<< パンプキンタルト 落ち葉のようなアップルパイ >>

パリブレスト


お友達のご家族のバースデーにパリブレストを作らせていただきました。

レッスンにも来ていただいているお友達の妹さんへ、ご家族でサプライズバースデーをされるとのこと。



キャラメル味のケーキのリクエストに大人っぽく苦味を効かせたプラリネクリームを挟んだパリブレストを。

d0265750_70858.jpg



大きいリング状のシュー生地の間には、食感を楽しめるように、ミニエクレア8個をしのばせて、その中にもプラリネクリームをしぼりました。


見た目も、お味も大人味なのですが・・・



ケーキがあまり得意ではないお友達の5歳のお子さんもすっごく気に入ってくれたようで♪♪

幼稚園で私を見かけて走ってきてくれて、「ケーキすっごくおいしかった、ありがとう!」って言ってくれました。

おばちゃん、いつでもまた作ってあげるよ~!!!

最近、子供達のことでは涙もろくなっている私(笑)、うるっときてしまいました。




パリブレストの由来は、パリで行われた自転車レースを記念して自転車の車輪がモチーフなのだそうです。

でも、これからの季節はクリスマスリースのようにもみえませんか?

少しアレンジしてクリスマスケーキとしてもいいかな。

幼稚園の行事の準備が佳境にはいっている中、なかなか試作が出来ませんが妄想ばかり膨らんでいます(笑)




今週末はすっきりしないお天気のようですが、楽しい休日をお過ごしください。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-10-19 07:29 | Sweets
<< パンプキンタルト 落ち葉のようなアップルパイ >>