カテゴリ:レッスン風景( 77 )

ゆったりとした時間


先週から始まったレッスン。

今年もよろしくお願いします。との挨拶を交わしながら、また今年一年、数ある教室の中から小さな私の教室を選んでいただき、いらしてくださる方がいるからこそ、私もたくさんの楽しい時間を過ごさせて頂けることを感謝いたします♡



今月のケーキはアールグレイのムースを。

d0265750_16365566.jpg






試食には、来月予定しているブラウニーショコラオランジュとアマンドショコラを。


d0265750_16365956.jpg





日々、お仕事や家事、子育てから離れて、数時間でもゆったりとした時間を過ごしていただけたら・・・

いつの間にか今日は私の話も聴いて頂いていましたが(笑)


レッスンでは、ご家庭で再現出来る簡単なお菓子から、せっかくのレッスンなので難しい行程も組み込んだお菓子のありますが、ご自宅とは違った空間で心を整えてお菓子作りを楽しんでいただけたら嬉しいです。


試食では、レッスンを通じて知り合った方たちとテーブルを囲んで、わいわいおしゃべり・・・帰ってからの日常へのエネルギーチャージを(笑)





レッスン後に、私も食べたくなり、試作で冷凍していた今月のムースでお茶を〜と用意していたら、


d0265750_16400158.jpg






ただいま〜!!!



d0265750_16370179.jpg



あっという間に食べられてしまいました(笑)


d0265750_16370383.jpg






我が家の日常もレッスン終了と同時に戻ってきます011.gif





来月のレッスンメニューと日程は今週末にupさせていただきます♪♪






[PR]
by shiawasezikann | 2015-01-20 16:43 | レッスン風景

Happy Xmas !



祝日の今日は家族そろって一足早いクリスマスをお祝いした方も多いのではないのでしょうか?

我が家も3世代でお鍋を囲んで。
定番クリスマスメニューより和食の方が好きな我が家は、チキン→エビの塩焼きです。(笑)



先週を持ちまして、今年のレッスンを無事に終了いたしました。


今年のクリスマスケーキはシックなオペラを。
お子様たちにはあまりテンションが上がらないかな?と思っていたのですが、意外にも喜んで貰えたようでよかったです♡


d0265750_0342158.jpg






今年も、我が家の小さなキッチンでのお菓子作りを通じて、たくさんの方と幸せな時間を過ごせた事を嬉しく思います。

また、レッスンを通して、生徒様同士が意気投合されたり、世代を超えた情報交換の場になったり・・・。


お菓子作りだけではなく、日常を忘れて、お茶をして、おしゃべりをして・・・そんなリフレッシュの時間にしていただけたとしたらとても嬉しいです。



来年も一ヶ月に数回のペースではありますが、丁寧にレッスンをしていけたらと思っております。




d0265750_0352758.jpg





私の大切なお友達が作ってくれたランチョンマット、刺繍がなんとも温かくてお気に入りです♡





明日はクリスマスイブ、素敵な一日をお過ごしくださいね♡
[PR]
by shiawasezikann | 2014-12-24 00:39 | レッスン風景

オペラレッスン♪♪


12月も折り返し地点・・・

クリスマスの準備に年賀状、大掃除と、今年こそは余裕を持って・・・
と思いながらも、なかなか進みません008.gif


なんだか日々に追われて、久々のブログ更新です。



先週のオペラのレッスンも無事に終了いたしました。

d0265750_08350873.jpg





やること盛りだくさんの年末、お忙しい毎日と思いますが、一時、心をリセットして、クリスマスソングを聴きながら。




お友達とのクリスマス会で食べられる方、ご実家のご両親にプレゼントする方、お一人おひとりが作ったケーキが、たくさんの皆さんの笑顔のチェーンとなって行きますように・・・




