カテゴリ:レッスン風景( 77 )

フロランタンweek


中秋の名月の昨日はあいにくのお天気で、お月様が見られなかったですが、今夜は月明かりが綺麗な夜。。

忙しい一日でも、ホッと息をつく時間を持てると明日の糧にもなりますね012.gif



先週はフロランタンのレッスンweekで、合計150枚のフロランタンを作りました016.gif

d0265750_23400457.jpg


バターも扱いやすい季節になってきましたが、まだまだ日中は、冷房を入れての作業。

レッスンなので、きっちり5㎝角にカットをしていただき、ラッピング。

アバウトに作るお菓子も大好きですが、たまには、きっちり。心も整う気がします。

d0265750_23400707.jpg



クックパッド教室としてのレッスンは、遠くからお越し下さる方もいて、年代も様々。
はじめましての生徒様同士もお菓子作りを通して、レッスンはもちろん、おしゃべりも毎回楽しくて、お帰りになる頃には、初対面とは思えないほど(笑)



キッチンで洗い物をしながら、皆さんが笑顔で作業やおしゃべりをされているのをみるのが好きです。012.gif

今月は、グリオットチェリー×チョコのパウンドとオレンジ×チョコのパウンド、アプリコットゼリーを試食に。

d0265750_23401348.jpg

d0265750_23401694.jpg

d0265750_23401920.jpg


今月も、楽しいレッスンをありがとうございました!





9月から、月の前半はクックパッド教室のレッスン、後半は通常レッスンとしてレッスン日程を組ませて頂いております。

今月の通常レッスンにつきましては、嬉しい事に満席をいただいております。



10月のクックパッド教室レッスンは、秋らしいマロンケーキを予定しております。
詳しいご案内はこちらをご覧ください。→

10月の通常レッスンは今月後半、当ブログにてご案内いたしますね。




今日から準備に取りかかっておりますが、クッキーを大量生産。嬉しいご縁で講習会をさせて頂きます。ドキドキですが、皆さんに楽しんで頂けるよう頑張ります!












[PR]
by shiawasezikann | 2014-09-09 23:51 | レッスン風景

タルトシトロン


今日で7月も終わり、毎日じりじりと照りつける日差しが痛いくらいですね。。。
夏休みは始まって、まだ2週間、子供たちの体力についていくのが必死の毎日です・・(汗)


今月はクックパッド料理教室もスタートさせて頂いて、また新しい形でのレッスンをスタートいたしました。


クックパッド料理教室では、”手作りのお菓子をおもてなしスイーツに”をテーマに手に入りやすい材料、シンプルなレシピで、おうちスイーツやお土産スイーツを作ります。

今月は、夏にぴったりな酸味を効かせたタルトシトロンを作りました010.gif


d0265750_00401800.jpg



1レッスン定員4名でのレッスンなので、まずは、軽い自己紹介〜レシピと流れの説明を。


d0265750_00400469.jpg


お一人で参加される方ばかりでしたが、スタートから和気あいあい、盛り上がりすぎて、作業を忘れてしまうほどの回もありました。(笑)




焼き時間などを利用して、軽い試食をご用意して。

今回は、タルトの流し込むレモンカードの活用法のご提案。シンプルなイングリッシュマフィンに生クリームとレモンカードをたっぷりと付けて。


d0265750_00401456.jpg



このレモンカード、作り方は簡単なのに、売っているものより美味しいとおっしゃって頂いて嬉しかったです〜012.gif



大きいタルトではなく、今回は、お店で売っているような7センチのタルトリングで作りました。
段取りさえしておけば、簡単に焼きたてのタルトをご自宅でも作れるんですよ〜♪♪



今月いらしてくださった皆さん、ありがとうございました。
私も、皆様と楽しい時間を過ごせたことを幸せに思います・・・


クックパッド料理教室では、皆さんでわいわいスイーツ作りを楽しんでいただき、ご自宅でもまた復習していただけるような学びのあるレッスンを提供出来るように、また、レッスン〜試食〜おしゃべりまで、楽しかった〜と帰って頂けるような時間を作っていきたいと思っております。016.gif


