カテゴリ:未分類( 26 )

サッカー少年へ


サッカー少年へバースデーケーキのオーダーをいただきました001.gif

フルーツが大好きなサッカー少年にはいつものもりもりフルーツタルトに、サッカーボールチョコで飾り付けしました016.gif

大きいのを1つにしようかと思ったんですが、我が家でも毎回のように起こるチョコプレートの取り合い…

弟くんの分もね、ちゃんとあるよ^ ^

d0265750_19432505.jpg



d0265750_19434496.jpg




イケメンボーイズの兄弟、強く逞しく、そして優しく大きくなってね012.gif

楽しい一年になりますように016.gif

HAPPY BIRTHDAY!!!


[PR]
by shiawasezikann | 2016-02-01 10:38 | Comments(0)

7月のレッスン終了いたしました!

またまたブログをご無沙汰してしまってすみません…^^;

お友達から、更新ないよ〜!!と言われ、やっと取りかかる筆不精をお許しください008.gif


今月のレッスンも無事に終了いたしました〜

先月に引き続き、シフォンと夏ゼリーの会に加え、ミルクレープの会も、みなさん、綺麗に仕上がりました🎶

ミルクレープは、最近、専門店を除いてケーキ屋さんには置いてあるところは少ないですが、ファンは意外と多いのですね!

最初に皆さんの感想はおうちで出来るんだ〜って。できます、できます、しかも、特別な材料はなくても^ ^

今回のレッスンでは、あえて、シンプルに何も入れず、でも、カスタードと生クリームを絶妙にまぜたリッチなミルクレープを作りました。

行程はひたすらクレープを焼き、ひたすら積み重ねるだけ。

この単純作業ですが、皆さんの意外と楽しんでいただけました〜🎶


焼き目の綺麗なものを一番上に。

そしたら!いろいろな表情のミルクレープが完成しました018.gif


世界でたったひとつのミルクレープ016.gif大げさですが^^;

d0265750_13541866.jpg




d0265750_13543000.jpg



これも機械にはできない手作りならではの楽しさですよね!


作り方もシンプルなので、夏休みにお子様と一緒に作るのも楽しいですよ🎶

ケーキ風に組み立てなくても、クレープを焼いて、好きなトッピングを乗せて包むだけでも楽しそう🎶


今月の試食は、パッションフルーツのタルトにココナッツのムースを乗せたものを♡



d0265750_16201603.jpg

パッションフルーツのクリームのなかにはパイナップルも潜ませています^ ^

夏が来る〜!ってお味に仕上がりました。

ちょうど、小笠原産のパッションフルーツをいただいたので、フレッシュなものを贅沢にソースにしてみました🎶


ミルクレープ番外編は…

長女が小さい頃からのお友達へのバースデーケーキに。



d0265750_16081597.jpg

ドーム状に組み立てたミルクレープにデコレーション。

あまりフルーツが乗らなくてごめんね💦

バースデープレートはサプライズで彼女の大好きなキャラクターを使って♡喜んでもらえてよかったです!


昨日はあるものを作りに行ってきました。

ちょうど、今月の試食と同じパイナップルとココナッツを使った逸品です^ ^


d0265750_16284731.jpg
完成までには1ヶ月はかかります(^^)

何か分かりますか??


また間を空けずにご紹介させていただきますね012.gif



台風も過ぎ去り、明日からは真夏の陽気だとか。

ステキな3連休をお過ごしくださいね016.gif







[PR]
by shiawasezikann | 2015-07-17 13:33 | Comments(3)

ハマってます。

本格的な梅雨に入り、すっきりしないお天気の毎日が続いていますが、体調を崩されてはいませんか??

ついつい冷たいものばかり口にしてしまいがちですよね…

我が家も、毎日のようにアイスを食べていたのですが、ふと…

これ、あまり食べ過ぎても身体に良くないなと思い、これは、この夏手作りしてみよう🎵


ブルーベリーとラズベリーのヨーグルトアイス

d0265750_16374527.jpg


マンゴーパッションアイス


d0265750_16390817.jpg


素材が見える、添加物なしのアイスは、想像以上の美味しさです010.gif



5人家族の我が家には買うより作ったほうが安くなるかなとも思いましたが、なかなか高くつくフレーバー2種でした💦


でも、一度作ると美味しくて、身体にやさしい、この夏のヘビロテおやつになりそうです012.gif





[PR]
by shiawasezikann | 2015-07-02 16:30 | Comments(1)

6さい

いよいよ雨の多い季節がやってきますね〜

ジメジメする季節でも、元気よく咲く大輪の紫陽花を見ると元気が貰える気がします。

隣家からキレイな紫陽花をいただきました♡

d0265750_18284827.jpg





先日、6歳のバースデーケーキを2つ作りました。

ひとつは私の高校時代の友人の息子くんへ。

2人のママである友人は私の尊敬するママの1人。
偶然にも我が家の長女と次女と同じ年のお子さんがいる彼女は、バリバリのワーキングマザー。聡明でバイタリティー溢れる彼女に育てられた姉弟は、賢いのに
とってもチャーミング012.gif

