カテゴリ:家族( 7 )

10周年

今朝のブログの続きのお話。。。

昨日のレッスンのテーブルを明るく演出してくれていたお花、私の10年来の親友がサプライズで贈ってくれたものなんです♪♪

私事ですが、先日結婚10周年を迎えることが出来ました。

特別何をするということも決めていなくて、子供達と普段の週末を過ごす予定でした。そんな休日の朝に届いたブーケに私も子供達もかわいい~♪♪♪と盛り上がりました。トルコキキョウとアプリコットファンデーションという薔薇のブーケ。なんとも言えないくらい柔らかい色合い。この色の感じが私のつぼにはまりました♪♪
d0265750_2203680.jpg


彼女は大阪で[pour vous](フランス語であなたへという意味)という名前でお花のお仕事を始めました。お花つくりのコンセプトはまさに、誰かのために贈る花。「ありがとう」や「おめでとう」の気持ちをお花に託して。その優しい気持ちはきっと贈られた方にも届くはず♪

彼女は前職の先輩で仕事はもちろんプライベートも私のよきアドバイザーでした。私は結婚を機に退職し、大阪と東京と離れてしまいましたが、私の10年の間の時々流す涙も笑いに替えてくれたり、嬉しいことがあった時には私以上に喜んでくれたり。そんな彼女のサプライズブーケから20周年30周年も家族揃って迎えられるような幸せな気持ちをもらいました。添えられた手紙には、ウルウルしながら夫婦で笑ってしまいました。yoko、ほんとうにありがとう!

私達夫婦が無事に10周年を迎えられたのも、家族や友人の支えがあったからこそだと、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも夫婦仲良く愛する3人の子供と一緒に頑張って行きたいと思います♪♪
[PR]
by shiawasezikann | 2013-06-11 23:45 | 家族

家族のつながり

d0265750_23593498.jpg久々のブログ更新になります。
先日、私の大好きだった祖母が86歳で突然他界しました。

私が小さいころから、いつも私の味方であり、心の支えでした。。
そんな祖母が、みんなを煩わせないような最期にするといっていたとおり、すっといなくなってしまいました。

まだ祖母のことを思うと、心をつかまれたようにぎゅっと痛くなりますが、私の中の祖母との思い出は笑いがいっぱいの思い出ばかり。初めての一人暮らしで寂しかったとき、就職して公私で悩んだとき、子育てで悩んだとき、いつも、さっちん!!って遠くなのに突然会いにきてくれたり、電話をくれたり。そのたびに、私の話を聞き、心が軽くなる魔法のようなアドバイスをくれた祖母でした。

あまりにも突然の旅立ちでしたが、温かい思い出のまま、今でも電話をかけたらでてくれそうな、今までよりも近くで私たちを見守ってくれているような気がします。

家族って、結婚だけは、自分の意思で選択することだけれど、そこから生まれる家族は、偶然ではなく必然なような気がします。だからこそ、家族のつながりはとても強くて尊いものになる気がします。

今だからこそ、家族の大切さ、絆の強さを改めて感じて、日々過ごしていきたいと思います。

我が家の紅葉も落葉し、おめかしをしました。

天国にいる祖母に私たちのいる場所がよく見えますように。。。
[PR]
by shiawasezikann | 2012-11-25 00:00 | 家族

大切な家族と友人に囲まれて。

今月の週末は改めて家族と友人に囲まれていることの幸せを実感する休日になりました。
なんとなーく毎日を過ごしていれば、感じないことだけれど、ほんの些細なことでも、子供に対して、夫に対して、両親に対して、友人に対して感謝と共感する気持ちをもって過ごすことで、幸せ度が増すんだな。。と。そしてその幸せが連鎖すれば、それがまた私の幸せにつながる。。
d0265750_23312089.jpg

久しぶりの同期会では、白パン、生春巻き、夏野菜のラタトゥユのキッシュ、プッタネスカ、マンダリンオレンジのムースを。


d0265750_237792.jpg

すっかり秋めいてきた記念日は、牛スジの煮込み、焼きナス、秋刀魚の炭火焼きを。そして、ちらし寿司を頂きました。子供たちからは、手作りのプレゼント、そして、大切な友人からは、サプライズなプレゼントやお花も。。

