですね。温かくしてお出掛けくださいね。
[PR]
by shiawasezikann | 2014-01-10 00:03 | レッスン風景

2013 Noel レッスン終了しました。


今年のクリスマスケーキ・ブッシュドノエルのレッスン、無事に全て終了いたしました♪♪

最後のレッスンには、お友達のYちゃん、Rちゃんがいらっしゃる予定でしたが、Rちゃんのお子様が体調が悪くなってしまったため、Yちゃんとのプライベートレッスン。レッスンといいながら、普段よく遊びにくるYちゃんなので、レッスンらしくなかったかしら(笑)



来られなかったRちゃんの分は、私が責任をもって作らせていただきました!

週末のご家族を呼んでのクリスマスパーティーに、お料理のおもてなし、デザートに手作りのクリスマスケーキ。。。の予定がわたし作になってしまいましたが、Rちゃん!私が作りました~♪って出してね(笑)




雑談も多かったので、私もYちゃんも写真を撮るのをすっかり忘れてしまい、、最後に一枚。


d0265750_10210692.jpg
オーナメントがのっていないと少し地味ですが、当日可愛らしく飾り付けてくださいね♪♪



今月もたくさんの楽しいレッスンをありがとうございました。皆様のクリスマスが素敵なものになりますように。。。




Yちゃんは、私が自宅でレッスンを始めようと思っていたころ、沢山練習台になってもらっていたひとり。
その頃はYちゃんもお菓子作りにはまっていたはずなんですが(笑)、最近のYちゃんの才能は雑貨を手作りしたり、多肉植物を育てたり。。。その勢いは増すばかりで、来月木工雑貨のワークショップをする予定です!!
詳しくはこちらから→
私もささやかなお茶菓子を提供させていただく予定です。


そんなYちゃんから可愛いミニツリーとプレゼントボックスをいただきました☆



d0265750_10361155.jpg
雑貨やさんで見かけて、ふーん、と見ただけでささっと再現してしまうYちゃん、すごい才能ですよね!!!





最後にもう一つ、erikaちゃんのワイヤー教室で作らしていただいたワイヤーリース♪


d0265750_10460263.jpg
我が家のどこかに飾ってあります~♪赤い実をグリーンに替えたり、フォトフレームにすれば、一年中飾っておけそうですよね♪♪


私の周りにはいろーんな才能を持っているお友達がいて。女性は、結婚→出産→子育てとライフルスタイルがどんどんと変わっていくけれど、その時々でいつも楽しんでいられるって素敵なことですよね。



今日は、幼稚園も小学校も終業式。午後からは子供会のクリスマスパーティーへ行ってきます♪


明日からは3連休。楽しい休日をお過ごしくださいね。。。






 

[PR]
by shiawasezikann | 2013-12-20 11:12 | レッスン風景

それぞれの想いを込めて。

クリスマスまであと1週間、2013 Noel レッスンもラストスパートに入っています。


先週はもうすぐお姉ちゃんになる小さなパティシエCちゃんとKさん、Tさんがいらっしゃいました。
Kさんは、春に2人目のべビちゃんが誕生するため、お腹の中のべビちゃんと、かわいいお姉ちゃんCちゃんと過ごす想い出のクリスマスケーキを。Tさんは育ち盛り男の子2人とご主人様とのクリスマスケーキを。


昨日はお友達Mちゃんはお友達とのパーティー用とご家族で過ごすクリスマス用に。



今回のブッシュドノエルには2種類のムースが隠れているため、固めている時間に毎回おしゃべりに花が咲きます♪♪

お話を聴きながら工程を進めていくせいか、作っている皆さんの横顔は本当の温かく素敵で、それぞれの想いがこもったケーキはレシピは同じでも、世界でたった一つのオリジナルケーキに仕上がる気がします。



