カテゴリ:Sweets( 133 )

スリムパウンド

ずっと作ってみたかったスリムパウンド。



この佇まいが凛としていて、好き。

d0265750_23393630.jpg


グリオットチェリーを入れた濃厚なチョコパウンドにダクワーズを重ねて。

オレンジやピスタチオ、色んなバリエーションで作ってみたくなります。




夏の終わりに見た打ち上げ花火にスマイルを見つけました。


d0265750_23394114.jpg


明日から9月。やっと子供たちも小学校、幼稚園へ。

また、日常が戻ってきます。それぞれが、それぞれの場所で笑顔で過ごせますように。



皆様にとっても素敵な一ヶ月のスタートになりますように。。。






[PR]
by shiawasezikann | 2014-08-31 23:52 | Sweets

ぷるるんデザート


朝晩は涼しい風も感じられるよういなり、暑い夏ももう一息ですね012.gif

夏休みを子供たちと子供たちのたくさんの友達と一緒に遊んで過ごし、たくさんの思い出が出来ました。

そんな時間を通して、家族とは、親子とは?を改めて考えることも出来ました。

なんでもない一日も、それがかけがえのない一日。



駆け足でこなす毎日も、その足をふっと止めて、ゆっくりと歩いてみる・・・

そんな時間を過ごすとが、また新しい一歩を踏み出せる原動力になっている気がします。




暑い夏、大人数での集まりには、

見た目ものどごしもよいぷるるんゼリーを。

大人用には、カクテルのチャイナ・キッスをイメージしたグレープフルーツゼリーとライチゼリーを重ねて。

d0265750_11452133.jpg


子供たちには、グレープフルーツゼリーにナタデココのを入れて。


d0265750_11452501.jpg
急に思い立って作ったので、ミントの葉でも添えたかったけれど(笑)


シャワーを浴びたんじゃないかと思うくらい、汗をかいて戻った子供たちと、クーラーの効いた涼しい部屋で、テーブルにきゅんきゅんに座って、ワイワイ食べた昼下がりのデザートです。016.gif


長男長女の小学校は2期制のため、今週の土日が夏休み最後。のんびり過ごしたいと思います。



皆さんにとっても素敵な休日になりますように。


9月のレッスン、残り一席となっております。ご興味のある方はこちらをご覧ください。→














[PR]
by shiawasezikann | 2014-08-24 12:03 | Sweets

りはびり


久しぶりの更新です。。。043.gif


お盆休みも最終日の方も多いのではないでしょうか?


私はと言えば、子供たちと思い切り遊ぶ夏休みと決めてスタートしたものの・・・

やっと残り10日、子供たちのエネルギーは半端ではなく、息切れ気味です(笑)




そんな毎日で、子供たちと一緒に就寝する生活、おかし作りからすっかり遠のいてしまっていました。

そろそろ、9月の活動に向けて、リハビリを始めなければ、と。



9月はじめに某小学校で、お母様方向けのアイシングクッキー講習会をさせていただくことになっているのですが、定員MAXの40名の方が参加していただける事、嬉しく思います。


講座の進行を考えつつ、アイシングの模様を。

d0265750_12585870.jpg

模様を書くのはひたすら練習あるのみなので、時間内に出来るだけたくさん作業をしていただけるといいな。



9月の通常レッスンは南瓜を使ったモンブランを予定しております。土台にはガレットを焼き、栗の渋皮煮を中に閉じ込めます。レッスン日程は明日upさせていただきますね。


夏休みの疲れが出たのか、次女が珍しく午前中から長いお昼寝をしています。



明日からお仕事の方もたくさんいらっしゃると思います。
最終日の午後は、のんびりと過ごされてくださいね・・・








[PR]
by shiawasezikann | 2014-08-17 13:15 | Sweets

natsuショート


今日は久しぶりに気持ちのよい一日になりましたね♪♪


ベーシックコース3回目は基本のジェノワーズ。

d0265750_10110239.jpg


艶艶に焼き上がりました016.gif

これだけでもケーキスタンドに乗せれば、堂々としたケーキに(笑)



イチゴのない季節のショートケーキは、可愛くまんまるにくり抜いたメロンを飾りましょう。



その名もnatsuショート♪♪

d0265750_09552147.jpg




d0265750_09551822.jpg

瑞々しいメロンが夏の訪れを喜んでいるみたい012.gif


お味もあっさりと仕上げているので大人味かな?と思っていたら、我が家の子供たちはイチゴショートより美味しい〜と言っていました。


このnatsuショート、我が家の定番になりそうです。




今日は、今から子供たちの行事のはしごです・・・私も楽しんできます♪



梅雨の晴れ間の貴重な一日、皆様にとっても素敵な一日になりますように016.gif









[PR]
by shiawasezikann | 2014-07-06 10:29 | Sweets

トッキュウ1号




お友達ママが5歳の男の子のバースデーケーキに、チョコケーキを手作りするとのこと012.gif


戦隊ものが大好きなTちゃんへ、トッキュウ1号のチョコプレートを作りました。




d0265750_07350705.jpg




ママの事が大好きなTちゃん、女の子より男の子の方が、強がっていても甘えん坊ですよね(笑)

家族で素敵なバースデーになったとのこと、Tちゃんのくしゃくしゃな笑顔が目に浮かびます♪♪

いっぱい遊んで、いっぱい笑って、大きくなってね!!!








