カテゴリ:レッスン風景( 77 )

フレジエレッスン♡


頬にあたる風が気持ちいい季節〜♪♪と思っていたら、一気に真夏日に042.gif

でもジリジリとした日差しはまだちょっと先かな、ほんのつかの間のこの時期を楽しみたいですね♪




久々のリクエストレッスンでフレジエを。
苺が時季ぎりぎりだったのですが、できてよかった〜012.gif

このフレジエ、見た目は豪華なのですが、材料も行程はすっごくシンプル!!上下のジョコンドだけを作っておけば、あとは組み立てるだけ016.gifいらして下さったTさん、Kさんもセルクルから抜いた瞬間、感動してくださいました〜〜♡


d0265750_15530259.jpg




今回はさっぱりとフランボワーズピューレのクリームで仕上げましたが、クラッシックなカスタードクリームのフレジエも作ってみてくださいね♪♪

このフレジエ、Noelのピックをさしてクリスマスケーキにも雰囲気がでますね012.gif



d0265750_15531096.jpg



今回の試食はココナッツのムースとパッションフルーツタルトを。


d0265750_15531377.jpg



夏になると、こういうさっぱりとした味が食べたくなりますよね。



d0265750_15531752.jpg


Tさん、Kさん、楽しい時間をありがとうございました♪ 次回もまたお待ちいたしております♪♪





余談ですが、先週末、今週末と運動会の学校が多いですよね。


我が家の子供達の小学校も先週末に。

やっとやっと末娘も小学生になり、3人のプログラムだったので、見応えがありました〜💦



d0265750_15532109.jpg




5年生の長女は今回運営委員会になり、なんと!閉会式のとりの終わりの言葉をいう大役に!!
ビデオは撮らないで!と念をおされていったので、後ろでひっそりといましたが、全校生徒の眼差しを向けられている長女に私の方が心臓が飛び出しそうでした笑

幼稚園ではお遊戯会の演目も終始固まっていて、人前で演説(大げさですが・・・)することなんて想像も出来なかったのですが、ちゃんと自分の言葉で堂々と言えていました〜007.gifホッ・・・




d0265750_15532381.jpg



親の心配をよそに子供はちゃんと成長してるんですね(涙)
幼稚園時代をしっている友達家族も見守っていてくれて・・・秘かに涙がこみ上げていた私でした037.gif

 


一つのことに向かってみんなで、ひた向きに頑張る姿に、たくさんの感動をもらいました♡ 






[PR]
by shiawasezikann | 2016-05-24 16:06 | レッスン風景

春摘みケーキ



4月、新学期もリズムがついてきたかな〜と思っていたら、今日からGW突入ですね016.gif

我が家の3人も一緒に小学校に行くようになり、食卓にのぼる話題も、来月の運動会のことやら、一人幼稚園だったころより、ワイワイ楽しくなってます♪♪


GW初日の今日は、昭和記念公園をサイクリング♪♪
凄い強風だったのですが、青空の下、新緑のトンネルをダンデムで駆け抜ける〜気持ちよかったです〜〜♪



今月のリクエストレッスンは、春らしいケーキを作りました🌸

ホワイトチョコとベリーのムース。


d0265750_22165863.jpg





側面の曲線が何とも愛おしい♡




d0265750_22165565.jpg





こぶりの苺とブルーベリーを無造作に乗せて。
苺とブルーベリーはデコレーションの最強メンバーですね♪♪



連休明けたらパッションフルーツやココナッツを使った初夏らしいケーキも作っていきます♡





今年のGWは飛び石なので、なかなか思うようには動けませんが、毎日、息切れするほど忙しく(笑)。
明日は早朝より、長男のサッカーの試合の応援へいってきます⚽️




皆さんも素敵な休日をお過ごしくださいね012.gif



[PR]
by shiawasezikann | 2016-04-29 22:51 | レッスン風景

今月のレッスン終了いたしました。


今月のレッスンも、お忙し中、お越し頂きありがとうございました012.gif



お越し頂いている皆さん、おかし作り、お料理も頑張っていらっしゃるので、レッスンの行程以外にも、最近作ったお菓子、お料理の写真を見せていただいたり。



そこから派生して、いろーんな話でも盛り上がりました。

美味しいお店の話、家族の話、あの話や、この話や(笑)


気ぜわしい日常のリフレッシュになっていただけていたら嬉しいです016.gif




今回の試食は焼きたてフォンダンショコラ012.gif




d0265750_09444509.jpg




d0265750_09270265.jpg



メインのケーキもちゃーんと完成しました♪


d0265750_09265170.jpg




今まではレシピに作り方を細かく書いていたのですが、今回からは!