今回はお手伝い大好きな小さなパティシエCちゃんと空いている時間を使ってスノーボールクッキーを。

d0265750_01360909.jpg

d0265750_01424231.jpg

おいしくな~れ♪おいしくな~れ♪と歌いながら。


子育てが一段落されたTさんに初対面なのにすっかり懐いたCちゃんがすっごく可愛くて、みんなでまるまる♪♪

おだやか~な時間が流れて、私もあったかい気持ちになりました。





昨日のお友達Mちゃんは、お菓子作りなんてしたことないっていいながら、ちゃんと最後までキレイに仕上がりました。

お友達とご家族にサプライズケーキだそうで、反応が私も楽しみです(笑)


d0265750_02051355.jpg
Kさん&Cちゃん、Tさん、Mちゃん、ありがとうございました。素敵なクリスマスをお過ごしください♪


今月のレッスンも残り1日、それぞれの温かい想いがこもったかわいい切り株ちゃんが2つできますように。。。










[PR]
by shiawasezikann | 2013-12-18 07:10 | レッスン風景

手作りの隠し味

今週からクリスマスケーキ ブッシュドノエルのレッスンが始まっています。

毎月レッスンメニューを決めるまでに3回は試作をするのですが、スタートはいつも緊張します。


初回はMさんが可愛いKちゃんを連れていらっしゃいました。

予想的中、少しドタバタしてしまいましたが、最後は完成!!!
私のドタバタにも温かいお言葉をかけていただいてありがとうございます(笑)

d0265750_10131782.jpg


今月の試食は来月のメニューにと考えている、ズコットを。
ラム酒が効いているのですが、Kちゃんのこの満足顔♪♪♪

d0265750_10134954.jpg


d0265750_1018819.jpg



そして、昨日はAさんと私もお世話になっているシェアハウスとヨモギ蒸しサロンのオーナーゆめみさん


今回のケーキは工程が何段階も分かれているのですが、その途中途中で休憩を挟み、おしゃべりで盛り上がり、再びケーキに集中の繰り返し。



Aさんは結婚して初めてのクリスマスを迎えられ、ご自宅で旦那様とお二人で過ごされるクリスマスのケーキ。ゆめみさんは、経営されているシェアハウスが1周年を迎えられ、週末開かれるパーティーで、サプライズ手作りクリスマスケーキを。


色々なエピソードをお聞きする中で、食べ物に限らず、手作りのものって何だか温かい。。。と思っていた手作りの隠し味を見つけました。

それって、目の見える相手のことを想いながら、手間と時間をかけて作る愛情のような気がします。

それが、例え少し不恰好でも、完璧じゃなくても、見えない隠し味がちゃんと伝わるんですよね。

手作りケーキがそんな架け橋になり、私が少しでもその架け橋のお手伝いができることに逆に皆さんに感謝しています。




最後は、その隠し味の詰まったものを頂いたお話。

何度かレッスンに来ていただいているAちゃんより、モンブランタルトとアイシングクッキーを頂きました。

d0265750_12435549.jpg

d0265750_12443959.jpg


レッスンは、毎月のケーキを作ってその時間を楽しんでいただけることも嬉しいのですが、レッスンしたケーキを復習されて、それをいただけるなんてとても嬉しかったし、材料を買って、時間を割いて作ってもらった気持ちがさらに嬉しくて。

このモンブランタルトはクリスマスリースレッスンのときにAちゃんが作ってきてくれたのですが、お茶の余裕もなくリース作りに集中されていたので、皆さんで頂く時間がなくなってしまい。。。
切り分けてお持ち帰りしてもらって、私もリースを教えてくれた友達とレッスン終了あと、ゆっくりと頂きました。

アイシングクッキーはリースを模ったものやメッセージがはいったもの、子供達が大喜び☆☆

温かい隠し味が、たっぷりと詰まっていて、幸せな気持ちになりました♪♪Aちゃん、ありがとう!!

手作りって、いいですね。。。我が家の子供達も最近いろいろ手作りづいています。
また、改めて紹介させてくださいね。


何かと忙しい時期になってきましたが、素敵な週末をお過ごしください。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-12-06 10:18 | レッスン風景