カテゴリ:Sweets( 133 )

シフォンアレンジ


雨も上がって、過ごしやすい一日ですね。


今月のシフォンレッスンにシフォンのアレンジもご案内しようと試作♡

メープルシュガーを100%使ったメープルシフォン。



d0265750_14263520.jpg



メープルシュガーは、優しいのにコクのあるお味で私の一押しフレーバーで、子供たちも大好き。昨日のおやつ用にアレンジしてみました。


d0265750_14220025.jpg



簡単ですが、シンプルなシフォンとはまた違ったスイーツに。


なかなかいいかも♪週末のサッカーの親睦会に大量生産しようかな。

d0265750_14220397.jpg





我が家の子供たちの感想は・・・

生クリーム要らないっ!




そうよね、そうよね、生クリームはそんなに好きじゃないものね・・・


でも、私にはアリだったので、めげずに親睦会用に作ります011.gif




我が家のブルーベリーちゃんたちも、ふっくらしてきました♪♪
収穫が待ち遠しい〜〜




d0265750_14282181.jpg




週末は真夏日になるそうですね。
夏風邪も流行っているそうですが、素敵な週末をお過ごしくださいね♡








[PR]
by shiawasezikann | 2015-06-12 14:28 | Sweets

四葉のクローバーをやっと・・・(笑)


4月も気づけばあと一週間・・・


今月のレッスンは、家庭の事情により、延期させていただき、お申し込み頂いた皆さんにはご迷惑とご心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした008.gif


そんなこんなで駆け抜けた一ヶ月、前回の記事からブログも更新できずでした💦


おかし作りもままなりませんでしたが、久しぶりの新作を。
最近チーズづいていますが、こちらもチーズを使った一品。


d0265750_16542837.jpg




ナッツとレーズンをたっぷり乗せて焼き上げたベイクドチーズケーキ。

中には甘酸っぱいアプリコットを忍ばせています。


d0265750_16543194.jpg




来月のレッスンですが、今月の振替分も含めまして4日間を予定しておりましたが、全て満席となりました。来週から、心機一転がんばりますので、よろしくお願いいたします012.gif




お花のお世話が大好きな次女は、お買い物をお願いしても、帰り道にお花を見つけては摘んできてプレゼントしてくれるほど。



四葉のクローバーをずーっと前から探してもみつからなーい💦と・・・

レアだからこそ、見つけたらラッキーなのですが、今日、四葉のクローバーのポットを見つけて思わず買ってしまいました(笑)


d0265750_16543716.jpg


大切に育てることを約束して、一緒に植えました016.gif
上手に育てると次々🍀がでてくるみたい。

大好きな幼稚園の先生へ、早速しおりを作りました。


d0265750_16543976.jpg


3倍速のように駆け抜ける毎日でも、子供たちの純粋な気持ちにほっこりな一日になりました。


今週末は暖かい休日になりそうですね、素敵な連休をお過ごしください・・・






[PR]
by shiawasezikann | 2015-04-24 16:56 | Sweets

すふれ


今日はホワイトデーですね♡

サッカー少年の長男は、実は手芸好き(笑)

クラスの女の子に、ミサンガを作ってあげると色のオーダーを聞いて、1週間前からコツコツと。
仕上がりは別にして、無事に完成してよかったです〜



次女は、近所のお友達→(長男がお返しをした女の子の弟くん)からのお返しをもらい、ご満悦♡
玄関での会話をこっそり盗み聞き♡♡かわいすぎました〜016.gif



最近は、チーズケーキづいています〜、我が家の男子からの2回目のリクエスト♪♪



d0265750_17294559.jpg


d0265750_17293526.jpg



色々配合と焼き時間を改良中・・・試食隊募集中です♪♪














[PR]
by shiawasezikann | 2015-03-14 15:41 | Sweets

祝×3


いよいよ3月突入、卒業&入学の季節ですね012.gif


週末はお祝いケーキを3つ作りました♪



快気祝い♡



d0265750_00123062.jpg





合格祝い♡



d0265750_00123483.jpg



誕生祝い♡



d0265750_00123843.jpg



人生の節目にささやかなお手伝いが出来る幸せ♪





それぞれの新しいスタートを心より応援しています012.gif




[PR]
by shiawasezikann | 2015-03-03 00:15 | Sweets

ロールちゃん♡



おはようございます。

今日は気持ちのいい快晴の朝ですが、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は今日も早朝から男子チームはサッカーの試合に出掛けていきました!



