カテゴリ:Sweets( 133 )

贅沢なおくりもの


長野産のブルーベルーをたくさんいただいたので。


ブルーベリータルトに。



ブルーベリーはケーキのデコレーションによく使うけれど、いつでも手に入るものはアメリカ産のもの。

たまに国産のものを見つけると買うのですが、この時季の長野産ブルーベリーは味が濃厚で、酸味と甘味のバランスがほっんとうに絶妙で、ブルーベリーが主役のケーキを作りたくなってしまいます。


毎年戴いてはケーキにする間もなく、子供達がそのままパクパクと食べてしまうので、今年こそは!と。




d0265750_06542598.jpg






作っていても、うきうきするほど実がプリプリで、艶やかで♪♪




d0265750_06543164.jpg





やっぱり美味しい〜〜♡♡♡





d0265750_06543861.jpg


Sちゃん、こんなに贅沢な贈り物、いつもありがとう012.gif





我が家の小さなブルーベリーの木にも今年はたくさんの実がついてくれていて、毎日子供達が穫っては食べているのですが、
高級な長野産のに比べたら、味はすっぱーくて、実が固く。。。




d0265750_06544184.jpg

でも、子供達にとっては、やっと実ったたからもの。長野産のブルーベリーとまぜて、大切にタッパーに入れ、凍らして食べるそう016.gif



来週からは、ながーーい夏休みのスタート042.gif

子供達の心に残る夏休みにしてあげたいな・・・




[PR]
by shiawasezikann | 2016-07-14 08:31 | Sweets

今年もWバースデー♡


先月の末のことですが・・・


毎年の恒例、7歳のバースデーケーキを2つ作りました♪


一つは、私の高校時代の友人の息子くんへ。

今年のリクエストは2015のクリスマスケーキとして作った切り株!!006.gif

そのまま年輪も再現しようと思ったのですが、中はチョコ&ベリーのムース、デコレーションはせっかく果物が美味しい時季なので、フレッシュなベリー盛りにしました♡

切り株のイメージはすっかりなくなってしまったけど、ごめんね023.gif






d0265750_09453999.jpg






d0265750_09454491.jpg





お引き取りの際には、主役のTちゃん、お姉ちゃん、旦那様のお顔も見れて嬉しかったです。
お姉ちゃんはサッカーに乗馬に、Tちゃんはラグビーにサッカー。まさに文武両道な姉弟なのに、お茶目♡



優しく、強く、たくましく!!!7歳おめでとう!!!!




誰かのことを想い、願って、作ること。 素材選びから、行程一つ一つを丁寧に。

こうやって誰かの記念日のお手伝いをさせていただけることに感謝です♡

この日、もう一つ嬉しい報告も聴けて、私にとってもとてもよい一日になりました012.gif



オーダーありがとうございました♡♡






もう一つは、次女7歳のバースデーケーキ。


毎年チョコレートケーキのリクエストだったのですが、今年はチーズケーキがいいな♪と。


真っ白なチーズケーキにデコレーションを。





d0265750_09454788.jpg







7歳なのに、ろうそく一本多かった011.gif



d0265750_09454953.jpg





三人兄弟の末っ子も念願かなって、今年から小学生の仲間入り。
性格の違う三人の行動、言動は見ていて面白いです。037.gif

長女、長男は石橋を叩いて渡る慎重派。 次女は、危ない橋を渡る大胆派。


まさに、先日、フィールドアスレチックに行ったとき、この性格のさが歴然(笑)


長女、長男は恐る恐る・・・私の姿が見えるところで、一歩一歩慎重に。




d0265750_09475021.jpg



次女は、どこに???


・・・と思ったら、遠くの吊り橋を渡るべく、順番待ちをしてる〜〜!!!





d0265750_09455193.jpg


遠くから私の方がハラハラドキドキして(笑)難なくクリア〜003.gif





これからいろ〜んなこが起こると思うけど、性格も三人三様、それぞれの個性を潰さず、一番ベストな道を親として陰から支えていければいいな。なんて3人の後ろ姿を見てしみじみ思った一日でした。





強く?、優しく、可愛らしく!!!7歳おめでとう!!!!