今週のレッスンにお越し下さる方も、暖かくしてお出掛けくださいね♡




[PR]
by shiawasezikann | 2014-12-15 08:38 | レッスン風景

フレッシュなクリスマスリース




12月に入ったと思ったら、一気に冷え込んで冬らしくなってきましたね。


今月のレッスンはフレッシュなクリスマスリースで皆様をお出迎えしています。


d0265750_06121690.jpg

このリース、去年のクリスマスには、フローリスとをしている親友が大阪から出張レッスンに来てくれて、早朝の仕入れから、製作まで関わらせてもらった大切な思い出のリース。

今年は一回り大きいものをオーダーさせてもらいました。

届いたリースは箱を開けた瞬間に部屋中にひむろ杉とヒバのいい香りが♪



実は去年のレッスンの時にはお腹に新しい命が宿っていて、迎える今年のクリスマスにはママに。

親友の妊娠、出産はあまり聴いた事がない壮絶なものでしたが、こうやって、また一年が巡ってきて、今年のクリスマスには家族が一人増えていて。

リースに同封されていたお手紙には涙、涙でした・・・


ベビちゃんのお世話の合間を縫って、こんな素敵なリースを届けてくれてありがとう♡

来年もよろしくね♡

もう少し落ちついたら、またフローリストとして。
でも、しばらくはベビちゃんと一緒にゆったり過ごしてね♪♪



今週は林檎とシナモンのムースのレッスンが続いていますが、皆さん、仕上がりに感動されていますが、思ったほど難しくない、自宅でもできる気がするとのご感想を頂いています016.gif


d0265750_07004594.jpg




ご試食は来週から始まるオペラ。

d0265750_06120309.jpg



玄関では、可愛いクリスマスリースがお迎えいたします♪

フレッシュならではの香りをクンクンしてみてくださいね(笑)



今日も素敵な一日をお過ごしくださいね♪♪

[PR]
by shiawasezikann | 2014-12-03 07:02 | レッスン風景

お友達レッスン



幼稚園が創立記念日のためお休みだった昨日は・・・


次女のお友達親子2組にいらしていただき、今月の林檎とシナモンのムースのレッスンを♪


このレッスン、ムースが実は苦手というEちゃんが先月のレッスンで試食におだししたときに、とっても感動してもらったものの、レッスン日程にあわず・・・

たまたま子供たちも仲良し女子なので、子供たちを遊ばせながらのレッスンになりました♪


女子なので、私もやりた〜い♪♪次は私のじゅんば〜ん♪とお手伝いもしてもらいながら、完成しました〜〜!


d0265750_08544335.jpg



ムースを固めている時間に、まだまだやりたりない子供たちにクッキー作りを♪

d0265750_08544606.jpg




泥だんごの達人の0ちゃん、さすが〜♪

d0265750_08545049.jpg




おいしくな〜れ♪♪



焼けた〜!!!と思ったら、大失敗・・・(笑)


思いっきり期待させておいてごめんね・・・次に遊んだ時、絶対リベンジしようね♡



d0265750_08550745.jpg



我が家の3連休はサッカー三昧ですが、空を見上げたら、気持ちのいい青空♪


皆様も素敵な連休になりますように・・・


12月のレッスンメニューと日程は明日upさせて頂きますね♡
























[PR]
by shiawasezikann | 2014-11-22 09:22 | レッスン風景

クリスマスシーズン到来・・・



11月も半分がすぎ、クリスマスの準備もそろそろはじめていると、子供たちからはクリスマスプレゼントのリクエストが・・・。と思いきや、最近おもちゃから卒業した子供たちはあまり欲しいものがないらしくて。無理矢理考えなくてもいいよ〜(笑)



12月のクリスマスケーキの試作中、先週のレッスンはチョコ好きのTさんのリクエストレッスンだったので、試食には、大人っぽくシンプルなオペラをお出ししました012.gif







可愛らしいクリスマスケーキも捨てがたいのですが、今年はシックなケーキでもいいかな・・・


リクエストレッスンのタルトタタンは、シンプルなんですが、りんご6個をお鍋一つで煮ていくのには、ひとつひとつ優しく丁寧に扱い、時間をかけてあげることがポイントです。おうちで過ごす時間もだんだんと長くなってくる季節に、キャラメルとバターの甘い香りがキッチンから漂って、のんびり家族ですごす休日もいいものですよね。