今週から、今月のレッスンがスタートしております♪
ありがたいことに、毎月1回のレッスンを楽しみにいらしてくださる方も増えてきて、私も月1回皆さまとのレッスン&おしゃべりも楽しませていただいております♪♪



先日のレッスンで話題にのぼったケーキのご紹介を。

d0265750_08590554.jpg

年末のことになりますが、長男のサッカーチームのクリスマス会に作ったケーキ。

50人分のケーキをとのオーダーだったのですが、予算内で手間をかけずに、豪華で盛り上がるケーキはないかな?と。



そこで、思いついたのが、ヤマザキからでているロールちゃん!
ほそなが〜いロールケーキなのですが、13本を52個にカットして、4段のロールケーキタワーの完成♪♪♪


果物とアイシングクッキー、リボンなどで飾り付けました。
今回は、クリスマス会ということでクリスマスバージョンでしたが、アレンジすれば、お誕生日会にも使えそうですよね♪


あと、大勢での集まりでは、切り分けたり、とりわけたりの手間もありますよね。このロールケーキであれば、フォークがなくても食べられたり、セルフサービス的に食べられたり、いいこともたくさんありました。


市販のケーキも上手に使ってアレンジすれば、パーティーも盛り上がる事間違いなしです(笑)



今日は女子チームで鎌倉散策してきます〜


皆様も、素敵な休日をお過ごしくださいね♪♪






[PR]
by shiawasezikann | 2015-01-17 09:31 | Sweets

一歩ずつ・・・


明けましておめでとうございます。

新年のご挨拶には、遅すぎる更新となってしまいました。

今年に入って、身近で心が揺れる出来事が立て続けに起こり、お菓子りをスタートするのも、一歩踏み出せないでいました。


家族のこと、子供たちのこと、そして自分のこと。考えてもまだ、はっきりとは答えがだせませんが、今日、今年初めてのお菓子作りを。

一つひとつの行程を丁寧に・・・



d0265750_00261858.jpg




アマンドショコラ。


お出かけから帰ってきた子供たちのおやつに。




美味しい〜〜♡いくらでも食べられちゃう〜〜♡
味見のはずが・・・。あっという間になくなってしまいました(笑)


この笑顔で、私の気持ちもリセット!!!



やっぱり、お菓子を作る事が好き、自分の作ったお菓子を大切な人に食べてもらう事が幸せ♪♪♪

こんな私ですが、一歩ずつ、一歩ずつ進んで行けたらと思っております。




遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。






[PR]
by shiawasezikann | 2015-01-11 00:30 | Sweets

オーダーバースデーケーキとアイシングクッキー。


我が家の長女の親友へバースデーケーキ。

レッスンにも来てくれているママAちゃんは、タルトを完全マスター!
愛娘9歳のお誕生日のケーキにママお手製の贅沢フルーツタルトで、週末の親戚を招いてのバースデーパーティーだったそうです016.gifほんとに豪華なフルーツタルトに仕上がっていて、私まで嬉しくなってしまいました(笑)


いつも癒し系笑顔のCちゃんはたっくさんの家族にお祝いしてもらって、嬉しかったね〜♪♪


そして、当日のケーキに大好きなチョコムースのケーキをオーダーしてくれました012.gif

d0265750_12320235.jpg

d0265750_12320411.jpg
このオリジナルは、今年始めのレッスンでメニューにしていたものなのですが、本場のズコットはラム酒を効かせたマスカルポーネチーズにナッツをたくさんつめたもので、大人好みのお味です。

その中身をチョコのムースに替えて作ったものを、たまたまお土産にしたら、とっても気に入って貰えて、バースデーケーキにとリクエストしてくれました♪


9歳のバースデーケーキにしては、シックすぎる見た目ですが、9歳なのにとっても大人っぽい雰囲気のあるCちゃんにぴったり。気に入って貰えてよかったです♡


子供が9歳になったと同時に、ママもママ業9年目のスタート。
これからもAちゃんだからこそ築ける穏やかで温かい家族。こらからも笑いあり、涙することもあるかも知れないけれど、Aちゃんらしく頑張っていってね!!