[PR]
by shiawasezikann | 2016-06-05 09:57 | Sweets

はる菓子


今年は、お花見をゆっくりする時間もなかったのですが、気ぜわしく用事をすませながらも、満開のさくらのトンネルを車で走り抜けたり、習い事に行く道すがらさくらの花びらを拾ったり。今週末まで、もつといいですね・・・


最近のおうちスイーツ。


苺の美味しい季節になると作りたくなるいちごろうる。

生クリームは苦手な我が家では、カスタードを薄く塗って。


d0265750_05582732.jpg





桜あんと桜の塩漬けを使って。

さくらシフォン。

米粉と桜あんを使って、和風な風味にしてみました。桜の塩漬けをアクセントに。



d0265750_05583229.jpg




さくらのメレンゲ。

シンプルな優しい味に子供達はシフォンより好評で、またつくって〜♪と。




d0265750_05583570.jpg




春休みもあっという間に終わり、無事に末娘も入学式を済ませ、今日から3人で小学校へ。また楽しい1年間になりますように・・・


皆様にとっても、新たなスタートが素晴らしいものとなりますように。














[PR]
by shiawasezikann | 2016-04-06 08:11 | Sweets

パステルカラーのオーダーケーキ


快晴の空を見上げると、桜もちらほら咲き始め、胸いっぱい深呼吸すると、気持ちいい季節になりましたね🌸

最近のオーダーケーキは、パステルカラー2種類♪♪


一つは、マンゴーのムースケーキ012.gif


d0265750_21072031.jpg





ブログを見てくれている、ママ友へ。特に何かの記念日でもなかったのですが、ずっと食べたい〜って思っていてくれてオーダーしてくれました。

息子くんはこの冬にあらゆるウイルスにかかってしまい、その快気祝いと、ママ自身の看病からの解放祝いで。



嬉しいことに、すごく喜んでもらえてよかった〜♪♪
もともとスレンダーな息子くんも立て続けの風邪で痩せてしまったそうですが、ホールの1/4をペロリと食べてくれたそうで!!ちょうど病み上がりの胃にも優しいケーキ♪

そして、そのあとにももう一つのエピソード。
私のケーキによく乗っているSのイニシャルのケーキピックを息子くんが大事に取っておいてくれて、学校の工作で作った帽子の飾りとして使ってくれて。
かわいい〜〜♡♡


ぜひぜひ、またお誕生日の時にも作らせてね〜016.gif









もう一つは、フランボワーズクリームのフレジエ。



d0265750_21092917.jpg


毎年、私のケーキをオーダーしてくれる16歳のボーイ♡

嬉しい事に、毎回とっても喜んでくれて。今年は、苺を1パック以上使ったフレジエを作りました。



d0265750_21093198.jpg

お誕生日当日にオーダーしてくれたのですが、ちょうどケーキを食べようとしたところに、中学時代の同級生がサプライズお宅訪問してくれたのだそう♪♪

お友達とケーキを囲んだ可愛い写真を送ってくれてありがとう〜〜♡


17歳の誕生日は彼女の手作りケーキになってしまうかな?

おばちゃんのケーキも忘れないでね笑





d0265750_21094588.jpg


我が家は、末娘が卒園式を迎えました。

3人通った幼稚園ですが、長女が年少の時に生まれた末娘、生まれた時からずっと7年間通っていたようなもので、たくさんの先生方にかわいがって頂きました。

中でも、2年間S先生に見ていただいて、末娘の幼稚園生活の大半は大好きなS先生と一緒でした。最後のギューには、寂しい気持ちを優しく包んでくれたような気がします・・・



3月は別れの季節でもありますが、新しい出逢いの季節。

みなさまにとっても、今までの出逢いを糧にして、新しいスタートが素晴らしいものとなりますように。。。




[PR]
by shiawasezikann | 2016-03-28 21:58 | Sweets

モンブラン好き家族のオーダーケーキ


モンブランといえば、大人なケーキ。
特に私の作るモンブランはラム酒をけっこう効かせています。

以前そんな大人味のモンブラン、試作していたのをペロリと食べてくれたCちゃん♡それから、大好きになってくれて^ ^


ママのお誕生日のオーダーケーキもCちゃんのリクエストでモンブランをって。



d0265750_17193620.jpg




マロンムースとチョコのムースの2層にして、中には栗の渋皮煮をゴロゴロといれました🎶

モンブランクリームには、アルコールを飛ばしたラム酒をたっぷりと^ ^



d0265750_17210167.jpg







そしたら、弟くんもモンブラン大好きになってくれて^ ^




翌月のパパのお誕生日ケーキのオーダーもいただきました🎶


リクエストは・・・
パパはチョコレートケーキ、子供たちはモンブラン!!!


そんなオーダーを受けて、チョコとモンブランのコラボケーキにしてみました🎶



d0265750_17213666.jpg




ジェノワーズの中には、チョコクリームに栗の渋皮煮と、ローストしたクルミを。

モンブランクリームには、ヴァローナのチョコを混ぜてみました。




d0265750_17215314.jpg





パパも子供たちも喜んでくれて嬉しかったです016.gif


オーダーありがとうございました🎶



日程の関係で弟くんのバースデーケーキだけ作ることができなかったことが心残り…




オーダーを受けて作るケーキは、材料を買うところから、最後のデコレーションの行程まで、食べていただく方たちのことを想いながら、食べてくれている光景を想像しながら作ることができて、毎回勝手に皆さんの大切な記念日に参加させていただける気分です012.gif


