カテゴリ:Sweets( 133 )

2016はじまりました。



あけましておめでとうございます。


2016年がはじまりましたね〜♪



d0265750_15512503.jpg


d0265750_17171615.jpg





昨年末から、毎日何かに追われるかのごとく、日々をこなすことに精一杯で、ブログを見てくださっていた方々にはご心配をおかけしてしまいました。

この場をお借りして、昨年はレッスンにいらしてくださった方々、お世話になった方々、友人、家族に感謝いたします、ありがとうございました♪♪





今年は、自分らしく、マイペースに、でも少しずつ前進していければと思っております。 今年もどうぞ宜しくお願いいたします。。


皆様にとっても素敵な一年になりますように。。。






[PR]
by shiawasezikann | 2016-01-03 17:03 | Sweets | Comments(0)

サッカーボールケーキ




長男の8歳のバースデーケーキのリクエストは・・・




d0265750_10461744.jpg






幼稚園の時に遊びで始めたサッカー。


こんなにサッカー漬けの生活になるとは026.gif


1年生から今のチームに移り一年半、土日祝日、今のところ皆勤で朝から夕方まで。


お誕生日当日は、招待杯で優秀選手賞も貰えて、長男にとっては8歳のいいスタートがきれたと思います。



子供たちが小さい頃は、休日は家族全員でお出かけしていましたが、最近はもっぱら、サッカー男子チームと女子チームで分かれての休日。



あっと言う間に大きくなってしまって、ちょっぴり寂しい気もしますが、サッカーを通して、精神的にも体力的にもまた一回り大きく成長していってくれるといいなと思います。016.gif





驕り高ぶらず、優しく強い男子に。


母としての願いです。






[PR]
by shiawasezikann | 2015-11-06 11:01 | Sweets | Comments(0)

ぶどうショート




2歳のお誕生日ケーキにショートケーキのオーダーを頂きました。


果物のなかでぶどうが大好きとのことだったので、ぶどうのショートケーキを♡



d0265750_06240580.jpg



3兄弟の3人目のSくん、ついこの間まで、赤ちゃんだったのに、あっと言う間に2歳!!


たまに会うと、可愛くて癒されます♪♪

ついつい、このまま大きくならないで〜〜とおばあちゃん目線で思ってしまいますが(笑)、2回目のバースデーパーティーはどんなだったかな?




Sくんの2歳も元気いっぱい過ごせますように016.gif













[PR]
by shiawasezikann | 2015-10-30 06:32 | Sweets | Comments(0)

ビタミンカラーのバースデーケーキ




週末のご家族でのバースデーパーティーにとオーダーして頂いたケーキ。

マンゴーとパッションフルーツのムースケーキ。




d0265750_16473210.jpg




d0265750_16473507.jpg



我が家の長女のバースデーケーキを見て、これ!!!と10歳のお誕生日ケーキをオーダーして頂きました。

ただ、マンゴーの季節は終わってしまったため、上には、アプリコットをまん丸のまま飾りました。♪♪


なかなか可愛い012.gif


このビタミンカラーのムースケーキのように、Cちゃんの10歳も元気に明るい1年が過ごせますように♡





残ったムースで、我が家の子供たちもお裾分けを頂いちゃいました。

このムース、我が家の子供たちのベスト3に入るくらいお気に入りです016.gif




d0265750_16511883.jpg




このケーキをお届けにいったら、可愛い姫りんごをいただいたので、お祭りのリンゴ飴を再現してみました♪♪



d0265750_16511617.jpg





Aちゃん、オーダーありがとうございました。

今日の3世代でのバースデーパーティーが温かい笑顔に包まれた楽しい会になりますように♡♡









[PR]
by shiawasezikann | 2015-10-18 17:10 | Sweets | Comments(0)

秋ケーキ。


快晴の空に秋風が気持ちのいい季節になってきましたね012.gif


お菓子もこっくりとした焼き菓子を作りたくなるころ、秋らしいケーキを。


タルト・オ・マロン。


d0265750_06230210.jpg





中には栗の渋皮煮をゴロゴロ入れて。

リクエストレッスンのメニューにいかがでしょう?







