人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 手作りの隠し味 旬な時季に旬なものつくり。 >>

クリスマスの生リース♪♪

先週の今頃は、我が家に大阪から親友を迎えて、翌日に控えたレッスンの準備を終えてホッとしていたところ。

大阪で、オーダーメイドのフラワーギフトやアレンジのレッスンを開いている親友。我が家にも、彼女から贈られた作品がたくさんあり、ケーキの写真にはよく背景に登場して華やかにしてくれています♪♪
彼女の作品は何だか温かく、周りを和ませてくれるものばかり。


そんな彼女が上京してクリスマスの生リースのレッスン。


早朝まだ子供達が深い眠りについているころに自宅を出発して大田市場へ。
普通に入れる機会なんてないだけにアシスタントとしてついていった私は、カメラ片手にきょろきょろ(笑)

クリスマスの生リース♪♪_d0265750_22414047.jpg




息を呑むほどのお花の数々、彼女の頭の中では、こんなアレンジ、あんなアレンジとイメージが次々と出てきて、TDLよりもたのしい~♪♪と。彼女の温かみのある作品の原点はここにあったんですね。。。


子供達がやっとおきる時間に帰宅して、送り出すと、早速水あげ作業開始~

クリスマスの生リース♪♪_d0265750_2251828.jpg

クリスマスの生リース♪♪_d0265750_2252018.jpg


新鮮なもみ、ひば、ユーカリの香りは癒し効果抜群で、思わず大きく深呼吸してしまいたくなるほど。
お花の仕事の大変さも知りましたが、こんな癒されるものに囲まれてのお仕事って素敵ですね♪♪

この日は翌日お客様をお迎えするアレンジを作り、私もちゃっかり一つ作らせてもらいました。
クリスマスカラーのアレンジになりました。

クリスマスの生リース♪♪_d0265750_23473853.jpg




そして迎えた当日、私を含め4人の生徒さんにいらしていただいて、レッスンスタート♪♪
クリスマスソングをBGMに、森の香りに包まれて、生のクリスマスリースを作る時間。

クリスマスの生リース♪♪_d0265750_025410.jpg


クリスマスの生リース♪♪_d0265750_0255471.jpg


クリスマスの生リース♪♪_d0265750_0274325.jpg




皆さん、どれ一つとして同じものはない、フレッシュなクリスマスリースの完成!

クリスマスの生リース♪♪_d0265750_0423057.jpg


どれも素敵なリースに仕上がりました♪

我が家はこのリースでお客様をお迎えしています♪

クリスマスの生リース♪♪_d0265750_6535629.jpg


今年はHappy Christmasになりそうです。。。

早朝、大田市場の潜入から、あっという間に過ぎてしまった数日でしたが、こんな貴重な体験をさせてもらったのは、親友のおかげです。我が家の子供達の遊びにもたっくさん付き合ってくれてありがとう!

そんな親友のブログはこちら→
ご要望に応じた素敵な生花のアレンジやプリザーブドフラワーのギフトを、オーダーメイドで作ってもらえます♪♪


今月のクリスマスケーキのレッスンも昨日からスタートしています♪♪

書きたいことが溜まっていくばかりなのですが、なかなかパソコンに向かう時間が取れなくて。。。
マイペースですが少しずつアップしていきます(汗)



そろそろ、インフルエンザや胃腸炎なども流行り始めているみたいなので、皆さんもお気をつけくださいね!
by shiawasezikann | 2013-12-05 01:20 | レッスン風景
<< 手作りの隠し味 旬な時季に旬なものつくり。 >>