レシピの隣は空白にし、皆さんで書き込んで頂く形にしました。

実践して頂いたあと、焼き時間や冷やし固める時間に、ご自分の言葉でかいていただくと、実際の行程をリマインドしながら頭のなかを整理出来るかな〜と。

テストみた〜いと、お二人で思い出しながら、わたしもツッコミをいれながら037.gif




今回も皆さんと幸せな時間を変わらず過ごせたことを幸せに思います。


また次回も楽しみにしています♡




さてさて、今日は、サッカー組を朝6時半に送り出したのですが、途中で中止の連絡、引き返してきました。久しぶり家族全員揃った休日、何をしようかな・・・












[PR]
by shiawasezikann | 2016-01-30 09:39 | レッスン風景

今月のレッスンのいろいろ・・・



今月のレッスンも無事に終了いたしました〜


今月はフレーバーを選んで頂いて、一人2台のミニシフォンを作るレッスン。


皆さんフレーバーを選ぶのに、かなり悩まれたみたいですが037.gif

ご一緒された方と一つずつ交換して、お持ち帰りになったので、2個のお味を楽しんでいただけました♪♪


d0265750_07055132.jpg


1番人気だったのは・・・

ミルクティーシフォンとキャラメルシナモンシフォン♪


あとは、お一人ずつかな〜

そのなかでも、バジルシフォンを選んでいただいた方も。

お味が想像できないから、皆さん勇気がなかったようですが、選んで頂いて嬉しい〜〜♪


私も久しぶりに食べたくなり試食に作ってしまいました(笑)

ほんのり薄いグリーンのシフォン、色もキレイで意外な美味しさ。ワンプレートランチの主食にもなりそうです。


ちょうど朝採れのフレッシュハーブをいただいたので、ハーブティーを淹れていただいて、体に優しい試食になりました。


d0265750_07053905.jpg
もう一つは、珈琲と洋梨のムースでした。

d0265750_07243243.jpg


なかなか好評だったのでいつかのメニューに♪



シフォンの焼き時間の合間に、夏らしいレモンムースとシトラスのジュレを。
簡単なのに、一工夫するだけでお店に売っているみたいなゼリー!!と喜んで頂けてよかったです♪

