<< エクレール&ワイヤートレー 定番シフォンケーキ >>

8歳のバースデー

昨日は我が家の長女8歳の誕生日でした。



ちょうど8年前、おなかの中で仮死状態になって緊急手術になり、意識が戻ったときには私の隣ですやすや眠っていた彼女。そのときの光景は今でも思い出すと、涙が出てきてしまいます。

この子を何があっても守っていこうと決めたこの日から、あっという間の8年でした。


人見知りがすごくて、ずーっっっと抱っこちゃんで、歩くようになっても私のそばを絶対に離れなかった彼女。なんで?と思ったこともあったけれど、それも今となっては幸せな時間を私にくれていました。


弟が産まれたとき、小さい体で、精一杯おねえちゃんしてくれて、でも、少し複雑な顔も忘れられません。

妹が産まれたとき、私がしっかりしないとと、弟の手を引っ張って病室から帰っていく後ろ姿もしっかりと覚えています。



そんな彼女が8歳。7歳のときもなんだか不思議な気持ちがしましたが、8歳という響きはもっと不思議。毎日はとても大変だったけれど、あっという間に大きくなってしまったような、少し寂しい気持ちも。

あれだけ人見知りをしていた子が、幼稚園も、小学校も、行きたくない言ったことは一度もなくて、たくさんお友達ができて。私の視線に気づくと意識してしまうみたいなので、お友達と楽しそうにおしゃべりしたり、遊んだりする姿をこっそり見るのが好きです(笑)



私達の元に産まれてきてくれてありがとう。たくさんの幸せと笑顔をありがとう。

それと同時に、大切な家族と大切な友人に支えられて、私も頑張ってこられたことに感謝いたします。





昨日は、1日違いで5歳になる大学時代の親友の娘ちゃんと一緒に合同バースデーをしました。


果物大好きなうちの子のリクエストケーキは、お出かけしたときに見つけた桃いっぱいのタルト。

あのキラキラしたのもね♪とのリクエストに、もも味のクラッシュゼリーを乗せて。

d0265750_8375555.jpg




できた~!!と思ったら、5歳になるお友達の娘ちゃん、ぶどうがいい~!!と。。。慌ててぶどうを買いに走り、付け足しました(笑)


産まれたときから5人兄弟のように大きくなった子供達。これからもずっと仲良しでいてね!
[PR]
by shiawasezikann | 2013-09-04 00:11 | Sweets | Comments(4)
Commented by じゅんこしました。 母にお誕生 at 2013-09-05 07:20 x
じーんとしました。
母にお誕生日には感謝するようにしているのですが もっとしようと思いました。
Commented by yuriko at 2013-09-06 22:08 x
遅くなっちゃったけど、長女ちゃん、お誕生日おめでとう!

いやぁ、8歳、、、ほんとに早いね!

大きくなっちゃって寂しいけど、とっても素敵な女子に育ってるし、これからが楽しみだね♪

大きくなってもうちの小坊主とも仲良くしてねー(*^^*)
Commented by shiawasezikann at 2013-09-06 23:11 x
じゅんちゃん、お誕生日に母に本当に感謝するようになったのは、私も自分が母になってからかも。恩着せがましいこともあるかも知れないけれど、子供に対する愛情は計り知れなくて。なかなか出来ないけれど、私も逆に自分の母にもっとしなきゃだな~。
Commented by shiawasezikann at 2013-09-06 23:14 x
yuriちゃん、ありがとう!!
2歳のときから一緒に大きくなってきて、少し男女を意識するようになったけれど、まだまだ一緒にあそんでくれる2人をみると微笑ましいよね!
これからもよろしくね☆☆
<< エクレール&ワイヤートレー 定番シフォンケーキ >>