来月はお休みをいただきますが、9月はアーモンドをたっぷりと使った人気の焼き菓子フロランタンを作る予定です。

詳しいご案内はこちらをご覧ください。→




明日からは8月、暑い日々が続きますので、体調を崩されませんように・・・








[PR]
by shiawasezikann | 2014-08-01 00:57 | レッスン風景

今月のレッスン終了〜夏休み突入・・・


3連休〜夏休み突入・・・
母は毎日体力勝負ですが、この夏休みは、子供たちと思いっきり遊ぶ予定です♪

なかなかPCに向かう時間ももらえないんですけど、私にも少しだけでいいので時間をください〜〜(笑)


お菓子教室 Sweetsな時間では、SさんとKさんにお越し頂き、5月から3回連続のベーシックコースレッスンの最終回、季節のショートケーキを作りました。シフォンケーキ、ロールケーキ、ショートケーキと進んできましたが、フワフワなスポンジ生地を作ることは、上手になってきました〜♪♪
あとは、ご自宅にある器具やオーブンはそれぞれ違いますので、復習をされて、ご自分のベストを掴んでいただければと思います。


最終回のデコレーションはやはり、緊張して悪戦苦闘(笑)

でも、ほら!!
メロンとブルーベリーを飾ったら、立派なショートケーキになりました♪


d0265750_08493808.jpg


d0265750_08492730.jpg

市販のものではなく、手作りのジェノワーズで作ったショートケーキは少々不格好でも、絶対に美味しいと思ます♪♪ ご家族やお友達のお誕生日や記念日にまた、ぜひ挑戦してみてくださいね♪♪


今月の試食は、アプリコットのオリーブオイルケーキとフルーツたっぷりバニラゼリーを。

d0265750_10465263.jpg


今回のSさんとKさんも初めましてでしたが、レッスンを通じてご縁が広がったことを嬉しく思います。また、作ってみて、分からないことがあれば、お気軽にご連絡くださいね♪


Kさんはシフォンケーキ、Sさんは旦那様へのバースデーロールケーキのご報告楽しみにしております♪♪



お菓子教室 Sweetsな時間 〜美味しい笑顔をつくる場所〜 は8月いっぱいお休みを頂きます。
9月のレッスンにつきましては、ベーシックコースに加え、新しいコースメニューも考えております。
月ごとの単発レッスンもメニューが決まり次第、8月後半にブログにてUPさせていただきますので、引き続きよろしくお願いいたします。




d0265750_11102885.jpg
今年初収穫のブルーベリー011.gif去年はあまり穫れなかったので、今年はたくさんとれるといいな♪♪



















[PR]
by shiawasezikann | 2014-07-24 11:00 | レッスン風景

ベーシックレッスン vol.3 メロンショート


朝から蝉の声がする季節になってきましたね。

朝、早起きして、まだ涼しい時間にテラスの水やりをしながら、だんだん実が大きくなってきたブルーベリーと花ゆずを眺めるのが、ささやかですが、一番好きな私時間です♪♪


今週はレッスンweekで、気合いを入れて臨んでいます!!準備も大変なのですが、やっぱりレッスン時間が楽しい♪と改めて実感。。。ケーキを丁寧に作っていく行程も、ちょっと脱線したおしゃべりも(笑)


昨日は、ベーシックコース最終回 メロンショートを作りました。
第一回目で初対面だったEちゃんとAさんですが、3回目ともなるとすっかり打ち解けて012.gif
ジェノワーズの命である卵の泡立ても感覚も掴めてきたようで、ワイワイおしゃべりしながらも、ふっわふわなジェノワーズが完成!


生クリームのナッペも、わー!!きゃー!言いながらも、2人とも初めてにしては、とってもお上手にできあがりました016.gif

d0265750_14321585.jpg

 

今回が最終回なのが寂しいくらい楽しいレッスンをいさせていただきました!
Eちゃんは自宅でワイヤークラフト教室を開いているのですが、私のレッスンが小さなきっかけで、とっても器用なAさんもワイヤー教室に参加されて、そこでまたご縁が広がって・・・
レッスン自体もそうなのですが、こうやって新しい人と人との出会いがある・・・やっていてよかったな〜と思える瞬間でした♪

ベーシックコースはこれで最終回ですが、またお二人で(お一人でも)気になるメニューの時には参加してくださいね♪また新しいコースメニューも考えたいなと思っています011.gif


Aさん、Eちゃん、楽しい時間をありがとうございました♪



そして、今日は、クックパッド教室の初レッスン終了!!ドキドキのスタートでしたが、とっても楽しい時間になりました。皆さんのおしゃべりと笑いをBGMにタルトシトロン16個を無事につくりました〜012.gif