試食の時間には、シフォンのアイデアが皆さんからどんどん溢れでて・・・
どれもおいしそうなものばかり。私も試作してみますね。


皆さんとお話していると・・・

皆さん多趣味で、多彩な方ばかりで016.gif

いつか、得意なものを持ち寄って、ランチ会みたいなことできればいいな。
と密かに思ってしまいました012.gif もちろん、食べ物じゃなくても♪♪



皆さんが講師のコラボレッスン♪♪

いつか実現できるといいな016.gif



来月のレッスン日程ですが、開催可能日数が少なく、リクエストレッスンで埋まってしまい、通常レッスンを設けることができず申し訳ありません。

8月は子供たちが夏休みのため、お休みをいただきますので、次回の通常レッスンは9月になります。

秋になると、秋らしいこっくりとした焼き菓子なども作りたくなる季節ですね。

9月のレッスン日程とメニューは8月下旬にUPさせていただきますので、宜しくお願いします^ ^

また皆様と楽しいレッスンができるのを楽しみにしています012.gif






[PR]
by shiawasezikann | 2015-06-26 16:02 | レッスン風景

今月のレッスンも終了いたしました。


今日は気持ちのいい快晴の一日ですね012.gif

我が家の男子チームは明日のサッカーの公式戦に向け、多摩川で一日練習です。
急に暑くなったので、熱中症対策も必要になってきましたね・・・

女子チームは久しぶりののんびりまったりな一日です。
なかなかゆっくり出来ない週末ですが、ゆるりとこういう一日があると、リフレッシュできますね。



先月より振替をしていただいておりましたスフレチーズケーキのレッスンが無事に終了いたしました。


スフレチーズケーキは、みなさん、ケーキ屋さんで買いますか??
見た目がシンプルすぎるので、つい、凝ったケーキを選んでしまいがちですよね。

スフレは好きだけれど、なかなか美味しいものを口に出来ないケーキと皆さんおっしゃっていました。確かに、そうですよね・・・


それなら、作ってしまいましょう♪♪材料も作業行程もシンプルな美味しいスフレを。


d0265750_14441540.jpg



手軽に作れるレシピですので、すぐに復習してくださるとのこと。

ぜひ、皆さんの18番のケーキになれば嬉しいです♡



特別なケーキもいいですが、日常のおやつ的に作れるケーキをいくつか持っておくと、お菓子作りに対するハードルもだんだん下がっていくと思います011.gif



今週の試食は。

ずっと作ってみたかった、マフィンサレと、来月のメニューの冷菓を。
マフィンサレはケークサレよりも少しお菓子よりですが、私はこちら

の方が好きかも。


d0265750_14503081.jpg





d0265750_09044729.jpg



明日も、お天気予報から雨マークが消えましたね♪


明日は朝から、息子のサッカーの公式戦の応援に。

あまり、近くから応援しないでほしいみたいなので、こっそり遠くから見守っていようかな(笑)



皆さんも素敵な週末をお過ごしくださいね♪♪





[PR]
by shiawasezikann | 2015-05-30 16:04 | レッスン風景

感謝の気持ち。

今日は爽やかな風のふく気持ちのよい一日でしたね。


とってもお久しぶりのブログになってしまいました・・・


予期しない家族のことで、ご心配をおかけしておりましたが、今週から先月の振替レッスンをさせて頂いております。

試作やオーダーケーキなど写真だけは溜まっているのですが、なかなかブログ更新まで辿り着けず、また少しずつさせていただきますね012.gif



先月から引き続き、今月もスフレチーズケーキを作っています。


シンプルだからこそ、味や食感にこだわりたい。
シンプルだからこそ、よい素材を使って。




d0265750_23223521.jpg




試食には、ドライフルーツとナッツをたっぷり入れたチーズケーキと、珈琲ゼリーを。


d0265750_23223964.jpg

レッスンをしばらくしていなかったので、初日は準備に手間取ってしまいましたが、生徒さまがいらして、いざレッスンがスタートするとやっぱり、この時間が好き。


オーブンから焼き上がる甘い匂いに包まれながら、ご一緒された方同士、色々なお話が弾み、また新しい輪が広がっていく事が嬉しいです012.gif
 


私もそんな時間をご一緒できて、逆に生徒さまからパワーをいただいている気がします。




家族との兼ね合いもあり、細々とですが、2年半自宅レッスンを続けてこれたのも、そんなパワーをたくさん頂けているからだと感謝しております。


来週のレッスンも楽しみにお待ちいたしております016.gif



来月のレッスンメニューと日程は今週末upさせていただきます。




今年の我が家のブルーベリーは豊作のようです♪♪
今から収穫が待ち遠しい子供たち♪


d0265750_23340274.jpg





[PR]
by shiawasezikann | 2015-05-21 23:38 | レッスン風景

レッスン終了〜はるやすみ突入・・・


先週のことになりますが・・・(いつもタイムリーにレポできなくてすみません💦)

無事にベイクドチーズタルトのレッスン終了いたしました。


最終回には、小さなパティシエさんが♡


このベイクドチーズタルトは、順番にフードプロセッサーに投入していけばフィリングも完成するので、ママが赤ちゃんをあやしている間に、小さなパティシエさんが作ってくれました〜♡♡

