カテゴリ:Sweets( 133 )

スイーツコラボレッスン

お菓子教室に通い始めて10年目。出産、子育てのリフレッシュとして、tomoko先生のもと勉強してきました。子育てもひと段落して、家族、友人に作る機会も増え、笑顔で「おいしー!!」って喜んでもらえる幸せを実感してきました。結婚、子育ての中、自分の夢なんて考えることもいつの間にかなくなっていましたが、「そんな笑顔溢れる瞬間、幸せに包まれる」私の夢は、「いつかお菓子教室を開くこと」なんて、思い始めていました。

そんな中、こどもの幼稚園のママ友として、かおりちゃんに出会いました。同じ年で、実は同じ会社に就職が内定していましたが、私が辞退してしまったため、そのときは出会うことはありませんでした。4年前に知り合って、なんとなく話をしていたらそんな事実が判明!すごい運命のめぐり合わせでした。そんなかおりちゃんはパン教室講師の資格を持ち、自宅でパン教室を開く夢を実現させました。かおりちゃんのパン教室はパンを作ることはもちろんのこと、習いに来る生徒さんがみんなきらきらした笑顔になって帰っていく、そんな不思議な力をもつ教室なんです。かおりちゃんの「夢を叶える☆パン教室fuwa*fuwa」はこちらです→☆☆

かおりちゃんが「コラボレッスンをしよう!!」とに声をかけてくれました。「いつかお菓子教室を開きたい」とおもってはいてもなかなか踏み出せないでいたまさにそのときのお誘いだったので、嬉しさも反面、不安もありました。tomoko先生に相談したところ、「チャレンジしてみるべきよ!!」と背中を押してくれました。

それから、メニューを考えて試作したり、パン作りとスイーツ作りを同時進行するための工程を考えたりして、どきどきの当日を迎えました。。

今回のメニューはピタパンとマンゴ杏仁プリン、白胡麻のブランマンジェでした。
一見、緊張してなさそうに見えたそうですが、かなりの緊張でした。今回は4名で、このコラボレッスンを楽しみにしてくださったパン教室の常連さん、かおりちゃんと私の共通の友人という生徒さんでした。そんな方々が温かく見守ってくださり、まずはパン部門がスタートしました。
講師としてのかおりちゃんをみるのは初めてでしたが、さすが、順序だっててわかり易い。そして参加した生徒さんのお子様も捏ねに参加。和気藹々とした教室でした。そんななかどきどきしながらもかおり先生のアシスタントとして補助することがとても楽しかったです。

パンの発酵時間を使って、いよいよグラスデザート作り。始まってしまえば、とても楽しかったです。しかし。。。やっぱり完璧にはいきませんでした。あらかじめ自宅で計量した材料をひとつ忘れてしまい、パンの成形時間に自転車で最近ではない猛スピードで自宅にとりに帰る始末。。そんなハプニングも私らしい!と言ってもらえて(笑)無事に終了しました。

冷蔵庫で冷やし固めてる間に試食タイムです。
ぷくっと美味しそうに膨らんだピタパンと事前に用意した試食分を皆さんでいただきました。
そんなテーブルに華を添えてくれたのが、「コラボレッスンおめでとうございます♪」とメッセ-ジつきのブーケ♪♪みほちゃんありがとう!!
d0265750_1445353.jpg


d0265750_1105022.jpg


試食タイムには、生徒さんたちと色々なお話ができました。生徒さんの一人は、多摩区を中心に理学療法士としての資格を活かし、骨盤ケア、おっぱい体操のセミナー、レッスンを中心にご活躍されているkanamiさん。今回のメンバーはみんな出産の経験のある方なので、興味津々!自ら実践されてるだけあって、抜群のスタイルのkanamiさんのHPはこちらです。→☆☆

そんな楽しい試食タイムを終え、冷蔵庫で待ち構えていデザート2種の仕上げです。
d0265750_1585134.jpg


私のささやかなお礼として作ったフィナンシェとマドレーヌも「無事終わってよかったね。」と言ってくれてるようでした。
d0265750_1151311.jpg


暑い日でしたので、保冷してお持ち帰りしても、状態が少し悪くなってしまったかも知れませんが、参加された皆さんのご自宅でご家族とご自身が作られたスイーツを囲んで、笑顔が溢れ、幸せ時間が流れることを祈って。。

最後に、このコラボレッスンを企画してくれたかおりちゃん、背中を押してくれたtomoko先生、温かく見守って頂いた4名の生徒さんに感謝いたします。

d0265750_1491837.jpg

かおりちゃんが今回のコラボレッスンの記念にポストカードを作ってくれました♪私のお守りです。
今回の生徒さんからは、嬉しいメッセージをたくさん頂き、とても励みになりました。これを機会にマイペースながらも少しずつ活動していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
[PR]
by shiawasezikann | 2012-07-08 01:59 | Sweets

無花果のフィナンシェとキャラメルマドレーヌ

先日、パン教室をされているお友達に声をかけてもらい、パンとスイーツのコラボレッスンをさせていただきました。

そのお話はまた後ほど。。。

d0265750_5573651.jpg

コラボレッスンをしようと声をかけてもらったかおりちゃん、参加してくれる生徒さんにささやかなお礼をと思って、無花果のフィナンシェとキャラメルマドレーヌを焼きました。コラボレッスン、無事に成功しますように。。。
[PR]
by shiawasezikann | 2012-07-07 05:46 | Sweets

仲間入り

先日、ずっと欲しかったアンティークで人気のアンカーホッキングのモナコケーキドームが我が家に仲間入りしました。
d0265750_13131760.jpg

ケーキだけでなく、チーズを並べてもかわいいし、カバーを上下に返すとフルーツポンチを入れてもきらきらしてステキ。子供たちのテンションもあがりそうです。

早速シフォンケーキを焼いてみました。
d0265750_13235275.jpg

今回はグラニュー糖の替わりにメープルシュガーを使ってみました。シンプルなのにとっても風味があって、上品なお味。型からのはずし方はやっぱり奥が深く、先生のレシピは特にふんわふわなため、エッジがきれいには外れませんでした。。。

見た目はさておき、このメープルシフォンケーキ!!子供たちにも大好評!!
お友達のお宅にお呼ばれしたので、お土産にと作ったのですが、朝、型から削いだ端切れを口にして、今作って!!とせがまれてもう一台作りました。でも、このシフォンケーキ。夏場は最低でも一晩置かないと型からはずせないため、翌日までお預けしたかったのですが、待ちきれない子供たちのために、仕方なく夕食後はずしました。夕食後にもかかわらず、ケーキドームに置いたシフォンケーキをウェディングケーキの入刀のように、自分たちで切り分けて食べるというプチイベントになりました。

ケーキ教室に通い始めた当初は、趣味としてでしたが、最近は子供たちに安全で安心なお菓子を食べさせてあげたいという思いもあるので、こうやって私が作ったスイ-ツが子供たちに喜んでもらえて、笑顔が溢れ、スイートな時間に包まれる。。お菓子作りだけでなく、毎日をきらきら笑顔の家族に囲まれてすごせるように頑張っていきたいな。と思った夜でした。
[PR]
by shiawasezikann | 2012-07-03 13:55 | Sweets