明日は次女の幼稚園最後の運動会。我が家にとっては7回目で最後の幼稚園の運動会。


子供たち3人が通った幼稚園の年長さんの運動会の最大の見所は、クラス全員でバトンをつなぐクラス対抗リレー。幼稚園児にして、小学校の校庭のトラック一周を裸足で走り抜く一生懸命な姿にいつも感動させられます。


応援グッズを作ろうと思ったら、作りたい〜〜!と本人自作(笑)



d0265750_06230579.jpg





がんばれ〜〜♪♪♪
























[PR]
by shiawasezikann | 2015-10-09 06:25 | Sweets | Comments(0)

今年もあと3ヶ月・・・


今日から10月、今年も残すところあと3ヶ月ですね・・・


この3ヶ月は行事ごとも盛りだくさんで、あっという間に過ぎてしまいそうです。



今月もスローペースなブログの更新になってしまいました(笑)




こちらは、久しぶりに新作ケーキを作りました。

ベリーとグレープフルーツのムース♡

d0265750_08012041.jpg


ガナッシュで四葉🍀の模様をいれました♪♪


グレープフルーツのパンチの効いた酸味とベリーの優しい甘味が絶妙のキュートなムースに仕上がりました♡




先月から、ブログでのレッスン開催日程をあげられず、申し訳ありません。

私事ですが、家族の予定と、もう一つの仕事の関係で、開催日程が限られてしまい、現在いらしてくださっている方々のリクエストレッスンで日程は埋まってしまってしまう状況です。




3人の子供たちが一つずつ年を重ねるにつれて、自分の時間も増えると思っていたのですが、不器用な私には、今がすごく大変で・・・ でも、この今を大切にしたい・・・

そのような思いのなかで、しばらくの間、通常レッスンはお休みさせていただくことにしました。




こんなスローペースな私ですが、今は細々とでもケーキは作り続けます!!


もう少し子供たちが大きくなって、今まで以上のレッスンが定期的に開催する余裕が出来るようになったら、また再開する予定です。その時にはまたよろしくお願いいたします。


リクエストレッスンやオーダーケーキのお問い合わせがありましたら、出来る限りのご要望にお応えできたらとおもっております。


今後とも宜しくお願いいたします。


今井 さちこ























[PR]
by shiawasezikann | 2015-10-01 21:11 | Sweets | Comments(0)

定番バースデーケーキ


9月は、我が家も、子供たちのお友達も、誕生日ラッシュ!!



2つのオーダーケーキを作りました。





2人とも、THEバースデーケーキ、チョコのデコレーションケーキ011.gifのリクエスト♪

子供たちの誕生日ケーキには永遠の定番ですね016.gif




野球少年で、3人兄弟の長男くんへ。


d0265750_23520266.jpg



野球ボールプレートは、ちょっと縫い目が細かかったかな(笑)


フルーツを入れないでとのリクエストで3枚のジェノワーズでたっぷりのチョコクリームを挟み、超シンプルチョコケーキに♪






こちらはおばあちゃんのお家で、同じ誕生日月の従妹との合同誕生日パーティーとのことで、シンプルプレートに。


d0265750_23515598.jpg


中にバナナを丸ごと2本入れて、カットするとバナナの断面○が可愛く顔を出します♪





大切なお友達からのオーダーケーキは、一つ一つの行程を丁寧に、仕上げながら、その子の成長を私も一緒にお祝いさせてもらえている気がして、幸せのお裾分けを頂けます♡




注文ありがとうございました。ケーキとともに、幸せに包まれた笑顔いっぱいの写真もありがとうございました。





[PR]
by shiawasezikann | 2015-09-29 00:00 | Sweets | Comments(0)

長女のバースデーケーキ


すっかり更新が滞ってしまいました…


怒涛の夏休みが終わり、日常が戻ってくる〜と思ったのですが、こどもたちと正面から向き合っていると毎日毎日があっという間に過ぎてしまいます。



やりたいことができない自分に不安や焦りを感じつつ、こどもたちと接していると、それを敏感に感じ取られてしまう…不器用な私は一旦全てをリセットしてみると、母業の大変さを実感しながらも、新しい発見もあり、多感な時期を迎えるこどもたちの発する信号も受け止めてあげる覚悟と余裕がうまれ、新しいリスタートが切れたような気がしています。



そんななかで、長女が10歳のお誕生日を迎えました。
2歳からお姉ちゃん業をしてきた長女。2人の姉として沢山の我慢やハードルの高いことを否が応でもしなければいけなかった長女。


