カテゴリ:子育て( 1 )

七夕の願い事

昨日は、子供が通う幼稚園の7日の順延になった七夕祭りがありました。

子供たちの一生懸命練習した踊りを見ていると、天心無垢で、毎日楽しんでることが、手に取るようにわかり、大人になった私たちがいつの間にか忘れていた純粋な気持ちを思い出してくれるような、とてもすがすがしい夕べになりました。
d0265750_23514957.jpg


その前日は延期になってしまったため、長女と二人で電車に乗って渋谷にお買い物に出かけました。
我が家は家族5人でのお出かけばかりですが、長女にとって家族全員で過ごす時間も楽しいと思うのですが、定期的に長女と二人きりで出かけるというイベントを作っています。無意識にでも、必要に迫られて下の子が優先になってしまうことが多いのですが、電車の中では、長女をあえて自分の膝に座らせて、抱きしめてあげます。そうすると普段ではできない話ができたりします。日々の生活ではなかなか意識してはできないことですが、兄弟が増えてもママの愛情は変わらないよということをしっかり伝えることができるような気がします。。

d0265750_0104691.jpg

高価なもの、たくさんのものを買ったのではないのですが、あれもいいんじゃない?これも似合うんじゃない?と勧めたり、勧められたり。そんなやりとりがとても楽しくて、時間があっという間に過ぎてしまいました。そして最後に、お留守番してる弟、妹にお土産を探すことに。
長女が選んだのは、数字にかたどられて、かわいくアイシングされたクッキー!それも次のお誕生日が来たらなる年齢のクッキー☆「そのほうが楽しいでしょ!」と長女。みんなで楽しく一つ大きくなる。ってなんでもないことだけれど、とってもステキなことに思えて、気持ちが温かくなりました。
[PR]
by shiawasezikann | 2012-07-10 00:25 | 子育て