<< ベーシックレッスン vol.2... 6月のレッスンのご案内 >>

今月のレッスン終了いたしました。


関東地方は真夏のような日差しの一日でしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか?

今月も楽しい時間を皆さんと過ごさせていただき、ありがとうございました。

今月から、月ごとのメニューを作っていただく通常レッスンと、お菓子作りの基本を盛り込んだお菓子を3回連続で作っていただくベーシックコースの2本立てでスタートさせていただいています。

通常レッスンはポイントは押さえつつも楽しく、ワイワイと。ベーシックコースには、おかし作り初心者の方から、おかし作りは大好きだけれど、より本格的なお菓子を追求される方まで、皆さん熱心にレッスンを受けて戴き、嬉しかったです。


まずは通常レッスン。


d0265750_18061573.jpg

あっ、このフルーツの盛りつけにはちゃんと意味があるんです。笑
フルーツの中でイチゴしか食べられない息子くんたち用と大人用のハーフ&ハーフで。タルトの底生地に塗ったフランボワーズジャムも半分だけに。
家族のお好みに合わせてカスタムメイドできるのも、手作りならではですね♪♪



試食はアップルパイを。

d0265750_18060994.jpg







ベーシックレッスン①シフォンケーキ


d0265750_18062771.jpg


d0265750_18063577.jpg




試食には、シフォンプレートを作って盛りつけも参考にしていただきました。

d0265750_18092627.jpg


シフォンケーキはすぐに型から抜けないため、型のままお持ち帰りいただきましたが、底に凹みが見られたとの報告をいただきました。

私自身が作るシフォンケーキでも、今までのレッスンでも、そういったことがなかったので、改めて行程を見直してみました。この現象が起こりうる原因を違う行程で何台も試した結果、主な原因を突き止めました。

つきましては、失敗しないシフォンケーキ作りの再レッスンを行います。

お味は上品な甘さでフワフワで美味しかったとの報告を戴きホッといたしましたが、皆さんがご家庭でも形のよいシフォンケーキを作れるますように。。。



来月の通常レッスンはパイシューを予定しております。お席にはまだ空きがありますので、ご興味のある方はこちらをご覧ください→


明日も暑い一日になりそうですね。  素敵な休日をお過ごしください。。。。




[PR]
by shiawasezikann | 2014-05-31 23:51 | レッスン風景
<< ベーシックレッスン vol.2... 6月のレッスンのご案内 >>