レッスンレポはまた改めて011.gif









[PR]
by shiawasezikann | 2014-07-15 14:53 | レッスン風景

出張レッスンにかこつけて笑



最近、諸事情により、家族ケアに時間がとられており、タイムリーにレッスンルポが出来ないでいます。。。


少し前の事になりますが、前々から、高校時代の友人4人でレッスンを〜とのことだったのですが、全員バリバリのキャリアウーマンで休日レッスンしか不可能のため、我が家が不在の日を設定していたのですが、まさかの雨008.gif

我が家から一番近くの友人が機転を利かせてくれて、自宅マンションのプライベートリビングとパーティールームを使わせていただけることに。

カラオケも完備のプライベートリビングで持ち寄り料理でランチからスタート!!
ちょうど我が家の長女次女と同学年のNちゃんとTちゃん。すぐに意気投合して、マンション内宝探しに出かけていきました。



シャンパンと赤ワインとともに、素敵なお料理の数々016.gif




d0265750_15313952.jpg
鶏胸肉のレモンロースト


d0265750_15314364.jpg
グリル野菜


d0265750_15314811.jpg
塩レモンを使ったサラダ


d0265750_15315897.jpg
鰹のライスサラダ


d0265750_15320244.jpg
私は、
ハムとチーズを練り込んだ甘くないシューを。



d0265750_15321025.jpg


d0265750_15320679.jpg

思い出話、近況報告に盛り上がり・・・


レッスンできるかな?(笑)

今回は時季のマンゴーをたっぷり使ったマンゴーテリーヌだったので、作業は単純なのですが、時間が結構かかります・・・


早速素敵なダイニングキッチンがあるパーティールームへ移動して世界のビールを頂きながらのスタート!!

d0265750_15321780.jpg
途中3年生組もジョイン!

創作マンゴーデザートを作ったり、ヘルシーオートミールクッキーをつくったり。

d0265750_15322154.jpg


d0265750_15323114.jpg


d0265750_15323537.jpg



本題のマンゴーテリーヌが半分まで出来あがる頃には時間がきてしまい、倍の高さが欲しかったのですが、お味はなんとかお伝えできてよかった〜012.gif


d0265750_15324016.jpg




d0265750_15324380.jpg

なぜか、ここまで2時間以上もかかってしまった・・・


でも、みんなが作ってくれた美味しいお料理をお酒とともに頂きながら、わいわいおしゃべりして、食後のデザートまでなんとか辿り着きました(笑)


レッスンとはおこがましいスタイルでしたが、みんなが持ち寄ってくれた美味しいお料理もレシピを交換しあって、みんなが先生の充実したレッスンとなりました!!!


この場所を借りてくれたSちゃんをはじめ、時が経っても、環境がかわっても、こうやって集まれるよき友人に感謝します053.gif

d0265750_15324668.jpg


d0265750_15325086.jpg


こんな東京とは思えない緑あふれるすてきな環境で、子供たちも大大満喫でした012.gif












[PR]
by shiawasezikann | 2014-06-25 17:27 | レッスン風景

ベーシックレッスン vol.2 フルーツロール


6月も始まったかと思ったら、あっという間に半月が・・・

PC無精の私、ブログ更新がなかなか出来なくて申し訳ありません。

今月のレッスンスタートしておりますが、順番にアップさせていただきますので、お待ちください〜(汗)


まずは、ベーシックレッスン♪

シフォンケーキの再レッスンは無事に終了しました。
前回作って頂いたのは紅茶のシフォンでしたが、今回は基本のバニラビーンズで。
底上げもなく、きれいに仕上がって、よかったです!!



そして、ベーシックレッスン vol.2 ロールケーキ♪♪

まずは、ふわふわきめ細やかなロール生地作り。

泡立ても、混ぜも、真剣(笑)
レッスン行程をいつも写真に撮りたいのですが、ケーキ作りは時間との勝負なとこありますよね、なので、ご了承ください(笑)




生地を冷ましている間に試食タイム011.gif

d0265750_07135548.jpg



今回はガトーショコラのような口溶けのチョコロールを作りました。フランボワーズの酸味をアクセントに。


d0265750_07192007.jpg



お話も弾んで、また新しいご縁が広がりました♪♪レッスンはもちろん、試食タイムも、お茶をしにいらした気分で楽しんで戴けて嬉しいです016.gif



そろそろ巻きに入りましょ♪

d0265750_07140111.jpg


彩りよいフルーツを。

巻き始めたら躊躇せずに、一気に巻き上げてくださいね。まきまきは練習あるのみなので、ぜひまた作ってみてくださいね♪♪



d0265750_07140592.jpg



楽しい時間をありがとうございました。また来月お会い出来るのを楽しみにしています043.gif




さてさて、今日は父の日。
我が家の3人は朝5時から、用意していたプレゼントとお手紙を渡す〜っとソワソワしていますが、朝早すぎだからっ(笑)


d0265750_08132034.jpg



そろそろいい時間かな♪


今日も気持ちのいい一日になりそうですね。素敵な一日をお過ごしくださいね!!