そんな息子くんは去年に続いて茶色いケーキ‼︎とオーダーしてくれました。




米粉と有機ココアを使ったココアシフォン。



d0265750_18284912.jpg





シンプルなシフォンは敢えてデコしないでフルーツでシンプルに012.gif


20センチのシフォンだったのですが、家族4人で4等分して食べてくれたのだそう。


今年もT家の節目の記念日に立ち会えた気分でとても嬉しかったですはーと

今年も笑顔溢れる一年になりますように016.gif





もう一つの6歳ケーキは我が家の次女へ。


こちらは、一緒にチョコレートケーキを作りました!!


クリームが少しダレてしまったけれど、
これもあたたかい思い出012.gif



d0265750_18284996.jpg




次女が誕生日を迎える直前に、片目の不同視弱視ということが判り、もう少し早く見つけてあげられなかった後悔とショックでしたが、やっと今は前向きに回復に向けて一緒にトレーニングを出来るようになってきました。


誕生日を迎えるごとに、いま、こうして幸せにいられることに感謝したいとより強く思った誕生日でした。そして、たとえ、予期しないことが起こっても、家族で笑顔で乗り越えて行くことが出来ればいいなと思います。




忙しくてなかなかこの記事をアップできず、3日越しになってしまいました…



こんなマイペースなBlogですが、これからもよろしくお願いいたします。



最近ずっと欲しかったアイスバーメーカーを買ってしまいました。

アイスの消費が半端じゃなく、体に少しでも優しいものを。

綺麗に成功したら、またアップしますね010.gif
[PR]
by shiawasezikann | 2015-06-09 13:29 | Comments(0)

ポワソンダブリル

すっかり春めいた季節になりましたね…って書き出そうと思ったら、今日は雨が降っています。少し肌寒いので家の中からお花見です012.gif



4月1日 エイプリルフールはウソをついてもいい日とされていますが、人を困らせないハッピーなウソって難しいですね。
フランスでは魚の形のお菓子を食べたり、魚の形の紙をこっそり相手の背中に貼るいたずらをするそうです037.gifかわいい風習ですよね。



そんな魚の形のお菓子=ポワソンダブリルを作ってみました。


d0265750_8474230.jpg




今回は友人宅で一緒に作ったので、冷凍パイシートを使って、手軽に。

型紙を作って、2枚重ねたパイを魚形に切ったら卵液を塗ってオーブンへ。
焼いている間に、カスタードクリームをつくっておきます。
焼きあがったら、お魚のお腹に隠し味のチョコフレークを砕いて敷き→カスタードクリーム→フルーツを盛る という結構シンプルな工程でできちゃいます。


ハッピーなウソをつくのも苦手な私ですが028.gifこのエイプリルフールは楽しめそうです。


友人が「お祝いのケーキにも使えそう♪」って言っていました。いつも私にお菓子作りのヒントを与えてくれる彼女に感謝です。


皆さんも楽しいエイプリルフールを001.gif
[PR]
by shiawasezikann | 2015-04-01 08:54 | Comments(0)

2月レッスンのご案内


お待たせいたしました。


1月、新しい年のスタート♪と思っていたら、あっと言う間に最終週005.gif


今年のバレンタインのレッスンは2本仕立てで♡

アマンドショコラとブラウニーショコラオランジュ  4500円



d0265750_00555851.jpg


d0265750_00574858.jpg



アマンドショコラは、おやつにもお酒のお友にもなるカリッと香ばしい後ひく美味しさです。テトラ型にラッピングすれば、ちょっとした友チョコになりますね016.gif



ブラウニーショコラは、定番ブラウニーとガナッシュの2層に仕立て、オレンジをアクセントに。寒いこの時期に特に食べたくなる、濃厚なケーキです012.gif



レッスン日程

2月6日(金) 満席になりました。ありがとうございます。
2月10日(火) 満席になりました。ありがとうございます。
2月13日(金)アールグレーのムース 残1席


ご家族に、お友達に、もちろん自分にも。材料もシンプルで復習しやすいメニューですので、ぜひぜひ得意の1品に♪♪



申し込み・お問い合わせ先
教室のご案内をご確認のうえ、こちらまでお願いいたします。レッスン内容、レッスン日程も出来る限りご希望に添えるように調整いたしますので、お気軽にお問い合わせくだい。大切な方への記念日ケーキ作りなどもお手伝いさせていただきます。

*教室の案内には定員は2名と記載しておりますが、2名以上のグループでのリクエストレッスンも大歓迎です*









[PR]
by shiawasezikann | 2015-01-27 00:03 | Comments(0)