そのままでもできるのですが、丁寧に裏ごししてさらに滑らかな舌触りに〜


タルトを空焼き〜フィリングを詰めて本焼き〜


焼き時間には今月の試食のミルフィーユを。


d0265750_23112482.jpg

今回は、パイとカスタードのシンプルなミルフィーユに苺を添えたプレートデザートにしてみました♪






無事にチーズタルトも焼き上がりました♪♪


d0265750_23112763.jpg


今回はブルーベリーを底に入れて焼きましたが、ラズベリーに替えても甘酸っぱい酸味がアクセントになりますので、ぜひ試してみてくださいね〜




今年は我が家の幼稚園生活もラストの年、あっという間に大きくなってしまったな〜と
一回り大きくなった背中を見ながら、嬉しいような、ちょっぴり寂しいような・・・

d0265750_23113299.jpg


春休み突入した我が家でも、チーズタルトを作りたいと。


d0265750_23113004.jpg
タルトは2個分一気に型に敷き詰めて、時間があるときに作り冷凍保存しておけば、パパッと作れてしまいます♡



明日は、やっと完成したスフレチーズケーキのレッスンのご案内をさせていただきますね♪♪







[PR]
by shiawasezikann | 2015-03-23 23:15 | レッスン風景

今月のレッスン



今日はびっくりするほど、変わりやすいお天気でしたね。



春が待ち遠しいですね♪♪


今月のレッスンは、苺のミルフィーユをご試食に。


d0265750_23401359.jpg

多彩、多趣味のTさん、Kさんとのお話が弾みすぎました(笑)。
私も楽しいひと時をありがとうございました♪♪




今月はケーキの王道、チーズケーキのレッスンです♪

タルト生地に2種類のチーズを合わせて、濃厚なのにあっさり食べられるベークドチーズタルトを。

d0265750_23401684.jpg



複雑なケーキもレッスンならではですが、復習しやすいシンプルな焼きっぱなしケーキを自分の18番のケーキにするのもいいですよね016.gif




ケーキが苦手な方でもチーズケーキだけは好きという方も多いのでは。我が家の男性陣もチーズケーキは上位にランキングされます♪





その流れで、来月のレッスンは、シュワふわなスフレチーズケーキを作りたいと思って、試作中です012.gif


お楽しみに♪♪















[PR]
by shiawasezikann | 2015-03-10 23:47 | レッスン風景

大人と子供のバレンタイン大作戦♪


今日はバレンタインデー。

職場で、結婚したあと、バレンタインデーにちゃんと旦那様に何かしているか?と話題になりました。そいえば、私もたいしてしていないかも・・・


もっぱら、子供たちに作らせて、おわり(笑)
パパも、もう子供たちからのほうが嬉しいだろうし・・・(笑)


最近はバレンタインのイベントが友達とのお菓子交換にシフトしていってますね016.gif


そんな前日は、今月さいごのレッスンでした。


夏からいらしてくださっているNさん、なかなか日程があわず、やっと実現できてよかったです♪♪


1月のメニューのアールグレーのムースとアマンドショコラを。


お菓子作りもお料理も大好きなNさん、作ったお菓子やお料理、パンの酵母にまで、上手に発酵できたね〜♪とか話かけるのだそう010.gif

愛情を持って育てると、美味しいものが出来上がる、子育てと一緒ですね〜なんて話しながら。



そんな優しい愛情を込めたムースとアマンドショコラも、綺麗に仕上がりました♪

d0265750_08273447.jpg



Nさん、素敵な時間をありがとうございました♡



愛情を込めた丁寧なお菓子作りを逆に教えていただいたあとは・・・

子供たちのバレンタイン大作戦!!!


5歳になった次女も、なんだかそりなりに様になってきました037.gif


チョコブッセとチョコマドレーヌの2種類。

d0265750_08273631.jpg
d0265750_08273821.jpg



その間に夕飯作り、習い事の送迎、夕飯を挟んで、再開!!!


d0265750_08274157.jpg
d0265750_08274319.jpg

d0265750_08274643.jpg
d0265750_08275150.jpg




メッセージカードを書いて、終わったのは22時042.gifでした。


d0265750_08274833.jpg
相当眠たかったのか次女はその数秒あとに夢のなか・・・(笑)




バレンタインの様子が最近変わってきていますが、家族や友達など相手を想いながら、丁寧に何かを手作りするって、やっぱりいいですね♪♪



パパ、長男は早速朝食に。嬉しそうな笑顔に長女、次女も満足げ012.gif




味は大丈夫と太鼓判(笑)

私が、授業参観に行くとき、忘れずに持って行かなきゃ011.gif



Happy Valentine ♡♡







[PR]
by shiawasezikann | 2015-02-14 08:30 | レッスン風景

スクエアは最近のお気に入り♡


ブログの更新すっかりさぼってしまっています・・・
言い訳にしかなりませんが、毎日なんだか追われて過ごしています(汗)


ちゃんと先週からレッスンがスタートしていますよ〜。

チョコレートのお菓子はお部屋の温度や湿度でも、仕上がりが変わってきてしまい、若干ドタバタになってしまいましたが、なんとか無事完成〜003.gif

Hさん、Gさん、楽しい時間をありがとうございました♪♪チョコレートを頬につけての大奮闘でしたね(笑)

ブラウニーショコラは、林檎とオレンジピールの2種類を作りました。
どちらがお好みでしたか??



d0265750_23590586.jpg


d0265750_23591098.jpg





今月の試食はオレンジキャラメルのスクエアケーキを。


d0265750_23591345.jpg


スクエアのケーキは半分にしても一人前016.gif



リボンでおめかししてお友達へのささやかなプレゼントにもしてみました〜012.gif




d0265750_23591563.jpg
Kちゃん、トップのクリームは移動には適さなかったので乗せられなくてごめんね(笑)





今週のレッスンにも登場します♪お楽しみに♪♪♪


[PR]
by shiawasezikann | 2015-02-09 00:03 | レッスン風景