[PR]
by shiawasezikann | 2014-06-15 08:14 | レッスン風景

今月のレッスン終了いたしました。


関東地方は真夏のような日差しの一日でしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか?

今月も楽しい時間を皆さんと過ごさせていただき、ありがとうございました。

今月から、月ごとのメニューを作っていただく通常レッスンと、お菓子作りの基本を盛り込んだお菓子を3回連続で作っていただくベーシックコースの2本立てでスタートさせていただいています。

通常レッスンはポイントは押さえつつも楽しく、ワイワイと。ベーシックコースには、おかし作り初心者の方から、おかし作りは大好きだけれど、より本格的なお菓子を追求される方まで、皆さん熱心にレッスンを受けて戴き、嬉しかったです。


まずは通常レッスン。


d0265750_18061573.jpg

あっ、このフルーツの盛りつけにはちゃんと意味があるんです。笑
フルーツの中でイチゴしか食べられない息子くんたち用と大人用のハーフ&ハーフで。タルトの底生地に塗ったフランボワーズジャムも半分だけに。
家族のお好みに合わせてカスタムメイドできるのも、手作りならではですね♪♪



試食はアップルパイを。

d0265750_18060994.jpg







ベーシックレッスン①シフォンケーキ


d0265750_18062771.jpg


d0265750_18063577.jpg




試食には、シフォンプレートを作って盛りつけも参考にしていただきました。

d0265750_18092627.jpg


シフォンケーキはすぐに型から抜けないため、型のままお持ち帰りいただきましたが、底に凹みが見られたとの報告をいただきました。

私自身が作るシフォンケーキでも、今までのレッスンでも、そういったことがなかったので、改めて行程を見直してみました。この現象が起こりうる原因を違う行程で何台も試した結果、主な原因を突き止めました。

つきましては、失敗しないシフォンケーキ作りの再レッスンを行います。

お味は上品な甘さでフワフワで美味しかったとの報告を戴きホッといたしましたが、皆さんがご家庭でも形のよいシフォンケーキを作れるますように。。。



来月の通常レッスンはパイシューを予定しております。お席にはまだ空きがありますので、ご興味のある方はこちらをご覧ください→


明日も暑い一日になりそうですね。  素敵な休日をお過ごしください。。。。




[PR]
by shiawasezikann | 2014-05-31 23:51 | レッスン風景

リクエストレッスン

4月もあっという間に後半戦、新年度のスタートも少し落ち着いてきた頃でしょうか?


我が家の子供達は3人それぞれの新しい場所で、楽しくスタートできているようでホッとしています。




今月は通常レッスンは行ってませんが、何組かのリクエストレッスンをさせていただいています。


昨日は、お仕事復帰を控えたMさんと育休中のOさん。


今まで息子ちゃんと一緒にいらしていたMさんは、お菓子作りだけに集中できて、たのしい~♪♪と言っっていただけました。子供と一緒にお菓子をつくる楽しさもありますが、一人で集中して作れる時間もリフレッシュになりますよね。

もともとお菓子作りがお好きだった育休中のOさんは、すこーし手間をかけてあげるだけで綺麗な仕上がりになると言っていただけました♪♪
そうなんです、それだけで、お店で売っているようなお菓子もおうちで作れるんですよ(笑)


お二人のフルーツタルト♪♪

d0265750_8541848.jpg




お好きなフルーツをお好きなだけ飾って。

こんなに贅沢にフルーツを盛れるのも手作りならではですよね。




タルト生地を焼いている間のご試食は、
初夏にぴったりのタルトシトロンを。

d0265750_14194515.jpg



子育てやお仕事をしていても、自分のための時間を作ったり、たまにはゆっくりとお茶をしたり、頑張っている自分を緩めてあげることも大切ですよね。焼き時間にいろいろなお話している生徒さんの笑顔を見ると、嬉しくなります♪♪



来月からは通常レッスンを再開させていただく予定です。準備が出来ましたら、当ブログでUPさせていただきます。


また、皆様の笑顔とお会いできるのを楽しみにしています♪♪




今日は暖かい日差しの休日になりそうですね、我が家の男子チームは、サッカーの練習に出掛けていきました。女子チームは、何をしようかな?


