<< 長女のバースデーケーキ 7月のレッスン終了いたしました! >>

なつやすみスタート


夏休みがスタートして、一週間。。。

すでに息切れのする毎日です008.gif


さてさて、前回の記事の塊がやっと次の行程に進みました♪


じゃ〜〜ん!!!

d0265750_10020570.jpg

これ、石鹸なんです♪♪


夏休み前の私の最後のご褒美に、手作り石鹸教室にいってきました!

教えて頂いたのは、手作り石鹸と優しい暮らし「mon chou chou*」を主宰されているyukiさん。

お申し込み開始と同時に席が埋まってしまう人気教室のため、お友達とカウントダウンしてメール送信!!!


念願かなってレッスンに参加させて頂く事が出来ました。


最初は難しい化学のお話で、久しぶりに勉強ってものをした感覚(笑)
なかなか興味深くて面白かったです♪♪


石鹸作りはまるで実験教室のようで、ドキドキしたけど、楽しかった〜♪♪

無事に型入れでき、ほっとしたところで、先生お手製の素敵なランチプレートも頂きました。美味しいランチプレートを頂きながら色々な手仕事のお話、楽しかったです〜♪♪


夏休み最後の楽しいご褒美時間をありがとうございました012.gif



ずっと気になっていたものの、敷居が高かった手作り石鹸の世界に足を踏み入れてしまいました笑

まだ、使えるようになるまで熟成・乾燥の期間を経て1ヶ月かかりますが、時間も手間もかかる手作りの石鹸はまるで子供みたいに可愛く見えてきます♡♡


どうしても第二弾が作りたく、スタートには基本のマルセイユ石鹸からと、早速ネット注文して友達と作ってみました♪♪


これも使える頃は夏の終わり頃かな〜、まずは、型だし、カットが楽しみです♡



夏のお菓子作りはもっぱら冷菓です・・・


友達から頂いたブルーベリーはアイスバーにしようと思っていたのに、子供たちは冷凍しておいたらあっという間に(笑)
我が家では、最近、ぶどうも、バナナも、冷凍庫で凍らせてまるごとアイスがブームです。

d0265750_10014698.jpg



同じく頂いたパッションフルーツは、かろうじて少し手を加えたアイスに出来ました(笑)
お手軽に製氷器に入れて、なんとか一口アイスになりました♪



d0265750_10014900.jpg


そして、やっと!!アイスバーを作る事が出来ました(笑)


d0265750_10020222.jpg


まだ始まったばかりの夏休み、すでに、息切れしてきて、お菓子作りの時間もなかなか貰えませんが・・・008.gif

子供たちと一緒に楽しみたいと思います012.gif



皆さんとまた夏休み明けにお会い出来るのを楽しみに・・・



猛暑を通りこして、酷暑の一日ですが、素敵な一日をお過ごしください♪











[PR]
by shiawasezikann | 2015-07-26 12:42 | Sweets
<< 長女のバースデーケーキ 7月のレッスン終了いたしました! >>