カテゴリ:Sweets( 133 )

オーダーバースデーケーキ

先日、バースデーケーキに苺のショートケーキをオーダーしていただきました。

バースデーケーキといえば、苺ショートでしょう!!とリクエストいただいたのは、14歳になるお友達の息子さん。


シンプルなほど、作る過程も一つ一つを真剣に(笑)


今回は、ジェノワーズも少しこだわって作ってみました。



d0265750_10313182.jpg






そのまま食べても美味しい♪♪

d0265750_10232896.jpg





スライスした三枚の間にたっぷり苺をサンドしたショートケーキは、サントノーレの口金で仕上げました。


d0265750_102459.jpg



8歳の頃から知っているNくんはあっという間に14歳!!
いつも優しくて、我が家の子供達も大好きなおにいちゃん。


数分であっという間にホールを平らげてくれて、嬉しかった~♪♪
嬉しくてこれからも私から作らせて~と言いたいくらい気に入ってくれて(笑)




今しかない14歳を思い切り楽しんでね!!!
改めてお誕生日おめでとうございました!!!!
[PR]
by shiawasezikann | 2014-03-24 10:38 | Sweets | Comments(0)

ルージュ



自分のブラッシュアップのためにこんな宝石のようなケーキを教えていただきました。


d0265750_23312626.jpg



何かと子供達の行事ごとが多い3月ですが、自分の心を整える大切な時間。

やっぱりお菓子作りが好き。って改めて思える時間。

d0265750_004663.jpg




ホールケーキとは違って、同じケーキを大量生産するのも、すごく楽しかったです♪♪



今月のレッスンのスタートは、先月の大雪で延期させていただいたガトーショコラから。


延期になってすごく楽しみにしていただいていたOさん、お子様の体調不良でお越しいただけなくなってしまいましたが、Aさんと2個作り。お味を気に入っていただけるといいな。お子様の看病の合間に温かいコーヒーを淹れて、ホッと一息してくださいね。

Aさんとのプライベートレッスンは、色んな話しが止まりませんでしたが、ばっさり何度も中断しながらポイントを押さえつつ、キレイなガトーショコラに仕上がりました(笑)

d0265750_015387.jpg



我が家でのレッスンもいらしてくださる方のリフレッシュになったり、お菓子作りを楽しんでもらえる時間になればと思います。


いらしてくださる方が、ご自宅に帰ってお菓子をつくられたお話とか、実際に作ったケーキのお写真を見せていただける機会も増えてきて、私も嬉しく思っています。



明日のリクエストレッスン、かなり風が強く寒一日になるそうですが、あたたかくしていらしてくださいね。
[PR]
by shiawasezikann | 2014-03-07 00:02 | Sweets | Comments(0)

す・ふ・れ



究極のチーズケーキを求めて(笑)

目指すは、チーズのコクがしっかり、かつ絶妙なやわらかさのスフレチーズケーキ。



d0265750_2353034.jpg



チーズケーキが大好きな義母のバースデーに、シンプルなデコレーションで。
手作り餃子とチーズケーキ、喜んでもらえてよかったです♪♪ 義父さんは3秒で完食していました(笑)




d0265750_23595596.jpg






シンプルなケーキほど奥が深いですよね。。。次は究極のベイクドチーズケーキを作ってみます!!
[PR]
by shiawasezikann | 2014-02-20 00:11 | Sweets | Comments(0)

旦那様から奥様へ。


旦那様から奥様へのバースデーケーキ。

母親になると、家族のバースデーケーキは必ず作ったり買ったりするけれど、なかなか自分のお誕生日にケーキを用意することはなくなりますよね。。。


お友達のkaoriちゃんが、前から気になってくれていた水玉ムースをバースデーケーキにとオーダーしてくれました。

ピンクの水玉のムース、作っていくうちに、kaoriちゃんの雰囲気にぴったり!!
あまりにもぴったりなので、作っている私も嬉しくなってきました♪


d0265750_1123390.jpg




kaoriちゃんは一日子供達を旦那様に預けて、お出掛け。それも嬉しいプレゼントですよね。
そして、ママのいない間に子供達はパパと折り紙でお部屋の飾りつけしたのだそう♪♪そのあと、旦那様と子供達でケーキを取りに来てくれました。

ママへのサプライズを準備しているSちゃん、Hくんのキラキラした表情には、キュンっとしてしまいました。
ケーキを引き取りにいらした旦那様もほーんと優しいパパで。



帰宅後、ケーキを囲んで、ママのお祝い♪♪予想通り、kaoriちゃんのつぼにはまってくれたみたいでよかった~!!
その様子をブログに書いてくれました。→


家族って、いいものですね~♪♪
私もあたたかい幸せをお裾分けしてもらえた気分になりました。

kaoriちゃん、この一年も笑顔いっぱいの素敵な年になりますように。。。
旦那さま、ありがとうございました!