焼きたてはすぐには外せないので、お持ちいただいたマイ型でそのままお持ち帰り頂きました。


d0265750_07472819.jpg


ベールを脱いだ全貌は・・・


Tさんからお送りいただいた写真をお借りしました♪



d0265750_06485805.jpg



無事に綺麗に外せてよかったです〜♡



この季節にはりんご箱買い決定だそうです♪♪
愛情たっぷりのタルトタタン、Tさんの18番ケーキのしてくださいね016.gif




12月のレッスンメニューと日程は今週末にupさせて頂きます。
日数がたくさん設定できないのが残念なのですが、皆さんのご希望の曜日を出来るだけ沿えるように設定させていただきますね♪




風邪も流行ってきているようですので、体調にはお気をつけになってお過ごしください。





























[PR]
by shiawasezikann | 2014-11-18 07:49 | レッスン風景

あっという間に11月・・・

今日から11月突入ですね・・・

毎日がせわしなく過ぎていくなかで、家のこと、仕事のこと、レッスンのこと、私らしくこなしていければと思っています。



レッスン準備には、レシピ作り〜試作〜前日準備〜当日を迎えるまでにやらなければいけないことが満載で、心が折れそうになるときもありますが(笑)・・・

当日、生徒さんをお迎えする時間が大好きです。レッスンがスタートするとやっぱり楽しくて♪♪


今週も、笑いが止まらないレッスン&おだ〜やかなレッスンをさせていただきました。

男性厳禁な女子トークから、スイーツ談義、家族や子供たちの話etc.皆様との試食タイムは永遠に続きそうでした♪♪


d0265750_23115743.jpg



栗のスリムパウンドもちゃーんと綺麗に仕上がりました♪


d0265750_23115396.jpg

皆さんが帰られたあとも、甘い香りに包まれながら、毎回余韻に浸る私です012.gif



定期的にいらしてくださる生徒さんには、いつもたくさんのお土産を頂きます。
自家農園で栽培された野菜や、旅行のお土産など、お気遣いいただきありがとうございます。

d0265750_23114392.jpg


レッスンを通じ、たくさんの方々とのご縁に感謝いたします。


来月はレッスン日程が12月にまたいでしまいますが、また楽しい時間を皆様と過ごせることを楽しみにしています。


12月は数日になってしまいますが、クリスマスレッスンを予定しております。
詳細が決まりましたら、早めに当ブログにてお知らせさせていただきますね。



連休初日の今日は冷たい雨の一日になってしまいましたが、明日は一転暖かい一日になるそうですね。素敵な休日をお過ごしくださいね♪♪












[PR]
by shiawasezikann | 2014-11-01 23:21 | レッスン風景

お店のモンブランのように仕上がりました♪


台風も近づいているとのこと、大きな被害がでないといいですね・・・
今日は、子供たちの学校&幼稚園も休校となり、のんびりおうちday。


子供たちの用事で走り回り、夜にはフラフラ032.gif
PCもなかなか開けず、久々のブログ更新です。



まずは、レッスン報告。

先週もたくさんの南瓜のモンブランができました♪♪


5月からのベーシックレッスンからいらしてくださっているEさんとKさん。


レッスンで仲良しになられたお二人、月一回のレッスンを楽しんで頂けて嬉しいです♪


カスタードクリームを作るのも初めてとのことでしたが、鍋一つであっという間にできてしまうカスタードにびっくりされていました。
余分なものが一切入っていなピュアなカスタードはやっぱり美味しいですよね。ぜひぜひ、これからは手作りのカスタードを作ってくださいね♡


南瓜のモンブランは、パーツさえ出来てしまえば、絞るのみなので、一人6個、黙々と作っていただきました。ただ、かなり力もいる作業なので、腕もプルプル・・・
私はどうしても、じーっと見てしまいますが、緊張してしまうようで(笑)


beforeの写真をとればよかったですが、乱れ髪を整えていくように、まずは、おかっぱに裾をカットして、スタイリングすれば、見違えるくらいシャープなモンブランに仕上がりました。


d0265750_10433736.jpg




ご自宅では、よほど時間と心に余裕がないとできないことでも、レッスンにいらして頂いて、お店で売っているようなケーキを作る時間を楽しんで頂けたら嬉しいです012.gif