3人のなかで一番のんびり屋さんで不器用だけれど、たくさんのお友達がいて、いざとなれば一番頼りになる。


私の性格に一番似ている彼女はたまにもどかしくもあり、愛おしい娘。


新米母として、私もがむしゃらに来たけれど、彼女とともに成長させてもらえた気がします。


これからも一緒に笑い、泣き、毎日を楽しんでいこうね!っとお祝いしました^ ^



10歳おめでとう♡



リクエストケーキはもちろんマンゴーシリーズです。

マンゴーとパッションフルーツのムース(*^_^*)


d0265750_22063219.jpg



3人の笑顔が私のパワーの源です012.gif
 



























[PR]
by shiawasezikann | 2015-09-16 22:31 | Sweets | Comments(0)

なつやすみスタート


夏休みがスタートして、一週間。。。

すでに息切れのする毎日です008.gif


さてさて、前回の記事の塊がやっと次の行程に進みました♪


じゃ〜〜ん!!!

d0265750_10020570.jpg

これ、石鹸なんです♪♪


夏休み前の私の最後のご褒美に、手作り石鹸教室にいってきました!

教えて頂いたのは、手作り石鹸と優しい暮らし「mon chou chou*」を主宰されているyukiさん。

お申し込み開始と同時に席が埋まってしまう人気教室のため、お友達とカウントダウンしてメール送信!!!


念願かなってレッスンに参加させて頂く事が出来ました。


最初は難しい化学のお話で、久しぶりに勉強ってものをした感覚(笑)
なかなか興味深くて面白かったです♪♪


石鹸作りはまるで実験教室のようで、ドキドキしたけど、楽しかった〜♪♪

無事に型入れでき、ほっとしたところで、先生お手製の素敵なランチプレートも頂きました。美味しいランチプレートを頂きながら色々な手仕事のお話、楽しかったです〜♪♪


夏休み最後の楽しいご褒美時間をありがとうございました012.gif



ずっと気になっていたものの、敷居が高かった手作り石鹸の世界に足を踏み入れてしまいました笑

まだ、使えるようになるまで熟成・乾燥の期間を経て1ヶ月かかりますが、時間も手間もかかる手作りの石鹸はまるで子供みたいに可愛く見えてきます♡♡


どうしても第二弾が作りたく、スタートには基本のマルセイユ石鹸からと、早速ネット注文して友達と作ってみました♪♪


これも使える頃は夏の終わり頃かな〜、まずは、型だし、カットが楽しみです♡



夏のお菓子作りはもっぱら冷菓です・・・


友達から頂いたブルーベリーはアイスバーにしようと思っていたのに、子供たちは冷凍しておいたらあっという間に(笑)
我が家では、最近、ぶどうも、バナナも、冷凍庫で凍らせてまるごとアイスがブームです。

d0265750_10014698.jpg



同じく頂いたパッションフルーツは、かろうじて少し手を加えたアイスに出来ました(笑)
お手軽に製氷器に入れて、なんとか一口アイスになりました♪



d0265750_10014900.jpg


そして、やっと!!アイスバーを作る事が出来ました(笑)


d0265750_10020222.jpg


まだ始まったばかりの夏休み、すでに、息切れしてきて、お菓子作りの時間もなかなか貰えませんが・・・008.gif

子供たちと一緒に楽しみたいと思います012.gif



皆さんとまた夏休み明けにお会い出来るのを楽しみに・・・



猛暑を通りこして、酷暑の一日ですが、素敵な一日をお過ごしください♪











[PR]
by shiawasezikann | 2015-07-26 12:42 | Sweets | Comments(0)

Mille crêpes 



7月とは思えない涼しい一日ですね。

雨続きの休日は、おうちにある材料で。



d0265750_17162275.jpg


今回はシンプルなミルクレープですが、果物を挟んだり、クリームを違うものにしたりバリエーションも楽しめますね。



このミルクレープ、早朝5時につくったもの。


ミルクレープとは、千枚のクレープという意味。

長男のサッカーチームが市大会ベスト4まで進んで、準決勝の挑む朝。

千羽鶴ならぬ千枚のクレープで勝利祈願をしながら一枚ずつ重ねて。
一人一人の力が重なって大きな力に。

試合は惜しくも負けてしまいましたが、全ての力を出し切った子供たち。まだまだ小さなメンバーの背中をみてなんだか熱いものがこみ上げて来ました。


早朝に作ったミルクレープはお祝いのケーキとはなりませんでしたが、また新しいスタートの記念ケーキに。




でも、これ、実は来週からの試作も兼ねていたのですが、成型していくうちに、どさくさにまぎれていろいろな思いがこもったケーキになりました011.gif



来週いらっしゃる皆様、お楽しみに♪♪


[PR]
by shiawasezikann | 2015-07-05 17:41 | Sweets | Comments(0)