そして、我が家の子供達にもう一個つくって~と頼まれて、何の記念日でもないのですが、3時のおやつにあっという間になくなりました(笑)

d0265750_1112792.jpg



2月のレッスン受付中です。ご興味のある方はこちらをご覧ください。→


昨日今日と少しは寒さが和らいでいますね、皆様も素敵な休日をお過ごしくださいね。。。
[PR]
by shiawasezikann | 2014-01-26 11:28 | Sweets | Comments(0)

息子からの最高のプレゼント

今日は冷たい風が吹く寒い一日になりましたね。

先週、主人のお誕生日があり、数日前から子供達はお手紙を書いたり、折り紙を作ったり。


前日には、3人でクッキーに家族の5人のスマイルをお絵かきして。


d0265750_238493.jpg


d0265750_2393693.jpg




そして当日は、

ホワイトチョコとベリーのムースのシャルロットに、遊びにきた長女のお友達と飾り付け。

d0265750_2321163.jpg


d0265750_23221440.jpg


遊びに来てくれたお友達も一緒にお祝いしてもらって、賑やかな夜になりました!!!

食卓を囲みながら、パパに何かお年玉でかってあげる~、お洋服?カバン?おサイフ?なんて話していた子供たちに、週末長男のサッカーの試合でゴールをプレゼントしてほしいな~とチラッといっていたパパ。


d0265750_23344258.jpg


ゴールだけじゃなく、ビックリ優秀選手賞なんてメダルもいただきました。

どんな高級なプレゼントより、最高に嬉しいプレゼントをもらえたと喜んでいるパパでした♪
[PR]
by shiawasezikann | 2014-01-20 00:19 | Sweets | Comments(0)

ワークショップ成功を願って。。



昨日の朝から仕込みを始めたカレ・アルザシアン

パイ生地のフロランタンにフランボワーズのジャムをサンドしたものなのですが、ジャムから手作りして一日ががり。。見た目はシンプルなのですが、行程は・・・・。


日が暮れた頃に完成!!

d0265750_11281042.jpg



これは明日お友達のkaoriちゃんとyuriちゃんのワークショップのお茶菓子としてお嫁いりします。


メインはyuriちゃんの木工雑貨作り。
とっても器用でおしゃれな雑貨を何でもささっと手作りしちゃうyuriちゃん、参加してくださる方と楽しい時間を過ごせますように。


そんな想いを込めて、ひとつひとつラッピング。

d0265750_11383146.jpg


今回製作するプレゼントボックスに見立ててみました♪♪


手塩にかけた娘をお嫁に出す気分(笑)皆さんに甘い幸せをお裾分けしてきてね♪♪





今日は幼稚園は半日保育~、もうすぐ帰ってきます!!!


我が家の一瞬の静けさの間に、ほうじ茶を飲んでエネルギーチャージ。

このお友達から戴いた梅干、うすーい昆布が巻いてあるのですが、絶品です。

d0265750_1148987.jpg




さっ、お昼ごはんの準備・・・


今日は雪もちらつく寒い一日ですが、ホッと一息エネルギーチャージで午後からも頑張りましょう♪♪
[PR]
by shiawasezikann | 2014-01-15 11:54 | Sweets | Comments(2)

6歳のバースデーケーキに



長男のお友達が6歳のバースデーケーキに選んでくれたのは・・・


大人好みのほろ苦くキャラメリゼしたプラリネ味のパリブレスト♪♪


d0265750_22142897.jpg



甘いものが苦手の彼が、以前に一度ご家族のバースデーケーキとしてオーダーしていただいたこのパリブレストを気に入ってくれたようで、幼稚園で会ったときに、「すっごく美味しかったから、僕の6歳のお誕生日にも作ってください♪♪」と直々に言ってもらっていたもの。



箱を開けたときの彼の反応を想像しながら、6歳のバースデーらしくアイシングクッキーで飾ってみました♪♪



パパが一緒に夕飯を食べられるときがいいと、少し早いバースデーだったようですが、ご家族の大切な記念日にママの美味しいご飯とともに、私のケーキを選んでくれて嬉しかったです!