モンブランレッスン最終回は、Aさん、前回いらしたときはお腹にいたSチャンとCチャンを連れたKさんコンビで。


お母さんのお手伝いが大好きなCチャンは、クリームの絞りをお母さんと一緒に♪
ブログでもちょくちょく登場する小さなパティシエCチャン、お母さんの手を添えられて作っている光景がほんとに可愛くて♡
小さなパティシエの写真を激写できなかったのが残念ですが、クリームが出来上がる間も姉妹でお医者さんごっこ、癒されました〜♡

Aさんは、いつも仕事が丁寧で、私も見ていて心が整います。
Aさんがレッスンに初めていらしてから1年が経ち、色んな種類のケーキを作ってきましたが、これからも月一回のレッスンを楽しんで頂けると嬉しいです♪♪


d0265750_10434259.jpg



d0265750_10452276.jpg


今週はクックパッドレッスンweekです。


今月の通常レッスンの日程の発表が遅れていて申し訳ありません。
今月後半に何日か設けたいと思っておりますので、もうしばらくお待ちくださいませ。


段々と関東地方も雨と風が強くなってきましたが、お気をつけてお過ごしください。




[PR]
by shiawasezikann | 2014-10-06 10:51 | レッスン風景

今週のレッスンと・・・

今週末は金木犀の香りを爽やかな風が運んでくれる、気持ちのいい休日ですね。

おうちにいるのがもったいないくらいの快晴ですね♪

私以外は、サッカーにいってくれているので、窓を全開に開けて、好きな音楽を流しながら、お掃除終了! 明日からのレッスンの準備も終了!!来月のメニューの試作も終了058.gif



今週はリクエストレッスンと南瓜のモンブランレッスンがありました。



リクエストレッスンにおこしくださったのは、TさんとNさん。

Tさんご家族は無類のチョコ好き男子。リクエストにお応えして、焼きチョコタルトを。
シンプルだけど、インパクト大! 名付けて『男前タルト!!』004.gif


d0265750_15585883.jpg

Nさんは、ご主人のバースデーにフルーツタルトを少し前にリクエストいただいていたのですが、私の諸事情で延期させていただいてしまい・・・快く振り替えいただきましてありがとうございました。少し遅れてしまいましたが、奥様からご主人へ、手作りタルトを。

男前タルト対して、艶やかタルトに仕上がりました(笑)

d0265750_15584707.jpg


ご主人やお子様のお話など、おしゃべりはつきないのですが、同時に2種類のタルトを作るため、作業をズンズン進めさせていただきました(笑)
でも、レッスンを通じていつも思う事・・・ケーキを完成させることはもちろんなのですが、途中、色々なお話をしながら、作り上げていく過程で、愛情のスパイスが加わっていくことが、手作りの醍醐味なんじゃないかなと。


私もその過程にご一緒することで、自宅に帰られてから手作りケーキを囲んだご家族の団らんを想像させてもらい、幸せをお裾分けしていただいているような気がします。


Tさん、Nさん、ありがとうございました♪♪



そして、今月の通常レッスンメニューの南瓜のモンブランレッスン。

お越しいただいたのは、EちゃんとHさん。


今回の南瓜のモンブランの土台はそのままでも美味しいガレットブルドンヌを。
見た目は素朴なのですが、意外と手のかかる子なんです・・・

南瓜ペーストの作り方も美味しくなあれと、少しの手間と時間をかけてあげて。

Eちゃんは3人のお子さん、Hさんは大きいお子様がいるとは思えない、キュートなお二人♪


なかなかご自宅では、おかし作りに手間と時間をかけることは難しいですが、一つ一つの行程を丁寧に。レッスンに来て頂いて、日々のリフレッシュになったり、心を整える時間になれば・・・


