<< Happy Valentine... オートクチュールレッスン >>

バレンタインレッスン

45年ぶりの大雪となった週末、いかがお過ごしでしたでしょうか?
我が家では、昨日は吹雪と中、歩行者天国と化した家の前の坂道でそりすべりや雪合戦、びしょびしょになって遊んでいました(笑)今日は、お天気がよかったので、子供達はさらに雪遊びを楽しんでいました☆☆
近所の公園には、立派なかまくらも出来ていてビックリ!! 


先週からバレンタインレッスンがスタート、遠くからSさん、超ご近所からMさんにお越しいただきました。

ガトーショコラなのに、まずはジャム作りから。。。

フランボワーズのジャム、冷凍フランボワーズを使えばあっという間に完成!
市販のジャムと比べて、甘さが調節できますし、防腐剤、添加物も入っていないので安心で美味しいんです。

出来たてジャムをココアのスポンジにたっぷり塗ってスタンバイ。。。


いよいよガトーショコラの生地作り。。。


型に入れたらあっという間に焼き上がり!!


d0265750_027992.jpg




見た目はシンプルなのに、中にはフランボワーズの層が隠れているガトーショコラの完成♪♪

段取りさえしっかりしておけば、簡単に出来ますので、SさんMさんの定番バレンタインケーキになるといいですね♪





今月の試食は。。。


d0265750_030520.jpg



春を感じるケーキを。



まだまだ寒い日が続きますが、木々を見ると蕾も少しづつ膨らんで、春を迎える準備が始まっています。

桜餡を練りこんだ桜シフォンを作ってみました。





春を待ちわびながらの濃厚ガトーショコラのレッスン、皆様と楽しい時間を過ごせることを楽しみにしています。
[PR]
by shiawasezikann | 2014-02-10 00:43 | レッスン風景
<< Happy Valentine... オートクチュールレッスン >>