<< ピクニックにいかがですか? フロランタンweek >>

アイシングクッキー講習会

今週は全国的に不安定なお天気続きでしたが、今日からの3連休はお天気にも恵まれて、行楽日和になりそうですね。

我が家の男子チームは朝一からサッカーの練習&試合に出発して、女子3人でゆったり静かな朝です(笑)


2日連続のクッキー工場で計200枚のクッキーを焼いて迎えた某小学校でのアイシングクッキー講習会。PTA主宰で年に数回企画される様々な講習会の一つとして、今回声をかけて頂きました。今回40名のお母様に申し込みをいただき、不安もありましたが、企画班のお母様方のご協力のもと、無事に当日を迎えることが出来ました。

d0265750_10331062.jpg


当日の朝、雨が降り出し、渋滞に巻き込まれて、学校の到着が遅れてしまったにも関わらず、役員のお母様たちが手際よく、セッティングを進めていただき、あっと言う間に準備が整いました。


d0265750_10374507.jpg


今回、アイシングをされた経験がある方はなんと、ひとりもいらっしゃらかったのですが(笑)、基本のアイシングのデモンストレーションの後、実習に移ると、皆さん同じテーブルの方で教え合ったりして楽しんでいらっしゃいました。



見本に忠実にデザインされる方、オリジナルのデザインをする方様々でしたが、それぞれが全て愛らしく出来上がっていました037.gif


今回の大失敗。。。朝のバタバタでカメラを持っていくのを忘れ、スマホで撮って頂いたものをお借りしています・・・
実際持っていっても写真を撮る余裕はなかったかもですが・・・



d0265750_08584205.jpeg


皆さんのお話を伺っていると、お子様のバースデーにとか、お仕事から帰った愛する旦那様にとか、いつもがんばっている自分に(笑)とか。


お料理やお菓子だけではないですが、誰かを想って作るって素敵なことですよね。
それが、たとえ少し不格好でも、なんだか温かい作品に仕上がります。


アイシングは練習あるのみですが、まずは楽しんで頂く事が一番!


お土産にコルネに詰めたアイシングをお持ち帰り頂きました。

早速、お子様とアイシングを楽しんだり、引き続き練習をしてはまりそう〜、とのご報告も♪
カラージェルも早速購入された方も♪♪



これからは、ハロウィンやクリスマスなど、イベントが続きます。
短時間での講習会で、細かなことまでお教え出来なかったのが残念ですが、今回がきっかけとなって、アイシングクッキー作りを楽しんで頂ければと思います。



今回声をかけて頂いた企画班のお母様方の買い出し〜クッキー作り、当日準備まで、お手伝いをなくしては、この講習会を無事に終わらせることはできませんでした。本当にありがとうございました。


また、この講習会がきっかけとなってたくさんのお母様方とお会いでき、楽しい時間を過ごす事ができました。この新しいご縁に感謝いたします016.gif







[PR]
by shiawasezikann | 2014-09-13 10:45 | レッスン風景 | Comments(0)
<< ピクニックにいかがですか? フロランタンweek >>