たくさんの幸せ時間をありがとう、そしてこれからもよろしくね☆☆
[PR]
by shiawasezikann | 2012-09-24 23:32 | 家族

テラスの新しい仲間たち

本日、午後から夕方まで、テラスの植物たちのメンテナンス&新しい植物を植え替えしました。
9月とはいえ、まだまだ日差しが痛いくらいだったので、クーラーの効いた部屋で戯れる家族を背後に私はしっかりと庭仕事スタイル(笑)

喉の渇きを潤しながら。。スタート☆☆
d0265750_131299.jpg


こんもりした感じが気に入ったクフェア
d0265750_132823.jpg


涼しげなホイールウインド
d0265750_134493.jpg


繊細ながらも鮮やかな花色のサンブリテニア
d0265750_14269.jpg


我が家の5歳になるグリーンコンテナも少しだけさっぱりしました。
d0265750_127622.jpg


日もかげってきた頃、発見!!初雪かずらがいつのまにか、雨どいに☆☆自然にできたものだけど、何だかこの感じすきです♪♪
d0265750_1272967.jpg



今まではあまりにも暑すぎて緑たちもかわいそうなくらいでしたが、あっという間に紅葉、落葉をむかえます。。
[PR]
by shiawasezikann | 2012-09-09 01:14 | 家族

我が家の緑たち

我が家のテラスにある大きな植栽のコンテナは私のお気に入りのひとつです。

植物を育てることは得意ではなかったのに、植物がいつもある暮らしに憧れ。。
ふらり立ち寄ったフラワーショップ La Franceさんに出会い、植物を育てる醍醐味と楽しさを教えていただきました。
春・夏・秋・冬によってさまざまに表情を変える木々に四季を感じ、子供たちにとっては、季節によってなる実を収穫する楽しさを体験できる、そんなコンテナを作っていただきました。

d0265750_23431172.jpg

ブルーベリー
d0265750_23442476.jpg

はなゆず
d0265750_2345955.jpg
d0265750_2347898.jpg


私は暑くなりはじめるこの季節が大好きです。今年はブルーベリーもゆずも大収穫の予感♪
[PR]
by shiawasezikann | 2012-06-26 00:17 | 家族

梅の季節☆七夕の願い事

今年もこの季節がやってきました。
私たち夫婦は梅酒を作りたいところですが、子供たちは梅ジュースがお気に入り。今年は梅シロップのみを作ることになりました。

d0265750_0112717.jpg


かわいい梅の実たちをやさしく洗い、子供と楊枝で軸を取りながら、「おいしくなーれ♪」のおまじない。

d0265750_012527.jpg

三週間後を楽しみに。。


お買い物に出かけると大きな七夕飾りを発見!!
子供たちは思い思いの願い事をかきました。
三号「プリンセスになれますように☆」
二号「サッカー日本代表になれますように☆」
一号「けいきやさんになれますように☆」

d0265750_0135614.jpg


私の小さいころの願い事は何だったかな。。でもでも、今の私の秘かな夢は長女の願い事に近い??
いつかその夢がかなうように、一緒にお菓子作り楽しもうね。

大きな七夕飾りに、飾ってある全ての願い事が叶いますように。
[PR]
by shiawasezikann | 2012-06-25 00:15 | 家族

マイナスイオンを浴びた週末

私の自宅は、自然がまだまだたくさんある場所で、この時期はホタルが自然に生息しているところがあります。毎年行っているのですが、その年によって、数匹しか見られないときも、数十匹見られるときも。一昨日は天候条件もよかったのか、たくさん見られました!ライトはもちろん、撮影も禁止なので写真が撮れなかったのが残念ですが、とても幻想的で、深呼吸しながらリズムを奏でているようについては消え、消えてはつくホタルの光を見ていると、日々の疲れがスーッと抜けていくようでした。来年もたくさん見られますように。

そして、昨日は。。
d0265750_22585187.jpg


鎌倉へアジサイを見に行ってきました。
まさにその時期だったこともあり、どこもすごい人で、ちびっ子ギャング3人を連れた私たちはゆっくりと観賞なんて許されず。。食べ歩きに終わった感もありますが、それでも、鎌倉の独特な空気感を味わえて、癒された一日でした。
[PR]
by shiawasezikann | 2012-06-24 23:00 | 家族