[PR]
by shiawasezikann | 2014-06-16 22:56 | Sweets

チョコ×チョコ


前回の記事に引き続き、先週もチョコケーキを2台。


一つは高校時代のクラスメイトからのオーダー。2人の子育てをしながらバリバリのキャリアウーマンの彼女。縁あって車で15分ほどの距離に住んでいて。

その彼女の長男くんの5歳のバースデーケーキ。20年前に学生時代をともに過ごし、お互い母になり、彼女の子供のバースデーケーキを作らせてもらえるなんて奇跡のようでした。

私のブログを見るたびに食べた〜いっと言ってくれていた彼のリクエストはチョコ×イチゴのケーキ。前日はケーキを楽しみにデザートを食べないでおく!!と言ってくれるほどだったそう。笑 イチゴを目一杯盛らせてもらいました。


d0265750_23091964.jpg

彼女からは、箱をあける時からろうそくをたててふ〜っ!!、完食するまでの写真を4コマ漫画のようにおくってきてくれて、私もケーキとともにその場でお祝いさせてもらえているようでとても嬉しかったです。心温まる丁寧なお手紙にはジーンときてしまいました。
また、いつでもオーダーお待ちしています。



そして、さらに偶然が重なっているのですが、もう一つのチョコケーキは我が家の次女も週末、同じ5歳を迎えました。その娘のリクエストもチョコ×もりもりフルーツ016.gif

4歳のバースデーケーキはチョコ細工でトトロを作ってみたのですが、私にはなかなか難しくて、その後、なかなか手をつけられず。今度はムーミンね♪なんて言われてプレッシャー。自己流すぎて、家族にしか作れないのですが、なんとか完成!でもやっぱり苦手なチョコ細工、色々作れたら楽しいのに・・・

d0265750_23092646.jpg

もう5歳になるからと、先週ご近所のお友達のお家に一人でお泊まりにいきました。ルンルンで背中より大きいリュックを背負って自宅をでた彼女の後ろ姿を見て成長が嬉しいと同時にちょっぴり寂しい気持ちにもなりました。笑  そうは言っても夜眠れない〜と電話があるかもとスタンバイしていたのですが、そんな必要もなかったくらい楽しんで帰ってきました。これからもお友達をたっくさん作って楽しい時間を過ごしてね053.gif




来月の通常レッスンのメニューがぎりぎりになってしまって申し訳ありませんが、近日中にアップさせていただきます。


今週も皆様にとって素敵な一週間となりますように。




[PR]
by shiawasezikann | 2014-05-26 00:38 | Sweets

レッスンとオーダーといろいろ。。。



PCを新しくして、環境は今までよりもよくなったはずなのに、アナログな私は全然使いこなせず、画像の編集に苦戦して、何度も時間切れ。。。

先週からレッスンを再開し、しばらくぶりなので少し緊張しましたが、やっぱりお菓子作りって楽しい!!そして何より皆さんがわいわい楽しんでくださることが嬉しい!!!
食べてもらった時のご家族やお友達の感想を聞くともっと嬉しいです!!!


そこでわかったことなのですが、子供たちに一番人気なのはチョコケーキ。
どんなお洒落な、凝ったケーキより、某洋菓子チェーンのチョコケーキみたいなシンプルなものが好きな子供が多いということ。


なので、リクエストにお応えすべくこのお休み期間はチョコケーキ祭りでした笑


出来上がったのは、


d0265750_14565622.jpg


これに、お好みの果物で飾るのもいいですし、あえてシンプルに何も入れずに。
大人仕様にするには、洋酒につけたチェリーを入れるのもいいですよね。


リクエストレッスンでは、クリームのナッペと絞りが難しい〜!!とおっしゃっていましたが、少々形が不格好でも、既製品のものよりは絶対に美味しいですよね016.gif
何度か練習してみてくださいね!
(暑い季節になってきますので、エアコンをしっかり効かせてスタートしてください。)



