<< パリブレスト マドレーヌも衣替え。 >>

落ち葉のようなアップルパイ

10年に一度くらいの勢力をもつ台風、風と雨が強くなってきましたね。。

関東は通勤、通学の今からの時間が一番ひどいらしいですね。くれぐれもお気をつけておでかけください。。




毎年、紅玉が店頭に並ぶ季節になると、りんごを使った焼き菓子を教えていただいています。

昨日は見た目も秋らしいパイを。

d0265750_7364838.jpg



落ち葉のなかの焼き芋のようにりんごは中に隠れています笑

パイ生地と酸味を効かせた煮りんご、ほろ苦くカラメルされたたくさんのナッツのバランスが絶妙なんです。
またお気に入りレシピがひとつ増えました!私流にアレンジしてレッスンしたいなーと思います♪



余談ですが、先日の幼稚園の運動会のお話にお付き合いください。

我が家は年長、年少で長男と次女が参加した今年の運動会。
それぞれの成長に感動しながら迎えた最後の種目、年長児クラス対抗リレー。
33人でバトンをつなぐアンカーに我が家の長男が選ばれました。

夏休み明けから始まった練習で、長男のクラスは1位になったことが一度もありませんでしたが、どのクラスより一生懸命練習し、迎えた本番。

先生は入場前に全員で円陣を組んで、目を瞑り、今まで努力してきたことを出せば大丈夫と暗示をかけるように(笑)子供達の集中力を高めてくれました。

d0265750_736984.jpg


スタートして、クラス関係なく、ひとりひとり子供達の真剣に走る姿に早くも感動しながら応援していましたが、アンカーの長男は3位でバトンをもらいました。今までに見た事のない様相で必死に差を縮めるもあと30センチのところで追い抜かせず最下位でゴール。

その瞬間、長男は嗚咽するほどの悔し泣き、他にも何人かの子が泣いていました。もちろん先生も。

幼稚園児で悔し泣きをすることにびっくりしましたが、それだけ一生懸命に取り組んだ最後の運動会、その子供達の姿を見て、私も涙が止まりませんでした。

順位は最下位だったけれど、この結果はこれからの長男の人生にとって大きな糧になるような気がしました。
先生は長女のときから我が家の子供達の成長に大きな影響を与えてくれている方。今回もここまで子供達を導いてくださって感謝の気持ちでいっぱいです。



さてさて今日は、幼稚園、小学校もお休みなので、何をして過ごそうかな?


台風の被害が大きく出ないことをお祈りいたします。
[PR]
by shiawasezikann | 2013-10-16 07:45 | Sweets | Comments(4)
Commented at 2013-10-16 14:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2013-10-17 09:27 x
美味しそうヾ(≧∇≦)
このメニューのレッスンがあれば、ぜひぜひ伺いたいです!

運動会おつかれさまでした。
子どもたちの頑張る力と成長には、日々驚かされますよね。
子どもたちが健康で、いろいろなことを学ばせていただける環境に、私も毎日感謝の気持ちでいっぱいです(^-^*)
Commented at 2013-10-18 17:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiawasezikann at 2013-10-19 07:38
Aさん、美味しいの!!自宅でも出来るようにホールのほうがよいかなと、試作していますので、今しばらくお待ちください。11月にできれば、ぜひいらしてくださいね~!

運動会の子供達の成長にはほんと感動しますよね。年少組の次女はぶかぶかな体操服で入場してくるだけでも感動(笑)

男の子も女の子も何かに頑張るってとっても素晴らしいことですよね。
そのなかでも色々あると思うけれど、親として上手く導いていけるようにお互い頑張りましょう☆☆

<< パリブレスト マドレーヌも衣替え。 >>