素敵な一日をお過ごしください。。。
[PR]
by shiawasezikann | 2014-04-19 08:03 | レッスン風景

今月もありがとうございました。


何かと忙しい年度末、ブログ更新も滞ってしまっています。。。


来週から子供達が春休みに入ってしまうため、今月のレッスンは今週で最後となりました。

しかし、今日のレッスンは我が家にもインフルエンザの波が今頃やってきてしまい、延期させていただくことになり、申し訳ありませんでした。
いらしていただく予定だったKさんは来週ご出産予定のため、次回のレッスンは、少し先になってしまいますが、ほやほやのべビちゃんにもお会いできることを楽しみにしております。まずは、無事のご出産をお祈りいたします。



今月は、リクエストレッスンのため、メニューが複数になりましたが、毎回楽しくレッスンさせていただきました。ありがとうございました。


d0265750_23542166.jpg





そして、今月の試食は、マンダリンオレンジとチョコのムースを。


d0265750_23384772.jpg



d0265750_23393752.jpg




レッスンの日を毎回楽しみに待っていてくれているご家族のお話や、手作りケーキでのご家族のバースデーのお話、作ったケーキを目の前にしたお子様の笑顔の写真を送っていただいたりなど、嬉しいお話もいただけるようになりました。


4月の予定はまだ確定しておりませんが、私なりのペースでお菓子作りを通して笑顔の輪を広げていけるように、進めていければと思っています。


これからも宜しくお願いいたします。



今日は大好きなお友達からこんなかわいこちゃんをホワイトデーに戴いた次女。

d0265750_0202949.jpg


食べるのがもったいない~




今週末から卒園式、卒業式シーズンですね。。

我が家の長男、卒園式当日に泣いちゃうかも~って。男の子でも、嬉しいときと悲しいときは思い切り泣いていいんだよ~と。私もそれを見たら泣いてしまいそうです(笑)


皆さんも素敵な週末をお過ごしください♪
[PR]
by shiawasezikann | 2014-03-15 00:45 | レッスン風景

はるよこい

今週はあたたかい一週間になるみたいですね。

我が家のいろは紅葉のつぼみも膨らみ始めて、みずみずしい若葉が待ち遠しいです♪♪


先日いただいたはる。

d0265750_15495385.jpg





そんな今日は、あたたかい日差しの差し込むキッチンでのレッスンDAY。


Aさんとmayuさんのお二人がいらっしゃいました。

お互いはじめましてでしたが、穏やかな雰囲気をもつお二人と、穏やかなレッスンになりました。


d0265750_1663417.jpg




レッスンでは、計量後からスタートなので、皆さん、自宅でできないかも~とおっしゃる方も多いのですが、
お菓子作りのポイントは、計量を全て済ませて、キッチン周りをすっきりさせてからスタートするのがポイントです!!

今回はガトーショコラの応用編ですが、まずはレシピからシンプルなガトーショコラの部分だけでも自宅で復習してみてくださいね♪♪

お菓子作りはハードルが高いと思われている方も多いと思いますが、我が家のレッスンの時間をまずは楽しんでいただけて、リフレッシュしていただき、そこから少しずつハードルを下げていってもらえたら嬉しいです♪♪



今回の試食は桜のバターケーキとマロンフィナンシェを。


今回ご参加くださったmayuさんは多摩区でご活躍されているシンガーソングライター♪
Aさんの癒しの雰囲気とmayuさんの癒しの雰囲気&声での試食タイムは、本当に穏やかな時間が流れ、私も楽しませていただきました。ありがとうございました。


ライブでのmayuさんはまたまた素敵なんです♪♪そんなmayuさんのブログはこちら→



花粉症の方にはつらい季節になってきましたが、はやくあたたかくならないかな~
今年は大雪が2度もあったせいか、冬が長く感じます。はるよはやくこ~い♪♪



明日も皆様にとって素敵な一日になりますように。。。
[PR]
by shiawasezikann | 2014-02-26 00:34 | レッスン風景