いただいたケーキを囲んだ写真を見ながら、にんまり。
私も幸せをおすそ分けしてもらっています♡


お子様やご家族の好きなフルーツを使ったり、こんな感じのケーキを〜🎶っていっていただいたら、私の出来る範囲ですが精一杯作らせていただきます♡


次回は、また嬉しい感想をいただいたオーダーケーキを紹介させてくださいね003.gif


[PR]
by shiawasezikann | 2016-02-24 08:07 | Sweets

バレンタインにいろいろと・・・


今年のバレンタインは、娘たちが全部できる簡単なものを。


休日女子だけで過ごす事が多くなってきたので、キッチンに立つのもだんだん様になってきたようながします♪



d0265750_06582049.jpg




パパ、長男、じいじへ。



d0265750_06582334.jpg


お友達と好きな子に♡


d0265750_06581547.jpg

d0265750_06574128.jpg


そして、私がつくって〜とリクエストしたもの♪♪




d0265750_06580526.jpg


d0265750_06574465.jpg


このチョコのテリーヌは、材料も、作り方もシンプル!
子供作のお酒にも合う大人なチョコになりました♪♪

作り方はこちらを参考にさせていただきました♪




バレンタイン当日は、大好きなお友達家族をお呼びして。

子供達作のチョコと持ち寄ってもらった美味しいおつまみをお供に、飲んで、笑って、食べて、笑って・・・

楽しいひとときになりました♪♪




先週までバレンタイン一色だった色々なレシピのサイトはすでにひな祭り〜〜019.gif

行事事に追われるこの季節ですが、一つ一つ楽しんでいきたいですね♡









[PR]
by shiawasezikann | 2016-02-16 16:19 | Sweets

フォンダン・ショコラ



今月の試食は

フォンダン・ショコラ016.gif


d0265750_15554383.jpg



d0265750_15531372.jpg




ふぉんだんーーーーーー♪
ちゃんととろーり流れてくれました012.gif


焼き上がったと同時に試食部隊が帰宅・・・
あっという間に消えてゆきました(笑)






レッスンでも焼きたてでお出ししますね♡

[PR]
by shiawasezikann | 2016-01-20 16:00 | Sweets

キャラメル・ポワール



今日は、起きて外を見ると、銀世界でしたね。朝の通勤通学の時間は大変だったのではないでしょうか?


準備不足の私はバタバタで子供達を送り出しました(笑)
幼稚園は自由登園となり、ちょうど仕事も休みだったので、小学生チームを送り出して、次女と雪かき、雪だるまを作りました。



全身が筋肉痛・・・昨日は友達親子とスケートリンクで大はしゃぎしたあとのダブルパンチです・・・




来週のレッスンのレシピがやっと出来上がりました〜〜!!!

我が家の試食隊にもなかなか好評でした012.gif



d0265750_17553876.jpg


d0265750_18035127.jpg



キャラメルムースのほろ苦さはお好みに調節してくださいね016.gif



久しぶりに皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています♡







[PR]
by shiawasezikann | 2016-01-18 17:57 | Sweets

タルト・オ・フリュイ


高校時代の友人より、オーダーを頂いたバースデータルト。


この時季はフルーツの種類が豊富なので、フルーツをもりもりに乗せたタルトに。



やっぱり苺がある季節はテンションが上がります♡

タルトには小粒ちゃんの苺が似合います♡♡





d0265750_22472526.jpg






d0265750_22473182.jpg

個人的にはいちじくも入れたかったのですが、夏から秋が旬なので残念・・・
地味ですが、意外にいちじくだけのタルトやショートケーキも美味しいんですよ♪♪




タルトとフルーツの間には、オーダーをしてくれた友人から頂いた高級バニラビーンズをたっぷり使ったカスタードクリームを忍ばせて



お誕生日のお友達にも喜んで貰えてよかった〜〜012.gif




地元の高校の友人が、時を経て、偶然にも車で15分程の距離で、こうやってつながっていられることに感謝です。


オーダーありがとう016.gif そして、いつもいつも、お土産たっくさんありがとう♡


また、家族、友人との集まりに私のケーキを思い出してもらえたら嬉しいです♪


















[PR]
by shiawasezikann | 2016-01-13 22:48 | Sweets

手作りグラノーラ


今日から仕事初めの方が多いですよね。

我が家も今日から平常運転開始です026.gif



お正月で重たくなった胃袋のリセットに手作りグラノーラを作りました♪



d0265750_11581686.jpg



友人からもらった手作りグラノーラのキット。
市販のグラノーラより全〜然美味しいの♪♪

甘さも調節出来るからメープルシロップを使って甘さ控えめで、少し焼き加減は強めに香ばしく仕上げました。


d0265750_11581934.jpg



今日からしばらく、朝食はヨーグルトにチアシードとグラノーラで♪♪














[PR]
by shiawasezikann | 2016-01-04 11:59 | Sweets