そして、今年で5年目の幼稚園のバザーへのお菓子の提供は、毎年出しているカヌレに加えて、ハロウィン仕様のアイシングクッキーを。


d0265750_12321140.jpg


d0265750_12321383.jpg

予想以上に、皆さんに喜んでもらえてよかった〜♪♪







[PR]
by shiawasezikann | 2014-10-23 07:40 | Sweets

お菓子作りだけでなく・・・



今週はしとしと雨の日が多い一週間ですね、気温もあまりあがらずに、着るものに困る季節です・・・


今週から、今月のスリムパウンドケーキレッスンがスタートしています。レッスン日には雨になりませんように・・・

先日来てくれたのは、大学時代の友人AちゃんとIさんとちびっ子たち♡


Aちゃんとは、ご主人の転勤で東京に来てから、頻繁に会えるね〜なんていっていたけれど、お互いに子育てに忙しく、なかなか会えなくて・・・

でも、会えば、会えなかった時間を忘れてしまうほど、普通で、心地よくて。
今回はIさんと一緒にレッスンをさせて頂きました。


d0265750_12315453.jpg

子育ての最中の私たちは、子育てできる喜びもあると同時に、悩みやストレスも時にあったり。お友達とランチをするにも、子供たちがいたら、場所も限定されるし、長居ができなかったり・・・


今回のレッスンで感じたことは。
本格的なお菓子作りをマスターして頂けることも、もちろん嬉しいもですが、お子様がいても、レッスンそのものの時間を楽しんで頂いて、持ち帰ったケーキでママすごーい!ってご家族が笑顔になってもらえる。そして、ママも笑顔になって、また頑張れる♪
そんなお手伝いができたら嬉しいです♪♪

そして、完成品のケーキではなくても、レッスンでお教えしたパーツのなかから、時間があるときにちょっとお子様へのおやつ作りや、お友達へのプレゼントを作ってみる。
そんな、おかし作りのハードルが少しでも低くなって、楽しんで頂けるといいなと思います。

Aちゃん、Iさん、持ち帰ったケーキのご感想、ありがとうございました♪♪
そして、レッスンも楽しんでもらえてよかった〜、また、子供たちを遊ばせつつ、おかし作りしましょ♪♪

d0265750_12315881.jpg

今回の試食は、来月のメニューの試作のリンゴとシナモンのムース。
もう少し改良して、来週のレッスンでもお出ししますね〜011.gif


Aちゃん、Y&くんとIさん、Mちゃん、私こそしあわせ時間をありがとうございました♡






[PR]
by shiawasezikann | 2014-10-22 12:37 | Sweets

ピクニックにいかがですか?


先日の青空女子会に・・・


クグロフ型でケークサレを焼きました。016.gif



d0265750_22220223.jpg



いつもふわっっと集まっては、飲んで、食べて、笑って、しゃべって、飲んで♪♪

心地よい風がふく季節、休日にレジャーシートを持ってピクニック。



自然の中で思い切り遊ぶ子供たちを見て、学校や住む場所が離れても、いつまでも仲良くいられる友達がいる事に感謝です012.gif



いつものことですが、気づいたら日も暮れて、賑わっていた緑地には誰もいなくなっていました(笑)



明日も素敵な一日になりますように・・・








[PR]
by shiawasezikann | 2014-09-21 23:05 | Sweets

THE マンゴー!


昨日は長女の9回目のお誕生日。

リクエストは大好きなマンゴーをいーーーっぱい使ったケーキ。016.gif


d0265750_09415008.jpg

タルトの土台にマンゴーパッションのムース、その上にマンゴーをいーーーっぱい乗せてみました。(笑)

おじいちゃん、おばあちゃんも呼んで、7カット。断面も写真に撮りたかったのに、、そんなタイミングも貰えず、あっという間になくなってしまいました。037.gif




長女9歳。
まだまだ子供だって思っていても、あっという間に中学生、高校生になってしまうんだろうな〜。



長女柚希が産まれた年に、名前にちなんで親友から頂いた花ゆずの木。

d0265750_09415204.jpg



地植えではないので、あまり大きくはならないのですが、今年はちょうど9個実を付けています。邪気を払うと言われるゆず、実がなると、なんだか長女を守ってくれているという安心感。


いっぱい遊んで、いっぱい笑って、楽しい一年になりますように♪




[PR]
by shiawasezikann | 2014-09-03 09:44 | Sweets