<< 出産&結婚10周年のお祝い菓子 2013 Noël レッスン >>

モンブランタルト


先日の栗のモンブランタルトのリクエストレッスン。


Aさん、Kさんにお越しいただきました。

秋になると食べたくなるモンブラン、好きな方多いですよね。

モンブランクリームの配合は、お店によって色々。

私も悩みながら、いくつか試作しているときに、たまたまAさんの娘ちゃんがおうちに遊びに来ていたので、試食してもらって太鼓判をいただいたもので決定!(笑)


モンブランが手作りできるなんて!!ってテンション高めにスタート。

土台はスタンダードなタルト、フルーツタルトにも応用できるものを。


で、いよいよモンブランクリームの絞りを♪♪

d0265750_21255624.jpg


なかなか力がいるでしょ?腕をプルプルさせながら、真剣に搾り出している横でパチリ(笑)




仕上げは、キャラメリゼした香ばしいアーモンドと粉糖でお化粧をして、主役の栗の渋皮煮を飾り、完成!!!

d0265750_21353013.jpg




モンブランといえば、秋ですが、意外とお正月のご家族の集まりのデザートにも。栗きんとんの替わりに栗のモンブランでもいいですよね。


旦那様がモンブラン大好きというKさん、ちょうどお正月にご家族のバースデーもされるAさん、ぜひぜひ、作ってみてくださいね♪♪



旦那様のために、お子様のために。誰かのために作るお菓子は愛情という隠し味が加わって、それが相手にも伝わる。

そんな手作りお菓子の醍醐味を伝えていけたらいいな。。。




ここからは番外編。

一からつくるのは難しくても、売っているガレットやメレンゲに、栗一粒とモンブランクリームを絞るだけであっという間に自家製モンブラン。


d0265750_21593658.jpg

お子様との手作りおやつにクラッカーに搾るだけでも楽しそ~♪♪



明日もいいお天気になりそうですね、素敵な週末をお過ごしください。








[PR]
by shiawasezikann | 2013-11-23 22:23 | レッスン風景 | Comments(0)
<< 出産&結婚10周年のお祝い菓子 2013 Noël レッスン >>