とても素敵な雰囲気をもつご家族の中で、これからもすくすく大きくなってくださいね♪♪



今日から小学校も幼稚園もやっと一日に、私の日常も戻ってきましたが、何かとやらなければいけないことがたまっていて、あっという間に子供達帰宅・・・

食卓を囲んで3人が同時に学校や幼稚園であったことをしゃべりまくる(笑)日常も戻ってきました。



特別なことは何もないけれど、みんなが笑顔でいる何気ない日常が幸せに感じました。




明日は一段と寒さが増して、雪の予報も出ていますね、温かくしてお出掛けくださいね。
[PR]
by shiawasezikann | 2014-01-14 23:13 | Sweets | Comments(0)

ろりぽっぷ


長女から冬休みの間にリクエストされているおかし作りその2はロリポップ。

少し前にお友達から可愛いロリポップをもらってから、ずっと作ってみたい~!!と言っていたもの。



午前中にガナッシュまで作り、いざ最後の飾りつけ!!

d0265750_7335069.jpg



いただいたものと同じデザインを描きたくて、真剣そのもの。ほんとに好きなんですね♪

妹はお姉ちゃんを真似したいけれど、出来なくて私と一緒に。弟は独創的なものを作ってあっさり終了(笑)
ここでも3人の性格の違いが面白いほど出ました~


d0265750_7585177.jpg



作るのにかなりの時間がかかりましたが、食べるのは一瞬なんですね。。

でも、自分達で作ったものを食べるのは、みんな嬉しそう♪♪

1個は仕事初めだったパパへのプレゼントに。帰宅した瞬間に駆け寄る3人でした。




お正月休み最後の週末の方も多いと思いますが、楽しい休日をお過ごしくださいね。。。
[PR]
by shiawasezikann | 2014-01-04 08:42 | Sweets | Comments(0)

2014


新年あけましておめでとうございます。

新しい年のスタートにふさわしい快晴の一日でしたが、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?


昨年は沢山の方々とお菓子作りを通じて楽しい時間を共有でき、幸せな一年でした。
そのご縁に感謝し、その繋がりを大切に過ごしていければと思っています。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


義姉の毎年つくる黒豆が美味しくて、我が家の子供達が大好きなので、レシピを教えてもらったのですが、自宅に戻ったのが大晦日。

でも、黒豆って、一晩水につけて戻さなくてはいけなくて、
おせちには間に合わない~!

で、こちらのレシピを参考にさせていただきました。

最後に少しラム酒で香り付けをして、完成~

d0265750_023510.jpg







そして、元旦スイーツは和風マカロンを。

バニラマカロン&小豆クリーム

d0265750_0274287.jpg






今年は我が家の子供達も3年生、1年生、年中さんに。
それぞれ全く違う性格の3人ですが、それぞれの長所を伸ばしてあげられるように導いてあげられればいいなと思っています。

d0265750_035657.jpg




今年も皆様にとって笑顔溢れる素晴らしい一年になりますように。。。
[PR]
by shiawasezikann | 2014-01-02 00:53 | Sweets | Comments(0)

冬しふぉん

久しぶりにシフォンケーキのオーダーを戴きました。

フレーバーはお任せしていただいたので、冬らしいシフォンを作ってみました。


d0265750_2313132.jpg


アップルキャラメルシナモンのシフォン


寒くなると何だかこの色合いの、濃厚な味が恋しくなりますよね。スパイスを多めに効かせて大人味に仕上げました。

お味も気に入っていただけたようで一安心、自宅用にも作って食べたくなりました。



クリスマスケーキのレッスンは続いていますが先日の休日リクエストレッスンには、kaoriちゃん、Kちゃんがいらしてくださいました。

実は、私が教室を始めるきっかけをくれたのが、kaoriちゃん。そして私のレッスンの練習台になってくれていたKちゃん。そんな時から早二年。久しぶりの再会でしたが、お互い変わらず、レッスンも何度もつっこまれながら(笑)楽しい時間をすごすことが出来ました。

クリスマスオーナメントは家族で飾られるそうで、お持ち帰りでしたが、シンプルなブッシュドノエルも、シックな感じで私は好きです。

d0265750_23122488.jpg
d0265750_2312048.jpg



kaori ちゃんは翌日の旦那様のバースデーケーキに、冬らしい装いのブッシュドノエルを。
このケーキの試作段階から実はひとめぼれしてくれていました♪
奥様手作りのケーキを囲んで、家族4人でお祝い。家族の笑顔が目に浮かびます。。。


Kちゃんは帰ってすぐに今食べたい~!!!と娘ちゃんにごねられたとか。Kちゃんならクリスマスにまた作れるよ、是非是非再現してあげて~♪♪


今日は幼稚園の年少組のクリスマス会に行ってきました。同じ幼稚園のママでもあり、歌手・作曲家でもあるMayuさんがクリスマスソングを歌ってくださったり、紙芝居や工作など。。当日はもちろん、準備も大変だったことと思います。企画、実行してくださった沢山のお母様方に感謝いたします。子供達は大盛り上がり、普段見られない沢山のお友達と嬉しそうに遊ぶ次女の幼稚園生活が垣間見れて嬉しかったです。



クリスマスレッスンもあと少し続きますが、我が家のクリスマスケーキは何に?子供達はケーキよりプレゼント本当に届くのかばかり気になって、なくてもいいそうですが(笑)
[PR]
by shiawasezikann | 2013-12-11 23:48 | Sweets | Comments(0)