タルトタタン


すっきりしな土日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

立冬もすぎ、少しずつ冬の気配が近づいてきましたね。



スーパーにもたくさんの種類が並び、リンゴの美味しい季節になってきました♪♪


いつもいらしてくださる生徒さんからの一年越しのリクエストで、タルトタタンのレッスンをします。


煮リンゴが苦手の方もいると思いますが、煮リンゴが大好きな方も多いですよね♪

大好きな方には、アップルパイより、タルトタタン。

リンゴそのものを堪能出来ますよね♪♪16センチの型にリンゴが6個も入っています。




こんな感じに仕上げます012.gif

d0265750_12532686.jpg


d0265750_12532986.jpg


お楽しみに〜♪♪




すっきりしないお天気でのんびりおうちデーも久しぶりです。


娘たちは朝から手仕事、出掛けることも大好きな子供たちですが、たまにはおうちでゆったりのんびり。



d0265750_12533343.jpg

3時のおやつに試作したタルトタタンを紅茶とともに頂きまーす♡














[PR]
by shiawasezikann | 2014-11-09 12:57 | Comments(0)

我が家のX'mas

長女の夢はパティシエになること。
今年のX'masケーキは長男、次女がお出かけしている間に、ロールケーキタワーを作りました。
生地はデコロールにしたかったのですが、何度作ってもうまくできない~

今回は諦めました。。。

でも、組み立てと飾り付けは全てお任せして。

d0265750_12332887.jpg


d0265750_12342341.jpg


おでかけから戻った長男、次女の歓声に得意気な長女。

何より自分で全てデコレーションできたのが嬉しかったみたい♪

なかなか長女と二人で落ち着いて何かをする時間がとれない我が家ですが、こういう時間も大切にしてあげたいな。

味はプレーンのみで作りましたが、食べるときはどこを食べるかで盛り上がりましたよ!


デコロールにはできませんでしたが、いろんな味のロールケーキで作るとたくさんお友だちが集まるときには楽しそう♪♪



クリスマスから一気にお正月モードですが、来年も色々なケーキで思い出を作っていければと思います。。


来年もみなさまに幸せ時間がたくさん訪れますように。。。


新年最初のレッスンはズコットを予定しています。詳しくはこちらをご覧ください。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-12-26 12:19 | Comments(0)

新しいスタート。

朝晩はめっきり涼しくなって、秋らしい季節になってきましたね。

d0265750_6291050.jpg

私は一番この季節の空が好き。 空気が澄んで、天高く、雲がうっすら流れていて。

空を仰いで深呼吸すると何だか包まれているような安心感と、がんばろうと思えるパワーをもらえるような気がします。



ブログの更新が滞っていましたが、今日から新しいスタートとして私の思いを読んでいただけると嬉しいです。


私事ですが、昨日またひとつ歳をとりました(笑)


今年もまた家族の優しさと友人の優しい心に触れて、いつも以上に幸せを改めて実感することが出来ました。


自分がもらった優しさと幸せをたくさんの人に返していこうと思います。



一昨日、昨日と沢山のサプライズのお祝いをしてもらいました。
大切な家族と大切な友人に感謝の気持ちでいっぱいです。

d0265750_7321411.jpg


私の写真はお恥ずかしいですが、私に代わって次女が表現してくれた私の気持ちです(笑)


今日もよい一日になりますように。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-09-23 07:53 | Comments(0)

『ワクワクスイッチ☆』発見ワークショップ

すっかり子供たちペースの夏休み、なかなか自分のことに集中できない毎日ですが、少しずつ9月からの準備モードに。気持ちはそうでも、なかなか体力がついていかないですが(涙)。。。



今日は、私の大好きな空間で開催される素敵なワークショップのお知らせです。

私の大好きな空間とは。。。

先月レッスンにもお越しいただいたゆめみさんが経営されているシェアハウス♪♪



そのシェアハウスで先月開催された素敵なワークショップが9月9日に追加開催されます。

その素敵なワークショップとは。。。

Blossom*coachingライフキャリアコーチ涼木ゆかこさんが主催される自分がイキイキと輝く『ワクワクスイッチ☆』発見ワークショップ♪♪ 

キラキラな笑顔の女性が増えたらと願って経営されているゆめみさんのシェアハウスで、自分がイキイキと輝くスイッチを発見する講座☆☆素敵な空間で新しい自分の強みを発見し、皆さんでよりキラキラ笑顔になるりませんか?ご興味のある方はぜひぜひご参加ください♪

私はそのワークショップ後のランチを提供させていただくことになりました。
今回はキッシュをメインにしたワンプレートと体に優しいちょこっとスイーツを考えています。

d0265750_0163076.jpg



皆さんの楽しいランチ会になることを願って。。。


ワークショップ後のキラキラ笑顔に囲まれて、私のつくったものが食べていただけたら、私にとってもやりがいのある新たなお仕事の発見になると思います。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-08-11 00:40 | Comments(0)