と、先週再開したばかりなのですが、今日のレッスンは長男の体調不良により、延期させていただくことになってしまい、申し訳ありません。


今日試食にお出ししようと用意したアップルパイ。。。


d0265750_15310838.jpg

我が家の今日のおやつになってしまいましたが、次回のレッスン時に焼きたてをご用意してお待ちしております。



なんとか使えるようになったPCで、余談ですがお付き合いください。


先日の母の日、長男と長女は放課後の学童のイベントで作ったブレスレットをプレゼントしてくれました。


d0265750_12141009.jpg


たくさんある種類の中から、自分たちで選んだビーズを組み合わせて作ったの出そう。
お友達も一緒に参加したのですが、驚いたのは、それぞれのお母さんに似合った感じの仕上がりになっていました。私もこの感じ確かに好きなのですが、子供たちはよく見ていますよね037.gif


嬉しかったのですが、つける時はどちらか一つという訳にはいかず、両方をつけなくてはいけないのが・・・笑




長男の体調不良のおかげで、思いがけずゆっくりでき、記事も更新できたのですが、やっぱり元気が一番!

早くよくなあれ。。。









[PR]
by shiawasezikann | 2014-05-20 16:24 | Sweets

結婚記念日に。。



GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家は特に遠出はしませんでしたが、もりもりな4日間を過ごし、今日からやっと平常運転です。


先日、何度かシフォンケーキをオーダーいただいているお友達からメープル味のシフォンのオーダーをいただきました。

お話を伺っていく中で、実は結婚記念日なんですとのこと。
お嬢様お二人も生クリームを使ったケーキは苦手で、シフォンケーキが大好きなのだそう。今回はメープルシフォンを選んでいただきました。


このシフォン、グラニュー糖は一切使わず、メープルシュガー100%で作るため、泡立てもこつがいるのですが、少し手間をかける分、優しいけれど、濃厚な深みのあるお味に仕上がりました。


d0265750_06125530.jpg


結婚記念日なので、華やかなケーキも素敵ですが、シンプルなシフォンケーキを食べながら、お嬢様お二人と賑やかにおしゃべりしてご自宅で過ごす穏やかな時間。

そんな時間を大切に過ごしていける家族っていいですよね。


Kさん、ご注文ありがとうございました♪また気になるフレーバーがありましたら、ご連絡くださいね♪♪



5月からのベーシックコースは、基本のスポンジを使った3種類のケーキを作る3回連続のコースです。日常のおやつとして、少し豪華にアレンジしてご家族の記念日ケーキとして、色々なアレンジが出来る基本のケーキを作ります。

また、毎月の単発レッスンはレアチーズタルトを予定しております。
5月20日・29日に1名様ずつ空きがございます。ご興味のある方はこちら をご覧の上、お気軽にお問い合わせください。



先日のこどもの日、お友達のご自宅にお邪魔をしたら、ママがかわいいロールケーキを用意していてくれて、我が家の女子は目がハート。自由に飾り付けをさせてもらって5匹の鯉のぼりロールの完成016.gif
d0265750_11284867.jpg
d0265750_11285113.jpg



長男は、憧れのかっこいいお兄ちゃんにサッカーを教えてもらう方が楽しかったようで食べる専門(笑)


今まではぼくもやりたい〜!!ってなってたおかし作りももう卒業なのかな?と思うと少し寂しいですが、これからは女子2人といっぱい楽しもうね011.gif
Mママ、お料理もロールケーキもとっても美味しくて、楽しい時間をありがとうございました!!!










[PR]
by shiawasezikann | 2014-05-08 12:18 | Sweets

フルーツロール



シンプルなフルーツロールケーキのオーダーを戴きました。

お孫ちゃんの進学のお祝いに、無事のご出産のお祝いに。



d0265750_12461635.jpg


春はフルーツをたくさん使ったケーキを作れるのが嬉しいですね。

お好みのフルーツを選んでいただいてお作りしています。



個人的にはほろ苦いキャラメルロールもお薦めです016.gif











[PR]
by shiawasezikann | 2014-04-20 13:03 | Sweets

新たな気持ちで。

明日から新年度、大きく深呼吸して新しい気持ちでスタートしたいですね!


先日、長女のお友達ママのバースデーに作った苺ショート。見た目はショートケーキですが、ある隠し味を001.gif

d0265750_1129449.jpg




日々が忙しく過ぎていく毎日ですが、家族と、お友達と笑顔に集える時間を大切に、楽しく過ごせますように。




レッスンのご案内が遅くなって申し訳ありません。4月は息子の入学などに伴い、通常レッスンの日程をもうけることが難しいため、5月から再開させていただきます。

今までいらしていただいている生徒様につきましては、リクエストいただければ、日程調整させていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。



入園、入学、進学、就職とまた新しい出逢い、新しい生活のスタートを応援しています。
[PR]
by shiawasezikann | 2014-03-31 11:03 | Sweets