少しずつ作業を進めて完成♪♪


d0265750_15585619.jpg
愛おしいモンブランたち016.gif





今週の試食はショコラシューを。秋めいてくると、この色のお菓子が作りたくなります♪♪




Eちゃんのお子さんSチャンもママが最後の一口を食べてしまったら、大泣き(笑)
泣き顔がとっても可愛いかった〜♪

Sチャンは私が子供のころに使っていたシルバニアファミリーでずっと一人で遊んでくれていて。今も昔も変わらないおもちゃっていいですよね。娘たちがお嫁に行くときまできちんととっておきたいです。


Hさん、Eちゃん、Sチャンありがとうございました♪♪




来月のレッスン日程のアップが遅くなって申し訳ありません。

今日のやっと、秋らしいメニューが出来ました♪
明日からのレッスンの試食でお出しいたしますね037.gif





スリムパウンド型で秋らしいケーキを作ります011.gif
近日中にアップさせていただきますね♪♪



気持ちのいい風が吹いているので、子供たちと合流してきます〜


明日からも皆様にとって素敵な一週間になりますように♡



[PR]
by shiawasezikann | 2014-09-28 16:12 | レッスン風景

アイシングクッキー講習会

今週は全国的に不安定なお天気続きでしたが、今日からの3連休はお天気にも恵まれて、行楽日和になりそうですね。

我が家の男子チームは朝一からサッカーの練習&試合に出発して、女子3人でゆったり静かな朝です(笑)


2日連続のクッキー工場で計200枚のクッキーを焼いて迎えた某小学校でのアイシングクッキー講習会。PTA主宰で年に数回企画される様々な講習会の一つとして、今回声をかけて頂きました。今回40名のお母様に申し込みをいただき、不安もありましたが、企画班のお母様方のご協力のもと、無事に当日を迎えることが出来ました。

d0265750_10331062.jpg


当日の朝、雨が降り出し、渋滞に巻き込まれて、学校の到着が遅れてしまったにも関わらず、役員のお母様たちが手際よく、セッティングを進めていただき、あっと言う間に準備が整いました。


d0265750_10374507.jpg


今回、アイシングをされた経験がある方はなんと、ひとりもいらっしゃらかったのですが(笑)、基本のアイシングのデモンストレーションの後、実習に移ると、皆さん同じテーブルの方で教え合ったりして楽しんでいらっしゃいました。



見本に忠実にデザインされる方、オリジナルのデザインをする方様々でしたが、それぞれが全て愛らしく出来上がっていました037.gif


今回の大失敗。。。朝のバタバタでカメラを持っていくのを忘れ、スマホで撮って頂いたものをお借りしています・・・
実際持っていっても写真を撮る余裕はなかったかもですが・・・



d0265750_08584205.jpeg


皆さんのお話を伺っていると、お子様のバースデーにとか、お仕事から帰った愛する旦那様にとか、いつもがんばっている自分に(笑)とか。


お料理やお菓子だけではないですが、誰かを想って作るって素敵なことですよね。
それが、たとえ少し不格好でも、なんだか温かい作品に仕上がります。


アイシングは練習あるのみですが、まずは楽しんで頂く事が一番!


お土産にコルネに詰めたアイシングをお持ち帰り頂きました。

早速、お子様とアイシングを楽しんだり、引き続き練習をしてはまりそう〜、とのご報告も♪
カラージェルも早速購入された方も♪♪



これからは、ハロウィンやクリスマスなど、イベントが続きます。
短時間での講習会で、細かなことまでお教え出来なかったのが残念ですが、今回がきっかけとなって、アイシングクッキー作りを楽しんで頂ければと思います。



今回声をかけて頂いた企画班のお母様方の買い出し〜クッキー作り、当日準備まで、お手伝いをなくしては、この講習会を無事に終わらせることはできませんでした。本当にありがとうございました。


また、この講習会がきっかけとなってたくさんのお母様方とお会いでき、楽しい時間を過ごす事ができました。この新しいご縁に感謝いたします016.gif







[PR]
by shiawasezikann | 2014-09-13 10:45 | レッスン風景