<< 冬しふぉん クリスマスの生リース♪♪ >>

手作りの隠し味

今週からクリスマスケーキ ブッシュドノエルのレッスンが始まっています。

毎月レッスンメニューを決めるまでに3回は試作をするのですが、スタートはいつも緊張します。


初回はMさんが可愛いKちゃんを連れていらっしゃいました。

予想的中、少しドタバタしてしまいましたが、最後は完成!!!
私のドタバタにも温かいお言葉をかけていただいてありがとうございます(笑)

d0265750_10131782.jpg


今月の試食は来月のメニューにと考えている、ズコットを。
ラム酒が効いているのですが、Kちゃんのこの満足顔♪♪♪

d0265750_10134954.jpg


d0265750_1018819.jpg



そして、昨日はAさんと私もお世話になっているシェアハウスとヨモギ蒸しサロンのオーナーゆめみさん


今回のケーキは工程が何段階も分かれているのですが、その途中途中で休憩を挟み、おしゃべりで盛り上がり、再びケーキに集中の繰り返し。



Aさんは結婚して初めてのクリスマスを迎えられ、ご自宅で旦那様とお二人で過ごされるクリスマスのケーキ。ゆめみさんは、経営されているシェアハウスが1周年を迎えられ、週末開かれるパーティーで、サプライズ手作りクリスマスケーキを。


色々なエピソードをお聞きする中で、食べ物に限らず、手作りのものって何だか温かい。。。と思っていた手作りの隠し味を見つけました。

それって、目の見える相手のことを想いながら、手間と時間をかけて作る愛情のような気がします。

それが、例え少し不恰好でも、完璧じゃなくても、見えない隠し味がちゃんと伝わるんですよね。

手作りケーキがそんな架け橋になり、私が少しでもその架け橋のお手伝いができることに逆に皆さんに感謝しています。




最後は、その隠し味の詰まったものを頂いたお話。

何度かレッスンに来ていただいているAちゃんより、モンブランタルトとアイシングクッキーを頂きました。

d0265750_12435549.jpg

d0265750_12443959.jpg


レッスンは、毎月のケーキを作ってその時間を楽しんでいただけることも嬉しいのですが、レッスンしたケーキを復習されて、それをいただけるなんてとても嬉しかったし、材料を買って、時間を割いて作ってもらった気持ちがさらに嬉しくて。

このモンブランタルトはクリスマスリースレッスンのときにAちゃんが作ってきてくれたのですが、お茶の余裕もなくリース作りに集中されていたので、皆さんで頂く時間がなくなってしまい。。。
切り分けてお持ち帰りしてもらって、私もリースを教えてくれた友達とレッスン終了あと、ゆっくりと頂きました。

アイシングクッキーはリースを模ったものやメッセージがはいったもの、子供達が大喜び☆☆

温かい隠し味が、たっぷりと詰まっていて、幸せな気持ちになりました♪♪Aちゃん、ありがとう!!

手作りって、いいですね。。。我が家の子供達も最近いろいろ手作りづいています。
また、改めて紹介させてくださいね。


何かと忙しい時期になってきましたが、素敵な週末をお過ごしください。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-12-06 10:18 | レッスン風景 | Comments(0)
<< 冬しふぉん クリスマスの生リース♪♪ >>