<< 四葉のクローバーをやっと・・・(笑) 4月レッスンのご案内 >>

ポワソンダブリル

すっかり春めいた季節になりましたね…って書き出そうと思ったら、今日は雨が降っています。少し肌寒いので家の中からお花見です012.gif



4月1日 エイプリルフールはウソをついてもいい日とされていますが、人を困らせないハッピーなウソって難しいですね。
フランスでは魚の形のお菓子を食べたり、魚の形の紙をこっそり相手の背中に貼るいたずらをするそうです037.gifかわいい風習ですよね。



そんな魚の形のお菓子=ポワソンダブリルを作ってみました。


d0265750_8474230.jpg




今回は友人宅で一緒に作ったので、冷凍パイシートを使って、手軽に。

型紙を作って、2枚重ねたパイを魚形に切ったら卵液を塗ってオーブンへ。
焼いている間に、カスタードクリームをつくっておきます。
焼きあがったら、お魚のお腹に隠し味のチョコフレークを砕いて敷き→カスタードクリーム→フルーツを盛る という結構シンプルな工程でできちゃいます。


ハッピーなウソをつくのも苦手な私ですが028.gifこのエイプリルフールは楽しめそうです。


友人が「お祝いのケーキにも使えそう♪」って言っていました。いつも私にお菓子作りのヒントを与えてくれる彼女に感謝です。


皆さんも楽しいエイプリルフールを001.gif
[PR]
by shiawasezikann | 2015-04-01 08:54 | Comments(0)
<< 四葉のクローバーをやっと・・・(笑) 4月レッスンのご案内 >>